ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #02「2か月の入院計画」準備するのが多すぎる!

雑談:牛乳飲めないんですけど!

あれだし!

もうさー、あれじゃん?

ママが入院しちゃったから、冷蔵庫の中が

ピンチなんですけど!

 

それが、これ!

f:id:necozuki299:20181118173225j:plain

おいしくない牛乳

 

ねぇー!

これのどこがおいしいの?

なんなの?

これがおいしいなら、普通の牛乳は

どんな味なの!

 

えっとねぇー、猫月さん牛乳が嫌いなの。

おいしくないから。

 

小学校の時はねぇー、飲めてた。

一気飲みしてた。

 

待って!

猫月さん12歳だから・・・

そう!

学校では一気飲みするの。

 

でね、ママはさー歳取って骨が

弱くなるから、牛乳飲んでるの。

だから、これ!

 

ちょ、牛乳が残ってるんですけど!

捨てるのはもったいないし

どーしよ?

 

試しにねぇー、コップ半分入れて

飲んでみたんだけど無理!

 

あれか!

フルーチェの元買ってくるか!

一旦帰宅してから

もぉー、めんどい!

なんなの!

くっそ病院から新居遠いし!

 

でさー、遅いお昼食べた。

何食べたか覚えてないけど!

なんだろ?

パンかな?

 

そんで、洗面器に歯ブラシとか

洗顔せっけん、シャンプー・・・

だぁー、この素敵な容器は持って行けない!

ボディーソープも!

ぐぬぬぅー。

 

途中で買おう!

 

でもって、次はあれか! 

限度額適用認定証を求めて

でねぇー、お安くしないとやばいじゃん?

んな、ママの入院なんて計画に無かったし!

その認定証が必要だ!

これがあると、支払うお金の限度が

決まるの。

それ以上払わなくていいの。

 

所得によって区分が分かれてて

それによって限度額が決まるの。

 

この制度は素晴らしい!

消費税とかもお金持ちから

沢山取ればいいのに!

 

とりあえずねぇー、市役所に行かないとなんだけど

あれなの!

86さんの車高が低くて地下駐車場無理っぽいの。

 

なんで、駅前に市役所移すの?

バカなの?

長岡市なんて田舎なんだから

ほとんど車持ってるって!

前の広い駐車場がいいの!

 

でさー、簡単な申請とか出来る窓口が

沢山お店がある建物の中にあるから

そこに行ったの。

 

超迷子になるし!

スタバとかあるし!

せっけん屋さんとか!

意味わかる?

せっけんの専門店。

超絶せっけんの匂いがするの。

 

でねぇー、ミニ市役所みたいな所で

 

「これってここで手続きできますか?」

 

って紙を見せたの!

受付の女子なんつったと思う?

 

「これは、アオーレで申請していただかないと・・・

 支所でも可能ですが・・・」

 

いやーーっ!

86さんが壊れる!

アオーレって市役所とかの場所の名称だと

思う!

わかんない!

多目的なんかなんだよ。

 

もー、あれだよ。

支所に行くしか無いよ。

 

めんどくせーなー。

 

猫月さんが!

 

でさー、支所までぶっ飛ばして

 

「これが欲しいですけど!」

 

って紙見せたら、

 

「保険証お借りしてよろしいでしょうか?」

 

って!

はい!はい!はい!

持ってきました。

 

「では、おかけになってお待ちください」

 

ちょ、また座らせるの?

あのねぇー、猫月さんのお尻は限界だよ?

 

でさー、なんか、木クッション木クッション木って

なってる椅子に座ったの。

 

あー、これ木に薄いクッション巻き付けただけでしょ?

みたいな。

 

ずぼっ!

 

やわらけぇ!

これはイイ!

 

って、思ったらおじさんが呼ぶの。

 

「もう発行されてますけど、届いていませんか?」

 

なんて言うの!

 

は?は?は?は?

 

「え、どんなヤツですか?

 見本とか見せてもらえます?」

 

って!

 

「こんなのです!」

 

見たことねぇーし!

でもねぇー、郵送してあるって。

 

マジか!

 

でさー、家までまたぶっ飛ばしたよ。

で、ママのカバンの中から発見!

 

だけど、7月分しか無いし!

8月からの最新のが無いし!

 

どこだよ!

 

なんか時間ばっかり過ぎるし

86さんがハイオクを欲してるし

ねぇー!

ハイオク154円とか書いてあったし!

猫月さん今カード使えないんですけど!

 

楽天ポイントで支払いました!

 

満タンで6000円ちょっとだった。

 

で、なに!

 

そー!

 

最新の限度額適用認定証が無い!

お買い物せねば!

とりあえず最新の限度額適用認定証はいいよ。

8月中になんとかすればいいし!

