ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

玄関アプローチにタマリュウを! 元本職助っ人さんの正しい植え方!

雑談:明日テレビが来るんだけど!

やっば!

楽しみすぎる!

今日はねぇー、ブログ書いたら

シアタールームのスピーカーを

接続するの!

うん。

まだ接続はしてないって言うね!

 

だってさー、あれじゃん?

メンドウじゃん!

結局接続しても最大の能力を

発揮できない訳じゃん?

 

いや、能力は発揮するかもだけど

テレビが来ないと完成しないじゃん?

だから、ほっといたの。

 

えぇー、今日眠れるかなー?

午前中に電話がかかってくるんだって。

何時に配送しますって。

ちょ、何時になるんだろ?

12時とかがいいなぁー。

 

もうさー、18時です。

とか言われたら待てる?

無理だよ!

ワクワクが破裂しちゃうじゃん!

 

ヤバい! 

玄関アプローチをどーするか

あのねぇー、猫月さんは夢があったんだよねぇー。

ほら、よくコンクリートにスリットがあって

草生えてるお家とか見ない?

あれがねぇー、夢だったの。

 

あのコンクリートはねぇー、割れちゃうのを

防ぐ為にすき間を空けるんだって。

わざと。

なんか、黒いヤツをはさんだり。

そのすき間を利用して草植えるみたい。

 

でねぇー、ディテールホームの担当さんと

んー。んー。って相談して

超スリット入れた。

f:id:necozuki299:20181226201431j:plain

縦に2本。

横に6本。

 

普通あれじゃない?

縦だけっぽくない?

なんで、横にこんなに入れたか!

 

それはねぇー、ガレージ内の

タイルも窓もみんな長方形だから

それに合わせてここも長方形に

したの!

床材も長方形だし!

 

んなの統一しないとダメ!

猫月さんはこだわるんだから。 

植える植物選択物語

あのねぇー、こー見えても猫月さん

あれなの。

結構植物枯らすの。

 

ママなんて植物超好きなくせに

水やり超嫌いだからどんどん枯れちゃうの。

 

猫さんみたく自主的に餌とか水を

飲んでくれないと面倒で忘れるの。

 

そんな中何を植えればいいか悩むじゃん?

芝生・竜の髭・タマリュウ

この3つだと思うんだけど

どれがいいの?

ねぇー?

 

でさー、引き渡しが終わって

エアコンの取り付け工事があったの。

ぎゅるぎゅる。どるるるるぅー。

って。

 

そして外で工事の人の叫び声が聞こえたの!

え?え?え?え?

って見に行ったら、小鳥さんが口から血を流して

死んでたの。

 

えぇー、引っ越し早々なんなの!

超感じ悪いんですけど!

 

でねぇー、工事の人がペンチで羽をつかんで

ぽいっ!って遠くに投げたの。

 

えぇー。

マジか!

 

でさー、猫月さんそれはあんまりだなーって

思ってせめて埋めてあげようとしたんだけど

スコップとか無いの。

 

えぇーって。

そこら辺に落ちてた木の棒で

掘るんだけど無理!

元タマリュウ職人さんに出会う

で、どーしよーって思ったら

近くの畑で土弄ってる人が居たの。

 

第一村人発見!

 

でさー、猫月さんその人に

 

「こんにちわー」って。

 

あれだよ?

男子だよ?

猫月さんが自ら男子に声をかけるって

1年に数回だよ?

 

で、引っ越して来ましたーって

挨拶してスコップ無いですか?って。

そしたら、わざわざ家まで取りに

行ってくれたの。

それと新聞紙。

 

そんで畑に植わってたネギを

ボスボス抜いて、新聞紙に

包んであげるって。

 

マジか!

どーすんの!

大量のネギ!

猫月さんち猫さん居るから

ネギ禁止なんですけど!

 

で、スコップ借りて庭に穴掘って

小鳥さんを埋めてあげたの。

ネギと一緒に!

 

そんでスコップ返して

また雑談したの。

 

なんか農園してるって言うから

何が一番いいですかねぇー?なんて

話すじゃん?

