ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

土地の所有者移転だかなんだか司法書士の先生・・・不動産屋さんってば!猫さんに夢中すぎ!

雑談:自動車税を払ってきたけど・・・

ちょ!なんだよ!

あれなの。

ほらね?

でしょ?

猫月さんさーコンビニに行ったの。

そんで、納税通知書を出したのよ。

レジの女子に。

 

「39500円になります」

 

なんだよ!

なに普通にとんでもない金額を

口にするんだよ!

おかしいでしょ。

 

「さ、さ、さ、さんまん・・・

 きゅきゅきゅうせん・・・

 ごひゃく円になりますけど・・・」

 

くらいの攻撃力ある金額だろ!

いやぁー、こわいねー。

 

でさー、あれじゃん?

猫月さんなんてカード持ってるから。

出光カード。

知ってた?

クレジットカードって使っても

すぐに銀行口座からお金が減らないの!

いえぇーーい!

 

猫月さんはねぇー、しゅっ!って出した。

 

ねぇー!

女子の店員さんなんつったと思う?

 

「クレジットカードはお使いできません」

 

ふざけんなよ!

そのレジの所に猫月さんのカードと

同じマークのヤツあるじゃん!

どーなってんだよ!

 

でさー、んなの財布の中に4万円も

入ってる訳無いじゃん!

銀行まで引き下ろしに行ったよ!

どんな仕打ちだよ!

 

そんで違うコンビニで支払った・・・

 

うわーん。

もうあのコンビニ行けないよー。

恥ずかしいよー。

 

え?え?え?

税金とかそーゆーのって

クレジットカードで支払い出来ないの?

電気と水道はクレジットカードで

支払いしてるんだけどダメなの?

消費税もクレジットカードですけど!

 

そんでさー、4万円も渡したじゃん?

そのショックでお肉買えなかったって言うね・・・

無理だろ!

だって、お肉のお値段1000円超えてたよ?

ステーキ用のアンガス牛とか言う

外国のお肉だと思うなんかが。

 

猫月さんお肉とカニさんって比べると

圧倒的にカニさんの方が好きなんですけど!

 

うわーん。

だからメンチカツ買ってきた。

広告の品だったよ。

f:id:necozuki299:20180510190046j:plain

 

不動産屋さんと司法書士さんが来る!

ほら、あれじゃん!

猫月さんが今まで住んでた土地の

買主さんがお金払う準備出来たってんで

今日なに?所有者の移転?なんか

そーゆー系の手続きをする日だったの。

 

うわーん。

ついにサヨナラの手続きだよー。

あの土地には徳川埋蔵金が

埋まってるかもなのにー。

 

子供の頃ひたすら穴を掘ろうとして

スコップでえい!えい!ってしてたら

水道管ブチ抜いてママにゲンコされた

記憶が蘇ってきたよー。

 

でさー、時間早めに不動産屋さんが来たの。

 

「司法書士の先生いらっしゃいましたか?」

 

って。

まだ約束の時間の30分前だよ!

 

でさー、外に止めた車の中で

待ってますって言うの。

キョロキョロしながら。

 

そんで少し経ったらまた来て

 

「司法書士の先生が前の家の方へ

 行ったみたいですぐにこちらに

 向かうそうです」

 

って言うの。

 

どんなおっちょこコンビだよ!

もう前の家は更地だよ!

 

不動産屋さんがノルに夢中

でさー、あがって待っててもらったの。

 

もうなんなの?

ずっとノルいじってるんですけど!

 

スマホのストラップで遊ばせたり

ネクタイをプランプランさせたり

ナデナデしたり。

 

ねぇー!

最初からそれが目的でしょ!

この人仕事する気がありません!

 

そんでねー、ノルに噛まれて

 

「いててて」

 

って言った!

よくやった!ノル!

 

でもねぇー、ノルってあれなの。

愛想がイイの。

誰にでもいい顔するの!

近くに行ってさー

コロンって。

 

あれだよ?

シグレなんて超ローダウンして

 

「うわー、知らない人居るわー」

 

って、そろーりと逃げていくのに。

 

司法書士の頭のいい人到着

なんかねぇー、不動産屋さんと

初対面だったみたい。

名刺交換してた。

 

おい!

大丈夫なのかよ!

 

でさー、手続きが始まるの。

 

あれだよ。

甲とか乙に変身するヤツ。

うわ、めんどくせー。

 

なんかねぇー、2018-05-14に

所有権が移転するんだって。

その日から買主さんの物になるの。

で、その日に土地のお金が

口座に振り込まれるんだってさ。

いぇい!

どーせすぐ出ていくお金ですけどね!

 

土地の権利書を渡したり

署名したり捺印したり。

 

で、トラブリュー。

 

ほら、もう住所変更したじゃん?

ってか、したの。

で、書類には前の住所になってるから

訂正しないといけないんだって。

 

別にいんじゃね?

そんくらい。

細かいねぇー。

 

でさー、どーしましょうか?って。

 

えぇー、これから住民票取りに行かなくちゃなの?

うそーん。

不動産屋さんそんなの要るって言ってなかったじゃん!

 

って!

 

不動産屋さんがノルに夢中!

猫月さん達が手続きをしている間に

パシャ。

パシャ。

って。

 

不動産屋さん居ねぇーし!

しゃがみこんでノルと戯れてるし!

なんなの?

しかも、写真撮ってるの?

無許可で?

どんだけ、猫さん好きなんだよ!

