ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #08「外出してみる」チャーハン食べるのに40分!

雑談:災害が続いてるけど!

えぇー、なんかさーこないだ台風で大変な事に

なったじゃんかー?

 

で、今度は北海道で地震でしょ?

 

なんなの?

平成が終わるからなの?

 

でさー、なんか芸能人の人とかが

こんな時に不謹慎だとかって

叩かれたとかニュース記事見た。

 

もうさー、それこそなんなの?

日本中なんかおかしくない?

 

いやね。災害にあった人は大変だと思うよ?

実際猫月さんだって中越地震で大変だったから。

 

でも、実際さーそーゆー時って娯楽が

必要なんだよね。

 

ほんと心がやられるから!

不安で、不安で。

 

猫月さんとしては、こーゆー時だからこそ

楽しい事をお届けして元気になって

ほしいなーって思ったね。

 

とりあえず北海道の人には悪い事したと

猫月さんは思ってるんだよね。

 

実はさー、猫月さん色々と新築前から

今まで何かしらトラブルあったけど

やっぱりいい事って帰ってくるんだね。

 

今ねーやってるソシャゲで、どーしても

欲しいキャラクターが居たんだけど

イベントのポイントが足りなかったの。

 

そしたらさー、北海道で地震が起きちゃって。

 

運営の人からお見舞いみたいな形で

イベントのポイントが1日分配布されたの。

 

おかげでゲット出来た!

f:id:necozuki299:20181003161454j:plain

ドールズフロントライン

 

じゃーん!

イベント限定キャラの「Five-seven」ちゃん!

 

もうさー、仕方ないじゃん!

不運続きの猫月さんが欲しがった為に

北海道が揺れてしまったのかもしれん!

 

ごめんなさい! 

二度寝して迎えに行く時間ギリ!

今日はねぇー、医療センターに入院してるママの

外出の日なの。

13時に迎えに行く予定だったんだけど

9時に起きた後二度寝してしまうって言うね。

 

そんで目が覚めたらお腹痛くて下痢するって言うね。

 

最悪な幕開けだよ!

 

猫月さんストレスに弱いからお腹やられるんだよね。

 

でさー、ヨーグルト食べて腸にあるもん

全部出し切って、急いで医療センターに向かったの。

 

もうさー、今日って土曜じゃん!

普通に混んでるし!

なんか、休日だからランチに出かける風な

お買い物する風な人達の車が沢山いたし!

 

で、車いすマーク付けた車が50キロで

走ってるし!

 

なんか、すべてがママの外出を妨げてる気がした。

 

でねぇー、医療センターについてやべぇー

やべぇーって、正面玄関に行ったら

休日だから、夜間出入り口へお回り下さいって!

 

ですよねぇー?

 

ダッシュした!

久しぶりに猫月さんダッシュした!

 

で、ギリで13時頃インターフォン押した! 

外出に必要な手続き

でさー、外出する時って届け出みたいな

証明書を書かないとなの。

 

誰が、誰と、どこに行くか。

連絡先はどこか。

何時に出て、何時に帰ってくるか。

 

結構ねぇー、厳しいんだよ。

じゃー、ちょっと出てきますねぇーって

そんなんじゃないの。

 

でねぇー、ママは家で夕食食べる予定だから

お薬の説明が始まった。

4種類の錠剤に、シロップが一種類。

 

精神だけじゃなくて泌尿器科のお薬も

入ってると思う。

 

そんでさー、お薬を飲ませた後は

その袋を必ず持ってきてくださいって。

飲んだかどうかの確認が必要なんだって。

 

そんなん、中身を猫月さんが飲んじゃうかも

知れないのにね。

 

でー、ママは袋に入ったお薬を自分で

開けれないから猫月さんが開けて

飲ませて下さい。って。

 

まじかー。

だよねぇー。

 

そして外出してから、何かあったら

電話してすぐに戻ってきてくださいって。

夕食の心配はしなくていいのでってさ!

 

なんかあってもらっては困るんだけどねぇー。 

笑顔のママが現れる!

猫月さん書類に記入してたら、ママが来た。

 

なんかねぇー、看護師さんが言うには

昨日までは、歩行補助器具を使ってたのに

今朝から一人で歩いてたんだって。

 

でさー、ママが超ニコニコして歩いてくるの。。

 

歩行補助のなんか視力検査のCの形した

こーなんて言うの?

キャスターが付てて、こーあれ!

これ!

