ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 春の大洗車祭り後編! イオンデポジットを取り除いてコーティング!

雑談:鼻水注意報!

あれ?あれ?

なんか春っぽくなってきたと

思ったんだけど今日寒くない?

 

えぇー、ちょっと、マジでー?

 

あのねぇー、こーゆー温度差が

激しい日が続くと体調崩すバカとか

居るから!

 

はい!

猫月さんです!

 

なんかねぇー、昨日うっすら汗を

かきながら洗車して冷えたもんだから

まぁー、今日鼻水が止まらないって言うね。

 

しかも、変な鼻のかみかたして

鼻血がうっすら出るって言うね!

 

うわーん。

春の大洗車祭り前編

これまでは、汚れた86さんを

綺麗にする特別コース。

 

鉄粉を取ったり特に汚れてるって

思った場所を水垢クリーナーで

綺麗にするのがプラスされたコースね。

 

これは、季節の変わり目にやる程度で

普段の洗車は鉄粉除去まではしないで

そのままコーティングして完了。

 

そんなんで、綺麗になった86さんを

ガレージ内に入れて、これから本格的な

キレイキレイ作戦を開始する!

ボディーの水滴を取る!

洗車した後はねぇー、絶対に水滴を

残しちゃダメなの。

 

もうねぇー、ほんと何なの?

うろこ状の水垢。

イオンデポジットって言うのが

出来るから!

 

水道水のなにがしとかが原因。

 

プロい人はねぇー、水道水で

洗車しないんだってさ。

蒸留水だか、なんか不純物の

無い水で洗車するとかなんとか!

 

そーする事で万が一残った

水滴がうろこ状の水垢に

ならないとか!

 

たぶん!

 

そんなんで、水滴を取っていく!

f:id:necozuki299:20190322165143j:plain

こーゆー専用のクロスは

拭いた後の水滴が残らず

綺麗に拭き取れるから!

 

もちろんここでも

直線で!

 

とにかくねぇー、ボディーに

何かをくっ付けるって行為は

傷を付ける行為だから優しく!

 

トントンって乗せて吸収させる

だけでもいい。

 

で、時々水ですすいであげるの。

万が一洗い残しがあって、汚れを

引きずったまま使ってたら

傷がついちゃうでしょ?

 

え?クロスを地面に落とした?

もう捨てちまえよ!

イオンデポジット

でねぇー、水滴を拭き取る際に

なんか丸っこいヤツが残る時あるの。

 

それがうろこ状の水垢!

 

もうこれなんなの!

超イライラするんですけど!

 

シャンプーしたり鉄粉を

取ってもこいつは残るの!

 

家の中の洗面ボウルとか

浴室の鏡とかにも付いてない?

 

あいつら死ねばいいのに!

 

で、これらはねぇー、もう研磨剤で

削り落とすしか無いね。

 

86さんにもしっかり出来てる。

f:id:necozuki299:20190322170434j:plain

ほら、こんな感じで!
 

f:id:necozuki299:20190322170213j:plain

艶が無くて濁った色の部分が

あるでしょ?

 

もうこいつらをどーにか

しないと新車の輝きが

戻って来ない!

 

そして洗車の時もスポンジの

滑りや拭き取りクロスが

すーってならないの!

コンパウンドを使う

もうねぇーできれば使いたくないけど

こいつらを除去する薬剤ってか

そーゆーのが無いんだよね。

 

だから削り落とすしか無いの。

 

もうこれは確実にボディーの

塗膜面への攻撃だから!

 

自ら傷を付けに行く行為だから

慎重に!

 

カー用品売り場に専用のヤツが

売ってるの。

 

ただねぇー、猫月さんの経験だと

あまりいい製品が無かったね。

 

良く落ちる=研磨能力が高い

 

これだから!

 

なんかねぇー、塗膜面に線傷が

入る。

 

洗車傷とか言われるヤツ。

 

光が当たるとシャーシャーって

見えるヤツ。

 

 

f:id:necozuki299:20190322171356j:plain

ホルツさんの超鏡面つや出し用

粒子サイズ0.2ミクロンでも

猫月さんは仕上がりに満足出来なかった。

 

今の時代ネットで何でも買えるから

プロが使うコンパウンドでいいのが

あるだろうけど、猫月さんが

磨き傷がわからなく安心して

使えるってのがコレ!

f:id:necozuki299:20190322171903j:plain

これは0.02ミクロンまでの

細かさがあるから、猫月さんの

目でも磨き傷はわからん!

 

ただ保護効果も含まれてて

成分に余計なのが入ってるのが

難点。

 

使い切ったらプロ用のヤツを

買うつもりだけど、全然使い切る程

猫月さんの車には出番が無いって言うね!

 

で、今回はボディー全体を

これで磨く!

 

もう、1個1個見つけて部分的に

除去とか無理ですから!

 

それに今回はフルコースなので!

f:id:necozuki299:20190322172721j:plain

布っ切れで。

穴が開いてくれなくなった

Tシャツとか切っておくでしょ?

それ!

 

で、磨く!

もちろん直線で!

クルクルは禁止!

 

そーすると・・・

f:id:necozuki299:20190322173015j:plain

ほら!

こんなに汚れてる!

あんだけ綺麗に洗車したのに!

 

あ、いい写真があった。

コンパウンドの残り跡で

拭き取ればきれいになるんだけど

いわゆる洗車傷とか磨き傷って

言うのはこんな感じ。

f:id:necozuki299:20190322173412j:plain

こんな感じのボディー見ない?

 

もう最悪な状態だよ。

濃い色の車ではよくなる。

もう一度洗車する!

ボディー全体をコンパウンドで

磨き終わったらもっかい洗車する!

f:id:necozuki299:20190322173913j:plain

今回使ったコンパウンドは

保護成分とか入ってるし

コンパウンドのカスとか

残るから!

 

ギャハハハハ!

コーティング作業!

そしたらねぇー、いよいよ

新車以上の輝きにする工程!

 

コンパウンドで綺麗にした事で

新車のボディーに近づいた訳で

ここにコーティングして

新車以上の輝きになる!

 

はず!

 

なって!

 

あのねぇー、艶を重視するなら

ワックスが一番だね。

固形のさー缶に入ったヤツ。

 

でも、色々と面倒だから

ちゃちゃっと済ませられる

コーティング剤が一番!

 

猫月さんはこれを使う!

f:id:necozuki299:20190322174552j:plain

濡れたボディーにそのままシュ!ってして

拭き上げればいいだけ!

 

これどこにでも使えるから!

 

種類が結構あったねぇー、無印から

NEOとかXとかあるんだけど

猫月さんはこのNEOっての

使ってるの。

車用に。

 

室内のあらゆる物用には

無印のを使ってる!

f:id:necozuki299:20190322175053j:plain

プラスチック製品とか

猫月さん何でもブリスしちゃうから!

 

だって、いつまでも綺麗に

使いたいじゃん!

 

汚れにくくなったり

すべすべして気持ちいいんだもん!

そして終了する!

このブリスってのが乾燥すると

スカッ!って綺麗になるんだけど

多く付いた所がニジニジしちゃうんだよね。

 

だから余計なのはまた洗車して・・・

 

って、猫月さん1日に何度洗車する気?

 

硬く絞った濡れクロスで

拭けば綺麗になる!

 

見て!

この美しさ!

f:id:necozuki299:20190322180209j:plain

f:id:necozuki299:20190322180611j:plain

新車感を長持ちさせる!

ちょっとした事を気を付けるだけで

あれ?あの車って新車じゃね?

って思わせるテクニックを紹介!

 

f:id:necozuki299:20190322180752j:plain

ナンバープレートを綺麗に!

中古車を買って新しい

ナンバープレートって場合も

あるけど、ボディーが

綺麗でハンバープレートが

汚れてるとかダメだから!

 

なんかネジが錆びてたり!

そーゆーのダメ!

 

f:id:necozuki299:20190322180930j:plain

各パーツのつなぎ目を綺麗に!

 

こーゆー隙間ね。

ボディーにバンパー。

ライトがくっついてる

その隙間を綺麗に!

 

f:id:necozuki299:20190322181117j:plain

黒い樹脂パーツをピカピカに!

 

猫月さんが使ったコーティング剤の

ブリスはこー言った樹脂パーツにも

強いから!

 

f:id:necozuki299:20190322181230j:plain

こーゆードアのモールとか。

 

f:id:necozuki299:20190322181256j:plain

ワイパーの部分とか!

 

こーいった黒い部分をしっかりと

黒くしておくと新車感が出る!

そしてクタクタになる

もうねぇー、1日で全部やろうってのが

そもそも間違いだから。

 

だってさー、まだこれ外装しか

洗車終わって無いよ?

 

次は内装の掃除!ってなるんだけど

猫月さん内装今加工中だから

今回は外装のみ!

 

いやぁー疲れたね。

指が痛いね。

腰が痛いね。

 

でもさー、こーやってリビングから

輝く86さんを見ると疲れなんて

どーって事無くなるんだよねぇー。

 

いやぁー、最強にかっこいいわー。

f:id:necozuki299:20190322181727j:plain

ってか、この照明早くリフォーム

したんですけど!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190322182031p:plain

汚れを落とすと少し

速くなった気もするし!

 

f:id:necozuki299:20190322182034p:plain

ぴっこぴこ表現がすばらしい!

おもしろい!

 

f:id:necozuki299:20190322182038p:plain

もうねぇー、86さんの事好きすぎて

狂っちゃいそうなの!

 

f:id:necozuki299:20190322182040p:plain

まさにトリートメントは

コーティング剤ですぜ!

洗車しないのが洗車傷を付けない

最強の技!

 

f:id:necozuki299:20190322182043p:plain

もうねぇー指とかの筋肉が

今日死んでるし!

だけど、86さん見るとクネクネしちゃう!

 

f:id:necozuki299:20190322182047p:plain

猫月さんが丹精込めて

綺麗にいたしました!

 

f:id:necozuki299:20190322182050p:plain

86さん綺麗になっていつもより

速く走るかもしれない!

燃費良くなるかも!

 

f:id:necozuki299:20190322182746j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!