ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

故障?不具合?お湯が出ない! 最新エコキュートの便利機能で超不便! デメリットだけだろ!

雑談:咳が止まらないんですけど!

けほん!けほん!

あのねぇー!

猫月さん全然咳が止まらないんですけど!

 

動いたり喋ると咳が出る!

 

辛い。

ガチで辛い。

頭が痛くなるし!

 

息できないし!

 

うわーん。

可愛い女子に後ろからぎゅっ!って

してもらいたいよー。

 

絶対あの医者ダメなヤツだよー。

 

もうさー、良くならなかったら

払った金額を返金すべきじゃない?

ちがう?

ねぇー?

 

まー、猫月さんが規則正しい生活を

しなさい!って話になっちゃうんですけどね!

大丈夫です!

今日は早く寝るので!

我が家のお風呂事情

あのねぇー、猫月さんちの家系は昔から

火が怖い家系なの。

知らんけど!

 

そんでねぇー、前の家は電気温水器を

使ってたんだよね。

 

深夜電力ってのがあって夜安い電力。

今だと「よりそう+ナイト8」とか言うヤツ!

東北電力の場合!

 

これがねぇーなんて言うか微妙だった!

 

電気代はそんなに安く無いし

1日に使える量は決まってるしで。

 

そんなんだけど、今の家はオール電化にして

お湯はエコキュートなの。

 

エコキュートってそもそもなんなの?

エコロジーな給湯システムを

かわいらしくしちゃった名前だったら

猫月さん怒るよ?

 

で、いろんなメーカーからエコキュートって

出てるんだね。

 

猫月さん今日知ったよ!

特定のメーカーが作ったのがエコキュートって

名前だとばっかり思ってたし!

 

そんで、猫月さんちはPanasonicさんのだった。

 

エコ!

Panasonicさんの製品ってエコい!

冷蔵庫も猫月さんちPanasonicさんだし

洗濯機もPanasonicさんだわ。

今度紹介する!

まだねぇー、説明書読んで無いから

最低限の使い方しかわかんないの。

ママが先に入って猫月さんが最後

あのねぇー、前の家のお風呂ってタイルだったの。

もう、あちこちカビだし、なんかもうあれ。

どーでもいい。

あんなお風呂どーでもいい!

って感じだったの。

 

でもさー、新築してユニットバスなんて言う

お洒落なヤツにしちゃったもんだから

まぁー、あれだね。

汚したくない!

 

ほら、猫月さんって超神経質じゃん?

 

びっくりするよー。

猫月さんO型なのにね!

 

ギャハハハハ!

 

大雑把部分はホント大雑把だから!

 

そんなんで、いつまでも綺麗にして

使いたいから毎日猫月さんがお風呂の

水滴をすべて拭き取って出てるの。

 

もうねぇー、ほんと面倒。

なんなの?

この性格!

シャワー浴びようとしたらママが!

なんかさー、ママの行動が

超いちいち毎度遅くて猫月さん

微妙にイライラしてるんだけど!

 

でね、20時に猫月さんは

お風呂場にインしたいの!

 

なのに20時半になってもママが

お風呂終わんないから、まだぁー?

って聞いたのよ。

 

そしたらさー、ママなんつったと思う?

 

「お湯が出たり出なかったりする」

 

まぁーた、ふざけた事言って!

めっ!

 

さっさと脱衣室から出て!

 

まぁー、なんて言うの?

この時のママの言葉をしっかりと

聞いていればよかったんですけどね・・・

お湯が出ないし!

もうさー、猫月さんしゅしゅしゅって

白いランニングシャツと短パンと

リックとおにぎりを洗濯機の中に

投げ込んで、すっぽんぽんで

わーい!ってお風呂のドアを開けて

シャワーが出るスイッチをオンしたの!

 

あのねぇー、猫月さんちのお風呂は

ママが年老いた時の事を考えて

ボタンでシャワーが出るシステムなの。

 

もう、老いてる風ですけど!

良かったよ!

ボタン式にしてて!

 

でさー、あれじゃない?

最初って水じゃん。

 

これ無駄だよね。

お湯になるまでにただ捨てられるだけの

水・・・

 

だから猫月さんはねぇー、

お湯が出るまでの水でお風呂の

水滴を取る吸水タオルを戻してるの。

 

あれなの!

お風呂場の換気扇を付けておくと

吸水タオルがカッチカチになってるから。

 

でさー、ジャバジャバして

きゃーっ、シャワーの水がはねたぁー。

つめたいー。

えい!

もー、冷たいってぇーって

猫月さん1人全裸で変な動きしてるじゃん?

どんどん濡れていくじゃん?

 

ねぇー!

全然お湯にならないんですけど!

 

どーせママが温度調整ダイヤルを

いじったんだろ!ってゴリゴリしても

普通に40℃の所だし、安全ボタンを押して

最高温度にしても、全然お湯が出ないの。

 

おい!

体についた水がどんどん猫月さんの

体温を奪うんですけど!

原因を探る!

もうねぇー、猫月さんただ水がかかっただけの

汚れた体をタオルで拭いて、洗濯機の中から

パンツとTシャツ取り出して拭いたタオルを

洗濯機の中に投げ込んで、どーなってんだよ!って

調査を始めたの。

 

だいたい考えられるのは、前の家でも経験のある

お湯の使い過ぎ。

 

ただねぇー、温水器を使ってた時は

お湯を出しっぱなしにしちゃったとか

そーゆー人為的ミスによる問題だったの。

 

猫月さんなんて今日お湯一滴も使ってないから

ママが超絶シャワー使ったんじゃねぇーの?

ふざけんなよ!

 

で、ママに聞いたの!

お湯使い過ぎてない?って。

そしたらなんつったと思う?