 

タマリュウがイイって。

 

しかも!その人昔タマリュウを

販売してた事あるんだって。

マジか!

 

え?え?え?え?え?え?

大チャンスじゃん!

 

「タマリュウ植える時は

 声掛けるんで教えて下さい!」

 

そしたら教えてくれるって!

やったね! 

ネットでタマリュウを購入する

でねぇー、タマリュウを探しに

ムサシさんとかコメリさんに行ったんだけど

あれなの。

これ絶対に86さんが汚れるパターンって

言う感じだったの。

土と水って言うなんか、ぐちゃい感じなの。

 

えぇー、無理なんですけど。

 

そんなんでねぇー、通販で買う事にした!

ってか、通販で植物買うのすごく

不安なんですけど!

イイやつが来る?

どーなの?

 

とりあえず評価がイイ所から

買ってみた!

個数はわかんない!

どれくらい必要なのか。

なんとなく120株でいんじゃね?

って。

 

で、なんか納期が遅れるとか

言うの!

ちょ、なんだよ!

猫月さん待つのがすごく苦手なんですけど!

そんで結構待った。

 

そして来たのがこれ!

f:id:necozuki299:20181226201454j:plain

こんな風にくるのか!

しかもなんか段ボールがヨボヨボしてるし!

大丈夫か!

 

f:id:necozuki299:20181226201503j:plain

じゃぁーん!

すげぇー!

密集してる!

かっけー!

 

f:id:necozuki299:20181226201514j:plain

ってか、三段になってるけど

一番下の人達大丈夫?

辛くない?

 

格差社会 

土を沢山購入してくる

元タマリュウ職人さん曰く

山土でイイって言うんだけど

山土ってなんなの!

だらぁーってなる土じゃないの?

ベトでしょ。ベト。

猫月さん培養土を買ってきた。

86さんのトランクにシート敷いて。

 

くっそ重たい!

で、なんか表面が湿ってて

すんごくテンション下がった!

f:id:necozuki299:20181226201530j:plain

ひらせいさんで10袋買った!

多分これだけあれば十分でしょ。

10袋だよ?

余裕だよ。余裕。 

元タマリュウ職人さんに電話する!

多分ググれば植え方出てくると思うけど

あれじゃん?

教えて下さい!って言っておいて

黙って植えてたらなんか気まずいじゃん?

 

だから貰った名刺に電話したの。

そしたら、少したったら来てくれるって!

 

きゃふぅー。

メンドクサイご近所付き合い!

我慢だぁー!

 

f:id:necozuki299:20181226201544j:plain

うぅーん・・・

なんか足りなくない?

え?120株ってこんなに少ないの?

100超えてるんだよ?

マジか!

 

まずスリット内の草取りした!

f:id:necozuki299:20181226201555j:plain

微妙に草が生えてきてたから。

嫌じゃん!

土盛っても頑張って出てきたら。

 

でねぇー、こんなに取れた。

f:id:necozuki299:20181226201607j:plain

これ型枠の釘だろ!

ちょ、その内土に帰るんだろうけど

ちゃんと回収していってー。

 

でねぇー、まだ来ないから

とりあえず並べてみたの。

f:id:necozuki299:20181226201621j:plain

あれ?

イイ感じじゃない?

やっぱり100超えた数字ってすごいわ。

 

間隔は開けてもいんだって。

わざわざ敷き詰めなくても

1年経てば密集するって言われたの。

後で増える物にお金は出せない! 

タマリュウ職人さん登場!

もう並べ終わって何をしていいか

わかんなくて86さんを眺めてたら

来た!

近いから徒歩で!

 

で、お願いします!ってんで

植える作業開始!

 

まずねぇー、土を入れれって。

スリットを全部埋める感じで。

コンクリートと平らになるくらい。

 

でさー、凄いね。

 

「土足りないなあー」

 

って!

見た瞬間わかるっぽい!

で、あと10袋位必要だって。

 

うそぉーん!

 

猫月さん86さんで即行買いに行った!