 

でねぇー、足りないのはシャンプーと

ボディーソープ。

 

ねぇー、髪の毛も体も洗えるヤツ無いの?

もしかして、誰も一緒にしようって

考えた事無いの?

猫月さん、特許取ってもいい?

 

でさー、シャンプーだけどあれじゃん?

ママはコンディショナーとか言う

シャンプーの後に使うヤツ使ってるの。

 

噂では、うるおいがなんかっぽいよ。

 

でも、2本ってかさばるじゃん?

 

猫月さんはねぇー、これ使ってるの。

これねぇー、さっぱりする!

毛根いたわらないとじゃん!

 

で、こーゆーリンスインのヤツを

探すことにしたの。

チャン・リン・シャン

ってか、今無くない?

ちゃんとリンス出来るシャンプー。

無いよね?

 

でねぇー、いろいろ回ってムサシさんで

やっとこ見つけた!

手早く洗えて、早く乾くんだって!

これはイイヤツなんじゃない?

 

入院してのお風呂って毎日じゃないし

時間もゆっくり浸かれないから

さささって、しないとダメなの。

 

使った感想は今度ママに聞いてくる!

 

あとは、ボディーシャンプー!

もうねぇー、どれも一緒だよ!

んなの!

 

なのにさー、ママがダヴっていうのが

イイって言うの。

ねぇー、ダヴって高く無い?

 

なんかやっすい固形石鹸じゃダメなの? 

保証人探し

あとはねぇー、入院するのに保証人が

必要なの!

 

しかも2人!

えぇー、無理!

猫月さんぼっちだし、近くに親戚とか

居ないからどーすんの!

 

でもねぇー、1人は息子さんでいいです。

って言われた。

 

えぇー、死んだばーちゃんが

保証人だけにはなるなって言ってたのに!

 

で、あと1人はママの妹に頼む事にしたの。

ってか、猫月さんが入院する時も

いつも頼んでたけど。

 

いや、それくらいしてもらわないと

困るんですけど!

新築祝いとか無いよね?

 

ちょ、ママが妹の為に今まで

何百万渡してると思ってんだよ!

返せよ!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

でさー、SMSでメッセージ送ったの。

ほら、仕事中だから。

 

「ハハ ニュウイン ホショウニン モトム」

 

って、半角カナで!

 

あのねぇー、半角だと、全角の半分の

通信費用で送れるんだよ。

パケット代節約しないと!

 

え?ライン?

 

ママの妹今だにガラケーだよ! 

連絡が来ないし!

もうねぇー、ママをポンコツ基準とすると、

妹なんてどーなるの?

 

全然連絡来ないんですけど!

 

ねぇー、こっちから電話すると

電話代がかかるんですけど!

 

でもさー、全然連絡来ないから

22時頃電話したの。

 

でねぇーし!

寝た?

もう寝たの?

 

そしたら、折り返しすぐに電話が

かかってきた。

 

ねぇー、もっとママの事心配してあげて!

そんなんで、ママの妹は美容室で働いてるから

今日の夕方署名してもらう事になった! 

ママの元へ再び

で、時間戻って!

必要な物を買って、ママの病室に向かったの。

 

おかしくない?

朝家出たのに、もう17時とかに

なってるんですけど!

 

足が痛いよー。

お尻の骨がやばいよー。

眠いよー。

疲れたよー。

 

でさー、受付の脇を通って食堂通って

売店通って・・・

 

おい!

この建物設計したヤツ!

どんだけ、面会に来るたびに

お金奪う気だよ!

 

でねぇー、通路が暑いし!

 

で、エレベーターのボタンに

触りたく無いし!

猫月さん潔癖が少しあるから!

 

で、二階だからすぐ。

てぃーん!

 

続いて閉鎖病棟のドアホンで

 

「猫月さんですけど!」

 

って看護師さん呼んで開けてもらうの。

 

そしたら、また持ち物検査だよ。

んもー!

そんな危険な物無いって!

 

でねぇー、普通は面会室での面会に

なるんだけど、ママが動けないから

病室まで案内してくれるって。

 

もうねぇー、盾とか持った屈強な戦士に

守られてママの病室に向かうの。

 

やっぱりねぇー、みんな病気の人だから

危ないの。

 

切なくなるよね。

どーして神様がこんな風に

なるシステムを作ったんだろ。

 

でさー、ママの病室に案内されたの。 

ママ個室で寝てるし!

あのねぇー、ほら4人部屋とかだと

ママがゆっくりできないから

えらい人にお金を渡して、個室に

してもらったの。

 

うそ!

トイレまで間に合わないから

トイレに一番近い部屋にしてくれたんだって。

 

ちょ、ねぇー個室って高いよね?

マジか!

