ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86物語 #07 新車を注文したけど問題発生! 注文後でもキャンセルは出来る! 自動車業界の闇!

雑談:メリークリスマス!

あー、クリスマス来ちゃったねぇー。

あれなの?

読者さんは、ケーキとか食べたの?

 

猫月さんはねぇー、昨日と同じ

魚沼ホルモン食べた!

 

ケーキなんてありませんから!

 

うわーん。

 

そんでさー、ドルフロの人形製造を

したんだけど、来ちゃったわ!

 

f:id:necozuki299:20181225185549j:plain

てーれっ!

 

星5のライフルきたぁー!

猫月さんの部隊についに

リー・エンフィールドさんが

配属されました!

 

嬉しいんだけどここで運を使いたく

無かったんですけどね!

 

まぁー、これはサンタさんからの

プレゼントって事で、年末ジャンボ

7億円には影響無いヤツでお願いします!

2017年09月09日ついに注文した!

いやぁー、念願のTOYOTA86の購入を

ついに決めたし!

 

値引き額はねぇー、なんと!

 

0円!

 

きびしー。

ちょー、厳しいんですけど!

 

でさー、中古車販売店でも新車って

買えるの知ってた?

 

猫月さんさー、ラパンさんを下取りに

出すのに、ディーラーじゃ安いから

色々と下取り店を回ったんだよね。

 

そんな中でさー、ビッグモーターさんが

超うざくて仕方なかったんだけど

新車販売も始めたから是非買ってって

言う訳。

 

なんかねぇー、東京の方で一番安い

ディーラーから仕入れて持ってくるんだって。

 

そんでねぇー、値引き額がなんと!

 

10万円!

 

えぇー、この金額の差はデカくない?

 

だけど、ほんとビッグモーターさんうざい!

全然楽しく無いし。

 

そんなんでねぇー、10万円は惜しいけど

6年前に猫月さんが来店した事を

覚えててくれたし、商談してても

すごく楽しかったし、そこのディーラーさんで

注文したの!

f:id:necozuki299:20181226005106j:plain

f:id:necozuki299:20181226005158j:plain

おいおい!これ聞いてないよ!

でねぇー、猫月さん色々と欲しいパーツを

物色してたのね。

 

そしたらさー、ねぇー、これなに?

f:id:necozuki299:20181225203034j:plain

出典:Gazoo

なんか、ステッチの色が白なんですけど!

 

あのねぇー、TOYOTA86って今まで

内装のステッチはすべて赤だったの。

f:id:necozuki299:20181225203123j:plain

出典:Gazoo

 

シートの色は黒と赤から選べて

黒を選んでもステッチは赤だったの!

 

なのに、後期モデルになって

シートの色が黒ならステッチは

白になるようになったんだって!

 

おい!おい!おい!

猫月さん聞いてませんけど!

黒を選んでも赤になるくらいなら

最初から赤のシートを選ぼうって

赤のシートにしてたんですけど!

 

後期になっての変更点はフロントバンパーと

メーター内に液晶モニターが付く事とか

そんくらいしか説明受けてませんよ?

 

猫月さんさー、6年前に欲しい!って

思った時の情報しか無かったから

後期になっての変更点を全部

教えてって言ったのに!

 

このシートの色はねぇー、希望が

無ければ自然と黒になるの。

 

つまり後期になってからの大きな

変更点でしょ?

 

ってか、試乗車も用意できないって

時点で350万円の買い物をさせるって

こわいねぇー。

悪いけどキャンセルさせてもらう!

でさー、猫月さんステッチが

白になるなら、黒のシートに

してたんですけど!って言いに行ったの。

 

やだやだやだやだ!

絶対おかしいって!

 

現物が無いんだから、責任をもって

説明すべきでしょ?

 

もうさー、動かすお金の額が大きいから

おかしくなってない?

ディーラーの人って。

 

なんかねぇー、営業の人も把握してなくて

んー。んー。って感じなの。

 

でさー、なんつったと思う?

 

「注文の際にも言いましたけど

 クーリングオフ対象外なので

 キャンセルはできません」

 

嫌です!

 

言った?

ねぇー?言った?

後期になってからシートの色で

内装すべてのステッチの色が

変わりますって言った?

新色で白が出ました!って言った?

 

こっちは、350万円もする買い物なんだよ!

 

営業の人も知らなかった。

猫月さんも知らなかった。

 

注文したのでキャンセル無理です。

 

ばかーっ!

