ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新築して1年が経って失敗したなぁーって後悔してる所! 家づくりって難しい・・・ ディテールホーム

雑談:雨のおかげで節約

猫月さんねぇー、今日超あれなの。

バニラアイスが食べたくなったの。

これ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190212/20190212150200.jpg

もうねぇー、これが食べたくて

仕方ないの!

 

1日で2L食べちゃうから!

 

太っちゃうー。

うわーん。

 

だけど、なんか超食べたいの!

 

最初は甘くて口の中に

ぶわーって広がって

段々と口の中の味覚が

冷たさで麻痺していって

何を食べてるかわかんないけど

なんか止まらないそれ!

 

でねぇー、猫月さん買いに行くぜ!

って思ったのよ。

 

そんで洗面して着替えようとしたの。

 

ねぇー!

何が起こったと思う?

 

ひゅー、ばばばっ!

 

換気扇から音がする!

風の音とか!

 

猫月さん外を見たね。

f:id:necozuki299:20190330172733j:plain

雨が降ってきたし!

 

うわ、最悪。

 

もう普通の人だったら雨が

降ってきても嫌々買いに

行くだろうけどあれなの。

86さんが濡れて汚れるのが

嫌だから我慢するって言うね。

 

なに!

この究極の節約術!

 

もしも晴れてて買い出しに

出かけたら1個700円もする

バニラアイスを2個くらい

買ってたね。

 

ガソリン代を入れて約2000円も

雨が降ったおかげで節約できたって言う!

新築して1年が経った

早いねぇー。

ほんと時間が経つのが早い!

 

丁度2018年03月30日に

引き渡しがあって猫月さん

こっちに引っ越してきたんだよね。

 

まぁー、最初は前の家と

行ったり来たりだったけど。

 

未だにねぇー郵便番号が

覚えられない・・・

 

こないだ1年点検も終わったし

色々と時間が経つにつれて

必ず起こる不具合とかも

あったものの、欠陥が見つかる

事が無く1年が経った訳だけど

実際に住んでみて図面上の計画と

違って後悔してる所も多々あるんだよね。

ガレージの照明

これは何度も言ってるんだけど

どーしても気に入らない。

結局スポットライトをどーにか

しても不満は改善されなくて

リフォームして直す事にしてるの。

 

もうさープランニングしてくれた

大光電機さんのせいにしようよ。

床材

これねぇー、結構後悔してるんだよね。

猫月さんちの床材って家中すべて

ハピアフロアって言う石目調の

最高級フローリング材を使ってるの。

 

もうさー、なんなの!

生活傷は仕方ないって思ってたけど

かなり硬いいい床材って話だったけど

まぁー、これがもろい。

 

普通の床材に比べれば硬いと

思うんだけど、商品説明と

全然違う!

 

500gの鉄球を落としても

凹み傷が付かないって話なのに

もう超凹み傷だらけだよ?

 

約250gのデジカメを20センチの

高さから落としたらこんなだもん。

f:id:necozuki299:20190330175150j:plain

ふざけんなよー。

 

前に床に小さなPCを置いて

データを取り込む際に

PCの上にデジカメを置いてて

こいつが何度も落としてたの!

f:id:necozuki299:20190330181055j:plain

 

そんな場所にデジカメを置く

猫月さんが悪い!

 

あとねぇー、この床材補修が

超難しいんだよね。

 

普通の木目のフローリングだと

わからなくなるように補修屋さんが

直せるんだけど、これは鏡面だし

完全にわからなくするのが無理だって。

猫月さんも頑張ってやったけど

無理すぎる・・・

 

もっとお金を出して本物の

大理石を貼るか、フロアタイルに

すればよかったなーって思った。

 

本物の大理石なんて無理ですけど!

部屋の大きさ

猫月さんの寝室&PCルームは

六畳かな?

PCカウンターを入れれば

七畳になるけど。

 

これがねぇー、もう2畳広く

しとけばよかったと後悔してる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181002/20181002172858.jpg

このPCエリアがなんか使ってると

狭く感じるんだよね。

 

幅は1800mmの壁芯なんだけど

やっぱり左右に壁があると

圧迫感があるんだよね。

 

だからベッドの頭の方へもう900mm出して

広げればよかったなーって。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181002/20181002173036.jpg

 

1日の内ほとんどの時間を過ごす

部屋だからもう少し贅沢しても

良かったって思ってるの。

シアタールームの天井

そんで最後はねぇー天井材。

 

シアタールームって言っても

防音室とかじゃ無いから

他の部屋とまったく同じ

作りにしたんだけど、

吸音ボードとか設置したりで

何気に反響音を抑えるのに

苦労したの。

 

だからねぇー、天井を吸音効果のある

建材を使って仕上げれば良かったと

後悔してるの。

 

猫月さんすべての部屋を同じクロスで

統一する事しか頭に無かったんだよねぇー。

 

これは音響をセットしてから

初めてわかった事。

 

まぁー、吸音ボードのおかげで

イイ感じに反響は抑えられてるんですけどね!

浴室の窓と棚

浴室には窓必須って

思ってたのよ。

 

前の家は超カビカビで

常に窓をあけて換気が

必要だったし。

 

だけどさー、新築になって

24時間換気だし、カビ防止の

為に浴室内の換気扇も24時間

つけっぱなしにしてるから

超乾燥でカビ知らずなんだよね。

 

別に窓あってもあける事

一切無かったし。

 

ほら、窓を開けて景色を眺めながら

お風呂に入れる訳でも無いしね。

f:id:necozuki299:20190330185215j:plain

壁なら掃除も簡単なのに。

これ失敗。

 

あと、この棚。

f:id:necozuki299:20190330185144j:plain

最初はシャンプーとか置く用に

必要だって思ったんだけど

いざ使い始めたら水垢が付くから

一切物を載せる事が無いって言うね!

 

そして、毎日お風呂上りに

水滴を拭き取る作業の際

邪魔くさいって言うね!

 

もう使ってみないとわかんない!

あとは大満足!

新築2回目だけど、今回は

かなりいいね。

 

もし次回があるなら不満が

一切ない完璧な家を作れる

自信あるけど宝くじが当たらないと

絶対無理だからね・・

 

しっかし、引っ越してから

ママが半分弱入院生活で

猫月さんその間一人暮らしって

なんだか、変な気分なんですけど!

 

いや、猫さん居ても寂しいんだって!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190330185412p:plain

手の下に入ったらガシッ!って固定されるよ。

猫月さんも初めは知識無かったから

勉強から始める凝り性で何気に苦労してるんだよ。

 

f:id:necozuki299:20190330185415p:plain

しかも、古いルーターに戻したら

問題解決ってのが納得できない!

300M超えは誤差だと思うけど

早すぎる!

 

f:id:necozuki299:20190330185418p:plain

もう快適すぎて今までの待ち時間が
バカらしく感じる!

ゲームって数G単位のアップデート

入る事あるから。

 

f:id:necozuki299:20190330190836j:plain

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!