ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ドールズフロントライン #01 このゲームが優れてる10の理由! 超絶レビュー!

雑談:入院費の支払いに行くと警察の人が!

あーあー。

もう、やんなっちゃうなー。

 

猫月さんこの世の中で嫌いな事

5000個の内の一つが支払いなの。

 

請求書が来ちゃったよー。

もうねぇー、ママの入院費用を

支払って!って。

 

その金額!

86のマフラー買えるくらい!

 

きゃぁーっ!

ママ荷物まとめて!

こっから逃げるよ!

 

あとは保証人になった

ママの妹に任せよう!

 

別にいくね?

なんで、ママが新築祝いに

100万円渡したのに妹は

一切新築祝いが無いんだよ!

ふざけんなよ!

 

でさー、猫月さん100均で

マスクと銃を買ってから

ATMで普通に現金降ろしてきた。

 

やだよー。

そんな銀行強盗とか無理だって!

 

そんでね、医療センターに向かったの。

今日は少し雨が降ってたからダッシュで

玄関に向かったんだけど、ねぇー!

待って!

警察の人が居るんですけど!

 

ちょ、うそでしょ?

バックにはマスクと銃・・・

 

ち、ち、違うって!

これは、そーゆーんじゃないから!

 

でさー、警察の人が無線で何かしゃべってるの!

 

おわったー。

 

うん。

始まっても無いしね。

そのまま受付に行って支払いの手続きと

医療保険を受け取る為の専用の診断書に

記入をお願いしたの。

お金かかるってさ・・・

 

ねぇー!

こんなん、30分もあれば先生余裕で

書けちゃうでしょ?

どんだけ時給高いんだよ!

 

しかも、1週間から10日かかるって。

 

くっそ!

先生カッチョイイ!

 

で、診断書を請求する為の

書類を書いて下さいって言われて

書いてたらさっきの警察の人が来たの。

 

あー、ほら。

ここで、猫月さんが自分の名前を書いたのを

確認してから、逮捕されるんだよ。

 

しゅしゅしゅ!

 

うん。

警察の人猫月さんには一切興味ないらしい!

 

なんでよ!

こーゆー時ばっかり無視して

ちょいと車に乗ってる時には

目をつけるんでしょ?

 

でさー、警察の人が受付の女子に

話しかけたの。

 

あーあー公務中でしょー?

いいのー?

 

そこで猫月さんは衝撃的な事実を知った!

 

なんかねぇー、入院してる患者さんが

職員さんに襲い掛かったらしい。

こえぇー。

 

で、この事ブログに書いちゃおーって

思ったら意識が無くなる注射を打たれて

今監禁されてるの。

 

たすけてー。

1)リセマラが必要ない!

もうさー、ソシャゲってリセマラ必須な

感じじゃん?

違う?

猫月さんだけ?

最高レアリティーのいいキャラ欲しいじゃん?

それで始めたいじゃん?

 

でも、このドルフロ!

リセマラを必要としてないんだよ!

 

なんか厳密にはリセマラ的な事も

出来るらしいよ。

 

ガチャ=製造なんだけど、これがねぇー

最初の15回だったかで星5が1回確定とか

どっかで読んだ!

 

だけど、プレイヤー名は変更できないし

そんな1キャラが重要とかでは無いし

そのうち手に入る感じするから

すぐに始められる!

f:id:necozuki299:20181012213316j:plain

2)ストーリーが面白い!

猫月さん今配信されてるメインストーリーは

全部終わったんだけど、やばいね!

早く次のストーリーの配信まだなの?

どーなるの!

って、楽しみで仕方ない!

 

プレイヤーはグリフィンって言う

民間軍事会社の新人戦術指揮官なの。

 

よく理解してないけど多分人形が

人間に代わって戦争してる世界かもしれん。

わかんない。

猫月さんは一体何と戦ってるんだ?

 

戦ってる相手は鉄血って言われる同じく

人形で悪の組織的な感じじゃない?

 

いいの!

だいたいゲームなんてこんな感じで!

 

でさー、ただ戦ってますって感じで無くて

こーなんて言うの?

深いの!

f:id:necozuki299:20181012214605j:plain

あなたが・・・指揮官ですか?

 

f:id:necozuki299:20181012214602j:plain

今、私がここにいて願うことは、ただ一つです・・・

 

f:id:necozuki299:20181012214609j:plain

・・・助けてください。

 

助けます!

猫月さんに任せなさい!

 

こんなん涙出てくるって!

