ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新しい歯医者で歯科検診してきたら、衝撃的な事実が発覚した!

雑談:Am RFBさんが来た!

なんかねぇーあれじゃん?

猫月さん、善ポイントと

悪い事起きたポイントを貯めて

年末ジャンボ7億円をゲットしようと

してるじゃん?

 

やだもぉー!

f:id:necozuki299:20190128191944j:plain

てぇーれっ!

 

「ハロー!RFBだよ!さっそく

 このゲームに参加するよ!」

 

もー、なんか可愛い子なんですけど!

 

猫月さんがハマってるソシャゲの

ドルフロで出ちゃったし!

 

まって!まって!

こないだも星5の子来たばっかりじゃん!

 

えぇー、こーゆー所で運を小出しに

使いたくないんですけど!

 

なんか頭についてるお団子が可愛い!

ロングヘアの子もいいなぁ・・・

新しい歯医者で歯科検診

あのさー、ほらこれ。

定期検診に来てください!って

ハガキが届いたじゃんか?

 

でも、今までずっとお世話になってた

歯医者さんは遠いの!

猫月さんお引越ししたから!

 

まぁー、遠くても猫月さんは

絆を大切にする子だから

別にそこでも良かったんだけど

なにせ駐車場に86さんが入れないって

言うね!

 

段差が激しいって言うね!

 

猫月さんは86さんが一番大切だから

違う歯医者さんに行く事にしたの。

 

なんかねぇー、あらかじめ下見で

駐車場のチェックした。

 

車道からのアプローチOK!

駐車場も広くて安心!

 

そんで、そのまま予約をしようと

したんだけど、受付に行ったら

先生が出てきて、少し待つけど

今日出来るって言うんでお願いしてきた!

人が来たセンサーがうるさい

なんかねぇー、服をかける場所の下に

センサーで鳴る装置があって

もう、うっさいの!

 

あー、すみません。

猫月さん今上着脱いでるんで・・・

 

みたいな申し訳無い気持ちになる。

 

ねぇー、このセンサーのヤツ

出入口に設置した方が良くない?

 

で、スリッパに履き替えてたんだけど

このスリッパ「抗菌」のマークが

無いんですけど!

 

前の歯医者さんは抗菌のスリッパ

でしたよ?

マスクしててもわかる!

でねぇー、少ししたら受付の女子が

来たの。

 

マスクしてた。

 

あー、うーん。うん。

 

チッ!

 

でさー、猫月さん引っ越して

前まで通ってた歯医者さんから

検診のハガキが来たから、今度は

コチラでお世話になろうかと・・・

って話したら問診票を書いてって。

 

うん。うーん。

 

ねぇー!

ここだけの話だけど、前の歯医者さんの

受付の女子の方が若くて可愛い感じが

するよね!

 

なんか田舎っぽいんですけど!

診察室の違い

なんかねぇー、カーテンで診察室とか

こー、なんて言うかなー?

作りが安い!

 

でさー、診察台も古い!

 

前通ってた所はねぇー、手をかざすと

口元を照らすライトが光るヤツだったの。

 

でもねぇー、ここはスイッチ式だった。

 

しかも、カバーが割れてるし!

 

いや、あれだ。

こーゆーのにお金をかけない代わりに

治療費とか安い患者さんの為を考える

歯医者さんなんだよ。

うん。

 

そんでさー、スリッパ脱いで

座って下さいって言われたの。

荷物はそちらのカゴへって。

 

これはどこでも同じだね。

 

なんか隣の診察台とは間仕切りが

してあって見れないシステムで

合計3席あった。

 

前の所は4席+1特別席だったよ。

歯科検診の違い

でねぇー、先生は戦ったら

前の先生が負けちゃうような

体格のいい先生だった。

 

なんかイメージ的に歯医者さんって

手先が器用でシュ!ってしてる

イメージがあるんですけど!

 

でさー、まずはうがいしろって

言うんだよね。

 

そんでさーコップの水が

なんか薄い水色なの!

わかる?

かすかに青いの。

 

しかも水が紙コップいっぱいで

表面張力で頑張ってるの!

 

うわー。

イキナリ難易度高いんですけど!

 

あまり強く握るとこぼれるし

慎重にうがいしたんだけど

なに?この水!

口の中がスースーするんですけど!

 

そんで検診スタート!

 

最初は一通りチェックして

なんかインデーとかなんか

専門用語で、いろいろと言って

歯科衛生士の女子が記入していった。

 

ここまでは一緒なんだけど

なんか、ぎゅ!ってする棒で

歯を1本1本ぎゅ!ってすんの。

 

これ初めてのチェックだ!

 

きっとさー、グラグラしてないかの

チェックじゃない?

 

その後は歯周ポケットの検査なんだけど

ちょっと測る場所が少なかった。

 

前の歯医者さんは一定の力が加わる

最新の特殊機械で歯茎の検査したのに

あれ一回だけだったな・・・

 

お高い器具だったのに、使いにくい

ヤツだったんでしょーね!

 

でー、出血がある場所をチェックして

一通り終わったんだけど、歯科衛生士の

女子がなんつったと思う?