 

司法書士さんは住民票取れるんだって

そんでさー、書類には訂正印を押して

修正出来るし、司法書士にもなると

本人の代わりに住民票を入手出来るんだって。

だから、全部やってくれるってさ。

 

そして後から出た言葉・・・

 

「料金はあとでご請求します」

 

ちょ!待って!

住民票って数百円じゃ無かった?

それくらいサービスしてよ!

え?え?え?え?え?

もしかして代行手数料とか

取る系?

不動産屋さんは写真撮る系だし!

 

でねぇー、一通り手続きが終わったの。

 

奇跡が起こる!まさか!

でさー、なんか沢山書類があんの。

古い書類が。

で、猫月さん司法書士さんに

 

「これってもう全部捨てていいんですか?」

 

って聞いたの。

ほら、権利書とかと一緒になんか

わかんない登記の書類とかなんか。

 

でさー、見せたの。

登記関係はもう必要なくなるって。

 

で!すげー事が起きた!

 

司法書士さんなんつったと思う?

 

「あ、これ私の祖父だ」

 

すげくない?

ママが前の家の土地を買った時に

手続きしてくれたのが今日来た

司法書士さんのおじいさんだったの!

もう亡くなられたそうだけど

こんな事ってあるの?

 

でさー、違うの見ていったら

 

「これは、私の父です」

 

って!

なんかローンを払い終わった時の

なにがしの書類は司法書士さんの

父親だったの。

 

「こんなご縁ってあるんですね」

 

なんて言うけどすごくない?

3代にわたって猫月さんちの

なにがしとかを担当するって!

 

いや、猫月さん所ど田舎で

司法書士がその人しか居ないんじゃね?

とかは無いから!

長岡市って何気に都会っぽい感じがするよ?

合併合併で超絶ど田舎とかも長岡市だけど

結構な司法書士事務所あるって!

 

うわー。まじかー。

これ、住民票の件はサービス案件じゃない?

 

不動産屋さんがノルに夢中!

でさー、14日の午前中に買主さんが

口座にお金を振り込んでくれるんだって。

そしたらどーしますか?って!

 

ねぇー!

不動産屋さん!

いつまでノルと遊んでるの!

参加して!

 

「はい?はい?」

 

じゃないでしょ!

 

でねぇー、猫月さんが口座にお金が

振り込まれてるのを確認したら

電話してって。

午後一で確認すれば反映されてる様に

するらしい。

 

そんで、その日に仲介手数料を

振り込んで!って。

 

いやぁーーーっ!

お金出て行かないで!

 

司法書士さん帰る!

「では私の仕事は終わりましたので」

 

って帰ろうとしてさー、あれなの。

不動産屋さんに声かけるの。

 

「まだ帰られないんですか?」

 

「私はもう少しお話があるので」

 

いや、無いだろ!

帰ってイイって!

ノル目当てなんでしょ?

もう少しノルと遊びたいだけじゃん!

 

でさー玄関を出ようとしたら

ノルが玄関マットの上で

ごろーんってお腹出して転がるの。

 

司法書士さん

「おやおや、私たちは認められたって

 事でしょうかね」

 

いや、ノルはそーゆー子なの!

で、がぶっ!ってするの!

罠だから!

 

不動産屋さん帰る!

で、14日の段取りの確認して

猫部屋に案内してフサボン見せて

ついでにコテツも紹介して

シアタールームも見せたの。

 

うん。

あのさー。

 

86さんの事誰も褒めないって

どーゆー事だよ!

わざわざ全照明点灯させて

歓迎バージョンにしておいたのに

無視なの?

49500円も自動車税払ったのに

褒めて猫月さん嬉しくなる

そーゆーご褒美も無いの?

 

税金おかしいだろ!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20180510183843p:plain

その心は!

どちらも美味しく頂きます。

って、何言ってんの!

 

f:id:necozuki299:20180510183846p:plain

メンチカツ今食べてきたらクソまずかった!

最悪だった・・・

フサボンで正解だよ。

キリッ!ってしてるでしょ?

 

f:id:necozuki299:20180510183848p:plain

いや、ほんと差額がデカすぎて

ビビった。

もう税金の差によって最高速度とか

優先順位変えて欲しい!

 

 

f:id:necozuki299:20180510183851p:plain

ガソリンなんてガソリン税払って

更に消費税を払ってるって言う謎現象だもんね。

悲しすぎる・・・

 

f:id:necozuki299:20180510183854p:plain

でしょー?

なのに道路では同じ扱いってひどくない?

もう猫月さんの前に割り込まないで!

これが猫月さんの安全車間距離なの!

 

f:id:necozuki299:20180510183857p:plain

ほんとだよね。

車が趣味って人以外普通車に乗る意味が

全くない!

今の軽ってすごい豪華装備だし!

 

f:id:necozuki299:20180510183900p:plain

ほんと車ってお金がかかってイヤ!

都会の人ずるいだろー。

1日2本しか無いバス停生活じゃ

車無しって無理じゃん!

 

f:id:necozuki299:20180510183903p:plain

同じ自動車に乗るんだから

一緒でいいじゃぁーん。

別ける意味がわからなーい。

イェス!

 

f:id:necozuki299:20180510183906p:plain

たっか!

え?何に乗ってるの?

その金額怖いんですけど!

 

f:id:necozuki299:20180510190013j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

 

ブックマーク10個で

次の記事を書くシステム!

(コメント無しでもカウントします)

 

スターとかコメントほしいです