 

「いつもと同じ量しか使ってない」

 

うそーん。

ママの言う事信じたいけど、ほんとママは

嘘をつく時あるから信用出来ないんだよねー。

 

で、モニターを見たの。

f:id:necozuki299:20181017225344j:plain

おい!

タンクの中空っぽじゃねぇーか!

 

写真だと「昼停止」ってなってるけど

これ「沸上中」になってたの。

 

今まだ21時半でしょ?

電気代安い時間じゃないのにやめて!

どーせお湯出ないんだから!

即行で停止にした。

 

でさー、タンクの中空っぽって

おかしいだろ。

本日利用したお湯の量を見る!

絶対おかしいって!

ママがお湯使い過ぎたに違いない!

それ以外にお湯が足りなくなる理由なんて

無いんだから!

f:id:necozuki299:20181017230026j:plain

おい!

猫月さんちのタンク容量いくつなんだよ!

 

ちょ、マジか。

なんかおかしいって!

 

もうさー、あれじゃん。

タンクに穴が開いてお湯が

ドバドバ漏れてるんだよ。

 

絶対ハサミムシの仕業!

きぃーーーっ!

 

えー、どーすんだよ!

何が原因なの?

なんなの?

原因はおまかせ節約モード

猫月さんさー説明書をだぁーって読んだ。

 

でねぇー、これじゃね?ってのを

発見したんですけど!

f:id:necozuki299:20181017230839j:plain

あのねぇー沸き上げモードってのがあって

おかませ節約にしてたの。

ってか、購入時の初期設定がそーだから!

 

でさー、こー書いてあるじゃん!

実際に使ったお湯の量を学習し

我が家に合わせた最適なお湯の量を

自動で沸かします。

ねぇー!

もしかしてさー、ママが2ヵ月入院してる間

猫月さん1人しかお湯使わなかったじゃん?

それを学習しちゃったんじゃない?

 

おまえ余計な学習するなよ!

 

引っ越してきて初めて使う時にねぇー

1週間の学習モード期間があったの。

で、猫月さんちで必要な湯量を学習したと

思うんだけど、もしかしてなの?

そーゆー事?

随時学習してんの?

 

でもさー、ママが退院してもう2週間弱だよ?

今日初のお湯無しじゃん?

 

どっちにしてもママがお湯使い過ぎてるんだよ!

対策は手動での沸き増し

もうさー、お湯無いんですけど!

 

でさ、説明書をバラバラーって読んでいったの。

これだ!

f:id:necozuki299:20181017232403j:plain

急な来客などで、ふだん以上に

お湯を使うときは・・・

 

ねぇー!

別にママ来客とかじゃ無いんですけど!

ずっと居て、居なくなって、また居るんですけど!

なんなんだよ!

どーしたらいいかわからない!

でさー、沸き増しはわかったよ。

これはねぇー、任意のお湯の量を

沸かしてくれるんだって。

 

そもそも何それ!

 

猫月さんが前の家で使ってた温水器は

毎晩タンクの水を全部沸かしてたの!

でも、この最新のヤツはそーゆー無駄を

無くしてくれるって事なんでしょ?

 

やめて!

余計な事しないで!

素直にタンク容量一杯まで毎晩沸かして!

 

まったく・・・

こー、熱変換機能がすげぇーとか

こっそり電気使用量をごまかす電波を

出すようなシステムでエコして!

 

どーすんの?

え?どーしたらいいの?

これリセットボタンあるの?

学習やりなおしさせたいんだけど!

 

そんな今日お湯が足りないの学習して

明日10Lだけ余分に沸かしましたなんて

言われても困るんですけど!

 

それにこれから寒くなって湯舟にお湯を

入れる時はどーなんのよ!

同じ事でしょ?

一気に利用量が増えるじゃん?

 

ちょ!待って!

今説明書の最後の方読んでたら

色々見れる方法あるみたい!

待ってて!

写真撮ってくる!

f:id:necozuki299:20181017234506j:plain

お湯使用量!

 

f:id:necozuki299:20181017234530j:plain

利用可能なのは40L以下?

まったく利用できないですけどね!

 

f:id:necozuki299:20181017234620j:plain

はい!ママが入浴で一気に184L使いました。

 

f:id:necozuki299:20181017234819j:plain

なんで昨日は2人合わせても15L少ないんだよ!

 

f:id:necozuki299:20181017234950j:plain

先月の1人の時の2倍だね。

 

って言うかさー、確実にママが

お湯を使い過ぎたんじゃん!

 

シャワーって1人あたり50L~80Lなんだって。

昨日の使用湯量は169L

ママと猫月さん利用でわかる。

 

今日の使用湯量は184L

ママ一人で利用しました。

 

イライラするんですけど!

 

で!

どーやって再学習させるんだよ!

そして、お風呂入らないと眠れないんですけど!

追記 まさかの故障!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181018001331p:plain

ほんと助かる制度あって良かった!

1/3戻ってくるってデカイからね。

 

f:id:necozuki299:20181018001334p:plain

ほんとねぇー、めんどくさいよね。

マイナンバーで全部管理してんじゃないの?

って思う!

 

f:id:necozuki299:20181018001336p:plain

キラッ!

 

f:id:necozuki299:20181018001339p:plain

もうさー、マイナンバー書いて

住所氏名も書くってなんなの?って思う!

 

f:id:necozuki299:20181018001342p:plain

あれや!

ソーシャルワーカーゆー人が

教えてくれはった。

 

f:id:necozuki299:20181018001345p:plain

超腕が痛かったよ。

天井デザインかっこいいけど

地震が起きたら・・・って考えると

怖い!

 

f:id:necozuki299:20181018002231j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!