ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

壁掛け自作PCを組む! #04「マザーボード編」ROG STRIX Z370-I GAMING オーバークロックだ!

雑談:テレビが壁にかかった!

あれだよ!

今日ねぇー、ディテールホームの現場監督さんと

アフター専門の人が来たの。

 

凄くない?

アフターサービス専門の職人さんが

居るんだよ!

 

でねぇー、クロスの補修してもらったの。

いくら神経質な猫月さんでも家中全部を

チェックとか無理だったっぽい。

わかんない。

乾燥して出てきたかもしれんし!

 

もうねぇー、シュシュシュ!って

直してくれた。

 

 

そんでねぇー、いよいよ猫月さんの

大切な大切な有機ELテレビの壁掛け作業!

 

電気屋さん不在!

 

きゃぁーーーっ!

 

「今日は壁掛け金物だけ取り付けます」

 

のぉーーう!

なんで、そんな生殺しみたいな

事するのぉー。

 

あのねぇー、HDMIの長さが超絶ギリギリで

変更したかったんだけど、壁の中を

スルリスルリしないの。

ぎゅっ!ぎゅっ!って感じなの。

 

でさー、取り付け金物を固定してもらってる

最中に猫月さん必死にHDMIケーブルが

来てるBOXの開口を広げる為に作業してたけど

無理だった。

 

そんなんでねぇー、電気屋さんに

頼るしかないの。

 

電気屋さん、木曜か金曜に来てくれるって。

 

でね、壁掛け金物を設置してもらったから

一旦壁掛けしてみたい!ってお願いして

2人して壁掛けした!

 

65インチの割には軽かった!

流石有機ELテレビ!

 

そんなんで、こんなんなった!

f:id:necozuki299:20181218135238j:plain

おおおっ!

こりゃ、たまらん!

 

でねぇー、三人して4K動画見て

感動してた。

やっぱすげぇ綺麗!

たぶん! 

マザーボードを選ぶ!

えっとあれじゃん?

やだ!猫月さんまた訳のわからない事言ってる!

理解出来ないんですけど!

ってなってる人が居るじゃん?

猫月さんなるべくわかりにくく説明するから

ちゃんと付いてきてね。

 

えっとねぇー、マザーボードって言うのは

色んなパーツを付ける本体なの。

ここに必要なパーツを付ける事で

パソコンが完成するの。

わかる?

 

パソコンのパーツってそれぞれ単体では

動かないの。

このマザーボードってのに付けると

機能するようになるの。

 

で、選び方なんだけどねぇー

サイズがあるの。

 

ATX
CEB
Extended
FlexATX
MicroATX
Mini ITX
Mini STX
Proprietary
SSI EEB
Thin Mini-ITX

 

知らんけど。

大きければ余裕が出来て

パーツの取り付けとか

サイズを気にしないでいいし

配線の取りまわしとか楽なの。

 

じゃー、大きいヤツ選べば

いんじゃないの?

ってなるじゃん?

 

無理!

だって、もうケースが決まってるから!

 

猫月さんの選んだPCケースは

ThermaltakeさんのCore P1 TG

f:id:necozuki299:20181218135255j:plain

出典:Thermaltake

 

これに収まるサイズのマザーボードしか

選べないの。

どー?

付いてこれてる?

 

小さな段ボールにはコテツは入るけど

ノルは大きすぎてはみ出ちゃうでしょ?

そんな感じ!

 

で、このケースに収まるサイズは

「Mini ITX」ってサイズなの。

知らんけど!

そー書いてあるの! 

ASUS ROG STRIX Z370-I GAMING

でー、猫月さんはASUSさんのヤツを

選んだの。

理由はねぇー、今使ってるのが同じASUSさんの

ヤツだから!

ずっとASUSさんのだなー。

一番初めに組んだのはGIGABYTEさんのだったけど

なんか安定しなかったの。

 

冒険しない勇気!

 

でねぇー、じゃーASUSさんの「Mini ITX」って

サイズなら何でもいいかって言うと違うの!

 

あれー?

読者さん口ぽかーんってなってるよ?

もう少し頑張って!

