ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

明るさテスト! 有機ELテレビA8Fと液晶テレビ/モニター 自分に適した明るさは?

雑談:はてなブログ公式ミートアップに参加

何て言うの?

さっきまで書いてた記事が消えてるんですけど!

猫月さんが目を離した隙に!

 

あれー?

これってさー、消えちゃっても

もっかい記事を書くにすると

バックアップされたのが出ないっけ?

 

おかしいなぁー?

もっかい書くのメンドクサイなぁー。

猫月さん早く寝たいんですけど!

 

でも書いちゃう!

 

あのねぇー、はてなブログ使ってる人なら

わかると思うんだけど記事を書くときに

上の方にお題みたいなのが表示されるの。

あれじゃないの?

ネタが無い場合はそのお題の話を

書いてみたら?系なんでしょ?

 

んなの、書くこと無かったら

別に書かないでしょ。

無理して書かせてどーすんの。

 

でね、そこにさー「おしらせ」なんてのが

追加されてるの。

あれだわ。

めっちゃ重要だからだよね。

 

はい!

ミートアップ開催です!

パチパチパチパチ!

 

マジか!

なんか面白い企画やるんだねぇー。

猫月さん是非参加する!

優勝者には何かもらえるのかなー?

 

猫月さんガチで行くわ。

優勝取りに行く!

 

f:id:necozuki299:20181218143252j:plain

ハムしか無かった!

でもこれもお肉でしょ?

そんでアップしたけど次はどーすればいいの? 

猫月さんにとって見やすい明るさは?

あれじゃん?

猫月さん有機ELのテレビ買ったじゃん?

で、家庭用のおススメ設定で

目がぁー!目がぁー!

ってなったじゃん?

これね。

とにかく初期設定は眩しい!

 

いや思い出してみたら

液晶テレビとかも自分で

調整したよ。

 

そんなんでねぇー、猫月さんにとって

見やすい明るさってどれくらいなの?

って調べる事にしたの。

 

使ったのandroidのアプリで

QUAPIX Lite

って言うヤツ。

これで照度を計測できるから

ちょっと調べてみようと思ったの! 

有機ELテレビの照度チェック!

えっとねぇー、多分白と思われる場所での

測定ね。

ご家庭用におススメされてる

スタンダードってモードね。

f:id:necozuki299:20181218143310j:plain

197lx

 

こー数字言われてもわかんないよね。

照度:10ルックス程度 月明かり~ろうそくの明るさ
照度:30ルックス程度 街灯下 寝室全体
照度:200ルックス程度 夜のアーケード~日没直後・照明時の民家室内
照度:750ルックス程度 百貨店売り場 明るいオフィス
照度:1000ルックス以上 曇天~晴天

だってさ。

結構明るいね。

 

でねぇー、猫月さんが明るさを調整して

このくらいかなー?ってのがA8Fで言うと

17くらいなの。

その照度は

f:id:necozuki299:20181218143327j:plain

32lx

 

めっちゃ暗くなったし!

いや、これくらいが見てて

疲れないの。

 

視聴場所の照度はねぇー

f:id:necozuki299:20181218143345j:plain

1lx

 

くっら!

猫月さんめっちゃ暗い場所に居るじゃん!

ただねぇー、こっちの照明を付けると

テレビが黒い画面映すと猫月さんが

写りこんじゃうんだよねー。

それでも、シアタールームとして

ダウンライト設置したし部屋としては

そんなに明るく無いよ?

試しに視聴エリアも点けてみよっか?

f:id:necozuki299:20181218143358j:plain

77lx

 

調光最大でこの明るさ!

この明るさでも写りこんじゃうくらい

有機ELのパネルの仕上げがピカピカなの。

普段使ってるPC用液晶モニター

猫月さんが一番長い時間見ているモニターね。

もうさー、これが基準値じゃない?

この明るさで別に問題無いから。

早速チェック!

f:id:necozuki299:20181218143416j:plain

35lx

 

マジか!

誤差3lxじゃん!

あれぇー?

何気に猫月さんの目って結構

わかる目なんじゃないの?

 

えっとねぇー、このPCカウンターの

照度測ってみよっか。

f:id:necozuki299:20181218143437j:plain

233lx

 

うん。

ちょうどいい照度じゃない?

真上に100W相当のLEDダウンライトがある。

 

ちなみにノングレア加工だと

この明るさでも、映り込みは

雰囲気とか色だけしかわかんないよ。

リビングの液晶テレビ

これはねぇー、今まで猫月さんが

使ってたヤツだから画質調整はバッチシ!

一番最適な設定されてるから。

 

それ計測開始!

f:id:necozuki299:20181218143454j:plain

41lx

 

おぉぉぉぉ。

何気にすごくない?

猫月さんが見やすいって感じる

明るさって30から40lxの間っぽいね。 

部屋の明るさとの差もある

当然見やすいって明るさでも

部屋を真っ暗にしたら眩しいよ?

だから、こーバランスが大切だけど

通常の室内の照度が200lxちょいって

考えると、猫月さんは30から40lxの

画面の明るさがイイってわかった!

 

あー、待って!

超大切なの忘れてた!

猫月さんメガネしてるんだった。

 

このメガネ越しだと、どんな風に

見えるのかっての大切だよね。

f:id:necozuki299:20180615022435j:plain

くらっ!

 

え?みんなどんな眩しい世界で

生きてるの?

 

あれ?

ちょっと待って!

 

やだ!

今メガネしないで白い紙を

見比べたんだけど

めっちゃ白いじゃん!

え?

マジか!

 

ちょっと有機EL裸眼で見てきていい?

 

やっべ!

マジか!

クッソ綺麗じゃん!

ってか、このPCモニターも

凄い発色イイんですけど!

 

えぇー。

あれー?

やだもぉー。 

有機ELテレビの明るさ比較!

つまりは、猫月さん透明な

メガネが必要じゃない?って

結果になった訳だけど、最後に

初期設定のおススメモードと

猫月さんが調整したモードの

比較ね。

 

カメラの仕組み良くわかんないけど

壁面でフォーカス合わせて

なんか明るさ補正とかされた

状態で撮り比べたから。

これなら読者さんもわかると思う!

f:id:necozuki299:20181218143519j:plain

こんなに差があるの!

 

もう少し室内の明るさ調整と

テレビの調整必要かなー?

流石にこの差はひどい・・・

 

じゃ! 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181218143537p:plain

そーなの。

9個もつくの!

音鳴らすのが楽しみ!

 

f:id:necozuki299:20181218143545p:plain

ほら、お店の音楽って天井から

聞こえてくるじゃん?

あれと一緒だよ。

 

f:id:necozuki299:20181218143554p:plain

行っちゃいますか!

猫月さん行っちゃっていいですか!

 

f:id:necozuki299:20181218143604p:plain

あるで!

多分何が違うかわからへんわ。

 

f:id:necozuki299:20181218143613p:plain

もう立ち入っちゃイケナイ場所だった・・・

くっそー!

 

f:id:necozuki299:20181218143623p:plain

ほんとにー?

猫月さん比べる事無く

お高いケーブルで聞いちゃうけど

どーなのかなー?

 

f:id:necozuki299:20181218143637j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!