ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA86買うならSUBARU BRZを買った方がいい! これ明らかな不良だろ!

雑談:エアコンの冷気が漏れ漏れ

ちょ、マジかー。

そんな事ってあんのかー。

いやね、今朝暑かったの。

なんか職人さんが沢山来たし。

って、まだ猫月さんち工事続いてるのかよ!

 

はい。まだまだです・・・

 

でさーエアコンの冷房が初起動したの。

ってか、エアコンすごくね?

室温に応じた温度に合わせて

温かいと冷たいを分けるんだよ?

どーゆー構造してんだよ!

今まで猫月さんが使ってたのは

冷たいヤツしか出なかったのに!

 

でね、全然部屋の中が冷えないの。

暑いなー、暑いなーって

快適エコ自動の設定温度を

1℃下げたんだけど、なんか暑い!

 

でー、工事も終わってお昼になったから

お昼ごはんのカエルのお刺身を

食べようと1階のリビングに降りたの。

うん。2階の猫月さんの部屋の話ね。

 

そーしたらさー、あれ。

まだ喧嘩して仲直りしてない

ママが凍えてるの。

で、クッソ寒いの!

 

なに?この寒暖差!

 

なんだ?なんだ?もしや?

って、猫月さんの部屋のドア下に

手を当ててみたら冷たい風が

吹き出てるの。

 

ちょ!意味わかんねぇーし!

いや、わかるけどどーなってんだよ!

こーなってるの。

f:id:necozuki299:20180519203228j:plain

ドアの下が1センチくらい空いてるの。

 

これねぇー、今って高気密な家になってるじゃん?

で、24時間換気が義務付けられてて

どの部屋も空気が流れる様になってるの。

 

もうさーなんなの?

エコくないじゃん!

この隙間から冷気がすぐ横の階段へ

逃げていったら意味ないじゃん!

 

これなんか対策したいの。

とりあえず暑くて脱いだ

服で塞いでた!

 

86さんの問題点

あのねぇー、ほら猫月さんさー

86さんの納車が2018-01-17だったじゃん?

で、すぐ足の靭帯切ったじゃん?

だから1ヵ月点検が4月になって

その時に猫月さん気になった点を

話してみたの。

 

これ見て!

f:id:necozuki299:20180519204228j:plain

はい。

これ見て、あれ?これなんか

おかしくない?ってわかった読者さん居る?

居ない?

どこがおかしいかわかんない?

 

だぁーもー!

そんなだから消費者は

無下に扱われるの!

 

ココ見てよ!

f:id:necozuki299:20180519204516j:plain

どー?

これでも気になる点!ない?

ねぇー!

 

そー!赤い所に白っぽい点が

3つあるでしょ?

これおかしいじゃん!

 

インテークマニホールドの結晶塗装

あのねぇー、この部分はあれなの。

わかんない!

たぶんエンジン内に空気を送る為の

通路側だと思う。

で、エンジンから出る側は

エキゾーストマニホールドってのがあるの。

 

でね、猫月さんの86さんは後期型って言われる

改良モデルなの。

その改良点の1つとして、このアルミに結晶塗装って

言う特殊な塗装をして赤くなったの。

 

結晶塗装って何?

ってなるじゃん?

猫月さんもなった。

なんかねぇー、シューって専用の

塗料を均一にたっぷり吹き付けるでしょ?

そしたら高温で熱するの。

焼くの。

 

そーすると最初ツルツルだったのが

焼けることでシボシボになるの。

シボ塗装とも言われてるんだって。

 

でー、これ。

ねぇー!

明らかに結晶塗装の不良だろ!

こんなんおかしいじゃん!

 

TOYOTAの回答

なんかねぇー、びっくりするよー。

 

「外装じゃないから多分無償保証の

 対象外だと思います」

 

いやいやいや。

おかしいでしょ!

これってわざわざ見せる為に

赤く結晶塗装してるんでしょ?

それがこのありさまは

おかしくない?

しかも、3個でしょ?

1個の不具合なら規格内?

おいふざけんな!EIZO!

お前だ!お前!

ふざけんな!

いくらしたと思ってんだよ!

