ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #01「精神科に任意入院」手続きがめんどくさい!

雑談:夜間緊急外来の支払い

あのねぇー、昨日さー猫月さん救急車を呼んで

ママを病院に連れてったじゃん?

で、普通のタクシーで帰って来たヤツ。

4200円も支払って!

 

くっそ!

 

でね、夜間で計算する人が居ないから

昼間に来て!って言うの。

 

しかもさー、概算金って言う人質を

取られるの!

 

でさー、もうあれじゃん?

人質だから実際は少し返してくれる感じな

気がしない?

 

猫月さんさー、会計の窓口で領収書見せて

椅子に座らせられた!

なんか、やっすい椅子!

猫月さんのお尻昨日からダメージ受けてるから

ふかふかのにしてくれない?

 

そんでさー、呼ばれたの!

会計の女子なんて言ったと思う?

 

「合計で7320円になりますので

 不足分の2320円をお支払い下さい」

 

ふざけんなよ!

来なきゃよかったよ!

 

どーなの?

これバックレると捕まる?

 

でさー、払ってきたよ!

もー!

320円くらい値引きしてくれても

良くない?

 

悔しいからトイレ借りてきた!

猫月さんお腹壊してるの。 

やっぱり朝起きれない

いやねぇー、少しは期待してたよ?

なんか薬の飲み間違いで、今日起きたら

普通に起きれる!大丈夫じゃん!

ってなる事をね!

 

もー、ソファーで寝てるの起こしても

全然起きないし。

 

し!か!も!

 

ねぇー?

なんで、ママ羽毛布団の上で寝てるの?

おかしくない?

それ上に来るヤツ!

下じゃない!

 

もうペタンコだよ!

 

でさー、モゴモゴ言うの。

 

「モゴモゴ」

 

うわーん。

モゴモゴ言ってるよー。

 

なんかねぇー、どーやら

 

「モゴモゴ」

 

って言ってるっぽい!

 

だから起こしてあげたの。

やっぱりねぇー、ダメだった。

起こして座らせても、すぐに

倒れるし、何かにつかまらないと

歩けないし、すり足だし。

 

あーあ。

そー、うまくいかないか・・・ 

病院へレッツゴー!

そんでさー、支度したの。

あれ?猫月さん朝食って

食べたっけ?

ん?ん?

 

とにかく昨日の夜に用意したって

言うかもう5時頃だよ!

朝だよ!

日が昇ってたよ!

 

で、ママは食べられないって

言うから、朝のお薬だけ飲んでもらって

支度したの。

 

ねぇー!

これから病院で入院かもしれないんだから

猫さんのTシャツは着ちゃダメ!

 

とげの付いた皮のジャケットを着せた。

 

で、病院の受付時間になって、即行電話したの。

あれで、こーで、電話すればわかるって

言われたんですけど!って。

 

でも、まだ申し送りが済んで無いみたいで

わかんないけど、ママの担当の先生が

短い時間しか予約外の診察できないって

言うの。

 

しかもさー、予約の患者さん優先だから

かなり待つと思いますけどって!

 

えぇー、じゃー早く行かなくても良くない?

ダメ?

 

ダメらしい!

 

で、これから行きますって電話をガシャ!って。

ティーン!って言った。

黒電話。

 

でねぇー、86さんに乗せるまでが

大変なの。

猫月さんちバリアフリーじゃないから。

段差が3段あるの。

 

一苦労だよ!

くっそ暑いしさー、86さんに

傷つける訳にいかないし!

 

もうねぇー、自分で腰かけられないから

すんごい微妙な体勢で乗ってもらった。

 

いや、むり!

狭い車内で持ち上げて座面を

移動させるのなんて。

 

そんで、ゴーした!

ぶぉーーーん!って。

 

ママが乗ってるから450キロくらいで

バイパス飛ばした。

 

でさー、通勤ラッシュに引っかかって

ノロノロしてたら、ママが

 

「どこに行くの?」

 

とか、言い出すし!

 

あーあーあー。

大変だー。

早く病院に行かないとー。 

病院到着! 長椅子で寝るママ

でさー、車いすを借りて乗せて

待合に連れて行って、看護師さんに

事情説明して、あのほらあれ!

えっと、正面玄関に止めた86さんを

駐車場に止めてきて、あのほら!

 

くっそ暑い!

