ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

有機ELテレビを買って失敗した! デメリット多すぎ! 意味無さすぎ!

雑談:Forza Horizon 4発売決定!

きゃふぅー!

E3のヤツ見た?

ねぇー?

なんなの?

猫月さんだけ大興奮って感じ?

 

あのねぇー、猫月さんの大好きな

ゲーム「Forza Horizon」の新作が

発売決定だってさ!

4K対応!

しかも発売日は今年の10月2日だって!

買うし!

猫月さん買うし!

 

やっべ!超楽しみ!

もう流石にその頃になれば生活も

落ち着いてるだろうから、あれ!

YouTubeのゲーム実況とかするし!

わかんない!

 

予約まだ?

ねぇー!

猫月さんアルティメット版とか

欲しいんだけど!

毎回買えて無いんだけど!

Amazonに詳しい人予約始まったら

即行で注文する方法教えて! 

前回の有機ELと液晶比較の正解は?

あのさー、あれじゃん?

前回の記事の最後に画像を用意して

クイズしたじゃん?

覚えてる?

昨日の事だよ?

朝食何食べたか思い出せる?

 

これね。

f:id:necozuki299:20181218144925j:plain

どっちが有機ELでどっちが液晶か。

コメントで答えてくれた人全員が

右側のBを選んだじゃん?

 

正解は!

 

「Aが有機ELパネル!」

 

えぇー?ってなるでしょ?

これ撮影条件は一緒だよ。

同じカメラで室内真っ暗にして

大体同じ距離での撮影。

 

いや、猫月さんもあれー?って

思ったの。

Bの方がキレイじゃない?って。

 

これね、カメラマジックも影響してるの。

肉眼では、有機ELの方がキレイだけど

輝度が高いからカメラがその光に合わせて

なんか、こー黒い部分を補正して

あれで、わかんないけど!

 

とにかく、この辺について猫月さんは

話そうと思うの。

有機ELテレビの設定が明るすぎる!

あのねぇー、猫月さんの視聴環境ね。

これ、前回の記事の画像だけど

f:id:necozuki299:20181218145001j:plain

良く言われるのがテレビの画面と壁面の

明るさの差が少ない方が目が疲れないって

言うの。

 

だから、首振り出来るダウンライトで

壁面を照らせるようにしてあるの。

まだ、これは壁掛けしてない状態だけど

とりあえずは、テレビの裏は比較的明るいって

状態ね。

 

で、説明書にはスタンダードって画質で

見るのがご家庭用って書いてあるの。

今まではデフォルトでもあるスタンダード画面。

 

あのねぇー、目が疲れる!

頭が痛くなる。

 

まぶしすぎる!

 

そりゃね、明るい店内で数分見るだけなら

わかるけど、夜に照明落とした室内で

長時間見るってなると明るすぎる!

 

でね、猫月さん画質設定を

映画プロってのにしたの。

比較した液晶テレビもそんな感じのモード。

明るさを抑えた画質設定ね。

 

だけど、それでも有機ELの明るさは

目に来る!

 

そんで、どーしたかって言うと

明るさをデフォルト最大を

最小まで下げたの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181218/20181218143519.jpg

いやぁー、見やすい。

ほっとする。

 

だけど、白がくすんだ白になるの。

字幕の白い文字が明らかにくすむの。

 

え?それ有機ELの本領発揮出来て無くない?

なんか、液晶テレビと大差無くない?

パネルの表面がグレアなのが問題

あのねぇー、比較したレグザはテカテカじゃないの。

ノングレア。

これで、なにが変わるかって言うと

表面加工がテカテカじゃないと光を拡散しちゃって

綺麗に見えないの。

グレア=光沢のあるピカピカ仕上げだと

黒が引き締まって綺麗に見えるの。

 

これ同じ液晶でもそーなの。

 

じゃー、なんで液晶テレビやモニターって

ノングレアが多いの?

ってなるじゃん?

 

写りこみ!

 

スマホの電源消したら自分の顔が

写るでしょ?

でも、小さい画面だから

そんなでも無いけどテレビとかの

大画面になると部屋中が写りこんじゃうから

たぶん、そんな理由でノングレアの

製品が多いと思うの。

 

で、有機ELテレビだよ。

当然綺麗さが売りだからピカピカの

画面でしょ?