 

えっとねぇー、CPU選んだじゃん?

これが乗っけられるかが

一番重要なの。

ここで、ミスるとどーにも

ならないの。

 

えっとねぇーこの部分!

f:id:necozuki299:20181218135311j:plain

たぶん、この部分の事言ってると思うけど

形状が「LGA1151」って言うんだって。

 

これに対応したマザーボードが必要なの。

 

じゃー、そっから選べばいいじゃん!

ってなるじゃん!

ダメなの!

意味わかんないの!

 

選んだ「i7 8700K」ってのは

「Coffee Lake-S」って新しい

プロセッサーなの。

 

うわーん。

もうほとんどの読者さんが

息してないよぉー。

 

この新しいのに対応してるのが

「370」ってチップセットを

使ってるマザーボードしか無いの!

 

で、ASUSさんのマザーボードには

「Z370」と「H370」が

現時点であるの。

 

うわーん。

読者さんが一部白骨化してきたよー。

 

この二つ何が違うの?

ってなるんだけど、

「Z」の方はオーバークロック対応なの。

猫月さんはオーバークロック出来る

CPU「K」付きを買ったから

「Z370」のマザーボードを買わないと

意味無いの!

 

読者さん生き返って!

はい!

猫さんだよ!

f:id:necozuki299:20181218135323j:plain

生き返った?

大丈夫?

 

で、選択肢は1つしか無くて買ったのがこれ

f:id:necozuki299:20180619232506j:plain

いぇーい!

光ってるぅー!

猫月さん今回のPCはビカビカ光らせるの。

開封してみる!

もうねぇー、封とかしてないから!

これ中古か新品かわかんないよ!

大丈夫なの?

猫月さん愛用のペーパーナイフの出番が

無いんですけど!

f:id:necozuki299:20181218135340j:plain

じゃぁーん。

 

ビニール袋に入ってるぅー!

 

このビニール袋は静電気防止のヤツなの。

精密機械だから!

 

ってか、これ!

f:id:necozuki299:20181218135349j:plain

マザーボードの裏のトゲトゲが

めっちゃグサグサしてるんですけど!

こわいねー。

 

袋から出すとこんな。

f:id:necozuki299:20181218135401j:plain

かっけーっ!

ワクワクするでしょ?

しない?

だめ?

 

f:id:necozuki299:20181218135412j:plain

中央のここにCPUを取り付けるの。

 

f:id:necozuki299:20181218135423j:plain

ほら、パソコンの裏っぽいでしょ?

 

あと付属品。

f:id:necozuki299:20181218135437j:plain

使うヤツと使わんヤツがあるの。

 

えっとねぇー、そんな!

一番のお気に入り機能は

Auraってヤツで、なんかLEDをコントロール

出来るの。

それがあれば十分!

 

じゃ!

DETAIL HOME × ねこのおしごと

DETAIL HOME ディテールホーム

 デザイン住宅

 土地探し相談

 

口コミや評判などに当ブログを

ご活用下さい。

 

ねこのおしごと特別特典

 ご成約者様には30万円分の

 造作家具プレゼントが決定!

 

 応募方法

 専用フォームにご記入下さい。

 折り返しご連絡いたします。

 

専用フォーム

こちらをタップで開きます

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181218135508p:plain

Intel最強!

インテル!

名前の響きがイイし!

 

f:id:necozuki299:20181218135519p:plain

ほらあれじゃん?

猫月さんって詩人じゃん?

やれば出来る子かもしれないし!

 

f:id:necozuki299:20181218135529p:plain

超カッコよくなって帰って来てくれるはず!

ガレージのお掃除しておかないと!

猫さんは手が可愛い!

 

f:id:necozuki299:20181218135540p:plain

リミテッドには惹かれるんだけど

お値段が猫月さんのリミットに・・・

大丈夫!猫月さんの8700Kは当たり石だから!

 

f:id:necozuki299:20181218135552p:plain

雰囲気だけでええで。

こんなのがあるんやぁーって感じええねん!

 

f:id:necozuki299:20181218135559p:plain

コテツ喜んでると思う!

ありがとう!

 

f:id:necozuki299:20181218135613j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!