ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86物語 #03 ロケットバニーのエアロを組みたい! 費用は?

雑談:ガレージから室内のドアが!

あのねぇー、今日すげぇー外が荒れてる!

風が強いし、雨にアラレに、雷!

 

もう、超怖いんですけど!

 

って猫さんが言ってた!

なんかねぇー、猫月さんの近くから

全然離れないの!

 

やだ、かーわーいーいー!

 

でさー、猫月さんが大量のみかんを

消費しようとお昼ご飯はみかん!って

モグモグしてたんだけど、なんかねぇー

風と共に、ガレージから室内へのドアが

 

カチャ、カチャ

 

って言うわけなの!

 

なんなの?

これって心霊現象でしょ?

 

きゃーっ!こわい!

 

でさー、ぐっ!って引っぱると

カチャンって、ロックがかかんの。

 

多分ねぇー、外が大荒れだから

空気の何か圧みたいなこーあれ。

賞状の筒のフタがなかなか取れない

ってあーゆー感じの原理のヤツだと

思うの。

 

にしても、遊びが少ないんじゃない?

 

そんなんでねぇー、ディテールホームさんに

電話して調整お願いした。

 

間違って猫さんがガレージに出ちゃったら

寒いからね。

最強のTOYOTA86を目指して

でさー、猫月さんあれじゃん?

水害で失ったRX-8さんを超える車を

今回は作らないとイケナイ訳じゃん?

 

「俺はロケバニの86に乗りたい!」

 

f:id:necozuki299:20181219170518j:plain

出典:FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN

 

逃げないで!

わかるよ?

色々改造しても、失ったRX-8を

超えられないかもしれない。

もしかしたら、また取り返しの

つかない事になるかもしれない。

それが怖いんでしょ?

でも、もっと今を色んな事を受け止めてよ!

 

重い?

だって仕方ないよ重いんだから。

ノーマルで我慢できない人以外は

我慢しなくちゃ!

 

ノーマルは嫌なんでしょ?

乗らない癖に改造はするもんね。

 

私達、思い出に負けたの?

 

「だって・・・見殺しにしたんだぞ」

 

(ほんとズルズルズルズル。

 ねぇ、もう許してあげたら?)

 

「罪って許されるのか?」

 

試したことは無い。

 

「試す・・・試す・・・」

 

「ロケバニ仕様にするぞ!

 やってみるよ。

 結果は連絡する」

ロケットバニーのTOYOTA86

あのねぇー、TOYOTA86が

オーダーストップになった時間を

利用して猫月さんどんな車に仕上げるか

ネットでいろいろ調べたの。

 

で、見つけた!

これかっこよくない?

f:id:necozuki299:20181219171025j:plain

f:id:necozuki299:20181219171030j:plain

出典:PANDEM

 

やべぇ!

おしっこ漏れちゃう!

これさー、超絶かっこよくない?


ロケットバニーってシリーズの

バージョン3

 

ワイドフェンダーで、ドーンして

超絶すげーじゃん!

GTウイングはデカイから要らない。

これ、GTウイングだけで20万円だよ。

なんだよその価格設定。

 

それを除いたエアロパーツで約43万円。

 

なんか、意外にエアロパーツは

安くない?

 

いや、高いけどなんか新築で桁が違う

金額の話をしてると43万円って

そんなに高く・・・

 

あぶねぇー!

こーやって、人間って破滅して行くんだわ。

 

でも、このロケバニのTOYOTA86は

超絶カッコいい!

作業してくれるショップを探す

でさー、問題なのがこれを

取り付けてくれるショップだよね。

当然ディーラーじゃ無理。

 

猫月さんさーRX-8さんに乗ってた時に

お世話んなってた所があって

そのショップに相談しに行ったの。

 

ねぇー、猫月さんなんて言われたと思う?

 

「もう今は職人が辞めて

  やりたくても出来ない」

 

だって!

もうねぇー、車をいじる人居ないでしょ?

みんなエコカーでしょ?

時代の流れでねー商売にならんから

車検メインになったんだって。

 

まじかー。

この6年で、そんなに状況変わったのかー。

 

でさー、片っ端から電話して

やってくれそうな所探したの。

 

で、一応2件やってくれるって。

あとは、取り付け工賃だよね。

これが一番問題だよね。

 

そしたらさー、なんか電話が来たの。

整備工場としてでは無くて、社員さんが

個人的に。

 

「違う車種ですけどパンデムの

 エアロ付けてますので

 よかったら、見てみますか?」

 

って!

 

 

やっぱりねぇー、車好きな人は

みんないい人ばっかりなんだよ。

 

そりゃね、スポーツカーって

なんか速度出したり、ドリフトしたり

なにがし24時とかでやってるじゃん?

ルーレット族やら、ドリフト族とか。

 

でも、そーゆー迷惑行為をする人だけじゃ

ないから!

 

でねぇー、待ち合わせして工場まで

連れてってもらったの。

 

で、見せてもらった!

 

超絶カッコいい!

 

年式の古い車だけど、超かっけー!

 

やべぇ、猫月さんも欲しい!

絶対に欲しい!

ロケバニ仕様のデメリット

まずは、フェンダーのアーチを

カットしなくちゃイケナイ。

 

なんか専門用語でアーチ上げって

言うらしいよ。

f:id:necozuki299:20181219174049j:plain

この赤い部分ね。

写真はフロントだけだけど、

リアも同様にカットが必要。

 

これ何でかっていうと、ワイドフェンダーを

取り付けると、ボディーの左右が広がるの。

 

でさー、タイヤも当然太くなるんだけど、

そーなると、ほら、タイヤって道路の

凸凹で上下に動くでしょ?

 

ノーマルの場合なら普通にフェンダーの中に

入るんだけど、ワイドにしたことで

タイヤが純正のフェンダーに当たるの。

 

だからカットする必要があるの。


そんで、新車をいきなりカットだよ。


これで、事故車扱いになって更に

構造変更を出さないと車検通らないから

車検に出すと新車初回3年が2年になんの。

 

中古車買ってやるべきじゃね?

 

 

でねぇー、普通の人はそのままカットして

溶接とかして防水処理して塗装とか

して終わりなんだって。

 

だから、純正フェンダーと

ワイドフェンダーの間に隙間が

出来るわけよ。

 

ね?

読者さん全然意味わかんないでしょ?

 

ほら、タイヤハウスの中って黒い

樹脂のカバーが付いてるじゃん?

それが無いから、タイヤを外して

見ると、タイヤハウス内が無残なの。

 

丁度ねぇー、連れてってもらっら

工場がPANDEMさんの正規代理店で

教えてもらった!

 

もう、こーゆー世界では必ず

フェンダーの内部を見るんだって。

 

でー、切りっぱなしだと、

 

あーあーあー。

 

って。

プロはねぇー、きちんとタイヤハウス内を

埋めて作るんだって。

これが、超大変らしい。

 

見た目が良ければそれでいいとか

そーゆーのとプロは考えが

違うみたい。

 

でね、チリ合わせが大変だし

水は入るし、砂埃は入るし

そもそも、普段乗る車じゃ

無いんだって。

 

セカンドカーを持ってて

特別な時に乗るような車だってさ。

 

さらにねぇー、作業に2~3ヶ月

かかって、しかも一発で完成は

無理だから、何度も修正しつつ

仕上げないとなんだってさ。

 

でも、全然余裕だし!

猫月さん新築完成は2018年3月だから、

この時2017年9月。

 

時間ならある!

 

そして、猫月さんは買い物と言う

特別な日しか乗りませんし!

カナードは車検に通らない

猫月さんが希望するロケバニエアロの

ポイントとして、カナードが

あるの。

f:id:necozuki299:20181219182019j:plain

この赤い丸の部分の黒い羽根みたいなのね。

 

これがねぇー、車検に通らないんだってさ。

 

世の中には車検の時だけ外して

普段は車検に通らない仕様で公道を

走ってるようなチューニングを

してる人も居るんだけど、それって

猫月さんどーかと思うんだよね。

 

で、このカナードを取り付けないと

なると、なんか寂しくない?

求める物と違くない?

ロケバニエアロの費用は!

でねぇー、とりあえず見積もりを

お願いしたの。

 

だって、かっこいいじゃん!

 

でね、数日後に電話がかかって来た!

 

エアロだけで工賃含めて150万円

 

マジか!

43万円のエアロ取り付けで

こんなにするのか!

 

ただ、これ完璧仕上げの場合ね。

 

多分ほとんどの人がやってる

タイヤハウス内の処理を行わなければ

もっと安いんじゃないかなー?

 

でもさー、これは猫月さんの考えね。

愛車をただカッコよくすればいいだけ

って、どーかと思うんだよね。

 

やってあげれる事はきちんと

やってあげるべきだと思うの。

 

予算が無いからって、何かを

ケチるなら、そもそもやらなきゃ

いいんじゃない?

 

いつまでも綺麗に長持ちさせて

乗りたいならやるべきだよ。

 

それが出来ないならしない!

 

うん。

猫月さんエアロだけに150万円なんて

とても出せません!

 

それに普段乗り出来ないのは

問題だしね。

 

ってか、猫月さんの住んでる所って

雪が積もるんですけど!

 

そもそもダメじゃん!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181219183508p:plain

こりゃ、猫月さんサンタさんに

iPad貰えるかも!

猫月さんに焼きそばだよ。

 

f:id:necozuki299:20181219183512p:plain

もうさー、シリコンマットにそんな危険が

あるなんて知らなかったよー。

こわいねー。

 

f:id:necozuki299:20181219183516p:plain

ちがうし!

超厳しい反抗期の12歳だし!

 

f:id:necozuki299:20181219183520p:plain

なんか、もっと頑張れる気がしてきた!

 

f:id:necozuki299:20181219183524p:plain

なんで危険なのに売ってるんだろ・・・

 

f:id:necozuki299:20181219183528p:plain

もう、超煙どばぁーって出たし!

ずっとママのそばに居る事できないし!

うわーん。

 

f:id:necozuki299:20181219183533p:plain

気分に上下があるのは承知だけど

躁状態にならない事を願う!

 

f:id:necozuki299:20181219183537p:plain

もう、猫月さん自分の事でも手一杯なのに

超しんどいよー。

フサボンはイケメンなの。

 

f:id:necozuki299:20181219184235j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!