ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 平成の初期不良王! もう春だからタイヤ交換したらなんだこれ!

雑談:夢でママが復活した

もぉー!

猫月さんねぇー、結構夢を

見るタイプなの。

 

あれかなー?

現実は余程嫌なのかなー?

早くママ退院できると

いいんだけどなぁー・・。

 

でねぇー、女子に囲まれて

lineグループしようって言われて

猫月さんってあれじゃん?

そのシステムわかんないって

言ったら、中学校の時不登校になった

女子が「私が設定してあげる」って

猫月さんのスマホを受け取って

返してくれなくなったの。

 

そしたら、仲の良かった近所の

男子が幸福のなにがしって言う

宗教に入っちゃって、引き戻そうと

猫月さん侵入したのに、なんか

閉鎖された敷地に連れてかれて

脱出不可能になって、どーしよー!

って探検してたら、女子のお巡りさんに

見つかって、この建物の屋根は

布で出来てるから見て!って言われて

はしごで屋根に上ったら本当に

布で出来てた。

 

そしたら洞窟の中で宗教のヤツと

見知らぬ老人と3人になって

猫月さん絶対絶命になったから

その老人にお金出すからここから

逃がしてってお願いしたら

その老人お金で動く人で、猫月さんの

手を引っ張って洞窟の湖に飛び込んで

どんどん潜っていって出た先が

閉鎖された敷地の高い塀の上で

あとは、自分でなんとかしなって

老人が去って行ったの。

 

で、ちょっと高かったけど

勇気を振り絞って飛び降りたら

なんとまた敷地内に降りたって言うね!

 

そんでデパートの家具売り場で

女子達が女子会しててスマホを

渡した女子が居たら返してもらって

スマホを起動したらアラビア語みたいな

ふにゃふにゃの文字に設定されてたの。

そりゃ、いじめられるんじゃね?

 

で、ふざけんなよ!って思ったら

ママが笑顔で笑ってて、

あれ?もう治ったの?って所で

目が覚めたんですけど!

 

ママもしかしたら治ったのかも!

もう雪降らないでしょ!

いやぁー、雪国ってほんとメンドクサイ!

いちいち冬になるとタイヤ交換を

しないといけないんだよ?

 

バカなの?

お偉いさんは何してるの?

 

スタッドレスタイヤを購入する

費用が別途かかるんだから

自動車税安くしろよ!

 

え?バスに乗れ?

 

あのねぇー!

猫月さんちの近くのバス停には

1日2本しかバス来ないの!

 

 

あほか!

 

そんでだっさいスタッドレスとも

いよいよお別れの時期!

f:id:necozuki299:20190311022651p:plain

よっしゃー!

タイヤ交換だ!

用意するもの!

f:id:necozuki299:20190310173915j:plain

 

電気でドルドルドル!ってするヤツ!

電気を遠くまで送るヤツ!

車を持ち上げるヤツ!

タイヤを固定するヤツ!

ホイールのセンターを出すヤツ!

決めた力でナットを閉めるヤツ!

詳細はこっちで!

 

ってか、まだ寒いんですけど!

もう少し暖かくなってから

交換すれば良くない?

スタッドレスタイヤを外す

もうねぇー電動インパクトを

導入してから超楽になったね。

あっと言う間に外れるし!

f:id:necozuki299:20190310174520j:plain

わかる?

ねぇー?

 

時間無くて記事してないけど

実はワイドトレッドスペーサーってのを

つけてたの。

 

これはねぇー、奥まったホイールを

外に出すパーツなの。

ボルトが出てるシルバーな部分が

25ミリの厚みがあってこれを間に

挟む事でホイールが25ミリ外に出るの。

 

いいの!

だって、純正だとホイールが車体から

奥まってカッコ悪いんですもの!

 

でもねぇー、猫月さん心配性だから

こーゆーパーツって信用出来ないんだよね。

 

まぁー、冬ならそんなに負荷かけないから

問題ないでしょーけど!

 

そして、こいつを外す為にまたナットを

外さないとイケナイって言う・・・

 

ホイールを外す=5個

ワイトレを外す=5個

 

つまり作業工程が2倍になるって言うね!

掃除をする!

もうねぇーあれじゃん?

猫月さんは86さんを愛してるじゃん?

命より大切だから!

超大切にしてるから!

 

で、タイヤを外したんだから

タイヤハウス内を綺麗に

掃除しないと!

 

雪国だとねぇー、路面が凍らない様に

凍結防止剤とか撒いてそーゆーので

汚れるし錆びるから綺麗にしないと!

もう、凍結防止剤って塩だよ!塩!

 

多分!

 

で、水圧高めで良く流して

これ!

f:id:necozuki299:20190310175827j:plain

鉄粉スポットクリーナー!

 

もうブレーキダストとかで

ブレーキ周りって鉄粉だらけだから!

f:id:necozuki299:20190310180611j:plain

しゅ!しゅ!

