ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

見学会に向けて軽く掃除のつもりが大掃除になった! 水回りの徹底掃除!

雑談:稲刈りが始まってる

いや、なんか秋かと思ったら何気に暑いね。

それでも、田んぼの稲が茶色く頭を垂れてる様子は

もう秋近し!

そして、稲刈りがドンドン進む様子。

刈り取られて寂しくなった田んぼ。

ガレージに入り込んだコオロギ・・・

 

どっから入ってくるんだよ!

 

でさー、あれじゃない?

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

いい言葉だよねぇー。

f:id:necozuki299:20181003133510j:plain

出典:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

 

「頭は立場が上の時に下げてこそ初めて効果がある。

 違うか?」

 

まずは86さんを綺麗にする!

もうさー、猫月さんちのメインはやっぱり86さんじゃん?

とりあえず軽く洗車しようってね。

 

f:id:necozuki299:20181003134358j:plain

なぜか猫月さん鉄粉取りから始まる

ガチ洗車を始めちゃうって言うね!

 

車はねぇー通常洗車しただけじゃ落とせない

鉄粉が付いてるの。

突き刺さってるの!

 

ブレーキダストとか。

 

それを化学反応で溶かして落とすのが

これなの!

f:id:necozuki299:20181003133520j:plain

鉄粉スポットスプレー!

 

もうねぇー猫月さん何し始めてるんだろうね。

 

しっかりコーティングもしてピッカピカに仕上げた。

 

お風呂場の排水溝の掃除だ!

もうねぇー、意味わかんない。

猫月さんなんでイキナリ排水溝の掃除する?

誰も見なくない?

 

否!

 

もしかしたら綺麗好きな奥さんが

チェックするかもしれないじゃん!

 

混ぜるな危険を使って綺麗に掃除!

f:id:necozuki299:20181003133532j:plain

 

浴室内は今晩お風呂に入る時にお掃除しよう!

f:id:necozuki299:20181003133542j:plain

こーゆードアが閉まる場所なんて水垢とかで

汚れてるから忘れずにね!

掃除機かけて床を水拭きすればおしまい!

猫月さん綺麗好きだからそんなに

汚れてないの。

 

ただ猫さんの毛とか肉球の皮脂汚れが

凄いからしっかりお掃除する!

 

用意するのはこのセット!

f:id:necozuki299:20181003133552j:plain

ダイソン!

水拭きモップ!

アルコール!

 

ダイソン先生でまず猫の毛とか陰毛を

ザクザク吸い取ってもらうの。

 

その後に超便利な水拭きモップで

アルコールを適度にシュッシュしながら

綺麗にしていく!

 

猫月さんどんだけ綺麗好きなんだよ!

逆に気持ち悪いわ!

 

f:id:necozuki299:20181003133604j:plain

ってか、シアタールーム掃除する必要無くね?

全然使ってないし、猫さん入れないから

凄く綺麗なんですけど!

 

f:id:necozuki299:20181003133616j:plain

はい、コテツ邪魔ですよー。

お掃除ですよー。

 

カット必要!猫柱の罠!

でさー、猫月さん順調にお掃除してたんだけど

これ!

f:id:necozuki299:20181003133626j:plain

猫さんの爪とぎ&上り柱!

 

これえらいことになってない?

f:id:necozuki299:20181003133639j:plain

超ボルボルしてるんですけど!

 

これはいかん!

チョキチョキが必要だ!

 

1年後・・・

 

f:id:necozuki299:20181003133654j:plain

f:id:necozuki299:20181003133700j:plain

だぁーもー!

ボルボルしたヤツ綺麗に整えた!

 

で、指がやられたって言うね・・・

f:id:necozuki299:20181003133715j:plain

いきなり負傷!

微妙にしみるんですけど!

 

やべぇー!

暗雲が立ち込めてきた! 

鏡・ガラス系が気になる!

でねぇー、これは掃除しようしようって

思ってたんだけど時間無くてできなかったヤツ。

 

ってか、今日掃除できるんだから

時間無く無くない?

 

こんなのが気になるの!

f:id:necozuki299:20181003133726j:plain

わかる?

光が反射すると、ニジニジしるじゃん?

拭いた跡って言うかなんかあれじゃん?

 

そこで秘密兵器!

f:id:necozuki299:20181003133736j:plain

ジョンソン・エンド・ジョンソンさんの

ガラスクリーナー!

 

もうあれだし!

たれずにふきとりカンタン!

ふきムラなしですばやくピカピカだし!

 

使い方は簡単!

正確に20センチ。

1ミリでも狂ったらダメ。

シュッ!

 

f:id:necozuki299:20181003133753j:plain

たれてね?

 

ねぇー?

これたれてね?

 

右下の方たれてね?

 

これをー、乾いたタオルで拭くんだって!

超簡単!

 

もーさーガラスって掃除が大変だよねぇー。

絶対にふきむらが出来るんだもん。

 

だけど、これは違うらしい!