もうねぇー、一人で戦ってたM4A1さんを

救出したら、こんな事言うんだもん!

3)納得できるダブった時のシステム

猫月さんがソシャゲをする上で

一番気になるのが、同じキャラクターの

存在なんだよね。

 

ガチャするじゃん?

で、持ってるキャラと同じのが出るとか。

 

は?

なんで?

この世に同じ人物が複数存在すんの?

 

しかもさー、ほとんどのゲームが

限界突破とか言って、パワーアップすんの。

 

なにそれ!

合体すんの?

大きくなるの?

 

これがねぇー、意味わかんないの。

 

だけど、ドルフロは違うの。

そもそもが人形じゃん?

ロボみたいなヤツ?

 

だから複数存在してても

問題無いの!

量産品だから!

 

でね、同じキャラクター同士は

合体するんじゃなくて人数が増えるの!

f:id:necozuki299:20181012215835j:plain

この編成拡大ってので同じキャラクターを

選ぶと最大5人まで増えるの!

 

しかも、同じキャラクターが手に入らなくても

代用コアってアイテムを消費する事でも

編成拡大できるの!

 

レベル10=2人

レベル30=3人

レベル70=4人

レベル90=5人

 

そのキャラクターのレベルに応じてだけど!

 

ん?

コアはどーやって手に入れるか?

 

そんなん必要無い子を回収分解しちゃうんだよ!

4)毎日製造(ガチャ)できる!

他のゲームだとさー、ガチャする為の貴重な

アイテムを必死に貯めるか課金しないとじゃん?

だけど、ドルフロではそーゆーのでキャラクターを

入手するんじゃないの。

資源を使うの。

 

プレイ方法で変わるかもしれないけど

デイリーミッションって言って

毎日これやるとご褒美あげますよってのが

あるんだけど、そこに「1体製造」「3体製造」

ってのがあるの。

 

だから普通にプレイしていれば

4回のガチャが出来るの!

 

これは毎日が楽しみ!

 

もちろん資源と人形製造契約って言う

アイテムさえあれば何度でも出来る!

 

で、この製造にはレシピってのがあるの。

f:id:necozuki299:20181012221521j:plain

こんな風にねぇー、実際にレアリティーの高い

キャラクターの製造に成功した人のレシピが

履歴から見れるの。

 

このゲームには

 

・ハンドガン

・サブマシンガン

・アサルトライフル

・ライフル

・ショットガン(日本では未実装)

 

って銃の種類が分かれてて大まかに

レシピが分かれてるの。

 

そんで実際にレシピで出た人が

どんどん表示されんの。

 

あくまでも、ハンドガンならハンドガンの

レシピで製造して、運よくこのキャラクターが

製造されましたよ。って事で

絶対にそのキャラクターが製造できる訳じゃないけど。

 

だからレシピを参考に自分で配分を考えて

こんな風に設定して製造すんの!

f:id:necozuki299:20181012222304j:plain

人力・弾薬・配給・パーツ

各資源を使ってね。

 

猫月さんネゲブって子が欲しいんだけど

全然でないの!

おかげで資源が偏って減っていく・・・

今の状態だと9回製造できる!

f:id:necozuki299:20181012223212j:plain

早くきてー!

5)製造できる子がすべて女子!

もうねぇー、ほかのソシャゲで何が嫌かって

いくらレアリティーが高くて強いって言っても

男子キャラなんて欲しくないの!

 

なんなの?

意味わかんない。

差別なの?

ねぇー?

自由に性別選べないの?

 

でも、ドルフロは違うね。

わかってるね。

もう、全員女子!

f:id:necozuki299:20181012223845j:plain

わー、わー、わー。

なんて素敵なんだ!

 

キャラクターは実在する銃の名前で

その銃を装備してるの。

 

猫月さんはねぇー、Gr G36cの子に

今夢中!

GrMG5の子が最近仲間になって

ちょっと心が不安定になってる・・・

 

だってさー、ホーム画面に副官として

1人しか表示できないんですもの!

f:id:necozuki299:20181012224524j:plain

ってかさー、誰?

このゲーム2018年08月01日にリリースして

猫月さん09月01日に始めたのに、もう猫月さんって

名前が使われてて使用できなかったんですけど!

 

なんでよ!

「猫月」って人は居るだろうけど

名前を「猫月さん」にしてるのは

猫月さんだけだろ?

 

待って!

ググってみる。

 

ほら!

