ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ドールズフロントライン #00 人生初のソシャゲ課金! これは綺麗な課金だから! どっぷりはまる!

雑談:楽天お買い物マラソン完走!

いやぁー、秋だね。

すっかり秋だよ。

半袖のTシャツだと寒いもん。

 

でさー、秋と言えばマラソンじゃん?

猫月さんもしっかり参加してきた!

f:id:necozuki299:20181011005107j:plain

いぇーい!

10店舗達成!

超疲れたね。

 

もう同じ商品を違う店舗から

複数買うと言う技も使って

なんとか10店舗行った!

 

今回はねぇー、シアタールーム関係の品を

購入するのが目的だったの。

 

ほら、そろっとシアタールームも完成させて

いかないと猫月さん遊べないじゃん?

はいー。

残念でした!

 

猫月さんのシアタールームの完成版は

読者さんしか見れないシステム!

 

でねぇー、音響関係の品を買ったの。

とにかく音が響いて全然ダメ。

 

そんなんで、楽天さんポイントどんだけくれるの?

楽しみにしてるからね!

猫月さんはゲームが好き

あのねぇー、ほら猫月さんて一人っ子じゃん?

で、ママは看護師さんしてたから小さい頃から

休日とかでも1人ぼっちだったんだよねぇー。

 

だからゲームと猫さんがお友達だったんだよねー。

 

そんな風に育ったから12歳になった今でも

ゲームはやめられない!

 

ただ最近は全然遊べて無いね。

猫月さん的にはゲームは1日5時間なのに。

 

きゃぁーっ!

遊びたい!遊びたい!

 

もう2年も集中してゲームしてないんだよ?

なんなの?

そりゃ、ストレスたまって下痢が続くよ!

 

でもねぇー、ソシャゲはずっとしてたの。

 

ほら、ソシャゲってさー数分で遊べるじゃん?

十数分で遊べるじゃん?

気軽じゃん?

そんなんで、寝る前にいつも遊んでるの。

 

だから寝る時間遅くなるんじゃなぁーい?

お金で殴り合うゲーム

あのねぇー、読者さんソシャゲした事ある?

なんかねぇー、だいたいのゲームって

ガチャがあるの。

 

ゲームごとに呼び方は違うけど

特別なアイテムを消費してガチャするの。

 

その特殊なアイテムって言うのが

ゲームをしていると自然に貯まるんだけど

凄く少ないの。

 

でさー、ガチャにも当たりハズレがあんのよ。

 

もうねぇー、最高レアリティーなんかになると

0.3%とか意味わかんない確率とかあるんだよ。

ゲームによっては。

 

ねぇー?それ当たる?

本当に当たるの?

 

無理じゃん!

それ絶対に無理じゃん!

 

だけどねぇー、レアリティーが高いと

強いの!

すごくカッコいいし!

 

もうそれ欲しいじゃん!

欲しがり屋さんの猫月さんは欲しいじゃん!

 

でも、ガチャをする為のアイテムが無い。

どーするか。

 

課金!

 

もうねぇー、お金を出してガチャをする

アイテムを買うんだって!

 

いーやー!

意味わかんない!

 

無料だから遊んでるんですけど!

 

そんなんでねぇー、お金ある人が

どんどんガチャするじゃん?

課金して。

 

で、猫月さんみたいな無課金の人との

差が広がってくるの。

 

くっそ!くっそ!

それってずるいじゃん!

 

もう課金してる人が強い世界なの。

リセマラと言う文化

でさー、無課金で遊ぶって事は

ガチャを出来る回数が決まってるじゃん?

運営さんから配布されるアイテムの数も

ゲーム中に入手できる数も決まってる訳だし。

 

そーなると運が悪けりゃ最高レアリティーの

キャラクターとか手に入らないままになっちゃうの。

 

そこで!

ほぼすべてのゲームがそーなんだけど

チュートリアル後に無料でガチャ出来る

システムがあんの。

 

それでー、ガチャして最高レアリティーの

キャラとか、欲しいキャラが出るまで

ガチャを繰り返す方法があんのよ。

 

1)普通にゲームを始める。

2)ガチャをする。

3)欲しいのが出ない場合はデータを削除

 

この繰り返し。

データを削除してまた最初から

ゲームをすんの。

 

これがリセマラって言うの!