 

でもって、看護師さんからママを

受け取ってこーあれなの。

ママが横になりたいって言うから

一番奥の長椅子に寝かせてって所で

看護師さんが手伝いに来てくれて

わーわーわーって。

 

で、タオルで枕作ってもらって

タオルケット借りて、あれなの!

猫月さんまた硬い椅子に座る事になったの。

 

なんか、お尻のとがった骨あるじゃん?

左右に。

無い?

もしかして猫月さんだけ?

 

そこが痛いの!

 

でさー、ママが寝息立てて寝たから

逃げようとしたら、看護師さんに

捕まっちゃった。

 

そんでね、ママと一緒に働いてた

看護師さんが来て水とか飲ませてくれたの。

 

ママはナースだったの!

2時間くらい経過する・・・

もうねぇー、なに?

なんなの?

猫月さんのお尻がダメになってるのに

だれもナデナデしてくれないの?

骨出てるかも知れないよ?

 

超待ったよ。

待ち続けたよ。

予約の人すぐ呼ばれて、すぐ出てくるし!

 

でねぇー、ママが起きて

 

「ここどこ?」

 

って言うの。

あーあーあーあー。

あの、猫月さんのお尻がもう限界ですけど!

 

なんか、今自分がどこに居るかも

認識出来ないの。

 

で、やっと!

やぁーっと、次呼ばれるから

車いすに移動しましょうって。

 

よいしょ、よいしょって。

 

あれ?

猫月さんが移動させたっけ?

看護師さん?

ん?

猫月さんが抱きかかえてたのは

若い方の看護師さん?

ん?ん?

診察開始!

もう、あれだよ!

情報行ってるよ!

先生がさー、

 

「前回も言いましたけど

 入院してゆっくり休みましょうか?」

 

って!

いや、前回それ強く推して!

もう大変だったんだから!

 

で、すぐに入院の手続きになったの。

今回は「任意入院」って形。

 

ママの希望で入院しますよ。ってヤツ。

 

前はねぇー、「措置入院」って言って

ママが嫌がっても強制的に押さえつけられて

安定剤打たれて、入院になったの。

 

流石に猫月さん泣いたね。

そんなの無理でしょ。

暴れて嫌がるママを男子の看護師さんが

押さえつけて、無理やり注射って。

 

だけど、今回はママは入院に同意してるから

ママの直筆でサインしての入院なの。

入院の説明がわかんない

なんかねぇー、ママは先に病棟へ。

猫月さんは手続きをしないとだから

待ってなさい!って看護師さんに言われたの。

 

えぇー、猫月さん書類系苦手なんですけど!

 

で、看護師さんに連れられて事務所に

行ったの。

そしたらねぇー、若い女子が説明してくれるって!

 

猫月さんどんな椅子に座ったか覚えてない!

でねぇー、色々説明を受けたの。

わかんない!

なんか紙に書いてある。

覚えられない!

 

とりあえず、1食460円ってのは覚えた!

高くない?

ちょ、高いよね?

 

なに?

猫月さんの夕食が二割引きで買ってきた

ナスの漬物だってのに、ママは460円の

ごはん食べるの?

f:id:necozuki299:20181118173106j:plain

若もぎだし!

おいしい旬だし!

 

おいしかったし!

 

なんかねぇー、ママに夕方聞いたら

お昼に凍った梨が出たって。

 

きぃーーーっ!

 

で、お洗濯をどーするかとか。

んなの、猫月さんがママの様子を見に

行くたびに持って帰ってお洗濯するよ。

 

あとねぇー、限度額適用認定証ってのが

あると良いって!

安く済むんだって。

 

なのそれ!

知らない!

そんなシステムは!

 

なんかー、市役所でもらえるらしい。

保険証もって行くと国保でなんか

えーっと、言ってた!

 

そんで、7月分と8月分の2枚を

貰って来てください。って。

 

一度申請すると更新の度に

送られてくるんですけどありませんか?

なんつーの。

 

知らんし!

ソーシャルワーカーさんの

言うままに前は書類書いたから

わかんないって!

 

考えて!

12歳の猫月さんはまだ子供でしょ?

わかる訳無いじゃん! 

病棟へ案内される

あのねぇー、解放病棟ってのと閉鎖病棟ってのが

あるんだけど、今は閉鎖病棟しか無いんだって。

患者さんが勝手に出れないシステム。

 

あ!思い出した!

