ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

シアタールームのオーディオをAudysseyセットアップする! DENON AVR-X4400H

雑談:医療センターから大量の着信履歴が!

猫月さんさー、昨日の夜スマホの充電が

無くなってるのがわかってたんだけど

眠くて眠くて充電しないで寝たの。

 

でー、朝11時頃起きたんだけど

もうその時間って昼じゃね?

ってね!

 

そんでスマホは案の定一切動かない状態で

充電したの。

 

それから起動してみたらSMSのなんか。

あるじゃん?

 

それにさーめっちゃ着信履歴の

お知らせが入ってるの!

 

しかも、ママが入院してる医療センターから!

 

猫月さんさー、ぞくぞくぅーって

血の気が引いたね。

 

だって、5件だよ?

 

朝の9時頃から永遠と!

 

もうこれママに何かあったヤツじゃん!

 

超ドキドキし始めてさー電話したの。

 

そしたら、なんつわれたと思う?

 

「テープ式のおむつMサイズと

 おしりふきを次回来られる時に

 お持ちください。

 あと、洗濯物がまた出ていますので」

 

んだよ!

それだけの為に何度も電話すんなよ!

 

もうさー、ママさー前入院してた時に

自傷行為とかあったから、また何か

あったんじゃとか、超不安だったのに!

 

でねぇー

 

「じゃーこれから買って届けます」

 

って言って即座に着替えて家を出たの。

 

ドラッグストアで介護用品コーナーから

テープで止める式のおむつを探して

なんか1700円とかした!

 

たけぇ!

 

でさー、おしりふきが何処にあるか

わかんなかったから、薬剤師の男子に

聞いて一番安いヤツで330円のを

選んだ。

 

もうさー、何気にこーゆーので

お金かかるんだよね。

 

でねぇー、医療センターについて

インターホンを押そうと思ったら

病棟内でインフルエンザが発生して

面会は出来ないって貼り紙してあった。

 

おい!誰だよ!

ウィルス持ち込んだやつ!

ママがかかったらどーすんだよ!

 

でー、おむつセットとお洗濯したのを

渡して、お洗濯するヤツを受け取って

帰って来たの。

 

今日は忙しいから寄り道しないで

即行で帰って来た!

スピーカーの設定をする!

猫月さんちってねぇー、シアタールームが

あんの。

 

夢だったの!

映画見たりゲームしたりするだけの

部屋が欲しかったの!

 

でねぇー、やっと!

もう、どんだけ時間かかってんだって

感じなんだけど、部屋の調音は

ほぼ完成したの。

 

吸音パネルもこれ以上必要無いって

決めたし、いよいよ11個ある

スピーカーの調整だ!って。

 

なんかねぇー、だいたいのAVアンプって

セットアップマイクってのが付属してて

それを使うと最適なスピーカーの

設定をしてくれるの。

 

よし!やるぞ!

Audysseyセットアップ

なんかねぇー、猫月さんDENONさんの

AVR-X4400Hってアンプを使ってるの。

f:id:necozuki299:20190118144943j:plain

20万円弱だった。

 

くっそたけぇし!

 

いや、わかるよ?

オーディオマニアの人からすれば

どーせやすっちいアンプ買って!

とかって思われるんでしょ?

 

でもさー、普通に高くね?

高いよね?

 

もー、ほんとオーディオマニアの

人ってばやだぁー!

 

そーゆー人達どっかいってぇー。

 

そしたらねぇー、セットアップ開始する!

 

方法は簡単で測定マイクを8ヵ所に

設置して測定するだけで、アンプが

自動で解析してイイ感じにしてくれるらしい!

セットアップマイクの設置

これがセットアップマイクだって。

f:id:necozuki299:20190118150325j:plain

とんがってる!

 

なんか紙で組み立てる三脚替わりのが

付属してたけど、三脚を使う事にした。

f:id:necozuki299:20190118150444j:plain

セットアップマイクはリスニングポジションの

耳の高さに設置してくださいってさ。

 

で、本体にコードをぶっ刺す!

f:id:necozuki299:20190118150545j:plain

 

そんでさー、アンプとリスニングポジションが

離れててコードがギリギリだった。

f:id:necozuki299:20190118150631j:plain

こんな風に上からコードを持ってこないと

足りなかったし!

測定開始!

サブウーハーはダイレクトモードを

オンにしてくださいって。

f:id:necozuki299:20190118151211j:plain

ダイレクトに来るのかなぁー?

 

意味わかんない!

 

そんで猫月さんのシアタールームの

スピーカー構成はこんななの。

f:id:necozuki299:20190118151324j:plain

フロントスピーカー:2台

センタースピーカー:1台

サブウーハー:2台

サラウンドスピーカー:2台

サラウンドバックスピーカー:2台

トップミドルスピーカー:2台

 

 

猫月さんフロントスピーカーを

バイアンプ接続って方法で

取り付けてるからAVR-X6400Hでは

これがMAXのスピーカー数。

 

バイアンプ接続って言うのは

高域と低域の音を分けて出力する

方法なの。

f:id:necozuki299:20190118151901j:plain

ちょっといいスピーカーになると

こんな風に接続端子が4つあって

初期は金具で上下が繋がってるの。

 

それを外してスピーカーの広域と

低域の音を別々に出す事で

よりいい音になるらしい!

 

測定場所はこの位置だって。

f:id:necozuki299:20190118152310j:plain

あのー、猫月さんのチェアは

1人用のヤツなんですけど!

早速怒られる!

