ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

壁掛け自作PCを組む! #11「CPUグリス交換編」温度が下がるか試してみた! ナノダイヤモンドグリス DX1

雑談:新型ジムニー誕生

なんかねぇー、封筒が来た。

スズキさんから。

新型ジムニーとジムニーシエラが

誕生したらしいよ。

f:id:necozuki299:20181118170235j:plain

 

なんなの!

もうさー、担当さんが変わってから

DM届きまくりじゃんかよ!

 

どー転んでも猫月さんが欲しがる車じゃ無いから!

なんなの?

猫月さんがウサギのエンブレムの付いたフェラーリを

買った時に言ったじゃん!

こーゆーの嫌だって!

 

うざい!うざい!うざい!

 

しかも高い!高い!高い!

 

車高が!

あと、お値段が!

 

一番お高いグレードで200万円台に

突入してるし。

マジか!

 

郵便物の転送が4月で終わるから

それまでの辛抱だ・・・

 

CPUグリスを交換してみる!

えっとねぇー、うわ!

すでに数人の読者さんが気を失ってる!

 

大丈夫!

簡単な話だから!

 

あのね、CPUって発熱するパーツがあるの。

それを冷ますパーツもあるの。

 

あう!

これだけで、さらに数人の読者さんが

救急車で運ばれるとは!

 

でね、その二つのパーツをくっつけるときに

隙間を無くするのがCPUグリスって言うヤツなの。

 

それ!

f:id:necozuki299:20181118170258j:plain

いきなり、ぱかっ!

 

なんかグレーのニュルニュルしてるっぽい

ベチャベチャがあるでしょ?

銅の部分と四角い部分に!

 

閉じる?

f:id:necozuki299:20181118170309j:plain

はい!閉じた!

これを!

 

f:id:necozuki299:20181118170258j:plain

ぱかっ!

 

ね?

わかった?

 

このグレーのヤツは元から付いてたヤツなの。

これね。

f:id:necozuki299:20181118170332j:plain

結構にゅるぅーって伸びたね。

 

これをー!

これにしたいの!

f:id:necozuki299:20181118170343j:plain

ナノダイヤモンドグリス DX1

 

しらん!

しらんけど、なんかいいヤツっぽくない?

熱伝導率が、なにがしとか書いてあるじゃん?

しらんし!

古いグリスを綺麗に落とす

まずはさー、あれじゃん?

最初からついてたグリスを

取り除かないとじゃん?

 

なんかねぇー、オロナイン軟膏みたい。

雰囲気的に。

 

そんでねぇー、粒子がすごい細かいから

手につくと落ちにくい。

 

f:id:necozuki299:20181118170356j:plain

見た目カピカピっぽいけど

にゅるいから。

 

これをアルコールと綿棒を使って

綺麗に落とす!

 

f:id:necozuki299:20181118170410j:plain

簡単に落ちる系

 

もちろんCPUクーラー側も綺麗に

落としたよ。

新しいグリスを塗る!

パッケージから取り出す!

f:id:necozuki299:20181118170420j:plain

注射器とヘラが入ってるの!

 

この注射器の中にグリスが詰まってて

ちゅーってすると、にゅーって出るシステム。

 

それ!

f:id:necozuki299:20181118170431j:plain

確実に出し過ぎ!

 

このねぇー、グリスの塗り方って色々あって

こー方法も諸説あるの。

 

小豆くらいをモリモリッ!ってして

そのままくっ付けて圧着力で伸ばすとか

罰点書いたりとか。

 

猫月さんは均等に塗る系。

薄くても厚くてもダメなの。

 

じゃーどれくらいだよ!

 

f:id:necozuki299:20181118170444j:plain

とりあえず塗り広げて

あまったグリスは捨てる!

均等に、ならしていって・・・

 

f:id:necozuki299:20181118170455j:plain

こんくらい!

CPUの金属が見えないギリギリな感じ!

CPUクーラーをペタンする!

それ!

f:id:necozuki299:20181118170510j:plain

がしーん!

四本のネジで固定するんだけど

車のタイヤと同じで対角線に

締めて行くの!

均等に圧をかけるの!

わかる?

 

あれ?

もう誰も読者さん息してない! 

CPUの温度比較!

あのねぇー、温度を測るソフトとかあるから

きちんと猫月さん検証の為にスクショ撮ってあるから!

 

これが結果!

f:id:necozuki299:20180714204851j:plain

CPUは5Gまでオーバークロックしてある。

そんで、12スレッドすべての負荷をかけた状態。

室温がエアコンつけて26℃。

 

グリス交換して温度下がってない?

最小温度は1コアあたり平均すると「4.5℃」も下がってる!

最大温度は「約1.7℃」下がってるよ!

 

うわー、効果あるんだ。

って言っても、一回だけの検証だけど!

 

んなねぇー、猫月さん楽しめればいいだけだから

深いところまで考えないから!

そんな正確な検証結果を出しても

猫月さん所に遊びに来る人誰も得しないから!

 

とりあえずねぇー、買ったのが無駄にならなくて

温度が下がって満足した!

 

で、読者さんの大半がもう息してなくて

びっくりした!

 

はい!生きて!

f:id:necozuki299:20181118170548j:plain

夢の果汁100%ジュースが買えたよ!

少しあげるから!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181119002022p:plain

86さんは、帰ってきたけど納得いかない状態なので

しばらく大人しくしてます!

 

f:id:necozuki299:20181119002033p:plain

サマージャンボ買う!

 

f:id:necozuki299:20181119002039p:plain

ほんとねぇー、危ないよね。

年齢・車種ごとに交通ルールを

変えた方がいいと思う!

 

f:id:necozuki299:20181119002047p:plain

もう、おじいさんはダメだね。

脳みそのグリスが劣化してるから

新しくしないと!

 

f:id:necozuki299:20181119002055p:plain

危ないって自覚が無いのが怖いよね。

気づいてないのが!

 

f:id:necozuki299:20181119002104p:plain

あかんやろ!

どっちみち不良品やんか!

 

f:id:necozuki299:20181119002114p:plain

爆速だから!

びゅーんって。

 

f:id:necozuki299:20181119002122p:plain

ガレージにはエアコン無いし風も

抜けないからサウナ状態なのに

お疲れ様でしたって感じ!

 

f:id:necozuki299:20181119002129p:plain

こわいよねぇー。

お祓いしてこよっか?

 

f:id:necozuki299:20181118170851j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです