ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

シアタールームの調音作戦!#02 吸音パネルを設置する! 新築なのに穴をあけちゃう!

雑談:アーモンド500gを3日で食べてしまう

やべぇーって!

猫月さん何やってんだ?

もうさーアーモンドが美味しすぎて

なんと!3日目にして500g完食です!

 

パチパチパチパチ!

f:id:necozuki299:20181104225059j:plain

ダメ人間!

食いすぎ!

 

いや、これ全部猫月さんが食べた訳じゃなくて

ママが69粒食べたから!

 

別に3日で何が変わったって事は無いけど

お通じが良くなったね。

食物繊維がごぼうの1.6倍あるから?

 

いいえ!前からですけどね!

 

でねぇー、今日超絶食べたの。

おかげで今超あご痛い!

 

あのさー、車を運転する時にガムを噛んで

長距離乗った翌日みたいな感じ!

 

たぶん猫月さん明日の朝そんな感じになる!

 

あー!明日買い出しの日だ。

あとコクピットロフトさんの所にも

顔出さないと!

 

これ持って行く。

f:id:necozuki299:20181104225152j:plain

バンパーを保護するマット

 

これねぇー、使う前にトランクの

傷ついていい場所に既に擦り傷付いたし

86さんって巻き上げがひどくて

バンパーが常に砂ってるんだよね。

 

だから、これ掛けたら余計に

傷が付きそうで要らないから!

 

あとこれ。

f:id:necozuki299:20181104225229j:plain

リバースノブ

猫月さんのグレードって黒シルバーな

内装だったから買っておいたんだけど

グレードをGRモデルに変更したから

黒黒な内装になって、必要無くなった!

 

ちなみにリバースノブって言うのは

バックギアに入れる時に引くヤツ。

 

あのバスローブ着てワイン飲む時みたいな

持ち方をして引上げながらバックギアに

入れんの。

 

この2つが邪魔だから寄付してくる!

 

そんなねぇー、どんなに計画してても

その通りにならない事だってあるの!

猫月さんだって、完璧にこなせない時もあるの!

吸音材が必要っぽい!

なんかねぇー、猫月さんもよくわかんないんだけど

スピーカーからの音は空気を伝って直接耳に

来るヤツと壁を反射して耳に来るヤツがが

あるんだってさ。

 

めんどくせーなぁー!

イヤフォンでいいじゃん!

もう!

骨伝導で!

 

でさー、部屋に何も無いと音が

反響し過ぎてダメらしいの。

 

ってか、らしいとか他人事じゃなくて

実際にシアタールームで音を鳴らすと

不愉快なの!

 

特に高音が!

 

イライラしてきちゃうの。

 

ディテールホームさんに

音響専門の人居れば良かったのに。

 

そんなんでさー、前にこれを購入したじゃん?

まずは床からの音の反射を抑える為に。

 

まぁー、結果はただただ足元が

気持ちよくなるだけでしたけど!

 

でね、反響を抑える為には吸音材が

必要なんだって。

 

防音と吸音は違うからね。

 

猫月さんちは防音必要無いから。

シアタールームの真下はガレージだし

2面は部屋に面してるし!

 

そんで1面は道路だし!

 

もう1面?

 

大丈夫!

苦情来たら謝ればいいから!

どの吸音材が効果あるのか?

なんかねぇー、調べると結構あるよー?

読者さんも見た事あるぅー!って感じのは

これじゃない?

f:id:necozuki299:20181104231130j:plain

出典:Amazon

 

スポンジの並々してるヤツ。

 

これかなー?って思ったんだけど

猫月さんが目指すシアタールームとは

ちっと違うんだよねぇー。

 

それにスポンジだからさー、絶対に

1枚1枚のサイズの誤差って出るし

形状もきっちりしてないと思うんだよねぇー。

 

猫月さん超完璧主義だから

そんなん許せない!

 

 

あとは、しっかりした形でデザイン性を

求めるってなると、こーゆーフェルトのヤツ。

f:id:necozuki299:20181104232554j:plain

出典:Amazon

 

硬いフェルトなんだと思う。

 

これねぇー、いんじゃないかー?って思ったの。

りゃんこ張りとかにしていんじゃなぁーい?

って。

 

でもさー、猫月さんハウスダストアレルギーだし

壁面がフェルトってなんか恐怖以外に無いじゃん?

絶対経年劣化で大変な事になりそうじゃん?

エアコンもつけて風が循環するってなると。

 

それにねぇー、これ高い!

 

そして、なんか違う!

スマートすぎる!