今までこれで来たんだけど、使わないで

歩いて来た!

 

そりゃ、歩く速度は遅いよ?

全力の亀くらいの速度。

 

でさー、ソファーに座っても

ニコニコしてんの!

 

「楽しみだった?」

 

って聞いたら

 

「うん」

 

ってニコニコしてた。 

家に向かってゴー!

看護師さんがお気をつけてーって

見送ってくれて病棟を出たの。

 

前は車椅子だったのに、すごいよね。

長距離でも歩けるんだもん。

 

そんでねぇー、ママが

 

「猫たちはママの事覚えてるかしら?」

 

って言うの。

忘れる訳無いよー。

あの子達はイイ子だもの。

 

そんでさー、夕食何食べよーか?

とか色々話をしたのね。

 

もうさー、さっきから1メートルくらいしか

進んで無いし!

 

おい!

どんだけかかるんだよ!

日が暮れるんじゃね?

猫月さんが背負った方が早いね。

 

多分猫月さん一歩も進めないだろうけど!

 

で、ほんとねぇー、夜間出入り口まで遠いの。

 

いや、これ車いすを貸してくれた方がいんじゃね?

って何度も思ったね。

 

そんでもやっと出入口まで着いて

警備の人に敬礼して、とりあえずそこで待ってて!って。

 

今日はねぇー、小雨が降ってるから

屋根がある場所まで、86さん持ってきた。

 

ぶぉーん。ぶぉーん!

って。

 

でさー、ドア開けて運転席に座らせて。

足を持ち上げて、クラッチとアクセルペダルに。

 

でー、シートベルトをしっかりしめて!

 

猫月さん急いで助手席に乗って、レッツゴー!

 

ママ水を得た魚の様に86さんで走り出したね。

免許持ってないのに。

 

でー、なんか言ってたけどほとんど聞こえなかった。

 

声が小さいんだよね。

決してマフラーの音がうるさいのでは無い。

 

でさー、ママと今度障害者用駐車場に

止められるなんか貰うか!って。

 

ママが

 

「貰えるもんは、何でももらっとこうか。

 こんな派手な車なのに。」

 

って笑ってた。

 

いや、ママ調子良くない?

なんか、終始笑顔でいんじゃない? 

夕食の買い出しだ!

原信さんはねぇー、車いすを設置してあるから

それで、店内回って食べたい物探す?って

提案したんだけど、やっぱり身なりを気にして

車で待ってるから買ってきてって。

 

でさー、じゃー何食べたい?って聞いたの。

 

あー、これ絶対お寿司だな。

うん。

お寿司に決まってる!

猫月さんが今超絶食べたいんだから!

 

ねぇー、ママなんつったと思う?

 

「冷凍のチャーハン。

 あのラー油のヤツ」

 

なんて言うの?

この猫月さんちの悲しい食事システム。

涙出てくるわ!

 

まぁー、わかるけどね!

あのラー油のヤツ美味しいし。

普段食べてるの食べたくなる気持ちも。

 

「それと、3時のおやつに

 シュークリーム」

 

贅沢な事言うねぇー。

 

で、猫月さん買い物してきたよ。

 

猫月さんの夕食はサンドウィッチ!

パンに、ハムとチーズとサラダとマヨネーズを

挟んで自分で作るヤツ。

 

3時のおやつはママの分だけ買った。

猫月さんはねぇー、我慢した。

 

えらい!

 

ママの大好きなラー油のヤツってこれね。

読者さん食べた事ある?

これ、結構おいしいよね。

 

ママこれ大好きなんだよね。

 

1ヶ月半ぶりの我が家へ到着!

いやぁー、ママは懐かしいだろうね。

 

でさー、まだ小雨降ってたけど

猫月さんちのガレージ広く作ってあるけど

ドア全開にするには、片側殺さないとだから

小雨の中降りてもらった。

 

こー、足を車から出してあげてさ。

手を引っ張ってそーれ!って。

 

なんか、コツがあるんだろうね。

結構腰に来るね。

 

ママ立ち上がる気あるの?

 

でさー、窓からノルがお出迎えしてた。

f:id:necozuki299:20181003161514j:plain

ノルゥー!

おまえは、えらいな!

 

でねぇー、とりあえず奥て待ってて!って。

 

もうさー、下手に階段とかで

つまずかれたら困るから!

とにかく猫月さんが見えない場所で動かないで!って。 

猫さんとご対面!ママ大喜び!