先生がさー、入院の理由を書いてほしいって

言って、閉鎖病棟でもなにがしって

書いてって言うの!

 

あのねぇー、普通の人は閉鎖病棟って漢字

書けないと思うの!

だから、書類って嫌い!

 

でねぇー、ぴっ!ってカードで

なんかすると、ドアが開くの。

 

経理かなんかの女子ここで帰る!

変わって、男子登場!

 

面会室って所に案内されて

座ったの!

 

イイ!

このクッション感はいいと思います!

 

でさー、ふぅーって一息つけると思ったのに

男子がなんつったと思う?

 

「お着替えてって今日お持ちですか?」

 

持ってきてるし!

 

「ご足労ですが、全部お持ち頂いて

 よろしいでしょうか?」

 

ねぇー!

お餅はお正月でしょ?

マジか!

 

猫月さん足が痛くなってます!

持ち物検査と取り調べ

もうさー、外くっそ暑いんですけど!

そんで、通路も暑いんですけど!

エコらしい!

 

でねぇー、持ってきた着替えとかを

みんなチェックするの。

危険な物とかあると危ないでしょ?

 

で、なんか出てきた!

ねぇー!

なんで、ママミニ棍棒なんて

荷物に忍ばせたの?

セーフらしい。

小さい戦いは許されてるかもしれん。

 

で、入院の案内見せられて他に必要な物。

入浴に必要なのだとか。

 

あー、そーだった。

忘れてた。

 

でさー、なんか、まーたどんな感じで

こーなったのかとか、いろいろ聞かれるの!

 

ねぇー、先生とかに話したよ?

また言うの?

で、家族構成とか。

 

大丈夫!

猫月さん空気読めるから猫さんは

家族構成から外したから!

ここは、ふざけちゃイケナイ所!

 

でさー、ママの印とパパの印書かれて

パパの方にバッテンされたし。

多分、生きてるんじゃない?

死んでる?

わかんないんだけど!

 

そんで、猫月さんにお子さんとか

居るか聞かれたの!

 

失礼でしょ!

なんなの?

独身じゃダメなんですか?

 

子供は猫さんですけど!

 

なんて言うの?

家建てる時とかも、決まって

聞かれるよね。

 

でさー、聞く人絶対指輪してるよね。

 

ほんと、なんなの!

猫月さんすごく寂しくなった。

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181119005852p:plain

あれやし!もう、あれ!

全然平気やし!

 

f:id:necozuki299:20181119005859p:plain

ほんと一人だと何でも自分でやらんとで

しんどい!

 

f:id:necozuki299:20181119005915p:plain

だけどさー、同じ家の中で

気づかなかったって結構凹む・・・

 

f:id:necozuki299:20181119005921p:plain

ほんと何なんだろ?

応援ありがとう!

 

f:id:necozuki299:20181119005931p:plain

ほんと暑いよね。

水分補給とエアコンは大切!

 

f:id:necozuki299:20181119005938p:plain

超大変だったけど、頑張ったし!

 

f:id:necozuki299:20181119005945p:plain

地球がおかしい!

高断熱の家どーした!

 

f:id:necozuki299:20181119005952p:plain

ほんと?

猫月さんいい子だしOKか!

 

f:id:necozuki299:20181119005959p:plain

猫月さんの責任だもーん。

超凹みモードになるよー。

 

f:id:necozuki299:20181119010009p:plain

しっかり入院出来た!

超大変だったけど、あと少しの手続きで

落ち着くはず!

 

f:id:necozuki299:20181119010018p:plain

性格的に自分を最後に持ってきちゃうんだよねー。

参った!

 

f:id:necozuki299:20181119010026p:plain

でも、16時だよ?

かなり遅くて、その間辛い思いを

させてたって考えると、胸が痛い!

 

f:id:necozuki299:20181119010034p:plain

油断できないよね。

最近の暑さは殺しに来てる!

 

f:id:necozuki299:20181119010041p:plain

だけど、頼れる先が無いんだよねー。

逆に頼るより自分で片づけた方が早く

楽になれる!

 

f:id:necozuki299:20181119010049p:plain

猫さんが協力してくれるって言ってるから

大丈夫だと思う!

 

f:id:necozuki299:20181118173136j:plain

f:id:necozuki299:20181118173147j:plain

f:id:necozuki299:20181118173157j:plain

最後まで読んでくれてありがとう! 

スターとかコメントほしいです