 

「すみません。なにがしから

 なにがしが、ずれたみたいで・・・」

 

なんか先生と話すの。

 

どーやらねぇー、女子が記入を

間違ったらしい。

 

でさー、先生が少し見せて下さいって

猫月さんの歯を確認して、記入が

ずれたのを直してた。

 

大丈夫?ねぇー?

レントゲンが超最新

そんでねぇー、見た感じ詰め物の

中がもしかしたら虫歯かもって所が

あるからレントゲン撮りますって。

 

えぇー。

やだぁーん!

猫月さんしっかり歯磨きしてるんですけど!

 

でさー、レントゲン室に案内されたんだけど

いつも見る普通のレントゲンの機械の他に

デカイヤツがあんの。

 

なにこれ!

 

そしたら先生がここにあご乗せて下さいって

言うから言う通りにして、今度は

これを噛んで下さいって、綿を丸めたヤツを

前歯で噛んだ状態にさせるの。

 

でさー正面が鏡になってて猫月さんの

顔が映るんだけど、そこに十字の

赤い線が出て、顔の真ん中とか

合わせろって言うの。

 

でねぇー、頭固定されてそのままでぇーって

先生被ばくから逃れてスイッチ押しに行った。

 

そしたらさー、うぃーん!って

何かが左から動いてきて前を通って

右側に行くの!

 

なんだよそれ!

 

でねぇー、うぃーんって戻った。

 

これもしかして?

だよね?

 

きっと歯を一周全部レントゲン撮る

そーゆーヤツだよ。

 

かっけー!

検診結果で衝撃事実!

そんで、なんかねぇー歯石は

全体的に薄っすらある程度で

綺麗だって。

 

でしょー?

猫月さんしっかり歯磨きしてますもん!

 

でぇー、なんか治療してある歯が

詰め物と歯の境目に段差があるから

これ詰め物を削って平らにしましょうって。

 

えぇー、確かに猫月さん段差があるのは

わかってたけど、平らにできるんだ。

 

なに?

猫月さんの歯が痩せたの?

それとも、前の先生の詰め物が

へたくそだったの?

 

そんでー、歯茎の状態なんだけど

猫月さんねぇー、歯周ポケットが

4ミリとかで歯だけじゃ無くて

歯茎もブラシでマッサージしてくださいとか

言われてたんだけど、今回もやっぱり

4ミリとかあったの。

 

ねぇー、先生なんつったと思う?

 

「今お飲みになってるお薬で

 歯ぐきが腫れるような副作用が

 あるのがあります」

 

って!

マジか!

 

え?じゃー、猫月さんの歯周ポケットの

深さってお薬の副作用だったの?

 

前の先生そんな事一切言わなかったよ?

 

もー!

じゃー、猫月さんがどんなに頑張っても

お口のチェックシートから赤いマークが

消える事無かったんじゃーん!

 

だけど、しっかり歯磨きしてくださいって

言われた。

今度の歯医者は当たり?

院内の設備とか環境は前の方が

綺麗でカッコよかったけど

診察に関しては今回の先生は

しっかりしてるような気がする!

 

別に虫歯じゃないけど、さっき話した

詰め物と歯の段差とかも綺麗にしましょうって

言ってくれたし。

 

でさー、もう一番大切な部分なんだけど

歯科衛生士さんなんだけど、うーん・・・

び、び、びみょ・・・普通!

うん。普通だった。

 

うわーん。

前の歯医者さんの歯科衛生士さんの方が

いい匂いとか若い感じがして猫月さん

好きなんですけど!

 

で、お会計2590円!

 

前までの歯医者さんは3250円とか

だったから安いね!

 

しっかし歯茎の状態が悪いのが

お薬の副作用だったなんて・・・

マジか!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190128202114p:plain

もう指さし確認すら忘れちゃう!

 

f:id:necozuki299:20190128202116p:plain

もうイボのあった場所触っても

かさぶたすら無くなってる!

 

f:id:necozuki299:20190128202119p:plain

超かわいいよね。

もっと商品展開してほしい!

 

f:id:necozuki299:20190128202123p:plain

やめてぇー!

もうイボ要らないって!

 

f:id:necozuki299:20190128202127p:plain

もう電池の規格を統一してほしい!

単四サイズって微妙すぎる!

 

f:id:necozuki299:20190128202130p:plain

コテツは段ボールの端を噛みちぎって

飛ばすのに夢中!

 

f:id:necozuki299:20190128202139p:plain

バレた?

猫月さんの小粋な寄付に気づいちゃった?

 

f:id:necozuki299:20190128202142p:plain

みんなで猫さんを助けようー!おー!

 

f:id:necozuki299:20190128202145p:plain

じゃー寝るな。

 

f:id:necozuki299:20190128202148p:plain

もうねぇー、ここで伸びた猫さんの

プリントとかだったらダメだと思うの。

 

f:id:necozuki299:20190128202152p:plain

単四余っとるさかい

単三と交換しよーや。

 

f:id:necozuki299:20190128202155p:plain

必要な物を買っただけで

寄付になるシステムっていいよね。

 

f:id:necozuki299:20190128203139j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!