でさー、ママは猫さんの所に吸い寄せられるように

歩いて行った。

 

もー!

とりあえず手を洗って!

ソファーに座って!

 

でねぇー、ノルがママの所に来て

ママに捕まった!

f:id:necozuki299:20181003161525j:plain

ってか、ノルデカくね?

ママが小さい?

 

f:id:necozuki299:20181003161541j:plain

だれじゃないでしょ!

ママでしょ!

おまえを連れて帰りたいって言った

恩人忘れるなよ!

 

でねぇー、ほかの猫さん達も

とりあえず匂いを嗅ぎに来た。

 

だけど、やっぱり警戒してるって言うか

ノルだけだね。

この無防備で警戒心無いヤツは。 

ママと過ごす時間

猫月さんはねぇー、とりあえずトイレ行ったでしょ?

お腹が痛いんです!

下痢なんです!

 

あれ?

昔お昼にゲリナンデスって番組無かった?

気のせい?

 

で、猫月さんは今朝寝坊したから

猫さんのトイレ掃除とかしてきて

リビングのソファーでママとテレビ見た。

 

いや、超テレビ見るのひさしなんだけど!

それで、ニュースの災害とかの情報が

詳しく入って来たの。

 

なんかさー、ニュースの報道だと北海道で

90%以上停電は解消されたって言ってたけど

全然電気こねぇーよ!ってコーヒー屋さんが

言ってた。

 

なんか復旧には一週間かかるとか

前見た気するんだけどね。

 

そんでー、ママはねぇー、落ち着かないらしくて

すぐどっか行くの。

 

ねぇー、何するのぉー?

じっとしてなー?

 

行き先は猫さんの所・・・ 

1ヶ月半の謎が今解き明かされる!

でさー、今日って23℃くらいなの。

結構涼しくて、エアコンつけないでも

全然快適なの。

 

なのにさー、暑いからエアコンつけてって。

 

えぇー、マジか!

 

そんで、つけたんだけど猫月さん寒いわ!

 

ほら、猫月さんて白のランニングシャツに

短パンじゃん?

で、リック背負ってさーおにぎり食べるの。

 

で、驚愕の事実を知ったね。

全ての謎が解けたね。

この1ヶ月半の。

 

部屋着を重ね着してるって言うね・・・

 

おい!

そりゃー、暑いだろ!

 

なんか、洗濯しても洗濯しても

着る物が無い無いって

おっかしいなー?って思ってたよ!

 

ママ常に重ね着してたわ!

 

まじかー? 

シュークリーム事件

でさー、重ね着してたの脱がせて

エアコンは止めて3時のおやつタイム。

 

ママにシュークリーム持ってきて

猫月さんは、台所でお片付けしてたの。

 

ねぇー?

何が起こったと思う?

 

シュークリームを上着にこぼしたって言うね。

 

さっき脱いだのに!

脱ぐ前に食べて貰えばよかったよ!

 

もー!

ママばっかり甘い物食べて、猫月さんに

一口もくれないんだよ?

 

うわーん。 

夕食のチャーハン食べようか!

でねぇー、夕食の時間になったから

猫月さんがチンしたの。

ママはねぇー、半分食べれるって。

 

前はさー、1/3しか食べなかったのに

食欲出てきてるのかなー?

いい事だね。

食べるのが冷食って以外!

 

猫月さんはささささって、サンドウィッチを

作ってもぐもぐ食べたんだけどさー

なんかねぇー、ママが超食べるの遅いの。

 

前は、手を貸さないと一人で食事できなかったから

そりゃ、良くなったけど、それ遅くね?

口に運ぶ間に、また凍っちゃうんじゃない?

大丈夫?

 

でさー、スプーンがお皿に

 

カタカタカタカタカタカタ!

 

ねぇー!連射しない!

ママ笑ってるけど、見てるこっちは

辛いわ!

 

でさー、どんどん時間が過ぎるの。

 

牛乳も買って行ったんだけど

コップをある角度までしか

傾けられないんだよね。

 

で、手がプルプル震えるし。

 

うわーん。

 

猫月さんお腹痛くなるぅー。

 

でさー、チャーハン食べるのに結局

40分以上かかったんだよ?

マジかー。

 

いやね。時間かけてもいいよ?

いいけど!

 

なんか、お皿落としたりして

床に傷ついたら困るじゃーん?

心配じゃーん?

 

もう、ママの心配だし、新築の家も

心配だよ!