その間ママと職人さんが植えててくれるの。

 

でねぇー、帰って来たのは8時間後位で

もう植え終わってた。

 

そんで土をだぁーして、続き開始!

 

猫月さんジュースを買ってきたの。

タマリュウさんが何を好むか

わかんないから定番で

お茶・無糖コーヒー・梅のジュース

もちろん猫月さんは梅のジュースが飲みたい。

 

「お好きなのどうぞ」

 

なんてね。

大体農家の人はお茶だよ。

うん。

 

梅ジュース取られたし!

 

マジか!

ママがお茶取って猫月さん

にっがい無糖のコーヒー。

んだよ! 

タマリュウ植え開始!

えっとねぇー、この株のまま

植えてもいんだけど、それ素人だって。

雑魚だって。

プロはねぇー、違うんだって。

 

もうねぇー、ボシュボシュして

メチメチして株をばらすの。

いいの?

死なない?

 

で、ランナーって言うので増えて

行くから、もう細かくして

植えた方が早く増えるってさ。

 

植えるときは一直線じゃ無くて

互い違いに。

 

素直に尊敬したわ。

 

で、雑談交えながら終わった!

 

ねぇー!

タマリュウさん何したと思う?

 

足でせっかく植えたヤツを

ぎゅ!ぎゅ!って踏んでいくの。

 

「こーやって下さい」

 

なんて!

マジか!

そんな小分けにしちゃって

テンション下がってるタマリュウを

更に踏みつけちゃうの?

 

こえぇーし!

 

でさー、最後に水をやるの。

 

あれだよ?

タマリュウさんねぇー、土が付いたコンクリートを

手で擦って汚れを落としながら

水を撒いてくれるの。

ありがたいねぇー。

こーゆー人を「職人」って言うんだよ。

作業が丁寧。 

ついに完成!緑が追加された!

あれだね

少しだけど緑が入る事で

全然家のイメージが変わるね。

いやぁー、満足!

こんなになった!

f:id:necozuki299:20181226201647j:plain

いやぁー、いんじゃないの?

一週間は毎晩水あげてってさ。

 

丈夫だからまず枯れないって言ってた。

f:id:necozuki299:20181226201705j:plain

あれだね。

増えるのが楽しみだね。 

タマリュウさんからの贈り物

いやぁーあれだね。

なんか作業終わったらさー

タマリュウさんが無言で

帰って行くの。

 

え?え?え?え?え?

で、すぐに戻って来たんだけど

片手に草持ってるの。

 

で、無言で植えたタマリュウの場所を

ザクッ!って掘ってその草をドシュ!って。

 

「これアクセントに」

 

って!

わー親切だー。

f:id:necozuki299:20181226201719j:plain

黒い外壁に濃い色のタマリュウで

ガレージ開けた時真っ白に輝く

86さんが出てくるダークな外装に

薄緑の草が加わったー。

 

全体的に黒く落ち着いた雰囲気を

演出してる空間にぃー。

 

f:id:necozuki299:20181226201732j:plain

多分枯れる。

うん。

猫月さん植物枯らしちゃうから。

あーあー、せっかく頂いたのに

枯らしちゃうかもしれないなー。

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181226201803p:plain

便利だよねぇー。

大体手元にスマホってあるし

余計な物が無くなるってスッキリしていい!

 

f:id:necozuki299:20181226201811p:plain

WI-FIは便利すぎる!

無料のスポットがあちこちにあればいいのに!

 

f:id:necozuki299:20181226201822p:plain

もうコテツが可愛くて可愛くて・・・

 

f:id:necozuki299:20181226201830p:plain

元S14乗りさんか!

最近こーゆー車見かける事無くて

寂しい時代だよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20181226201840p:plain

無理や!全部の学習はまだや!

スマホはもうおとさんでぇー。

 

f:id:necozuki299:20181226201851p:plain

もう設置されたら引き籠る!

部屋から出ない!

 

f:id:necozuki299:20181226201902p:plain

そー。

なんか話して出来る様になるっぽい!

でも、話しかけるの恥ずかしい!

 

 

f:id:necozuki299:20181226201916j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!