ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86物語 #05 後期用のマフラー選び! 車検対応2本出し!

雑談:夜中に汗だくで目が覚める

うわー、猫月さんかなりやばいわ。

 

なんかねぇー、夜中に目が覚めたんだけど

もう汗だくなの!

このクソ寒い季節にだよ?

エアコンなんてオフだよ?

 

やべぇー。

 

猫月さん去年一代工務店で

欠陥住宅建てられて、あれこれ

超大変だった頃にも同じ症状で

心療内科に行ってお薬貰ったの。

自律神経がダメらしいよ!

 

もうねぇー、ストレスがたまるの!

ママがなんか今おかしいし!

 

あと、やりたい事あるけど時間が

無くて出来なかったり、今年も

終わりそうで、全部片づけたいとか

かなりプレッシャーとか出てきて

猫さんだけの癒しじゃ足りないと

思うんですけど!

マフラー交換は必須

もうさー、知ってた?

今の時代規制が厳しくてマフラーを

社外品に交換しても大して音量が

変わんないんだよ。

 

意味わかんないんですけど!

 

じゃーなんなの?

前住んでた家のお隣さんの犬さんの

鳴き声がうるさいから、首輪を外して

逃がしてもいいって事?

 

あと、夏になるとなんか窓に

やっすい風鈴を取り付けて

カランカランうるさかったんですけど!

これ叩き割って良いって事?

 

そして、何より尺八を窓全開で

吹くとか、なんなの?

永遠もののけ姫じゃん!

 

おかげで前の土地の査定額が

微妙に下がったでしょ!

 

くっそ!

 

もう、マフラーの音を規制するって

そーゆー事だかんね?

 

どーゆー事だよ!

わけわかんねぇーし!

 

とにかく法律ってのがあるんだから

それを守らないとイケナイ訳で

それでも、少しでもいい音の

マフラーに交換する事は

大切だと思うの。

 

ん?排気効率が良くなって

パワーアップ?

 

んなの、わかんねぇーよ!

 

だって、猫月さん納車時には

マフラー交換してありますから!

ノーマルのマフラーなんて知りません!

FUJITSUBO AUTHORIZE R typeS

f:id:necozuki299:20181221203305j:plain

出典:FUJITSUBO

 

フジツボさんのは、猫月さんねぇー

ロードスターとRX-7で付けてた。

 

多分老舗だと思う。

 

音はねぇー、若干高音かな?

アイドリング時が超静かなのは

大体どこのメーカーも一緒で

仕方ない。

 

テールが厚みのある

形状してるね。

 

マフラーのお手本って感じの

正統派だと思う。

 

近接排気騒音:92db

 

HKS LEGAMAX Sports

f:id:necozuki299:20181222020029j:plain

出典:HKS

 

LEGAMAX Sports

 

テールの形状は厚みがあって

フジツボさんと似てるね。

 

これブルーに焼けてるチタン色も

あるんだって。

 

音はぶるるーん!って感じだね。

ぶるるーん!って!

 

近接排気騒音:88db

 

HKS Hi-Power Muffler SpecL

f:id:necozuki299:20181222021121j:plain

出典:HKS

このテールは他と違う!

 

カーボンが巻いてあって

かっちょいい!

 

音は、ごぼぉーおーん!

ってするね。

包み込むような低音。

 

近接排気騒音:90db

 

HKS LEGAMAX Premium

f:id:necozuki299:20181222022324j:plain

出典:HKS

 

テールがなんとφ124もあるんだって!

でか!

 

内部のスリットがちょっと

イライラしちゃう。

 

音は、てんてて、てんてて、ててててぇー

てんてて、てんてて、てててててぇー

って面白い音がするね。

 

近接排気騒音:左90db 右88db

 

5ZIGEN トヨタディーラー専売モデル

f:id:necozuki299:20181222024731j:plain

出典: 5ZIGEN

 

5ZIGENさんは昔はイイ感じの

マフラー出してた気がするんだけど

今はディーラー専売モデルで

すんごい静かなマフラーだよ。

 

時代の流れってヤツ?

 

テールは厚みのあるタイプで

フジツボさんタイプだね。

 

今ってこーゆーのが流行りなの?

 

音はねぇー、うん。

これ買うなら純正で良くない?

しゅわーん。言ってるし。

 

これは検討しなくていいと思う!

AUTO PRODUCE A3

f:id:necozuki299:20181222030320j:plain

出典:AUTO PRODUCE A3

 

猫月さん知らないメーカーさんだ。

 

テールはブルーでピカピカだね。

 

このマフラーは後期に対応してるか

書いてなかったし、音量も不明。

 

ただ車検対応なのは間違いないみたい。

 

音はねぇー、ごぼーん。って感じ。

 

あれだね。

そんな特長無い感じだし

有名メーカーさんの方が

安心すると思う!