 

f:id:necozuki299:20181003133812j:plain

おい!

謝罪しにこい!

 

前より汚くなったじゃんか!

偉い人が頭を下げに来い!

 

今度は、濡れタオルで拭く。

 

で、こいつの出番!

f:id:necozuki299:20181003133824j:plain

スクイージー!

 

やっぱこれだね。

 

これで、綺麗に水気を取って

最後に乾いたタオルで仕上げ。

 

f:id:necozuki299:20181003133837j:plain

従来の猫月さんの掃除方法で良かったんじゃね?

 

なんか無駄に時間とお金つかってね?

 

でも、本当に汚れたのは洗剤成分で

綺麗になるんだと思うよ?

 

洗面ボウルの水垢取り

猫月さんちの洗面ボウルはねぇー

ちょっとこだわって選んだから

綺麗にしておかないと!

 

絶対さー使ってると水垢が付くじゃん?

あれねぇー、水道水に含まれる何かだね。

変なの混入させるなよ!

 

なんかさー、メラミンスポンジとかあるじゃん?

あれはねぇー、あんまり良くないよ。

 

たぶん!

 

猫月さんはねぇー、車のガラス用の

水垢取りで綺麗に優しく磨くの。

f:id:necozuki299:20181003133854j:plain

これで、ピカピカになる。

 

でも、研磨剤で磨くってリスクはあるから。

ただ、これはそこまで強力じゃないから

大丈夫だと思う。

 

でさー、なに?

真ん中にある鏡面の綺麗なヤツ。

 

もうさー、これ考えたヤツ出て来いよ!

 

f:id:necozuki299:20181003133904j:plain

こんな風に水垢が付くよね。

 

 

なんか他に方法あるんじゃないかなー?

 

で、これも綺麗になる。

f:id:necozuki299:20181003133914j:plain

 

ただし細かい擦り傷は付く。

これは仕方ない。

新品の状態のまま維持は無理。

 

で、仕上げはガラス系のコーティング剤!

f:id:necozuki299:20181003133925j:plain

猫月さん愛用のブリス

 

これでピッカピカ仕上げる!

f:id:necozuki299:20181003135139j:plain

やべぇ!

輝いてる!

 

で、この作業を3か所・・・

 

ねぇー?

もう夜なんですけど!

 

布団カバーの穴を消すマジック!

あのねぇー、猫月さんちって怪奇現象が起こるの。

 

寝てる時にさー、誰も居ないのに

猫月さんの上を何かが勢いよく

走りぬける感じがするの。

 

うっ!

 

ってなる。

 

でねぇー、布団カバーがこんなになるの。

f:id:necozuki299:20181003133950j:plain

穴だらけー。

穴だらけー。

 

これが猫さんと共に暮らすと言う事!

 

でねぇー、これを猫月さんは丹精込めて

繊維一本一本戻してあげるの。

 

f:id:necozuki299:20181003134001j:plain

どーよ!

穴なんて無かった感じじゃん!

 

猫月さんの寝室も開放エリアだから

しっかり修復しておかないとね。 

深夜2時をすぎる・・・

いやさー、ちょっと待って!

全然掃除が終わる気配しないんですけど!

 

もうねぇー、神経質な性格って

ほんと嫌だね。

 

絶対さー、見に来てくれる人なんて

そこまで気にしないでしょ?

 

あー、新築だからまだ綺麗なんだ。

 

そんなでしょ?

 

もう約半年住んでますけど!

あなた方の夢を壊すようですけど

あっと言う間に汚れますから!

引き渡し時の状態を維持するのが

どれだけ大変か!

 

ってかさー、もう今回のバスツアーは

モデルハウスの見学とかじゃなくて

実際に住んでからの住宅を見て

生活感がプラスされた状態を

見てもらうツアーでしょ?

 

あぁー、普段から猫月さんこんなだわ・・・

一気にやる事は無いけど・・・ 

忘れがちな照明の掃除!

もうねぇー、猫月さんちって

ほぼ全部がダウンライトなの。

 

そんで、黒いヤツなの。

 

ここはねぇー、住んでる人お掃除力が

わかる部分なんだよねぇー。

 

だいたい忘れる。

面倒だからやらない。

 

で、こんな状態なの。

f:id:necozuki299:20181003134013j:plain

もうダウンライトを取り付けた電気屋さんの

皮脂汚れに、約半年のホコリがくっついて

よごれよごれになるんだよ。

 

手は届かないし、これが残ってるって事は

引き渡し時のハウスクリーニングのプロの人すら

気が付かないポイント。

 

一見綺麗に見えても、人が触ったものは

絶対に皮脂汚れが付く!

 

めっ!

 

まぁー、これ気になってたけど

買った脚立を開封する時間が無くて

ほったらかしだったんだよね・・・

 

この機会に!

 

f:id:necozuki299:20181003134024j:plain

しゃきーん!