 

でさー、いやぁー猫月さん

これから車弄って行くのに

ボンネット開ける度にこれじゃー

いやなんですけどって言って

 

「確かに猫月さんの場合は

 そうですよね」

 

なんて言われて上の方へ

問題を上げてもらってたの。

それが1ヶ月前!

 

もう待ちきれないから電話したの。

どーなりましたかー?って。

 

ねぇー?なんつったと思う?

 

「性能に問題無いので交換対象外です。

 有償交換にしても綺麗な物が

 来る保証はできません。

 これが品質の限界です。

 本部からの最終回答はまだなのですが」

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

性能に問題無いって、じゃー車は

走ればいいから色は毎回ランダムな!

 

でね、86ってTOYOTAが作ってる訳じゃ

無いんだよ。

SUBARUさんが作ってるの。

共同開発ってヤツだけど部品には

みんなSUBARUって書いてあって

SUBARUが全部作ってるの!

その作った途中のをTOYOTAが

独自のパーツを付けて86って名前で

出してるの。

本家はSUBARUさんのBRZって

車なの。

f:id:necozuki299:20180519224319j:plain

出典:TOYOTA / SUBARU

 

ね?フロントバンパーとかの

形状が違うだけでしょ?

 

 

美品めざしてSUBARUさんへ

なんて言うの?

86さんに乗ってSUBARUさんに乗り込むって!

喧嘩売りに来た感じじゃん!

 

でさー、受付の女子に

 

「BRZの部品が欲しいんですけど」

 

って言ったら

 

「部品担当を及びしますので

 そちらの席におかけください」

 

って!

そんで、あれだよ?

 

「お飲み物はいかがでしょうか?」

 

なんつって!

猫月さんコーラ頼んだ。

ここ数ヶ月炭酸飲んで無いからね。

しかも飴が2個も付いてきた!

 

でさー、部品担当の人が来たの。

でね、今までの経緯を話して

 

「SUBARUさんが作ってるなら

 綺麗なパーツが手に入るんじゃないか

 って思って来たんですけど!」

 

って聞いたの。

でもねぇーあれだった。

そのパーツは別にSUBARUさんが

作ってるんじゃなくて部品の

製造メーカーが作ってるんだって。

下請けさんだね。

で、段ボールで送られて来るらしいけど

一度段ボールを開けたらもう新品じゃ

無くなるんだって。

だから中身を確認して返品出来ないって。

 

マジかー。

 

ここでもダメかーって。

でー、試乗車でBRZがあったんだけど

それは綺麗だったの。

TOYOTAでも試乗車あって見たけど

綺麗だったの。

ネットで検索して出てくるヤツも

綺麗なの。

 

ねぇー!

なんなの!

 

これねぇーTOYOTAに話しても

 

「申し訳ないんですけど

 エンジンに当たり外れがある様な

 ものと一緒で・・・」

 

つーの!

なんなの!

この猫月さんのはずれ具合!

 

でさー、どーすれば綺麗なの

手に入るんですか?

って相談したの。

 

そんでとりあえず部品担当の人に

86さんを見てもらったの。

 

ねぇー、なんつったと思う?

 

「これが製造メーカーの検品で

 弾かれなかったのが不思議です」

 

ちょ!なんだよ!

猫月さんのばっかりなんなんだよ!

 

わかんない。

部品担当の人の判断だから

もしBRZを購入してて同じ状態で

交換してくれるって話じゃないから!

 

でも、部品担当の人が通常弾くレベルの

仕上がりの製品をこれが技術の限界ですって

言い切るTOYOTAっておかしくない?

自分ちで作ってない癖に!

それ、SUBARUさんをバカにしてない?

 

TOYOTAの担当さんに電話する

いやぁーあれだよ。

そんなSUBARUの人がおかしいって

言うのに・・・ってこの86さん作ったのも

SUBARUさんですよね!

機械なんだよ。

だから、わかんないの。

部品はすべて検品された状態で

送られて来るからわかんないんだよ。

 

でさー、あれじゃん?

そんなあれだし!

86って何気に高いよ?

え?高いよね?