 

f:id:necozuki299:20190310180704j:plain

しゅ!しゅ!

 

そーするとねぇー

f:id:necozuki299:20190310180746j:plain

血がボタボタと!

 

でー、柔らかいブラシでゴシゴシ!

f:id:necozuki299:20190310180841j:plain

見えない部分だからこそ念入りに!

普段掃除できないんだから!

 

で、仕上げに写真撮り忘れたけど

ガラスコーティングをタイヤハウス内に

しておく!

 

樹脂パーツとか色々と保護する!

夏タイヤを取り付ける時の注意!

あのねぇー、タイヤ交換をした事

無い人は知らないと思うけど

タイヤってローテーションすると

長持ちするの。

 

大体の車ってFFじゃん?

前のタイヤを回して進むタイプ。

 

86さんはFRで、後ろのタイヤを

回して進むタイプなの。

 

この回すタイヤは力が加わるから

タイヤの減りが早いの。

 

4WDだとどーなの?

やっぱりハンドル操作も加わる

前輪の方が減り早いのかなー?

 

そんなんで、前シーズンと

位置を変えてあげて均等に

使うのが長持ちさせるコツなの。

f:id:necozuki299:20190310184033j:plain

いやー、このホイールかっけー!

マジかっけー!

 

で、この2つのタイヤの溝を

比較してみる!

f:id:necozuki299:20190310184059j:plain

びみょー!

 

なんとなく右側の方が溝の

エッジが丸い感じしない?

 

だから左を後ろに右を前にする!

 

ってか、そもそも1年経つのにほぼ乗って

ないからタイヤもそんなに減らないよ!

取り付け前のひと手間

もうねぇー、このままガチャコン!って

取り付けてもいいけどあれじゃん?

猫月さんってイチイチ細かいじゃん?

 

なんて部分なんだろ?

専門の名前あるんだろうけど

ホイール取り付け面。

ここにひと手間加える。

f:id:necozuki299:20190310184221j:plain

5-56!

こいつを使って・・・

あー!もー!

ワイヤーブラシが写ってない!

 

丸いのはハブリングね。

 

これらでこの錆びを綺麗にする!

f:id:necozuki299:20190310184258j:plain

そして、そんなにきれいにならない!

 

そしたら気休めだけど錆止め用に

シュッシュしてハブリングを取り付ける!

f:id:necozuki299:20190310184324j:plain

この時ボルトにはシュしたらダメ。

確か適正トルクで絞められないんだよ。

 

ボルト部分はネジ山を綺麗にするために

パーツクリーナーを使って金属のカスとか

油分を取る!

 

え?なんでこんな面倒な事するかって?

 

なんかこーゆーの好きなので!

はい!初期不良!

でさー、ハブリング。

こんな事があった因縁の

アルミのリングだけど。

 

これねぇー、車体側には内側に

面が取ってあってホイール側には

外側に面が取ってあるの。

 

斜めになってるとハメる時に

スムーズにハマるでしょ?

f:id:necozuki299:20190310184729j:plain

ねぇー!

1個だけ面が取ってないリングが

あるんですけど!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

まぁー、逆に面なんて取ってない方が

設置面積が多くて安心ですけど!

 

すごくない?

猫月さんのこの神引き!

全ての不良品は猫月さんの元に

集まる!

結局日が暮れた・・・

もうねぇー、タイヤ交換で

2時間かかるって言うね!

 

スタッドレスタイヤ洗ったり

タイヤハウス内を洗って

コーティングとか訳のわからない

無駄な事してたら。

 

でも、これでカッチョイイ86さんに!

f:id:necozuki299:20190310191037j:plain

だぁーん!

 

f:id:necozuki299:20190310191113j:plain

ツラってるねぇー!

 

f:id:necozuki299:20190310191637j:plain

何時間でも眺められるし!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190310192053p:plain

多分あたっちゃうと思うなぁー。

 

f:id:necozuki299:20190310192057p:plain

車だいたい決まった?

イイのが見つかってよかったねー。

砂糖の日は嘘なのか!

 

f:id:necozuki299:20190310192059p:plain

またぁー、うれしい事言っちゃってー。

いくら口座に振り込めばいいの?

 

f:id:necozuki299:20190310192102p:plain

じゃー、猫月さんにはリモコンと

コントローラーください!

 

f:id:necozuki299:20190310192105p:plain

Sonyさんの癖に少ないよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190310192108p:plain

PS4のおススメゲーム教えて!

 

f:id:necozuki299:20190310192111p:plain

おしっこ漏れちゃうぅー。

怖さに耐えられない。

 

f:id:necozuki299:20190310192114p:plain

だよねぇー。

サンテンキューじゃんねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190310192117p:plain

iPadが欲しい件。

 

f:id:necozuki299:20190310192120p:plain

そしてここに来て初期不良!

もらったー!

 

f:id:necozuki299:20190310192634j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!