 

もう全然違うでしょ?

 

なんかさー、見に来てくれる人が

見上げて汚れてたらダメじゃん!

 

美しくしておかないとじゃん!

 

どーせ誰も気が付かないんだろうけどね! 

一番汚れるキッチンシンク!

もうねぇー、朝だよ!朝!

どんだけ猫月さん時間かかってるんだよ!

 

これをして猫月さんに何かメリットあんの?

 

今回のバスツアーで一番きれいな住宅に

送られる松坂牛1年分がそんなに欲しいの?

 

え?くれないの?

そんな企画ないの?

 

マジか!

 

で、シンク周りだけどやっぱりねぇー

仕様頻度が高いから汚れもすごいね。

 

って言っても普通のご家庭に比べれば

全然使わない感じですけど!

 

で、ここ!

f:id:necozuki299:20181003134036j:plain

水栓がにょきって生えてる根元!

 

ここに水垢ついちゃうよねぇー。

シンクはねぇー、表面に加工してあるから

当然だけど、メラミンスポンジとか

使っちゃダメ。

 

そして車用の水垢取りもダメ!

 

ダイソーさんで売ってるクエン酸とか

全然きかねぇーし!

 

そこで!

f:id:necozuki299:20181003121914j:plain

ポッカレモン100

 

ダイソーさんのクエン酸とか多分強い。

 

水栓の根元にティッシュを撒いて

レモンをとぷとぷ!

f:id:necozuki299:20181003134133j:plain

 

この状態で5年程寝かせる。

 

で、ゴシゴシして猫柱をカットした際に

ハサミがこすれて皮が剥けた指の傷に

しみわたるぅーっ!

 

目が覚めた!

 

f:id:necozuki299:20181003134145j:plain

はい!

綺麗になりました!

 

まだ若干水垢残ってるけど、あれなの。

もうねぇー、6時過ぎてるから!

朝だから!

 

ふもとの某ホテルにお豆腐を届ける時間だから!

 

f:id:necozuki299:20181003134156j:plain

うん。

仕上げはもちろんブリスだし! 

お風呂に入って寝る!

もうねぇー、エアコンガンガンつけても

汗だくだし、超疲れてシャワー浴びて

さっぱりしようって思ったんだけど

浴室の掃除が残ってるって言うね!

 

どんだけ、掃除するんだよ!

 

でねぇー、クタクタになって寝たのが7時過ぎ。

 

いやさー、これあれでしょ?

ママのせいでしょ?

 

計画ではもっと余裕あったのに

なんかこないだ外泊したいとかで

計画が狂ったんだから!

ちょ、ほんとママいい加減にして!

 

猫月さんってママに甘いんだよね。

なんでもしてあげちゃうのが逆に

ダメなのかも知れない。

 

そんなんで、バスツアー編に続く!

DETAIL HOME × ねこのおしごと

DETAIL HOME ディテールホーム

 デザイン住宅

 土地探し相談

 

口コミや評判などに当ブログを

ご活用下さい。

 

ねこのおしごと特別特典

 ご成約者様には30万円分の

 造作家具プレゼントが決定!

 

 応募方法

 専用フォームにご記入下さい。

 折り返しご連絡いたします。

 

専用フォーム

こちらをタップで開きます

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181003134731p:plain

もうさー、申請した人は知ってるのに

なんで正しい使い方しないんだろね。

一般の人にも使い方を伝えれば、資格があっても

駐車してお買い物なんて事無くなるのに。

 

f:id:necozuki299:20181003134741p:plain

おもいやり駐車場って名前がダメだよね。

「おもいやり乗降エリア」だね!

 

f:id:necozuki299:20181003134747p:plain

でさー、面倒な手続きさせて天下りだね。

ただの乗り降りならすぐ発行出来るじゃんね。

 

f:id:necozuki299:20181003134753p:plain

なんなんだろねぇー。

困ってる人を本気で助けてほしい。

 

f:id:necozuki299:20181003134759p:plain

北海道はエリア外だった。

地震大丈夫だった?

 

f:id:necozuki299:20181003134807p:plain

そーなの。

最終的には一般の駐車場に止めて

空けておかないとイケナイの。

おかしいよねぇー?

 

f:id:necozuki299:20181003134815p:plain

もっとみんなが他人を思いやる気持ちがあれば

こんな制度もいらないんだろうけどね!

 

f:id:necozuki299:20181003134822p:plain

そーなの。

バカじゃないかと思った。

止めれると思って申請準備したのに

結局はすぐ移動とか・・・

 

f:id:necozuki299:20181003134828p:plain

みんなさー、止められると思うよね。

思ってたし!

事実を知るとたとえ障害があったとしても

ルールを守らない人と同じ目で見ちゃう。

 

f:id:necozuki299:20181003134836p:plain

税金が無駄に・・・

 

f:id:necozuki299:20181003134847j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!