もう一人漫画家さんが居るけど

猫月さんが一番上に表示されるから

世界中で一番猫月さんなのは

猫月さんじゃん!

Googleさんがそー言ってるんだもん!

6)戦闘がめんどくさくない

もうさー、火属性は水属性に弱いとか。

風属性、土属性、光属性、闇属性。

あれは、これに弱いから・・・

 

もしくは、剣は弓に弱くて

なにがしとか!

 

そーゆー面倒なヤツあるじゃん?

じゃんけん形式なの。

 

猫月さんねぇー、苦手なの。

面倒。

 

なんかさー、せっかく可愛い火属性の

キャラクターを手に入れて育てたのに、

今回のイベントのボスが水属性だから

使えないとか!

 

イライラする!

超火だから水も沸騰するのに!

 

だけど、ドルフロはそんなの無い!

f:id:necozuki299:20181012225754j:plain

おりゃー!

だだだだだだっ!

 

オートで勝手に戦ってくれる。

手動でスキルを使ったり、キャラクターを

移動させる事出来るけど、そんなのいいの!

うまい人がやればいいの!

 

基本はねぇー、HPと回避能力が高い

サブマシンガンが前衛にするの。

 

待って!

回避って、避けたら後衛の子に

弾当たるんじゃない?

大丈夫?

7)陣形を考えるのが楽しい!

1部隊5種類の子で戦えるんだけど

その陣形ね。

だれが、どこに並ぶか。

f:id:necozuki299:20181012230958j:plain

こんな風に9マスの中で配置を

考えるの。

 

ここはねぇー、少し頭使う。

今真ん中のサブマシンガンの子を

選択してるんだけど、後衛の3人が

黄色くなってるでしょ?

 

これねぇー、バフって言うので強化対象なの。

 

この子の後ろ3マスに居るアサルトライフルの子は

「射速上昇12%」「命中上昇30%」

しますよーって。

お得なの!

 

逆にアサルトライフルの子は

f:id:necozuki299:20181012231428j:plain

ほら、前に居るサブマシンガンの子に

「火力上昇30%」「回避上昇10%」

しますよーって。

 

これがねぇー、いろいろ考えるの楽しい!

どの組み合わせが一番効果出るかとか!

 

キャラクターによって効果が違うから

この子を入れたいけど、この位置じゃなぁ・・・

とかって!

 

この子の攻撃力強いからこの子の

火力上昇の為に、この子を・・・

とかって!

 

でも、実際に戦闘してみて効果を

実感出来るとかその域には猫月さん

到達してないけどね!

8)オンライン要素の繋がりがイイ感じ

今ってやたらとネットでの繋がりがあるじゃん?

ゲームでもねぇー、そーなの。

ギルドって言うグループに所属したり

協力して敵に挑んだり。

 

そーゆーのが好きな人はドルフロには

向いてないけど、猫月さんはゲームに

そこまで求めて無いの!

 

ネットでの繋がりはブログなの!

 

って言っても孤独に遊んでも寂しいじゃん?

はい!

戦友ってシステムがあります!

 

これねぇー、申請したり承認して戦友になると

相手の宿舎(女子の部屋)に遊びに行けたり

メッセージを送ったり出来るの。

 

つまり自慢できんの!

 

わーい!猫月さん超新キャラゲットしたぜ!

って時は、その子でみんなの家に遊びに行くの。

で、痕跡を残すの!

そして、残されたりするの!

 

宿舎を飾ったりペット飼ったりみんな

個性的だから、遊びに行くのも楽しい。

アイテムも貰える。

 

そして戦友を戦闘で使うと!

 

もーねぇー、最大で2人の戦友に

手伝ってもらえるんだけど、

超強い人だと、自分は何もしなくても

自動でそのステージをクリアー出来ちゃうの。

戦友さんはゲームが勝手に動かすんだよ。

 

最初の頃はねぇー、すごい助けてもらった。

 

今はおかげ様で成長したから

役にたってるんじゃない?

どー?

猫月部隊結構いい仕事するよ?

9)綺麗な課金システム

もうさー、ソシャゲって言ったら課金でしょ?

だけど、ほらガチャ直結してないじゃん?

使う事も出来るけど、基本使わない。

富豪の人は使えばいい。

 

じゃー、何に使うかって言うと

前の記事の様な感じなんだけどね。

 

でもメインで課金するのは、実はガチャってのが

存在するの!

f:id:necozuki299:20181012233424j:plain

宿舎って言う女子の部屋があるんだけど

ここにガチャがあんの!