 

 

そんなんでねぇー、猫月さん目を付けたのがこれ!

f:id:necozuki299:20181025233434j:plain

美観の吸音材!50mm吸音ボード10枚入

厚口ガラスクロス額縁貼りグラスウール

これはねぇー、グラスウールって言う

チクチクする繊維で断熱材としても

使われてるヤツをぎゅ!ってして

表面にガラスクロスを貼ってあるの。

f:id:necozuki299:20181105001225j:plain

綺麗じゃない?

ちょっと光沢があるけど

視聴時は照明落とすから関係ない!

 

そんで厚みが50mmって結構だよ?

5cmだよ?

 

これねぇー25mmサイズもあったけど

どーせなら2倍の厚みの方が

効果ありそうじゃない?

 

あとねぇー、グラスウールの密度が

3種類あるんだけど、猫月さんは

密度40kg/m3のにした!

だって、一番密度が高い64kg/m3だと

めっちゃお高いんだもん!

 

むりー。

どこに取り付ける?

あのねぇー、こんな感じで送られてきた!

f:id:necozuki299:20181104234815j:plain上下のみ段ボールで保護されて

大きさ約900×600×500mmだよ?

 

でけぇー!

こんなの持てないじゃん!

 

って思うじゃん?

何気に軽いって言うね。

 

そして届いた品をいつまでも

ガレージに保管しておくって言うね!

 

まずシアタールームね。

f:id:necozuki299:20181024170837j:plain

まぁー、この通りなんですけどね!

 

ただただ寂しい空間!

 

でさー、どこに設置するかなんだけど

わかんない!

 

ネットで調べてもねぇー、オーディオルームの

チューニングってので2個のスピーカーで

音楽を楽しむプロい人の話しか無いんだよね。

ピュアオーディオなんだよ!

 

どいつもこいつもぴゅわりやがって!

そこにぴゅわりなさい!

 

あー、そのチェアはダメ。

高いから!

 

床にぴゅありなさい!

 

でねぇー、調べた感じだとスピーカーの

真正面?まっすぐ行った場所に必要らしいの。

 

ほーほー。

 

えぇー、もうチェアを全部囲っちゃえばよくね?

 

あとは、スピーカーの裏だって。

なんかー、スピーカーの丸い部分以外からも

音が出てるらしいよ。

 

そしてスピーカーの真横に部屋の隅っこ。

角になってる部分で音がごちゃごちゃするんだって。

 

そんで、天井の隅っこね。

 

だぁーもー!

 

でさー、じゃー全部吸音材を貼っちゃえば

イイかって言うとそーでも無くて

そーなると音が響かないからダメなんだって。

 

めんどくせー!

なんなの?

猫月さんワクワクするんですけど!

設置する場所は!

あのねぇー、猫月さんそんな音響マニアじゃないし

ある程度効果が出て見た目が良ければ

それでいいの。

 

むしろ見た目9割だから!

目をつむって入ったら猫月さんの

クソ耳なんて区別つかないから!

 

そんなんでねぇー、部屋の角からスタートして

イイ感じに貼っていく事にした!

 

部屋の角用の吸音材も売ってたんだけど

大切な事があるでしょ!

 

統一感!

 

だから、全部をこの吸音ボードでやるの!

 

取り付け高さは猫月さんの耳の高さ。

 

って言うか、んなもんテレビの高さに

センター合わせ以外に無いでしょ!

見た目が大切なの!

いよいよ設置する!

まずねぇー、パネルを取り付ける位置を

マスキングテープで印付けていく!

f:id:necozuki299:20181105001427j:plain

高さはこの位置!

 

f:id:necozuki299:20181105001452j:plain

びーーっ!って貼るんだけど、

マスキングテープがここで無くなるって言うね!

 

どんだけ準備悪いんだよ!

 

翌日

f:id:necozuki299:20181105001553j:plain

黄色いヤツ買ってきた。

 

でねぇー、コーナー部分の処理なんだけど

こんなの用意した。

f:id:necozuki299:20181105001650j:plain

段ボールで作った!

 

そんで取り付ける壁の部分に

養生テープを貼る!

f:id:necozuki299:20181105001740j:plain

この黒いのね。

隙間から見えるから黒い養生テープ!

 

え?なんで養生テープ貼るかって?

 

あのねぇー、猫月さんち賃貸でしょ?

壁に穴なんてあけれないでしょ!

 

f:id:necozuki299:20181105002236j:plain

で、さっき段ボールで作ったのを強化して

両面テープを貼って仮止めしてみる!

 

f:id:necozuki299:20181105002319j:plain

コーナー部分はシアタールームの

調光スイッチのバランスを優先で

角度は知らん!

どーせ吸音するんだから、いいに決まってる!