くっきり反射しますよ!

暗い画面だと、猫月さんが写りますよ!

 

それが嫌だから、視聴する時は

TV上だけのダウンライトのみ点灯。

猫月さん周りは点けない。

 

これで、映り込みを解消出来るんだけど

デフォルト設定ではくっそまぶしいの!

 

あれだよ?

猫月さんのメガネ、色入ってるよ?

裸眼より少しは明るさ軽減だよ?

 

それでもまぶしい!

 

わかんない。

これは個人差があるから

全員がそー感じる訳じゃないし

例えば、大きな掃き出し窓のある

お部屋で日中見るなら問題ないかも。

 

でも何を見る?

地デジ?

 

んなの大型テレビで見るもんじゃない!

粗が目立って仕方ない。

 

じゃー、映画でも見る?

レンタルしてきたヤツ。

 

映り込みが半端ないわ!

遮光カーテンで部屋暗くする?

 

目が死ぬわ!

 

そんなんで、実際の視聴環境で

長い時間テレビ画面を見続けると

とてもじゃないけど、綺麗だ!って

感動した設定の画質では無理!

 

輝度を落としたら本来の映像美を

体感出来なくて意味無さすぎ!

有機ELの焼き付き問題

これねぇー、知ってたんだけど

有機ELってプラズマテレビみたいに

同じ映像を表示し続けると

焼き付きが起こるんだって。

パネルの性質上。

 

でも、対策はされてるんだって。

見てる最中にわからない程度に

画像をずらして同じ場所で

点灯させないようになってるの。

 

「ピクセルシフト」

 

ってヤツ。

でもさー、例えば時計が表示されて

数ピクセル動いた所で常に表示される

部分ってあるでしょ?

そんなに動いたら困るよ。

 

でね、A8Fの場合だと説明書の

11ページに焼き付きについてなんて

注意ページがあるの。

 

いや、ケーズデンキさんの女子からも

焼き付きに関しては注意されてたけど

説明書の最初の方でそー言われると

心配じゃない?

 

あれだよ?

 

長時間同じ表示を続けたり

繰り返し同じ表示をすると画面に

焼き付き(残像)が発生する事が

ありますが、この症状は故障ではありません。

 

って書いてあるんだよ?

え、怖くない?

 

しかもさー、

 

くり返すと焼き付いた画面を

戻せなくなります。

 

って!

いや、説明書でそー言われると

すんごい心配なんですけど!

 

でも大丈夫!

 

焼き付きが発生しやすい画像を

出来るだけ避け、注意事項を

お読みください。

 

ってあるから!

その発生しやすい画像を

避ければいいだけだよ。

 

焼き付きが発生しやすい主な画像

・上下に帯が表示される画像

 え?1時間半とかのレターボックス付きの

 映画とかって見て良いの?

 

・画面縦横比4:3の画像

 昔の映像作品を見る人はダメだね。

 

・写真や長時間静止した画像

 う、うん・・・

 

・ゲーム映像

 ちょ!猫月さんがシアタールーム作った

 用途で9割はゲーム目的なんですけど!

 

・DVDやブルーレイなどのタイトル画像

 あれだ。

 すぐに本編再生すればいんだよ。

 迷ってちゃダメ!

 

あと、いろいろ。

 

いや、有機ELって何用途なの!

映画本編用モニター?

 

でさー、驚くよ。

 

画面を保護するために避ける画像

 

・アプリケーションのコンテンツ

 選択画面(サムネイル画像など)

 

うぉい!

これ、androidテレビ!

なんで、避ける画像なのに

そんなシステム使ってるのー?

 

矛盾してない?

 

で、長時間って何時間?

猫月さんゲームに集中したら

5時間くらい一気にやっちゃうよ?

ここに来てゲームは1日1時間来ちゃう?

 

でねぇー、画面全体や一部が静止した

状態が続くと画像を段々暗くして保護して

くれるんだって。

 

ちょ!

それわかんない感じに暗くなるの?

どーなの?

連続して違う画像のシーンになったら

復活するの?