 

このガチャで手に入るのは、家具!

 

ほら猫月さんなんて初期配置の

段ボールと弾薬が入ったケース?なに?

それだけしか無い部屋なの。

無料でもらえたポスターは貼ってある。

 

でさー、ガチャはこれ!

f:id:necozuki299:20181012233651j:plain

お目当てはキャラクターの衣装なの。

着せ替えができんの!

そーすると、見た目が変わるの!

それだけ!

別に強くもならない!

 

この衣装のハズレ枠に家具がある感じ!

 

今やってるのは「純白の誓約」

ウェディングドレスだね。

 

もう、自分の好きな子にこの衣装を

着せたいが為に課金すんの!

 

なんて綺麗な課金でしょうか!

ただただ自己満足!

 

素晴らしい!

 

猫月さんは、そんなに二次元の

キャラクターを愛せないから

興味無いけど。

10)超低速回線でもプレイできる!

猫月さんのスマホは楽天モバイルさんなの。

月々1280円の安いヤツ。

データ通信が超低速なヤツ。

 

だからねぇー、Wi-Fiエリアから出ると

死んじゃうの。

ほとんどのゲームがダメなの!

 

だけど、ドルフロは出来る!

余裕で出来る!

 

あのねぇー、製造をする為には資材が

必要だって言ったじゃんかー?

その資材は部隊を後方支援に出す事で

持ってきてくれるの。

f:id:necozuki299:20181012234616j:plain

ほら。

最大で4部隊出せるんだけど

各資源が1時間あたりどれくらい手に入るか

見れるの。

 

でさー、所要時間が出てるじゃん?

昼間は時間気にせず欲しい資源が

一番効率良く入手出来る所へ出す!

 

あとは、時間になるとスマホが鳴るから

ポチポチって2回タップでまた後方支援に!

1日中出来ちゃう!

どこでも出来ちゃう!

 

寝る時は所要時間が長いヤツに

出して寝る。

 

やべぇー、このゲーム面白すぎる!

 

戦闘したい時はスタミナとか無くて

資源を使うから、遊びたい時に

じっくり出来る。

時間が無い時は後方支援に出しておけば

ガチャ出来るし、遊びたいのに

遊べないって事も無い!

 

すげぇー!

マジか!

これは完璧なゲームだ!

そんなんでねぇー、これはいい!

大変いいと思います!

 

キャラクターのレベルが30になってからが

人を選ぶと思うの。

次の編成拡大がレベル70だから

飽きる人は、飽きちゃうと思う。

 

猫月さんは繰り返し作業好きだから

問題無し!

 

そんなんでねぇー、猫月さん

結構ドールズフロントラインの事

宣伝したんじゃない?

お金入るシステム無いの?

 

でもあれじゃない?

こんだけ魅力を書いたんだから

きっと製造でネゲブって子が

来るんじゃない?

 

でしょ?

 

ちょっと製造してみるね!

f:id:necozuki299:20181013003354j:plain

やだ、君普通に戦闘中に保護できる子だよね?

 

f:id:necozuki299:20181013003358j:plain

なんか、顔怖いんですけど!

 

f:id:necozuki299:20181013003405j:plain

君のお姉さんが欲しいんですけど・・・

回収分解です!

 

f:id:necozuki299:20181013003408j:plain

回収分解します!

 

くっそ!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181013003859p:plain

びっくりしたよー。

皮ってすごいんだねー。

 

f:id:necozuki299:20181013003902p:plain

かっこいいでしょー?

黒にブロンズのファスナーがまた素敵!

 

f:id:necozuki299:20181013003905p:plain

でしょ?

ほとんどわかんなくなる!

いつまでも綺麗に使いたいよねー。

 

f:id:necozuki299:20181013003908p:plain

ほんとそー思った!

定期的にお手入れする!

 

f:id:necozuki299:20181013003910p:plain

中身も成長してほしいねんけど!

 

f:id:necozuki299:20181013003913p:plain

あたり引くけど、大外れも引く!

普通がイイ!

 

f:id:necozuki299:20181013003916p:plain

そーなの。

本革でしっかりしてて、お値段も良心的で

いい買い物したと思ってる!

 

f:id:necozuki299:20181013003919p:plain

パンパパン!朝はパン!

 

f:id:necozuki299:20181013003922p:plain

シンプルなのは飽きがこない!

定期的にお手入れして大切につかう!

 

f:id:necozuki299:20181013004718j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!