 

で、隣に次々と貼っていく感じ!

 

うん!

いいと思います!

 

そしたら本止め!

こいつに登場してもらおう!

f:id:necozuki299:20181105002657j:plain

グルーガン!

なんか謎のヤツを高温で溶かして

にゅにゅーって出してくっ付けて

冷えると固まるヤツ!

 

これ超便利!

一家に一台は必要でしょ?

 

でさー、ペタペターって貼っていったの!

f:id:necozuki299:20181105003354j:plain

f:id:necozuki299:20181105003410j:plain

うぇーい!

マスキングテープ剥がし忘れてるぅー!

反対側も同じ様に貼ってある!

 

でねぇー、びっくりするよー。

寝る前にシアタールームを覗いたら

半分近くのパネルが落ちてるの。

 

ぷぷぷ。

 

翌朝には、すべてのパネルが

落ちてるって言うね!

f:id:necozuki299:20181105003700j:plain

ふざけんなよ!

 

明日ハウジングこまちさんが取材に

来るってのにどーすんだよ!

取り付け方法を変更する!

やっぱりねぇー、ビニールクロスに

養生テープだけじゃ無理だったぽい。

 

えぇー、壁に穴開けたく無いよー。

うわーん。

 

で、どーやって取り付けるかなー?って

悩んだ挙句決めた!

もう壁に穴をあけるしかない!

 

バリバリの片方を壁にホッチキスで止めて

パネルをつっくけるしかない!

 

でさー、猫月さんダイソーさんの

バリバリを全部買い占めてきたの。

 

ギャハハハハ!

 

でー、それを四角く切る!

f:id:necozuki299:20181105004249j:plain

こんな感じで!

 

あー、これマジックテープって言うのか。

 

裏が両面テープになってるし、ホッチキスで

止めれば大丈夫だと思う!

f:id:necozuki299:20181105004614j:plain

吸音ボード側はホットボンドで固定!

 

f:id:necozuki299:20181105004658j:plain

壁面に両面テープで固定!

念のため6点止めにした。

 

そして・・・

f:id:necozuki299:20181105004809j:plain

いやぁーっ!

なんか見づらい感じになっちゃたけど

これホッチキスだ!

 

おわったー。

さよなら綺麗な壁紙!

 

まぁー、ダイソー製の両面テープの

マジックシート貼った時点で

剥がす時には残念な結果になってると

思うけどさ・・・

 

きゃーーーっ!

f:id:necozuki299:20181105005107j:plain

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

 

うん。

心が痛むのは最初だけ。

一回穴をあけたら後は余裕。

 

でー、取り付けると?

f:id:necozuki299:20181105005256j:plain

いんじゃない?

 

よし!どんどんやろー!

f:id:necozuki299:20181105005525j:plain

はい!つぎ!

 

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

ガチャコン!

 

じゃー、吸音ボードの方に

グルーガンで!

 

・・・・

 

ん?ん?ん?ん?

f:id:necozuki299:20181105005730j:plain

えぇー・・・

 

こんな時にまさかのグルーガンが

お亡くなりになりました・・・

全然熱くならない!

 

おい!

ふざけんなよ!

 

ちょっと新しいグルーガン買ってくる!

 

次回に続く・・・

DETAIL HOME × ねこのおしごと

DETAIL HOME ディテールホーム

 デザイン住宅

 土地探し相談

 

口コミや評判などに当ブログを

ご活用下さい。

 

ねこのおしごと特別特典

 ご検討者様に1000円分のQUOカードを

 プレゼント!

 さらに、ご成約者様にはなんと!

 オプション30万円分のプレゼント!

 

 応募方法

 専用フォームにご記入下さい。

 折り返しご連絡いたします。

 

専用フォーム

こちらをタップで開きます 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181105010129p:plain

そー!

サンドウィッチ伯爵!

何気に1コント長いからつい時間過ぎちゃうよね。

 

f:id:necozuki299:20181105010130p:plain

面白かった?

笑うと気分がスッキリする!

 

f:id:necozuki299:20181105010132p:plain

そーなの。

お薬って出来ればあんまり飲みたくないんだよね。

病院変えるのが一番なんだろうけどなぁー・・・

 

f:id:necozuki299:20181105010135p:plain

病院に行って安心できないって時点で

もうなんかダメだよね。

 

f:id:necozuki299:20181105010138p:plain

YouTubeは関連動画で全然関係無いのが

出た時が止め時!

 

f:id:necozuki299:20181105010141p:plain

猫月さんも偶然知ったの!

すごく楽しいよ!

 

f:id:necozuki299:20181105011359j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!