ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ディテールホーム 1年点検の日が来た! いったいどこまで直してくれるの?

雑談:原因不明の発熱

今日さー、ママの面会に行ってきたの。

洗濯物の交換とユーグルトにプリンの

差し入れ。

 

でさー、閉鎖病棟だからインターフォンで

開けてもらわないとダメなの。

 

カードを当てるとガチャってなる。

 

でねぇー、第一ドアが開いて

面会室とか日常生活の体験を

する部屋とかがある場所に

通されるんだけど、そこで

 

「大変すみませんけど、今

 原因不明の発熱が流行ってまして

 面会は出来ない状態なんですよ」

 

って言われた!

 

えぇー、なにそれ!

 

あれじゃない?

ゾンビになるヤツだよ。

絶対に!

 

よく映画とかであるじゃん!

 

そんでさー、洗濯物の交換だけして

 

「お母さまは発熱は無い様なので」

 

って言われて安心したんだけど、

今頃発熱してた人が隣の患者さんを

ガブゥー!

 

ってなってる時間じゃない?

 

そんで夜勤の看護師さんが

腕を噛まれたけど内緒にして

院外にゾンビウィルスが広まる

ヤツじゃん!

 

あー、終わった。

新築から1年

はや!

もう、めっちゃ早い!

 

あのさー、まだ引っ越しの荷物が

完全に片付いてないし、NASで

どのパソコンからも音楽や動画を

見れる様にとかそーゆーシステムも

全然組んで無いんですけど!

 

マシーンは購入済みなのに!

 

そして早くもリフォームを

考えてるって言う!

 

そんなまだまだな猫月さんちだけど

1年点検の日が来ました!

気になってた箇所

これはねぇー、前に記事にした。

そりゃ、沢山あるよ!

 

だって、完璧主義の猫月さんだよ?

細かい所まで目が届く猫月さんだよ?

 

でもねぇー、もともとそーゆー性格ってか

わかっちゃう体質なのよ。

 

すんげぇー、生きていくの辛い。

 

そんなんで、特別に細かくチェックを

した訳で無く日常生活で気になった箇所を

集めてみたの。

アフターメンテ専門の人

ディテールホームさんはあれだから。

アフターメンテナンス専門の人が

居るんだよ。

 

もう営業さんはどんどん新規の仕事を

取ってきて、現場監督さんはじゃんじゃん

指示を出して、もう建った家なんて

どーでもいいんだよ!

 

うわーん。

 

いったい追加のコンセントいつになったら

取り付けてくれるの?

 

半年点検の時も写真を撮っていったよね?

 

うわーん。

 

まぁー、急ぎませんけど。

他から電気取ってるので。

 

でねぇー、半年点検に来た猫好きの

男子と数年前に猫さんを亡くした女子が

ペアで来た!

 

 

メモするの担当の女子だって。

チェックして行く!

でねぇー、猫月さんちょっと

やってたおしごとの区切りが悪くて

少しだけ自由に見て回ってもらってた。

 

仕方ないじゃん!

そーゆー事ってあるでしょ?

 

でー、区切りのいい所でリビングに

降りていったの。

 

そしたらさー、なんつったと思う?

 

「猫月さん、気になる箇所は

 ございますか?」

 

あるし!

 

そんなんでねぇー、片っ端から

 

「ここ!」

 

「これ!」

 

「ここが嫌!」

 

「ここ出っ張ってる!」

 

って説明してったの。

 

ちゃんと理由も説明したって!

こーする時に気になるって。

 

そんな猫月さんあれもこれも

って細かくチェックしてないから。

 

逆に!

細かくチェックしたらほぼ全部の

クロス関係はアウトになるじゃんか!

 

例えばだよ?

f:id:necozuki299:20190329000408j:plain

この壁と天井がくっつく場所で

壁紙の境目で切った長さが違くて

段差になってるとか!

 

別にこれくらいは・・・

 

ちょ、なんか気になってきたじゃんかよ!

直してもらえる所

猫月さんさー現場監督してたけど

店舗だったからこの辺の知識は

全く無かった。

 

見積もりの時も1年後に補修する際に

かかる費用の事考えて無かったし。

 

逆に、下請けの業者さんが補修も

含めて見積もり出してきてた?

 

わかんない!

 

とにかくディテールホームさんは

猫月さんが気になるって言った場所と

メンテの男子が気づいた場所を

ほとんど直してくれるって。

 

で、ここはこーゆー風に直す

って指示してメモする女子が

メモってた。

直してもらえない所

えっとねぇー、結構気になる

部分なんだけど、これは猫月さんも

仕方ないって知ってるんだよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190324/20190324005850.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190324/20190324010111.jpg

この1階と1階のつなぎ目。

歪みがあるでしょ?

平らじゃないでしょ?