 

面倒な事なんだけど、猫月さんて

こーゆー地味な繰り返しの作業嫌いじゃないから

リセマラだけで楽しめるって言うね!

 

そして完璧主義ゆえに最強のキャラクターを

手に入れないとゲームを始めないって言うね!

とあるゲームと出会う

1ヶ月くらいやるとシステムとかそのゲームの

特徴がわかってくるんだけど、リセマラの

おかげでストーリーも提供されてる所までは

クリアー出来るし、この先続けるかどうかの

判断が出来るの。

猫月さんは。

 

あー、これは課金しないと無理だな。

とかさー、その1ヶ月間で貯まったガチャする

アイテムでガチャして、いいキャラが

揃わなかった時の絶望感とかで。

 

長いゲームで半年続けた事ある。

なんかねぇー、システムが簡単すぎて

リセマラで手に入れたキャラだけで

全てのストーリーとか、ソシャゲのメインとなる

イベントをクリアー出来ちゃったの。

 

なんかねぇー、イベントクリア報酬で

貰えるキャラとかアイテムを取れないとかなると

一気にやる気無くすけど余裕だったから

半年も続けられたの。

 

流石にそれ以上目指すものが無くて

止めたけど!

 

そんなんで次何のゲームしよーかなー?

って見てたら発見した!

f:id:necozuki299:20181011154108j:plain

ドールズフロントライン

 

ようこそ、硝煙立ち込める

「少女」たちの前線へ

 

はい!はい!はい!

猫月さん来ました!

ドールズフロントラインが面白すぎる!

猫月さんねぇー、どのゲームでも

男子のキャラクターが出ると超テンション下がるの。

 

例えそれが最強のキャラクターだろうが

男子であれば育てる気はしない!

 

で、このゲーム!

なんと!

女子しか出てこない!

 

やべぇー!やべぇー!

 

もうガチャが怖くない!

 

でねー、このゲームは実際にある拳銃の

擬人化って言うの?

そーゆーヤツなの。

 

出てくるキャラクターは拳銃の

名前なの。

 

猫月さん一切興味無い武器ですけどね!

 

しかもねぇー、驚いた!

ガチャってもんが無い!

 

ガチャっぽいのはあるの。

だけど、ゲームをして貯めた資源。

・人力

・弾薬

・配給

・パーツ

って言うのを使ってキャラクターを

製造するの。

 

ここに出てくる子達は人形なの!

 

でねぇー、レシピってのがあって

各資源をどれだけ使うかによって

製造できるキャラクターが変わるの。

 

ただ、そのレシピを使えば

必ず製造できる訳じゃなくて

ここがガチャ要素。

運が良ければ、レアリティーの

高い子が出来上がるの!

 

きゃーっ!

ここね?

ここで課金しちゃうのね?

 

ってなるじゃん?

もうさー、普通に1日4回とか

製造できちゃうから。

 

やべぇ・・・

課金要素は?

もうさー、これ毎日4回製造とか

出来るなら課金いつするの?ってなるじゃん?

普通に資材を課金して買ってもいいけど

基本効率良くゲームをする為の課金と

自己満足の為の課金があるの。

 

メインは自己満足の為の課金。

 

そして効率良くゲームする為の課金ってのが

編成部隊の枠を拡張したりする課金なの。

 

もちろん無課金でも時間をかければ

いいだけの話だけど、せっかちさんの

猫月さんが無理じゃん?

 

そしてシステム上枠を増やさないと

効率悪すぎる!

人生初の課金

あのねぇー、猫月さん課金は悪だと

思ってたの。

 

そんなさー、意味わかんないじゃん?

そのゲームのサービスが終わったら

何も残らないんだよ?

 

そしてガチャで欲しいの引けなかったら

一瞬でお金が無に変わるんだよ?

 

は?は?は?

なんなの?

 

って。

 

でも、猫月さん。

ドールズフロントラインに課金してしまった!