 

これ、毎食40分近くそばに居るって

結構しんどいぞ?

 

それにねぇー、ノルとかコテツが

邪魔するんだよね。

 

悪い子達でテーブルの上に上がるの。

メッ!

 

だけど、我が家で一番偉いのは

猫さんなので・・・ 

急いで医療センターへ!

もうさー、まさか夕食に40分かかるなんて

思わなかったから、帰宅の時間に

間に合わないし!

 

だけど、ママ超行動が遅いし!

 

わーわーわーわー。

 

頑張って!頑張って!

 

で、86さんでぶっ飛ばして医療センターに

ついて、思いっきり夜間出入り口に

86さん突っ込むって言うね。

 

ぶつかるって意味じゃないよ?

歩く距離を出来るだけ少なくする為に

奥までって意味ね。

 

でさー、86さんの音で警備員さんが

窓からこっち見てるって言うね! 

看護師さんに報告とママとのお別れ

もうさー、歩いて!

頑張って!

廊下が暗くて怖いから!

 

で、なぜか職員用のトイレに入ろうと

するって言うね。

 

あのねぇー、もうママ職員じゃないでしょ?

ダメでしょ?

わかる?

病棟まで我慢できないの?

 

「牛乳が下がってきた」

 

うん!

病棟まで我慢しよ?

 

でさー、エレベーターで3階まで上がって

もうすぐで病棟入り口だって所で

窓に張り付いてるカエルを発見するって言うね!

 

ねぇー、指でつんつんしても

それ外だから!

3階まで登って来た努力を認めるだけに

して、早く病棟に行こ?

 

もうねぇー、猫月さんお腹痛いから

トイレ行きたい!

 

そんで、病棟についてピンポン押したら

すぐ夜勤の人が開けてくれた。

 

「おかえりさなーい」

 

って。

 

でー、ママはトイレ行かんばだから

 

「バイバイ。

 気を付けて帰ってね」

 

って、手を振って扉の向こうに消えて行った。

 

でさー、看護師さんがどうでしたかー?

って。

今回の外出の感想

ママの調子がねぇー、思ってた以上に

良くてびっくりしたね。

 

たぶん久しぶりに帰れるって言う

喜びが元気の元になってたと思うけど

んー、退院しても大丈夫な気はするなぁー。

 

ただ、じゃー今の状態のママを猫月さんが

診てられるか?って言われると

ちょっと不安だよね。

 

いやね、育児してる人とか

もっと大変な介護してる人も居ると思うよ?

 

もちろん今災害で大変な思いをしてる人から

すれば幸せな環境かもしれない。

 

でも、それはそれじゃん!

猫月さんは猫月さんでしょ?

 

もう、ほんと今日1日が長くて

すごく疲れた。

 

家に帰ってきて即行でトイレに行ったし!

 

猫月さんねぇー、出先のトイレ使うの

苦手な子なの。

 

お腹痛いよー。

 

まぁー、今日はしんどかったけど

ママの笑顔が沢山見れたからいっか!

 

12日の先生との面談では退院に向けて

話を進めたいと思う! 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181003161843p:plain

お寿司食べなかった!

退院した時は、少し豪華な物食べたいって思う!

何がいいかなー?

 

f:id:necozuki299:20181003161849p:plain

なんか手続きとか面倒だけど、聞いてみる!

少しでも負担減らしたい!

 

f:id:necozuki299:20181003161857p:plain

猫月さんは賑やか係だから、心配は他の人に任せた!

大丈夫って信じてたから!

 

f:id:necozuki299:20181003161909p:plain

超シャバかった!

そんで、送ってくれた読者さんに

ディスってね?って怒られた!

事実ですから!

 

f:id:necozuki299:20181003161916p:plain

猫月さんは皮むきのプロフェッショナルなの!

 

f:id:necozuki299:20181003161922p:plain

魚の名前がフナしか思い浮かばなかった!

越のむらさきガチがうまいよ。

 

f:id:necozuki299:20181003161929p:plain

なにか、いい方法あるといんだけどね。

猫月さん全然毒舌じゃないよー。

まじで!

 

f:id:necozuki299:20181003161936p:plain

ジャバ牛丼ちゅー新しい料理や!

なんや、また食べたなったなぁー。

 

f:id:necozuki299:20181003161946p:plain

ようこそ!無駄に長い猫月さんのブログに!

住んでる所近し!

 

f:id:necozuki299:20181003161604j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!