なんかねぇー、測定開始すると

各スピーカーから音が出るの。

 

でさー、なんか怒られたし!

f:id:necozuki299:20190118152638j:plain

サブウーハーの音がデカすぎるって!

 

いやぁー!

猫月さん低音を響かせたいのに!

 

でも、仕方ないからボリューム落とした。

 

なんかさー、セットアップマイクが

すげぇー優秀で音を確実に拾って

くれてすげぇーんだけど!

 

でねぇー、スピーカーを一周したら

また怒られたし!

f:id:necozuki299:20190118153142j:plain

なんかコードが正しく接続されないらしい!

 

逆位相って言ってコードのプラスとマイナスが

逆に接続されてるらしい!

 

ただ、部屋の大きさとかスピーカーによって

正しくつけられてても逆位相って出る場合も

あるんだって。

 

ぐぬぬぅー。

 

フロントスピーカーは間違い無い!

猫月さんきちんと取り付けたから!

 

問題は天井のスピーカーだよ。

 

これはねぇー、ディテールホームさんに

お願いして取り付けてもらったんだけど

うん!怪しい!

 

そんなんで、天井だけ逆に配線繋いでみたら

逆位相じゃなくなった!

 

間違ってたのかあってたのかわかんないけど

セットアップマイクに従う事にする!

 

そもそも天井から音するソースが

無いですから!

8ヵ所測定する!

ってか、昔使ってたアンプは

1ヶ所だったけど、8ヵ所ってそんなに

必要なのかね?

 

これ作った人らは、ガチで調整させる

気でいるんじゃないの?

 

猫月さんぶっちゃけそこまで音の

区別がつく子じゃないと思うんだけど!

 

ってか、測定中猫月さんどーすればいいの?

音を遮っちゃダメでしょ?

もうチェアの後ろで丸まってた。

 

それにねぇー、携帯の持ち込みとか

エアコンとか蛍光灯とかなんか

音とか電波を発するヤツは部屋に

持ち込み禁止だってさ。

 

くっそさみーんですけど!

この季節にエアコン無しはつらいんですけど!

解析終了!

で8ヵ所の測定終了!

f:id:necozuki299:20190118154032j:plain

測定データの解析が始まったよ!

 

すげぇーなぁー。

 

解析はねぇーそんなに時間かからなかった。

 

f:id:necozuki299:20190118154235j:plain

はい!測定完了しました!

 

なんかスペシャルな機能が

有効になったって!

 

・Audyssey MultEQ XT32

 広いリスニングエリア内の

 どのリスナーにも最適な

 リスニング環境を提供する!

 

・Audyssey Dynamic EQ

 人間の聴覚や部屋の音響特性を

 考慮し音量レベルを下げた際の

 音質低下を防ぐ!

 

うーん。

Audyssey MultEQ XT32要らなくね?

猫月さんのリスニング位置って

固定だし!

実際に聞いてみる!

YouTubeで好きな曲を聞いてみた!

 

なんかねぇー、今までは前から

音がする感が強かったの。

 

そんで音が尖がった感じって言うか

1つ1つの音域がガシャガシャしてた。

 

それがねぇー、なんか猫月さんを

囲んで音が聞こえる感じになった!

 

手前で歌ってた人が、猫月さんに

近づいてきた感じ!

 

で、音が全体的に優しくなった。

 

これはねぇー、どーなのかなー?

調整前の方が1つ1つの音域が

しっかり聞こえた気がするんだけど

うーん。

聞いてて疲れないって言うか

綺麗に整頓された感じがするね。

 

好き嫌いが分かれるかもしれない!

 

まぁー、猫月さんはせっかくセットアップを

したんだから、これでいきますけど!

 

どーせ、この機能にお金がかかってるんでしょ!

これ無視したらもったいないじゃなーい!

 

また手動で調整するかもだけど

結果!

 

大満足でした!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190118160940p:plain

いいでしょー?

長年の夢だったんだよねぇー。

大迫力です!

 

f:id:necozuki299:20190118160943p:plain

今日は鼻血出て無いし食欲もあるし

元気だよ!

 

f:id:necozuki299:20190118160946p:plain

フサボンいつもと変わらず元気でいるよ。

いい子にしてる!

 

f:id:necozuki299:20190118160950p:plain

おぉぉぉ!

土曜日が待ち遠しいね!

面白いよー。

 

f:id:necozuki299:20190118160951p:plain

よし!安否確認しに行く!

好きな物は好きな様にするの!

うぇーい!

 

f:id:necozuki299:20190118160955p:plain

鼻くそのほじりすぎでしょー。

まったくー。

 

f:id:necozuki299:20190118160958p:plain

フサボンは大丈夫っぽい!

そんなに酔うとか無いよ。

プレイ時間によると思うけど!

 

f:id:necozuki299:20190118161001p:plain

超ブルブルドリルしてた!

 

f:id:necozuki299:20190118161003p:plain

フサボンは元気!

あの女子が主人公なのかいまいち

わかんない!

 

f:id:necozuki299:20190118161006p:plain

4Kテレビで見ると粗が目立っちゃう!

 

f:id:necozuki299:20190118161009p:plain

本当は剣と魔法の世界のが好き!

ただ、まとまった時間が作れなくて・・・

 

f:id:necozuki299:20190118161012p:plain

大丈夫って言ってた!

何事も起きませんように・・・

 

f:id:necozuki299:20190118161015p:plain

最初は操作難しく感じたんやけど

慣れやな。

 

f:id:necozuki299:20190118162224j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!