ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

越後三大花火! 片貝まつりの花火大会を見てきた! 邪魔だなぁー!

雑談:食パンを買い忘れる

なんかねぇー、猫月さんもう頭の中が

限界に達しててダメだね。

 

今日さー、いつものサンドウィッチを食べようとしたの。

 

ねぇー、これ見て。

f:id:necozuki299:20181003155536j:plain

肝心のサンドするヤツが無い!

 

もぉー!

食パン買い忘れたし!

意味わかんないわ!

 

マジかー。

普通にガソリン代でもう1食分買えるじゃん!

 

でねぇー、これじゃ食べれないじゃん?

普通にサラダじゃん!

だから、買いに行ったの。

 

食パン78円の為に。

 

ふざけんなよ!ど田舎!

どんだけガソリン使ったんだよ!

 

でさー、家に帰ってきて思い出したの。

明日と明後日の朝食のパンも無い事に・・・ 

越後三大花火ってのがある

あのさー、長岡市の花火って言ったら

もうあれじゃん?

日本最大にして最強で無敵すぎる

長岡大花火大会じゃん?

もう、これはやべぇーし!

 

あれだよ?

市民税の90%は花火の代金だから!

 

たぶん!

 

でねぇー、越後地方の三大花火として

・海の柏崎(海で打ち上げ)

・川の長岡(川で打ち上げ)

・山の片貝(山で打ち上げ)

ってのがあるんだって。

猫月さん初めて知ったし!

 

新潟で有名な花火大会って言うと

柏崎から始まって、長岡、新潟。

そして片貝なんだよねぇー。

なんで、新潟は入って無いんだろ?

猫月さんが一度も見た事無いからかなー?

 

他にもねぇー、八月上旬頃かな?

普通に小さい花火大会があちこちで

あるの。

 

田舎ですから!

打ち上げ会場いっぱいだし、農家で

そーゆーお祭り行事が多いんだよ。 

片貝の花火を見に行ってくる!

もうねぇー、なんだかんだ言って猫月さん

花火って結構好き。

音がたまんない。

 

だけど、近くには行きたくない。

 

人混みが嫌いなの!

 

そんなんで片貝の花火大会も少し

遠くから見てくる事にしたの。

 

片貝の花火は浅原神社への奉納煙火なんだってさ。

 

確かにねぇー昔打ち上げ会場まで行った時

神社の広場で上がってた気がする。

 

わかんない!

だって、周りは知らない人でギューギューだし

真上に花火が上がって視界には、キラキラしか

見えないし、よくわからん状態だったから!

 

確かねぇー、有料駐車場に止めたんだよ。

砂利の。

ふざけんなよ!

なんか、そーゆー商売する権利とかあんの?

いいの?

勝手に余ってる土地でお小遣い稼ぎしてない?

花火が上がったけど・・・

あのねぇー、猫月さんのゲットしたポイントだと

電線が邪魔だった。

あと、雲だか煙だかなんだかが邪魔して

綺麗に花火が見れなかったんだよね。

 

それに昼間雨が少し降ってじめってるし!

あんまりいい環境では無かった。

 

しかも、例のごとく1人だし!

 

だから、少し見て帰って来た。

その写真がこれ!

f:id:necozuki299:20181003155604j:plain

花火の上が全然見えないし!

 

f:id:necozuki299:20181003155951j:plain

悪さをしてるのは、中央にある

もくもくしたヤツか!

 

f:id:necozuki299:20181003160003j:plain

綺麗に分断されてるって言うね・・・

 

f:id:necozuki299:20181003160016j:plain

なんか、ひょろーんってした電線ある!

右下に!

 

f:id:necozuki299:20181003160026j:plain

この色の花火綺麗だった。

緑じゃないけど、緑っぽい不思議色。

 

f:id:necozuki299:20181003160036j:plain

ぱぱぱぱってなるヤツも上がったよ。

 

f:id:necozuki299:20181003160046j:plain

そして今夜のベストショット!

 

もうねぇー、読者さんも経験あると思うけど

花火の写真って撮るの大変じゃない?

 

しかもさー、写真撮ろうとカメラのモニター見てるから

実際の花火を見てないって言うね。

 

あとは写真お休みして少し眺めてきたの。

世界一の四尺玉花火

えっとねぇー、長岡大花火大会では

三尺玉が上がるの。

 

三尺って?って思うじゃん?

猫月さんこれでも、現場監督してて

ベテランの大工さんと一緒に

仕事してたし、建築資材ってまだ

尺で呼ぶことあるから教えてあげる!

 

一尺って言うのは、約30センチ。

 

つまりー、片貝花火では120センチの

花火の玉が上がるの。

 

これすごくね?

セミダブルベッドの幅くらいの花火の玉が

どーんって打ちあがるんだよ?

 

なんかねぇー、片貝の力自慢の男子が

沢山集まってせーの!って空に投げるらしい。

 

でさー、猫月さん是非写真に収めようと

思ってたんだけど、今日が片貝の花火って

すっかり忘れてて、なんか花火の音するなぁーって

思ってやっと気が付いたの。

 

そんで慌てて出たもんで、スマホのバッテリーは

20%しか無いですって出るし

超低速回線で、花火のプログラムとかわからなかったの。

 

で、どれが四尺なのかわからんかったけど

超すげぇー、音がしたからそれが四尺玉だったと思う。

 

うん。振り返った時にはもう消えてるよ! 

夏が終わった感がする

あのねぇー、片貝の花火が終わると

猫月さんはようやく夏が終わった感じがするの。

 

もうさー、エアコンはつけてないし

今日なんて昼間白いラニングシャツに

短パン。リュック。おにぎりでも

寒いくらいだったし。

 

ちょ、ちょ、ちょっとさむいんだなぁー。

 

これからは秋!

猫月さん秋が一番好きだし!

 

ママが退院して元気になったら

沢山おいしい物食べよっと!

 

じゃ! 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181003160243p:plain

すんごい笑顔だったよ。

誕生日プレゼントをもらう前の

子供みたいに!

 

f:id:necozuki299:20181003160326p:plain

びっくりする程回復してた。

ドンドン回復してくれるといんだけどなー。

 

f:id:necozuki299:20181003160331p:plain

あとは、ママが体力つけて動けるようになれば

安心なんだけどね。

 

f:id:necozuki299:20181003160342p:plain

ラー油のヤツ美味しいよね。

猫月さんの半分はやさしさで出来てるじゃん?

 

f:id:necozuki299:20181003160350p:plain

今までみた笑顔の中で最高に

輝いてたぜ!

 

f:id:necozuki299:20181003160358p:plain

もうねぇー、猫月さんがボケても

誰も突っ込んでくれないから

逆に怖かった所!

ありがとう!

 

f:id:necozuki299:20181003160107j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!