ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新築1年も経たずに2度電動シャッターが動かなくなる! メリットとデメリットと対処方法

雑談:アイスクリーム食べたい

なんかねぇー、猫月さんここ数日

アイスクリームがめっちゃ食べたい病に

なってるんだよね。

 

そんなんで買ってきたし!

f:id:necozuki299:20190212150200j:plain

じゃーん!

ファミリアって言うデッカイヤツ!

2000ml入り!

 

よだれが垂れちゃうぅー。

f:id:necozuki299:20190212150254j:plain

山パン祭りのお皿に入れて

猛烈に食べたし!

 

高級なアイスクリームちょっとより

安価なラクトアイスを沢山の方が

幸せです。

 

シャッターの反応が無い!

猫月さんさー買い物に出かけたく

なったの!

 

え?何を買いにって?

 

ヒントはねぇー、冷たくて

甘いヤツ!

 

でね、いつもの様に86さんに

取り付けたリモコンでシャッターを

開けようとしたの。

f:id:necozuki299:20190212154103j:plain

ドアのウインドウスイッチ部分に

とりつけてあるの。

 

で、ぴっ!したわけ。

 

ねぇー!

全然シャッター上がらないんですけど!

これ新築して2回目

リモコンが使えなくなったのって

実は2回目なの!

ねぇー!

リクシルさんのダメなんじゃない?

 

でー、一旦シャッターの電源を

オフにするのが有効なの。

 

前回もそーだったし、作業の人も

それが正しいって言ってた。

 

でさー、電源落として再起動さしたけど

全然反応ありませんけど!

リモコンが悪い説!

まぁー、リモコンで電波出てますの

赤いランプが光るから、電池切れって

はずは無いんだけど、念のため

室内用のリモコンでも。

f:id:necozuki299:20190212155016j:plain

うん。

なんも反応しないし!

手動に切り替える

電動シャッターって電気でしか

普段開かないけど、停電時用に

手動で開ける事も出来るの。

 

なんかねぇーこんな棒がついてるの。

f:id:necozuki299:20190212155641j:plain

 

この棒を引くと手動で開く事

できるんだけど、猫月さんこれ

普段外してるんだよね。

 

だってさー、こんなだよ?

f:id:necozuki299:20190212155742j:plain

真っ黒の側面に白い棒って

超目立つじゃんか!

 

シャッターが黒い場合は

黒い棒を用意してよ!

 

そんなんでわざわざ脚立を

持ってきて取り付けからだよ。

f:id:necozuki299:20190212155911j:plain

きーっ!

 

いちいちメンドクサイなぁー!

 

でねぇー、1回引っ張ると

60センチくらい手動で動かせた。

 

本体からワイヤーが出ててそれを

引っ張るとロックが外れて

手動で少し動かせるシステムだと思う。

ディテールホームさんに連絡!

でさー、早速電話した。

シャッターがまた動かんくなりました!って。

 

もうさー、猫月さんちってどーなってるの?

あらゆる物が初期不良とかなんですけど。

 

そんでねぇー、手配してくれるって。

 

早くて今日の遅い時間かどうかだって。

また連絡が来るってさ。

 

まぁー、手動で開けれるから86さんを

出せないって状態じゃないからいいですけど・・・

電動シャッターのメリット

1)手が汚れない

シャッターって結構汚れるんだよね。

ホコリとかがついて。

 

でも、電動ならそんな事ないから

綺麗な指先で運転できる!

 

2)雨に濡れずに出かけられる!

もうこれが一番だね。

 

前の家では手動だったけど

雨とか雪の日はシャッターを

開ける時はいいけど、閉める時に

濡れちゃうじゃん?

 

わざわざ傘さすの程でも無いし。

 

そんで帰って来る時も濡れながら

開けないとイケナイじゃん!

 

3)鍵が必要無い

手動だとカギがあるじゃん?

誰でも開けれる訳だから。

 

でもねぇー、電動だとリモコンじゃ

無いと外から開けれないから

セキュリティーが自動的にアップ!

 

これは安心だし!

 

4)基地みたくカッコいい!

あとは、なんか自動で動くものって

ロマンあるじゃん?

かっこいいじゃん?

電動シャッターのデメリット

1)停電&故障時

まぁー手動になるだけだから

デメリットでも無いけど

楽な事に慣れててまた

面倒な事するってのは

億劫になるんだよね。

 

人間ってホントダメな

生き物だと思う。

 

2)お金がかかる。

手動よりも製品自体が

高くなるし、電気を使うから

電気代もかかるじゃん?

 

わかんない。

1回開け閉めするのに

電気代いくらするんだろ?

 

500円くらい?

 

猫月さんがお隣に住んでて

スマホに電話かかってきて

シャッターあけてーって

言われて開け閉めする係なら

1回500円くらい貰いたいもん。

 

3)故障・修理費が高くなる

手動には無い部分があるって事は

それだけ部品数が多いって事だから

故障する確率があがるし!

 

そんで、修理するにもどーせ

電子部品が高いんじゃないの?

とりあえず連絡待ち

うわーん!

猫月さんち完全体になるの

いつなのー。

 

あ、1年点検のハガキが来てたし。

もうすぐ1年なのかー。

 

ってかさー、個人情報保護シールが

全然貼り付かないんだけど

なんで?

f:id:necozuki299:20190212162232j:plain

この台紙から保護シールを

剥がしたんだけど、粘着なんも無いし

もう一枚あるのかな?って

剥いでみたら、表面の薄い紙が

剥がれるし!

 

え?これって、どーやって貼るんだ?

DETAIL HOME × ねこのおしごと

DETAIL HOME ディテールホーム

 デザイン住宅

 土地探し相談

 

口コミや評判などに当ブログを

ご活用下さい。

 

ねこのおしごと特別特典

 ご検討者様に1000円分のQUOカードを

 プレゼント!

 さらに、ご成約者様にはなんと!

 オプション30万円分のプレゼント!

 

 応募方法

 専用フォームにご記入下さい。

 折り返しご連絡いたします。

 

専用フォーム

こちらをタップで開きます 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190212162927p:plain

猫月さんセミプロだから!

何でも出来ちゃうの!

ノルは今日もしょんぼり!

 

f:id:necozuki299:20190212162930p:plain

ヒゲは生え変わるからそのうち

もとに戻るよ!

 

f:id:necozuki299:20190212162932p:plain

大切にとってある抜けたヒゲの

先っちょを移植しよっか?

 

f:id:necozuki299:20190212162935p:plain

貼る対象物の表面の仕上げによっては

貼り直しが出来ないのあるからムズイかも!

 

f:id:necozuki299:20190212162939p:plain

配線はなんか丸めたりすると

ダメなヤツじゃん?

いいアイディアないかなー?

 

f:id:necozuki299:20190212162940p:plain

途中で切れてるの見ると

威厳さが無いんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190212162943p:plain

ダイノックシート最強説!

 

f:id:necozuki299:20190212162946p:plain

なんでもしちゃいますから!

DIY王に俺はなる!

 

f:id:necozuki299:20190212162949p:plain

ならコテツの仕業やな。

コテツともぎょもぎょしとるから。

 

f:id:necozuki299:20190212163735j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!