 

ただこれは綺麗な課金だから!

サービスが続く限りずっと有効な課金だから!

f:id:necozuki299:20181011160602j:plain

この左に部隊ってので1~8まであるじゃん?

もっと下に行って最大で10まであるの。

 

これがねぇー、最初は4部隊までなの。

 

でー、何して遊ぶかって言うと普通にストーリーを

進めるんだけど、その他に資材。

戦闘に参加するのに使う弾薬とか配給。

ケガしたら修復するのに人力とかパーツ。

これらを集める必要があるの。

 

その為に後方支援って言うお使いに出すの。

 

十数分から数時間までの任務があって

放置しておくだけで、資材を持ってきてくれるの。

 

この後方支援に最大4部隊出せるの。

 

ね?

って事はだよ?

 

後方支援に4部隊出したら、遊べないの!

 

だからすぐに部隊数を増やしたくて課金してしまった!

f:id:necozuki299:20181011161253j:plain

ショップに行く!

 

カリーナさんが何か買って行ってって

言うの!

買います!

ダイヤを買わせて頂きます!

 

初回の購入に限ってダイヤが通常の

2倍もらえるの。

 

なんかすごくお得に感じちゃうんですけど!

f:id:necozuki299:20181011161732j:plain

わわわわわ。

本当にいいの?

 

f:id:necozuki299:20181011162218j:plain

さっき選んだのと違うヤツだけど

購入画面に来た!

 

2400円。

 

たけぇー!

f:id:necozuki299:20181011162514j:plain

お支払い完了しちゃったし!

 

でねぇー、なんか不正な購入を防ぐために

認証を要求する様に設定出来るんだって!

 

いや、もう猫月さんの端末は指紋認証で

起動するからそんな設定・・・

 

必要だと思います!

 

こえぇーし!

なんか、あっと言う間に購入出来て

こえぇーし!

一旦自分に問いかけるアクション必要だと

思うんですけど!

f:id:necozuki299:20181011162924j:plain

あー、ついに、ついに・・・

 

猫月さん課金してしまった!

 

だけど、全然後悔してないし!

課金してから1ヶ月後・・・

うん。

課金したの1ヶ月前なんだけどね。

こわいねー。

すぐ記事に書こうって思ってたのに。

 

f:id:necozuki299:20181011163517j:plain

初めての課金で4200円。

ゲームを1本買ったつもりで。

 

そして2日後にさらに600円課金した。

 

なんかねぇー、30日間毎日ボーナスってのが

あって、これ買うと毎日ログインすると

ダイヤをもらえるの。

 

すげー事考えるな。

 

これ買ったら絶対毎日ログインしないと

損しちゃうじゃん。

 

で、通常に石を買うより2倍くらい

お得なの。

 

そして・・・

はい!

また10月分として480円の毎日ボーナスを

買っちゃいました!

 

 

ギャーハハハハ!

だって、楽しいんですもの!

お気に入りの子「Gr G36C」

f:id:necozuki299:20181011165510j:plain

「指揮官、お悩みごとですか?

 良かったら私に聞かせてくれませんか?」

 

だって!

きゃーーっ!

聞いてくれる?

ねぇー!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181011170802p:plain

腰復活した!

保険問題無く出るといいんだけどなー。

 

f:id:necozuki299:20181011170804p:plain

そー!

保険ってめったに使うものじゃないし

言われるままに加入が多いから

どーしていいかわかんなくなるよねー。

 

f:id:necozuki299:20181011170806p:plain

超広くて沢山お店あるけど、何気に不便!

 

f:id:necozuki299:20181011170810p:plain

ほんと必要な時に役に立たない事って

多いよね。

保険の見直しはすべき!

 

f:id:necozuki299:20181011170813p:plain

ただ、毎月の保険料を貯蓄した場合を

考えると微妙なんだよねぇー。

万が一なんだけど、保険って難しい!

 

f:id:necozuki299:20181011170816p:plain

保険はほんと大切だって思う。

だけど、使わないと損ってのが

んーー!

一種の賭けだよね。

 

f:id:necozuki299:20181011171656j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!