 

で、長時間の定義については猫月さん

Sonyさんの24時間チャットサービスで

聞いてみた。

ゲームするんだけど、何時間を

目安に例えばどれだけ電源を切って

休ませれば長く綺麗な画面で利用できますか?

って。

 

なんて返事来たと思う?

 

「チャットサービスではお答えできないので

 折り返しメールで回答します」

 

って!

昨日の夕方質問したけど24時間たった

今でも回答来ませんけどね!

 

そもそも、有機ELパネルが発売して

まだ1年しか経ってないから

実際何年持つものなのか未知数なんだろね。 

大切なのは4K! 結局後悔している

あのねぇー、普通に液晶テレビを

買ってればよかった。

あれだよ?

液晶テレビだって十分綺麗。

 

この綺麗さを左右するのが画面の画素数。

フルHDの4倍の画素数の4K。

 

今ねぇー、EIZOのフルHDのモニターで

パソコンしてるんだけど4K動画を

再生しても汚い。

 

そだ、比べてみよっか。

f:id:necozuki299:20181218145621j:plain

はい。

これがフルHDの画像。

あれじゃないかなー?

4Kテレビ持ってない人は

この世界。

 

f:id:necozuki299:20181218145638j:plain

A:有機EL

B:液晶

 

んで、情報量が4倍になると

こんな世界になる。

 

でね、フルHDのテレビが25万円で

4Kのテレビが50万円なら猫月さんは

50万円だして買ったかいはあると思うの。

 

でも、AとBの差だよ?

しかもカメラ越しだとBの液晶テレビの方が

綺麗に見えちゃうってなにそれ!

 

仮にね、Bが有機ELテレビだったとするよ?

この差に2倍のお金出せる?

 

そんなんでねぇー、テンション下がるわー。

 

とにかく綺麗なのは綺麗!

これは間違い無い!

ただ、その綺麗な設定だと

目が疲れるよ。

猫月さんは目が疲れない設定にすると

液晶テレビと結局は輝度が同じになって

有機EL本来の発色を体感できないよ。

 

さらに焼き付きって言う不安を抱えて

使い続けるのってどーなの?

 

って言うのが超絶神経質な猫月さんの

下した判断なの。

 

あれだよ?

どんなに綺麗な画面だろうが

大切なのは見ているコンテンツが

面白いかどうかでしょ?

 

だって、映画作ってる人たちは

液晶モニターを使用して最適な

画質調整してブルーレイとか

販売する訳でしょ?

液晶4Kで十分!

うん。

 

とりあえずA8Fの画質を色々調整して

イイ感じの設定探すね。

 

※本文中の明るさに関しては

店頭での綺麗さを再現した際に

感じる明るさであり、有機ELより

液晶の方がパネル自体は明るいです。

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181218145808p:plain

うん。

音は大切だよね。

シアタールームは音にもこだわった!

 

f:id:necozuki299:20181218145818p:plain

もう有機ELで映した映像を撮影して

テレビで放送すれば・・・

 

f:id:necozuki299:20181218145830p:plain

残念!

カメラのせいもあるけど、右は液晶でした!

 

f:id:necozuki299:20181218145842p:plain

それが違ったの!

多分有機ELの光が強くて

あー、見えるんだと思うんだけど。

 

f:id:necozuki299:20181218145853p:plain

B!残念!

猫月さん富豪の仲間入り!

きゃふぅー!

 

f:id:necozuki299:20181218145903p:plain

ケーブル類を壁の中通したけど

どーしても壁からスピーカーまでの

ケーブルが出て危ないから猫さん

シアタールームへの立ち入り禁止!

 

f:id:necozuki299:20181218145912p:plain

ワンセグに比べればな!

 

f:id:necozuki299:20181218145924p:plain

光がソフトだから綺麗に撮影できたと

思うんだよねー。

写真で伝えるのって難しい!

 

f:id:necozuki299:20181218145934p:plain

どーん。くるで。

包み込む様に広がってくるで。

 

f:id:necozuki299:20181218145943p:plain

涼しい部屋で渋滞気にせず見れるしねぇー。

でも、ずっと街並み写ってるけど

焼き付き大丈夫なの?

ってなっちゃう!

 

f:id:necozuki299:20181218150034j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!