 

もうねぇー、市内の色んな展示場とか

見てきたけど、全部吹き抜けの場合は

歪みが出来てた。

 

場合によってはわざと巾木を

延長させて見切りみたいにする事で

隠す方法取ってるお家もあったよ。

 

なんかねぇー、鉄板を入れて

動かない様にしてみたりとか

色々するんだけど、どーしても

動く部分で仕方ないって言われてた。

 

そんで下地処理をし直して

貼り替えも出来るけど、またなるって。

 

なんか2回貼り替えしたけど

ダメだった物件もあるって。

 

これは木造2階建ての建築業界の

今後の課題じゃない?

 

あとは、基礎のヒビ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190324/20190324020849.jpg

もうこれは対象外だって。

 

半年点検の時は直してくれたんだけど

基礎の仕上げ部分にクラック入るのは

仕方ないから、直さない!って。

 

うわーん。

 

猫月さん何気にモルタル使って

色々出来ちゃう子だけど、

逆に自分でやって色が変わったら

嫌だしなぁー。

 

まぁー、普段あんま見ない場所だから

いいか。

f:id:necozuki299:20190329002422j:plain

ここ。

平成最後の初期不良王

でねぇー、これだよ、これ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190324/20190324003048.jpg

このサッシ枠の歪み。

 

これねぇー、YKKさんのなんだけど

めずらしいって言ってた。

 

いや、天下のYKKさんも結構ありますよ?

この気泡が入った玄関ドアも

YKKさんのですから!

 

ってか、猫月さんどんだけ不良品を

引き寄せるんだよ。

 

でー、このサッシは交換になるって。

 

後日業者の人に見てもらう事になった。

火災報知器の点検

でねぇー、これって押しても

良かったんだ。

f:id:necozuki299:20190329003213j:plain

この警報停止ボタン!

 

なんかこれを押すと正常に

動いてるか声で知らせてくれるんだって。

 

いや、お前火災に反応するかは

別じゃね?

大丈夫だって言うヤツに限って

いざと言うときダメなんだよ。

 

もう、ボタン押したら

大丈夫ですって声が流れる回路に

なってるじゃね?

 

そんなんで、各所にあるこれを

ポチポチ押してた。

結果!

気になる箇所は基本全て

直してくれる!

 

わかんない!

他の所がどーかは。

 

ディテールホームさんは

しっかり建築後も対応してくれる!

 

これは、無理かと思ったんだよね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190324/20190324020105.jpg

ガレージのタイルで水とか

汚れが溜まる場所。

 

でもこれも2枚貼り替えて

くれるってさ。

 

猫月さんが、この2枚の

ここをこーやって持ち上げれば・・・

って駄々こねたから!

 

どっちみちシャッターで水とか

汚れが止まるんだけど理想はそれじゃん?

 

シャッター開けたらその部分だけ

汚れてたとか。

 

ちょっとねぇー、これは気になるの。

 

当然さー、何かを直すって事は

人が動く事だし、物を消費する訳だから

お金がかかるじゃん?

 

あれやこれやって理由を付けて

直したく無いのが本音じゃない?

 

だけど、まぁー、猫月さんが

指摘する細かい所までしっかり

メモして直してくれるって。

 

ディテールホームさんを選んで

ほんと良かったわー。

f:id:necozuki299:20190329005629j:plain

でねぇー、最後のチェックリストを

くれた。

 

うーんと!

猫月さんの名前が

間違ってますけどもね!

 

致命的すぎる!

DETAIL HOME × ねこのおしごと

DETAIL HOME ディテールホーム

 デザイン住宅

 土地探し相談

 

口コミや評判などに当ブログを

ご活用下さい。

 

ねこのおしごと特別特典

 ご成約者様には30万円分の

 造作家具プレゼントが決定!

 

 応募方法

 専用フォームにご記入下さい。

 折り返しご連絡いたします。

 

専用フォーム

こちらをタップで開きます

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190329004716p:plain

もうねぇー圧倒的威圧感!

ロゴマークも加工予定!

コテツはやんちゃすぎるからなぁー・・・

 

f:id:necozuki299:20190329004718p:plain

写真だと綺麗に見えるけど

実際も綺麗です!

問題は長持ちするかどうか・・・

 

f:id:necozuki299:20190329004721p:plain

シート同士がくっつくのあるあるだよね!

慣れてくると綺麗に貼れる様になる!

 

f:id:necozuki299:20190329004723p:plain

カーボン柄って男のロマンが

詰まってるよねぇー?

 

f:id:necozuki299:20190329004727p:plain

まぁーあとは助手席に女子を

装備出来れば最強なんですけど!

 

f:id:necozuki299:20190329004731p:plain

ありがとう!

努力したかいがあった!

 

f:id:necozuki299:20190329004734p:plain

丸いアルミに沿わせて

カッターでなぞるだけだよー。

 

f:id:necozuki299:20190329004737p:plain

嫌だ!

 

f:id:necozuki299:20190329005355j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!