 

あ、でも限度額適用認定証があるから

個室でもいいのか!

 

そんで看護師さんが帰る時は

ナースコールで呼んでください。

って。

 

部屋はねぇー、結構広かった。

大きな窓もあるし、洗面台も

ついてて。

エアコンも効いてた。

 

収納もたくさんあるし

何気にいい部屋だったよ。

 

ただ、天井に監視カメラが

あるって言うね・・・

 

で、ママは少し話せる様になってて

とりあえず買ってきた物とか

してきた手続きの話をしたの。

 

「全部やってるから心配しないでね!」

 

って。

 

ってか、逆に!

逆にあれだし!

ママが今までしてたのって、ゴミ出し

だけじゃん!

あと、全部猫月さんがやってたじゃん!

大丈夫だって!

 

でさー、椅子が無いって言うね。

 

そりゃ、普通は面会しないから

椅子なんて無いよ。

危ないし。

 

あー、猫月さんお尻もやばいし

足もやばいんですけど・・・

 

そんで、ママが

 

「ごめんね」

 

って言うの!

もー!仕方ないじゃん!

病気なんだから!

 

すごい切なくなるんですけど!

今までママが猫月さんを育ててくれたんだから

今度は猫月さんがお世話する番でしょ!

 

でさー、こっちヘトヘトなのに

お昼に凍った梨食べた自慢って言うね。

 

ふざけんなよ!

それきっと、解凍できてない

ジャガイモだし!

 

で、コーヒー買ってきてもらったって。

ちょ、お前猫月さんが看護師さんに私か

お小遣いの3000円に数時間で手を出したのか!

 

なんかコーヒースティックを買ってきて

貰ってた。

 

ねぇー?

何気にいい環境なんじゃないの?

 

ママねぇー、甘いコーヒーとか

カフェオレが好きなの。 

ママを残して帰宅!

でさー、ゆっくり休む!

いらん心配しない!

って、猫月さんナースコールで

護衛する人呼んだの。

 

でねぇー、襲ってくる患者さんを

鈍器で始末しながら出入口に向かったの。

 

大丈夫!

襲ってくる患者さん居ないから!

閉鎖病棟って言っても怖い所じゃ

無いから!

 

でさー、帰りしなにママが汚した

衣服をお土産にもらうって言うね。

 

だぁーもぉー!

 

で、自宅に帰えるんだけど

道が混んでるって言うね!

帰宅ラッシュ!

 

そんで帰りに原信さんによって

夕食と明日の朝のパンを買ったんだけど

なんての?

もう食欲が無いって言うね。

 

体力つけないといけないのは

わかるんだけど、連日うんこと

向き合って何も食べる気がしないんだよね。

 

ママの寝室は封印状態だし、家中が

なんか臭い感じがしてダメ。

 

猫さんには悪いけど、匂いがする

スティック買って帰った。

なんかねぇー、黒い棒を刺すんだって。

こんなの。

匂いはあんまり好きじゃない。

猫さん居るから芳香剤って

使わないんだよねぇー。

今回は緊急って事で。 

これからの生活

えっとねぇー、ママの入院は計画では2ヵ月。

f:id:necozuki299:20181118173320j:plain

もちろん良くなれば早く退院できる。

 

とりあえず猫月さんは病院にママをお任せして

少しリフレッシュしないとダメだ。

 

で、今日ゆっくり寝てたかったけど

工事が入ってるって言うね!

f:id:necozuki299:20181118173337j:plain

ねぇー、26日の8時から8時半頃に来るって

言ってたのに、9時過ぎましたよね!

 

もう少し寝れたのにぃー!

 

あれ?

待って!待って!

今日って26日?

え?え?え?

猫月さんの誕生日29日じゃん!

マジか!

 

欲しいものリストのリンクあります。

Amazon.co.jp 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181119010303p:plain

明日からゆっくり休む!

心配してくれてありがとう!

 

f:id:necozuki299:20181119010311p:plain

そー、ママはナースだったの。

責任感が強いから無理してたんだよねー。

読者さんからのコメントが元気の元です!

 

f:id:necozuki299:20181119010318p:plain

最初は慣れないだろうけど、回復してくれるのを

祈るしか無い!

凍った梨ってずるいよね!

 

f:id:necozuki299:20181119010325p:plain

でも、ほらもう少しで誕生日だから

精神的に超ワクワクで楽しみだから

大丈夫!

 

f:id:necozuki299:20181119010336p:plain

花火なんだよねぇー。

新居から見えるかなー?

綺麗なもの・・・

女子高生か!

 

f:id:necozuki299:20181119010348p:plain

とりあえず一安心や!

せやけど、ワシ心細いわ。

 

f:id:necozuki299:20181118173353j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです