ねこのおしごと

猫が出来る範囲の事しかしない

スポンサーリンク

新築最新シアタールーム計画! #1「スピーカーケーブル延長編」くっそ手間かかる!

雑談:ちょっとブログ巡りした!

やばい!やばい!

もう5月終わっちゃうじゃん!

いや、ほんとあっという間じゃない?

こないださー、お正月じゃなかった?

歳取ると時間が過ぎるの早くない?

まだ、猫月さん12歳だけど!

 

でねぇー、昨日もブログ巡りした!

2日連続でブログ巡り!

お前どんだけ現実逃避したいんだ!

って話なんだけど、もうねぇー

ブログ巡りが楽しすぎる!

 

なにが楽しいかってコメントした事に

お返事もらえるのが嬉しくて仕方ない!

 

いやね、知らない!

はてなブログを初めて間もない

猫月さんがね?コメントする訳よ!

 

だれ!

お前もう一年以上やってるだろ!

とか言う読者さん!

しーっ!

猫月さんは12歳でまだブログ始めたばっかり

って言う設定なんだから!

 

でねぇー、そー。

コメントに対してのお返事が

まぁー、嬉しいの。

 

いや、あれだよ?

そのブログの管理人さんは

 

えぇー、こいつなんなのー?

 

って思ったかも知れないよ?

でもさー、みんな優しいじゃん?

心の中ではそー思ったかもしれないけど

きちんとコメントくれるじゃん!

 

なんかねぇー、寂しんぼの猫月さんとしては

お友達になった感がして、ネットの

世界に行けば沢山のお友達が居るんだ!

って、現実世界の悲しみを忘れられるの。

 

いや、現実世界だってあれだよ?

猫さん4匹お友達だよ?

 

えぇー、なんかそれ猫月さん残念すぎない?

 

そんなんでねぇー、あれなの。

朝起きたらもうお知らせが20件でしょ?

コメントのお返事を見に行けなかった

ブログの管理人さんごめんなさい。

そして、毎日遊びに行けないけど

時間がある時にひょっこり遊びに

行くのでよろしくお願いします。

 

そして猫月さんは堅苦しいのは

嫌いなので適当にコメント返して

くれると嬉しいです。

 

スピーカーケーブルを隠す!

あのねぇー、猫月さん前の家では

セットになったパイオニアさんの

5.1chのシアターシステムを使ってたの。

 

えっとねぇー5.1chって言うのは

5個スピーカーがあって、1個だけ

低音専用のスピーカーがあるって意味なの。

 

普通左右にスピーカーあるじゃん?

これがフロントスピーカーで2個になるから2ch。

 

で、センタースピーカーって言って

真ん中に1個で1ch。

 

どんでもって後ろにスピーカーを

設置してリアスピーカー。

これで、2ch。

 

合計すると5chで、低音専用が

サブウーハーって言って

0.1chとカウントされるから

合わせて5.1chになるの。

 

大丈夫?

付いてこれる?

ねぇー、鼻くそほじるのやめてー。

 

でさー、リアスピーカーは

ケーブルが長いじゃん?

後ろまでだから。

 

これがねぇー、むき出しだったの。

柱に這わせて固定して。

 

でも!猫月さん新築じゃん?

最初から壁の中にケーブルを

埋め込んじゃえばスッキリじゃん!

 

そんなんでねぇー、図面書いて

建築中に配線をしてもらったの!

 

ケーブルの長さが足りない!

いやね。

ただ壁の中を通せばいいって

訳じゃないの。

空配管って言ってプラスチックの

配管を壁の中に設置して

その中にケーブルを通すの。

 

で、壁の中の下地とか色々あるじゃん?

直線距離で這わせられないから

メーター数がわかんない訳。

それをねぇー、おおよそ計算してもらって

さらに保険として各ケーブル1Mを

追加して猫月さん注文したの。

 

合計81M!

 

でさー、配線してもらって

出来たのがこれ。

f:id:necozuki299:20180530135517j:plain

ちょ!

短いし!

アンプ側も全然余裕無し!

 

ヤバい!

 

いやね。

こーあれじゃん?

スピーカーへ接続したり

なんかさー、あるじゃん!

もう少し余裕って必要じゃん!

アンプ側もそーだし。

 

そりゃ、スピーカーの配線なんて

そー無いかもしれないけど、なんかさー

途中で足りないって言ってくれれば

追加で購入したし、ね!

これで大丈夫ですか?みたいなね!

 

建築中見に行ったときは邪魔だから

配線がギリギリまで奥へ詰め込まれた

状態だったの。

ひっぱると結構出る系。

 

ってか、一ヵ所長くね?

f:id:necozuki299:20180530140619j:plain

これ!

この長さでいいの!

 

そんなんでねぇー、もう仕方ないじゃん?

ケーブルを延長するしか無いじゃん・・・

 

延長作戦!材料はコレ!

えっとねぇー、まずケーブルを注文したの。

このタイプのケーブルは7本通ってるから

7M注文した!

楽天さんだと1M単位で買える!

このBELDENさんはねぇー100年以上の

歴史がある会社なの。

で、選んだ8470シリーズは放送用。

プロ用のケーブルらしいよ!

評価も良かったしねぇー、メインの

フロントスピーカー用じゃないし

メーター数もあるからこの価格帯が

限界!

オーディオの世界って怖いから!

 

次はねぇー熱圧縮チューブ!

なにそれ?って思うじゃん?

字の通り!

熱を加えると縮むの。

結線した部分の絶縁と保護の為。

でさー、製品届いて裏側見たら

車以外で使用しないでください。

とか!

うん、あれだ。

猫月さん見なかった事にする。

f:id:necozuki299:20180530142349j:plain

あとは猫月さん道具持ってるから

作業開始!

 

ハンダで1本づつ結線!

もうねぇー、アンプ側の作業スペースが

狭い!クッソ狭い!

f:id:necozuki299:20180530142616j:plain

で、ごちゃごちゃ!

 

もうあれでしょ?

これ現実逃避したくなるでしょ?

こんなんメンドクサイよ!

やりたくないよ!

 

んーーーー。

やり始めると楽しいんですけどね!

 

って、きゃーーっ!

f:id:necozuki299:20180530142905j:plain

蜘蛛居た!

猫月さんハンダごてのセット

ガレージで86さんいじりに

使ってたから連れてきちゃった!

 

パニック!パニック!

 

これあれでしょ?

セアカゴケグモじゃない?

猫月さんの人生ここでおしまい?

 

ってかシアタールーム開く窓無いんですけど!

 

ちゃんと外に逃がした。

 

まずねぇー、ハンダごてを暖めるの。

f:id:necozuki299:20180530143246j:plain

左のやつね!

これ電源入れると先っちょが

超絶熱くなるの。

 

で、ケーブルの被膜をシュッ!って

剥くの!

f:id:necozuki299:20180530143506j:plain

このケーブルのいい所は最初から

ネジネジされてる所だね。

普通のだとねぇー、まっすくなの。

見える?

見えない?

 

でー、熱圧縮チューブを適当な長さに切って

差し込んでおくの。

 

あのねぇー、猫月さんって何気に

腕が2本しか無いんだよね。

だからねぇー、いっつもこんな風にしてるの。

f:id:necozuki299:20180530143753j:plain

テープで結線したいケーブルを固定して

そこへハンダるの。

 

でー、こんな風になる。

f:id:necozuki299:20180530144030j:plain

がしーん!

 

そしたら先に通しておいた

熱圧縮チューブをかぶせる!

f:id:necozuki299:20180530144133j:plain

そしたら、熱を加えればいんだけど

猫月さんはめんどくさがりなので

ハンダごてで擦って縮める!

 

f:id:necozuki299:20180530144236j:plain

ね?

縮んでぴっちりするでしょ?

 

この作業を14回って言うね・・・

 

結線完了!二度としたくない?

もー!

なんか絶対有毒なヤツ出てるし!

なんなの?

この黙々作業!

微妙に楽しいじゃん!

 

そんなんでねぇー完成した!

全部結線した!

f:id:necozuki299:20180530144649j:plain

 

もー!おしまい!

今日の作業おしまい!

スピーカーとかアンプには

繋がない!

やだ!

集中しすぎた!

 

これでケーブルの長さ問題は解消!

 

 

ってか、いつになったらシアタールーム完成すんの?

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20180530145847p:plain

フサボンはいっつも寝てるの。

おじいさんだから。

 

f:id:necozuki299:20180530145849p:plain

でしょー?

説明書読むのって大切なんだよ!

 

f:id:necozuki299:20180530145851p:plain

多機能エアコンでいいよー。

でも、新築って勢いが無いと

たぶん猫月さん買ってなかった・・・

高い!

 

f:id:necozuki299:20180530145854p:plain

説明書は文字ばっかりだからね!

なんとかなるんだよ。

うん。うん。

 

f:id:necozuki299:20180530145857p:plain

ヤバいでしょ?

多分次期モデルではレンジ機能が付くね。

 

f:id:necozuki299:20180530145900p:plain

ガンダム愛をたっぷり感じたよ!

 

f:id:necozuki299:20180530145903p:plain

やっぱり効率を考えると

デカくなっちゃうんのかなー?

超デカイ本体がベッドの真上にある恐怖!

 

f:id:necozuki299:20180530145905p:plain

猫月さんは欲張りさんだからね!

 

f:id:necozuki299:20180530145909p:plain

あー、どーなんだろ?

うるさらシリーズの7番目かと思ってた!

あげません!

 

f:id:necozuki299:20180530145913p:plain

凄いよね。

逆に常に何かしらのセンサー働いてるって

考えるとそれ無駄じゃない?

って思う!

 

f:id:necozuki299:20180530145916p:plain

説明書はなー、広辞苑並やで!

 

f:id:necozuki299:20180530145920p:plain

ダイキンさんか三菱さんが

イイってケーズデンキさんの女子が

言ってたよ!

 

f:id:necozuki299:20180530151212j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

 

ブックマーク10個で

次の記事を書くシステム!

(コメント無しでもカウントします)

 

スターとかコメントほしいです