自動車公正取引協議会に相談する

もうさー、読者さんの中で車を

購入した際にこーゆー協議会があるって

知ってた人居る?

 

なんかずるくない?

 

きちんとねぇー、消費者を守って

くれる所があるんだよ。

 

こーゆーの注文時に教えるべきじゃない?


でねぇー、猫月さん相談の電話したの。

 

なんかねぇー、電話に出た年取った男子が

めんどくさそうに言うの。

 

「注文書を手元に用意して!

 で、裏返すと細かい字で

 約款があるでしょ?

 その第4条を読んでみてください」

第4条(規約の成立時期)

・この注文による契約の成立日は

 下記各号のいずれか早い日とします。

1)自動車の登録がされた日。

2)販売会社が登録情報処理機関に

  最終譲受人を通知した日。

3)販売者が注文者に車台番号を通知した日。

4)注文より注文者が改造、架装、修理を

  着手した日。

5)販売店が注文者に自動車を引き渡した日。

つまり、まだ猫月さんはTOYOTAと

契約してなくて、注文しただけ。

 

そんでさー、言うの。

 

「一番上の会社に電話して

 白にしてもらいなさい!」

 

って言われた!

いやー、びっくりだね。

確かに注文書だもんね。

 

でさー、電話したの。

シートカラーを変更できない!

なんかねぇー、注文状況を確認しますって

言われて、住所氏名を聞かれて

折り返し電話貰える事になったの。

 

電話したのが10時。

 

そして、16時を過ぎても

全然折り返しの電話が

かかってこねぇーし!

 

ちょ、どーなってんだよ!

 

猫月さんさー、催促の電話をした。

 

「販売店の社長に連絡して

 担当からご連絡する事に

 なっているんですが

 まだご連絡ありませんか?」

 

連絡こねぇーから催促の電話してるの。

 

ってかねぇー、猫月さん一桁多い

新築の打ち合わせとかあって忙しいの!

こんなので時間使ってる場合じゃないのに!

 

でさー、もうそーゆーのいいから

今返事を聞かしてもらえないんですか?

って言ったらねぇー、偉い人が電話に出たの。

 

猫月さんさー、また同じ話したの。

こーゆー事情で白に変更してもらいたい。

実際まだ注文だからキャンセル出来る話って

聞いたんですけどって。

 

そしたらねぇー、偉い人が

 

「そーゆー事情まで伝わって

 おりませんでした。

 電話をしてご連絡差し上げます」

 

って事で結局担当の人からの

電話待ちになったの。

 

もう!なんなの!

 

そしたらさー、担当の人から

超どんよりした声で電話があって

 

「今出先なので、会社に帰ってから

 お話させて頂きます」

 

って言う訳。

 

いやだぁーん。

なんなの?

 

でねぇー、18時にディーラーで

話をする事になったの。

 

もう、超嫌なんですけど!

超気分悪いんですけど!

 

そして、ディーラーで営業の人と

話が始まったの。

 

結果!

 

「変更できません」

 

いや、意味わかんない。

まだ生産ラインに乗って無いんだから

工場に電話して、それ黒にしてぇーって

言えばいいじゃん!

 

めんどくせーなぁー!

 

でさー、カタログを開いて言うの。

f:id:necozuki299:20181225225844j:plain

「シートの色が黒だとステッチが

 白なので、憶測での話ですが、

 他も白になるのではと・・・

 カタログが全てです」

 

いや、憶測の話で350万円の

買い物させないでくれない?

 

だって、これがカタログに

載ってるんだよ?

f:id:necozuki299:20181225230234j:plain

f:id:necozuki299:20181225230238j:plain

f:id:necozuki299:20181225230245j:plain

カタログの内装の写真全部が赤ステッチ!

 

この状態で、なんで素人の猫月さんが

前期は黒シート選んでも赤だったのが

後期から白になるって予想できんだよ!

 

そもそも、カタログがおかしいだろ!

標準は後期から白になったんだから

白ステッチの写真載せろよ!

 

ありえないわー。

 

でさー、店長と話をしてくるって

居なくなったの。

 

もー、ほんとイイ感じで楽しく

買い物してたのに、なんなのぉー?

 

でねぇー、戻って来てなんて言ったと思う?

 

「無理です。

 注文書の車が届きます。

 そうなるとうちの在庫になります」

 

どこもかしこも融通利かねぇーなぁー!

