ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

壁掛け自作PCを組む! #06「CPUクーラー・ビデオカード編」これでパーツが全部そろった!

雑談:まさかの電材屋さんによるミス発生!

えっとねぇー、ここ2日のモーニングコールが

ディテールホームの現場監督さんって言うね!

なんて幸せなんでしょう。

 

あれ?現場監督さん壁に手を飲まれたままじゃ

無かったっけ?

 

あのねぇー、昨日電気屋さんと来た時に

秘密工事もするはずだったんだけど

あれだね。

ディテールホームさん所の電気屋さんは

丁寧な人だから猫月さんさー別に

穴空いてればよかったんだけど

なんか少しでもボードの粉が出ないように

良くわかんないパーツを付けてくれるって

言うの。

 

で、それを注文するって。

そんで、今日その工事が終わって

いよいよシアタールームの設定に

入れる!ってワクワクの日だったの。

 

その電話があったの。

 

「9時半頃大丈夫ですか?」

 

って。

もう全然大丈夫だし!

早くシアタールームの設定したいし!

 

でさー、猫月さんワクワクして

クリームパン食べて支度してたの。

 

そしたらさー、電話がかかってきた。

現場監督さんから。

 

「すみません。電材屋さんが

 違う商品用意したので今日行けません」

 

ぐぅはぁっ!

 

あるの?

そんな事あるの?

猫月さんのこのワクワクはどーなるの?

せっかくテレビの取り付け終わったのに

スピーカーに接続出来ないって言う

なに!

そんなに生殺しが好きなのか!

 

明日工事出来るのかなー?

どーなのかなー? 

CPUクーラーを選ぶ!

えっとねぇー、CPUね。

これ。

パソコンの性能を左右する一番重要な

パーツなんだけど、これってねぇー

熱くなるの。

かなり。

やけどするくらい。

 

そーなると家ごと吹っ飛ぶくらいに

大爆破しないけど、パソコンが

停止しちゃうの。

いや、データ的には大爆発だよ!

 

でね、CPUを冷やす必要が出てくるの。

それがCPUクーラーって言うの。

 

どー?

今回は簡単でしょ?

熱いのを冷やすパーツだから。

ここで、即死する読者さん居ないでしょ?

 

でねぇー、冷やす方法として

空冷と水冷ってのがあるの。

 

あぁー!

大変です!

読者さんの1人が白目むいてます!

 

空冷ってのは空気で冷やすの。

熱伝導率の高い物をCPUに

取り付けてそれを冷やす。

こんなの。

わかる?

下にCPUがくっ付いて

上の細かい部分に熱が伝わるの。

それに風を当てて冷やすの。

もしくは、冷え冷えにして

CPUを冷やすの。

 

で、水冷ってのは液体で冷やすんだけど

ガチなヤツと簡単パックなのがあるの。

基本は空冷と同じ原理なんだけど、

CPUを冷えた液体で冷やすって部分が

違うの。

 

どー?

もう訳わかんないでしょ?

 

良く冷えるのは水冷。

静かなのは水冷。

お高いのは水冷。

 

こわいねぇー。

性能とお値段がリンクしてるんだよ。

 

まぁー、考えるも無く猫月さん

水冷を選んだんですけどね!

だって、カッコいいから!

 

今使ってるパソコンも水冷なの。

 

で、買ったのがこれ!

f:id:necozuki299:20181218133052j:plain

Thermaltake 240mmラジエター

 

PCケース・電源に続きサーマルテイクさんで

揃えた。

もう、逆にこれ以外の選択肢は無いでしょう!

 

パッケージを見てわかる通り光る!

f:id:necozuki299:20181218133102j:plain

色んな光り方が設定できるんだって。

わお! 

簡易水冷CLW157PL12SWA開封

猫月さん今使ってるのはラジエターが

この半分のサイズなんだよね。

やっばい!

ワクワクする!

f:id:necozuki299:20181218133113j:plain

じゃぁーん!

梱包はなんか普通だね。

で、下にあるのがラジエーターだよ。

f:id:necozuki299:20181218133123j:plain

ほら。

ビニール被ってて、わかんないかもだけど

ほら、車に付いてるじゃん?

あれとおんなじ。

あれシステム。

エアコンもこんなでしょ?

 

ねぇー、目をあけて!

読者さん頑張って!

 

f:id:necozuki299:20181218133135j:plain

これが付属のFAN。

白い部分にLEDが入ってて光るっぽい。

このリング状の所が。

 

よし!よし!楽しみ!

早く組み立てたい! 

ビデオカードを選ぶ

えっとねぇー、ビデオカードって

何だかって言うと、あれじゃない?

瀕死状態の読者さんでも

予想付くんじゃない?

 

これはねぇー、映像を映すシステムなの。

昔は安いパソコンだとオンボードって言って

この映像映すシステムがマザーボードに

付いていたの。

でも性能が低いからゲームとかするのは

難しかったの。

 

そんでIntelさんのCPUで今は常識になってるけど

このビデオカードの機能が搭載されたの。

凄くない?