そりゃ、高級車に比べれば

安いかもだけど、普通に

300万円越える車って

高い部類に入るよね?

それなのに、これって

おかしいでしょ!

 

ちなみに部品代としては

43000円位だった。税別。

たっか!

なんだよ!その値段!

そりゃ、無償交換も渋るよ!

 

あれでしょ?

ボンネットの中なんだから

見えないじゃん!

気にしすぎじゃない?

って言うんでしょ?

 

じゃー、運転中はボディー

見えないんだからお前傷有りの車な!

ボロい中古!

新車なんて買うな!

 

綺麗なのが欲しいから

新車買うんじゃん!

 

あれだよ?

エンジンルームのドレスアップって

分野もあるんだよ?

じゃー、お前のパンツブリーフな!

ウンコの染みの付いたヤツ!

見えないからいいだろ!

 

でさー、電話したの。

気まずいよー。

こーゆー電話すんごい嫌!

 

でさー、担当さん居たの。

でね、今日の出来事を話したの。

付け加えて

 

「部品を作ってるメーカーの

 見落としかも知れないじゃないですか」

 

って。

SUBARUさんが検品で弾くレベルって

言うんだもん。

あれだよ?

食品会社ですら、異物混入とか

あるんだよ?

 

でねぇー、それも踏まえて

もう一度本部に話してくれる事になったの。

 

わかんない。

どーなるか。

SUBARUさんはねぇー、

断言できないけど、綺麗な品が

届くと思いますって言ってた。

 

いやさー、インマニ赤く結晶塗装しようって

言ったヤツ出て来いよ!

これ、見せる為にこーしたんだよな!

これか!

これがお望みか!

f:id:necozuki299:20180519204516j:plain

 

ちなみにTOYOTAのなに?系列じゃなくて

本当のTOYOTAに電話したの。

どーなってんだよ!って。

なんつったと思う?

 

「販売店がそう判断されたなら

 連絡があった事は販売店に

 お伝えしますが、回答は

 変わらないと思います」

 

おまえら、販売店に売らせて

責任取らないっていい身分だな!

売れ残った新車は販売店の買取だし。

 

猫月さんは今!

もうねぇー、猫月さんの中で

86ブーム去ったね。

なんかやる気無くなった。

楽しくない!

 

猫月さんにはシアタールームがあるし!

えっと・・・

今日ね・・・

ディテールホームさんしっかりして!

図面ちゃんと見て!

 

インマニの結果

無償交換無理!

製品精度の限界!

 

TOYOTAでなんか二度と車買うか!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20180519233042p:plain

いやぁーっ!逃げないでぇーーっ!

捕まえるの手伝って!

 

f:id:necozuki299:20180519233047p:plain

今日チューニングショップで

女子達にコテツの写真見せて

キャーキャー言わせてきた!

 

f:id:necozuki299:20180519233051p:plain

下痢しなくなった!

薬ってすごいね。

 

f:id:necozuki299:20180519233050p:plain

朝錠剤もしっかり飲んだんだよ。

偉くない?

ノルと沢山遊んで今晩は

疲れて寝てる。

 

f:id:necozuki299:20180519233054p:plain

えぇー、同じ名前なの?

茶色?何色なの?

こちらこそコメントありがとう!

 

f:id:necozuki299:20180519233057p:plain

今朝モリモリしたの出た!

ほっとした。

臭さは一緒だったけど!

 

f:id:necozuki299:20180519233100p:plain

もう喋れない動物はホント

辛いとか痛いって言えないから

心配でたまらない!

 

f:id:necozuki299:20180519233103p:plain

あれやて。

中には混ぜても匂いでわかるちゅーて

食わへん猫さんもおるんやて。

 

f:id:necozuki299:20180519233106p:plain

何言ってんの?

 

f:id:necozuki299:20180519233110p:plain

猫さんは実物は最強で

写真でも癒されていいよねー。

これからもどんどん載せるね!

 

f:id:necozuki299:20180519234644j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

 

ブックマーク10個で

次の記事を書くシステム!

(コメント無しでもカウントします)

 

スターとかコメントほしいです