 

納車まで3ヶ月以上待たせる車なのに

なんなんだかねぇー?

 

でー、猫月さんが妥協するしかない

感じなんだけど、あれじゃん?

猫月さん。「妥協」と「採血」って

言葉が大嫌いなの!

 

やだやだやだやだ!

正当な権利があるんだから

白に変更してぇー!

 

そしたらねぇー、お時間を

下さいって事で、もう一回検討

してもらう事になったの。

自動車業界の闇

わかんない。

TOYOTAだけが厳しいのか

全部の自動車メーカーがそーなのか。

なんかねぇー、一度注文すると

変更一切出来ないシステムなんだって。

理由は営業の人もわかんないって。

そりゃ、メーカーは安心だよね。

発注受けたら確実に売れるんだから。

損するのは販売店。

 

だから販売店は損したくないから

無理無理って言うの。

でも、実際は契約に至ってないから。

クーリングオフ出来ないって言うでしょ?

いい?クーリングオフって言うのは

契約を解除って事だよ?

頭を冷やしてその契約やっぱり無し!

って言う事が出来る制度だよ?

新車購入の場合は、注文書にサイン。

契約が成立するのはまだ先。

まだクーリングオフ期間にも

入ってないのに!

 

やっぱりねぇー、すごい高い買い物じゃん?

超悩んで決めるけど、やっぱりなぁーって

考え直す事もあるじゃん?

 

ボディーの色を白か黒迷ってて

白にしたけど、やっぱり黒がイイ!

変更します!

 

これも、変更できる権利があるんだけど

流石にそれは、販売店に悪いじゃん?

 

自分で見て決めたんだから。

 

でも、契約に至ってない場合は

変更出来るんだから。

 

こわいねぇー。

こーゆーの内緒にしてディーラーの

人は商売してるんだよ。

2017年10月19日キャンセルした!

なんかー、猫月さん呼ばれたの。

こわいよー。

殺されるよー。

 

でさー、飲み物何がいいか聞かれて

猫月さんホットカフェオレを

頼んだの。

 

うわーん。

この場から逃げ出したいよー。

 

でさー、担当の営業さんが来たの。

 

「結論として色の変更をします」

 

うぇーい!

 

でもね、でもね。

続いて営業さんの口からなんて

言葉が出たと思う?

 

「今回はキャンセルって形になって

 私も処理しなければいけない事も

 ありますし自己防衛では無いですけど、

 法的に出来るからと言って、また色を

 変更したいと言われると困るので、

 しっかり仕様の確認をして頂いて・・・」

 

あー、猫月さんスイッチ入っちゃった。

 

「じゃー、いいです。

 キャンセルにしましょう」

 

もうさー、他で10万円も安く

手に入るのに、なんでここで

注文する事にしたと思うのぉー?

 

そりゃー、迷惑かけたかもだけど

TOYOTA本社に電話してカタログに

明記してない事を謝罪された案件だよ?

 

そもそも、そっちも仕様を理解して

無い事だし、現車も無いじゃん!

 

「めっちゃ、怒られました!

 今度は、間違い無い様に

 しっかり選びましょう!

 私も勉強しますので!」

 

とかって言ってくれればいいじゃん!

 

もう、全然気持ちよく買い物出来ない。

こんなんで、350万円も出す気無い!

猫月さんただのクレーマー扱いじゃん!

 

でねぇー、偉い人とか来て

 

「私共の何がいけなかったので

 しょうか?」

 

って聞かれたの。

 

「知識不足!」

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20181226000457p:plain

今日も魚沼ホルモン食べた!

ケーキより絶対うまい!

 

f:id:necozuki299:20181226000501p:plain

猫月さんはまだ12歳だから

シートヒーター無くても大丈夫!

 

f:id:necozuki299:20181226000504p:plain

なんか特別な日って贅沢してもいいような

錯覚に襲われて、ついつい普段買わないものを

買っちゃったりしちゃう!

 

f:id:necozuki299:20181226000508p:plain

車の記事はわからん人にはわかんないかなぁー。

ちょっと早急に整理したいから連続して

ごめーん!

 

f:id:necozuki299:20181226000511p:plain

カッコよければそれでええんや!

快適ならそれでええんやで!

 

f:id:necozuki299:20181226000514p:plain

メリークリスマス!

ケーキ結局食べなかったー。

 

f:id:necozuki299:20181226000518p:plain

うまい!

 

f:id:necozuki299:20181226001313j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!