だから、ビデオカードって要らないの。

でも、性能はそんなバカみたいに高くないっぽい。

 

じゃー猫月さん別に要らなくない?

映像が映ればいいじゃん?

ってなるじゃん?

ねぇー?

 

嫌!

映像を映すだけじゃなくて、

より綺麗に!

そんで、難しい処理もしてほしいの!

 

「グラフィックは俺に任せろ!」

 

的なヤツが欲しいの!

あと、見た目!

見た目大切だし!

 

で、性能によって種類がいっぱいあるの。

一番性能がいいのは1080ってシリーズ。

 

これは流石に買えない。

無理。

10万弱する。

意味わかんない。

 

今使ってるのは1050Tiってヤツ。

数字が少ないでしょ?

 

でさー、「Ti」って最後に付くモデルが

あるんだけど、これはねぇー、ちょっと性能が

イイヤツ。

 

1060>1050Ti>1050

 

みたいに。

なんて言うんだろ。

モデルチェンジ前のマイナーチェンジみたいな

そんな感じなんじゃない?

多分!

 

で、今の性能で十分なんだけど

なんか、あれじゃない?

新しいPCが旧PCよりもいいパーツを

使ってないと気分悪くない?

 

あれだよ?

自作PCのいい所はパーツを交換できる事。

だから、今使ってるビデオカードを

移設してもいいの。

 

じゃー、安くて性能低いヤツを買って

入れ替えよう・・・

 

って、今で満足なのに性能悪くなって

不満が出たらどーするの!

 

そんなんで、予算を抑えるべく

これにした!

f:id:necozuki299:20181218133150j:plain

GeForce GTX1060

 

さっき例に挙げた様に

今使ってるヤツよか1個性能がイイヤツ。

 

いや、これだってクッソ高いよ!

これ以上の性能のは無理!

無理無理無理!

 

この記事がバズって広告収入が

沢山入りますように・・・

 

無理無理無理!

自作PCなんて、誰が興味持つの!

 

猫月さんの趣味にお付き合い頂き

大変ありがとうございます。 

すげぇー豪華だ!こりゃすげぇ!

えぇーっと、このビデオカード。

今回の自作PCのパーツの中で

一番高額となります。

 

メーカーはマザーボードと一緒の

ASUSさん。

 

相性問題とかあるし、統一出来るメーカーは

統一した方が猫月さんはイイと昔から

思ってるの。

 

それ開封!

f:id:necozuki299:20181218133205j:plain

箱の中から箱が出てきた!

 

ストリクス!

 

ちなみにビデオカードにも勢力があって

NVIDIA軍とAMD軍があるの。

 

もうねぇー誰も気が付かないと思うけど

CPU選びで出てきたの。

AMDって。

RyzenってCPU。

 

でね、RyzenのCPUにはビデオカード機能が

無いの!

ね?

気づいた?

これじゃない?

CPUにビデオカード機能を付けると

ビデオカードが売れなくなるじゃん?

これさー、あれじゃない?

ね?

多分そーゆー事情があるんじゃないですかぁー?

 

で更に開封!

f:id:necozuki299:20181218133218j:plain

なんか、豪華なんですけど!

この豪華さ止めてお値段お安く

できませんか?

高いよ!

高すぎるよ!

 

もっかい開封!

f:id:necozuki299:20181218133229j:plain

わーわーわーわー。

静電気防止ビニールに入って

なんか厳重な梱包で怖いよぉー。

 

これお風呂入ってからじゃないと

触れない感じ! 

基本パーツ全部集合した!

そんなんでねぇー、主要パーツは

全部そろった!

 

まだ細かいカスタムパーツはあるけど

今まで紹介したので、基本PCって

作れるの。

 

さて、組んで行きますか!

 

またね!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181218133304p:plain

カッコいい?

いぇーい!

 

f:id:necozuki299:20181218133313p:plain

これから壁掛けPC組み立てに入るよぉー!

きゃふぅー!

 

f:id:necozuki299:20181218133323p:plain

たまんない!

やばい!チラリズム!

 

f:id:necozuki299:20181218133332p:plain

やっとテレビ固定完了!

長かったぁー。

もう少し頑張ってリラックスタイムに入る!

 

f:id:necozuki299:20181218133340p:plain

いる。

 

f:id:necozuki299:20181218133351p:plain

ありがとう!

いや、ほんと勇気必要だった!

もっと安くなるといいよね。

 

f:id:necozuki299:20181218133401p:plain

でもねぇー、なんも無いスピーカーの

ケーブルにも方向があったの。

よく見たらSonyさんの2MのHDMIケーブルにも!

長距離じゃないのにねぇー。

 

f:id:necozuki299:20181218133411p:plain

現場監督さん基本かっけーの。

シンプルは維持するのが難しい・・・

 

f:id:necozuki299:20181218133425j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!