KAKIMOTO RACING Regu.06 & R

f:id:necozuki299:20181222031607j:plain

出典:KAKIMOTO RACING

 

柿本さんも昔から知ってる!

 

このテールは少し斜めを向いてて

特長的なんだよねぇー。

 

音はねぇー、どるるるるぅーん。

って言ってるし!

ちょっと、軽い音だね。

 

近接排気騒音:90db

 

GReddy コンフォートスポーツGTS ver.2

f:id:necozuki299:20181222033119j:plain

出典:TRUST

 

トラストさんのはカッチョイイ!

 

真ん中にGReddyの文字が

あるのが素敵!

 

もう、リアバンパーの

黒い部分をくり抜いて

丸見えにしたいね。

 

音はねぇー、だらららららーん。

って言うカラッカラの音がする!

 

近接排気騒音:94db(右) 93db(左)

一番音の大きなマフラーだ!

 

ロッソモデロ ZEEK Ti

f:id:necozuki299:20181222034545j:plain

出典:ロッソモデロ

 

このメーカーさんも知らんかった。

 

テールがスライドして、しかも

色がこんなに選べるんだって!

f:id:necozuki299:20181222034835j:plain

テールの色にこだわりたい人は

もう決定じゃない?

 

音はねぇー、ぼぶぅるーん!って

言ってる。

 

悪くないんじゃない?

 

ガナドール GDE-407シリーズ

f:id:necozuki299:20181222040122j:plain

出典:ガナドール

 

あのねぇー、まず動画がインチキ臭い。

テレホンショッピングみたい!

 

そして、何より走ってるのって

道路だよね?

ナンバープレート隠して走ったら

ダメじゃないの?

 

私有地だとしても、不特定多数の

人が行き来できるからこれ

道路交通法では、道路として

みなされるんだよ?

 

ねぇー?

堂々と動画上げるって何なの?

恥ずかしくないの?

 

そんな常識がわからない人達が

作ったマフラーなんて買っちゃ

ダメに決まってるじゃん!

Apexi RS evo X / N1 evo X

f:id:necozuki299:20181222041814j:plain

出典:Apexi

 

アペックスさんも昔から知ってる!

 

超マフラーって感じのスッキリ感!

猫月さん嫌いじゃない!

 

音はねぇー、げふぅーん!って

感じかな。

 

情報少なくてよくわかんない。

どのマフラーを選ぶべきか!

一応後期モデルで車検対応の

2本出しマフラーを全部探してみたけど

やっぱり、どのマフラーも静かだね。

 

アミューズさんって所がチタンの

マフラーを出してたけど、新しいブランドに

なるって事で一切商品が無くなってたから

どーなるんだろね。

 

でねぇー、猫月さんはねぇー知った!

マフラーは運転してて聞こえる音も

大切だって事を!

 

確かに音量の大きいマフラーは

迷惑なのかも知れないけど、

そーゆーのに不満を言う人の

声も大きいでしょ!

 

やべ!

猫月さんうまい事言ってない?

 

で、運転中が一番長い訳じゃん?

だからねぇー、動画みたいに

外からの音だけじゃ判断出来ないと

思うんだよねぇー。

 

しかも、動画でしょ?

録音機器とか、再生するスピーカーで

音って変わるし。

 

できればねぇー、TOYOTA86の

集まりみたいなのに参加して

実際に聞いた方がいいと思う! 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181222044136p:plain

シュ!ってしたのが好きなのかな?

スポーツカーは見て良し、乗って良しの

最強だと思う!

 

f:id:necozuki299:20181222044140p:plain

って思うじゃん?

今日ちょっとびっこ引いてた!

 

f:id:necozuki299:20181222044144p:plain

価値観はそれぞれだからねぇー。

そもそも、乗って運ぶ為に

車は作られたんだろうしね。

 

f:id:necozuki299:20181222044147p:plain

バリスさんのは王道だね。

純正にペタコンするタイプだから。

今日も解読必要だった?

 

f:id:necozuki299:20181222044151p:plain

シグレを呼んだら、ノルが来て

ドーンしたの!

 

f:id:necozuki299:20181222044155p:plain

つまりは、トータルコーディネートって

ヤツなのよ!

 

f:id:necozuki299:20181222044200p:plain

って思うじゃん?

シグレの体調が悪いんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20181222044203p:plain

ハイパーレブ!なつい!

猫月さんずっとオプションだった。

BuddyClubさんまだ生きてるよ!

 

f:id:necozuki299:20181222044207p:plain

猫月さんねぇー、車の事超好きだから

書いてて楽しいし!

 

f:id:necozuki299:20181222044210p:plain

なんかノルが元気確定になったのに

なんで、びっこ引くんだろ!

 

f:id:necozuki299:20181222045428j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!