ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病と共に #30「外泊許可」ほらやっぱり早すぎない?

雑談:本革チェアのお手入れ完了

2日前にさー猫月さん超お気に入りの

超高級チェアをお手入れしたじゃん?

100%完了するのが48時間って事で

今日無事に乾燥が終わったの!

 

見て!

f:id:necozuki299:20190413135752j:plain

超イイ感じになった!

 

施工後直後は袖で撫でると

ウェッティーな感じがしたけど

48時間経ったら結構サラサラになった!

 

未施工状態に比べると潤いってか

皮が優しくなった感じがする!

 

もう猫月さんテンションMAXですわ!

 

お手入れキットは高かったけど

やっぱそれなりの効果は実感できたね。

 

このキットおススメですわ!

 

ママを迎えに行く

なんかねぇー、猫月さん普段は

スマホのアラームをセットしても

無意識のうちに止めて起きない系

12歳だけど、今日は1時間前に

目が覚めた!

 

おしっこしたくて!

 

でさー、天気もいいしこれは

幸先良いぞ?って支度して

出かけたの。

 

なんかー、路地の角で工事してて

工事の人の車が交差点に止まってて

道路を走る車が見えなくて、

 

「車きてないよねぇー?」

 

って超ちょぴちょぴ前に出て

めんどくさかったから、死ねばいいのに!

って思った!

 

交差点から何メートルは駐停車禁止でしょ?

もう、どこの業者か晒す?

 

 

そんなんで、病院に向かったの。

とぼとぼママ

でさー、病棟のドアロックを

解除してもらう為にインターホンで

看護師さんを呼びつけて中に

入ったんだけど、なんつったと思う?

 

「今日はご面会ですか?」

 

いやちげぇーし!

あんたらが外泊させろって言うから

来たんだろ!

 

申し送り出来てんの?

 

そんなんで、面会室で待つ事になったの。

 

なんかねぇー、いつもはどこへ行くかとか

何時に帰るかとか色々と書かされたけど

今回は全部書いてあって手続き不要だった。

 

そんで、一泊分のお薬を渡されたの。

 

そしたら、ママがとぼとぼ登場。

 

さーどーだ!

 

うん。

 

えーっと・・・

 

なんかテンションひっくいじゃん!

86さんがわからない

でさー、ママが言うんだよね。

 

「かえる家あるの?」

 

って。

 

あー、まだ記憶戻ってない系ね!

 

大丈夫!あるから!

問題無しですから!

 

そんでねぇー、なんか病棟内が

わかんないんだって。

 

えぇー、ここで務めてたのに?

何度も通ってるのに?

 

どっち行ったら何があるかとか

わからないんだって。

 

でさー、夜間通用口から出て

駐車場で、ママにどの車で来たか

わかる?

って聞いたの。

 

ねぇー、ママなんつったと思う?

 

首をかしげた。

 

もうさー、この人話さないんですけど!

 

でさー、ほら!

あの白い車だよ!って近くに行って

ドアロック解除しても

 

 

って感じなの!

 

でー、手を抑えて助手席に

乗せたんだけど、すごいねぇー。

体が覚えてるんだねぇー。

 

猫月さんが乗り降りする時に

足をぶつけるな!って散々注意

してたのが残っててしっかりと

足をあげて乗ったし!

 

でも、シートベルトがわからないって

言うね!

 

ぐぬぬぅー。

髪を切ろうよ!

でさー、前会った時から

気になってたんだけど

ママの髪の毛がライオンみたく

なってるんだよね。

 

最後に1000円カットに行ったのが

10月だから6ヶ月もカットしてなくて

ボサボーになってたの。

 

ママねぇー、髪の毛短くしてて

猫月さんと同じで耳にかかると

イライラする体質だからきっと

今嫌な気分だろうと思ったから

カットして帰ろうか?って言ったの。

 

なんかー、あまり返答がない。

 

行けそう?

座ってられる?

 

って聞いても首をかしげるだけで

よーわからん!

 

もうママが判断出来ないんだから

猫月さんが判断する!

 

よし!カットして帰ろう!

 

そんなんで、1000円カットに寄って

10月から髪切って無くて入院してたので

バッサリ短くしてください。って

お願いして切ってもらった。

食料を買おうよ!

でさー、猫月さんもママも食べるものが

無いから何か買って帰る事にしたの。

 

なんかねぇー今回はそこそこ歩ける。

 

前は歩けなかったんだけどね。

 

でー、果物売り場が最初にあるんだけど

ママいちごが好きなの。

 

だから、食べる?って聞いたけど

反応無いし!

 

うーん。うん!

 

とりあえず小さなフルーツ詰め合わせを

買った。

198円とかしたと思う。

 

高い!

 

でー、お昼とか夕食に何食べたい?

って聞いたんだけど、無言だし!

 

ねぇー!

 

なんか看護師さん言ってたけど

ご飯も2割とかくらいしか

食べれない状態ってさー、鼻の

管抜いて大丈夫なの?

 

うわーん。

何食べるんだよー。

 

とりあえずお寿司とおうどんが

一緒になったお弁当を買った。

 

猫月さんはねぇー、おいなりさん

10個入り買った!

 

そんでー、何か飲みたいのある?

お菓子食べたいのある?

 

って聞いても首をかしげるだけで

だぁーもぉー!

 

とりあえずペプシの新製品なのか

ゼロキロカロリーのヤツを買った。

 

あとアイスクリーム。

ここが我が家だよ!

でさー、ぶーんってなって

家に到着したの。

 

覚えてる?

って聞いたけど、首を振るの。

 

でー、手を引いてガレージの中に

入って行って、思い出した?

って聞くんだけど、首を振るの。

 

マジか!

 

とりあえず、家の中に入って

もらって猫月さん86さんを

ガレージに入れて荷物を降ろしたの。

 

なんかー、ママは立ってた。

 

家の中に入って、ほら!

なんか少しは思い出さない?

って聞いたんだけど、首を振るの。

 

えぇぇぇぇー。

 

猫月さんち結構個性的だから

印象に残りやすいと思うんですけど!

 

でねぇー、ノルがトコトコって来て

にゃーって言った!

 

ママにほら!こいつの名前わかる?

って聞いたの。

 

ねぇー!

ママなんつったと思う?

猫さんの名前が思い出せない

あのさー、ママがノルの名前を

思い出せないんだって!

 

えぇー、こないだ頭の中に

ノルが居るって言ってたのに。

 

そんでねぇー、ノルを抱っこして

ママに、

 

「ほら、ノルだよー」

 

って近づけたらママがノルに

おでこをくっ付けた。

 

おおお!

なんか思い出した?

猫さんパワー?

 

で、そーこーしてたらコテツが

チラッ!って姿を現したの。

 

ママに、

 

「ほら!もう1匹来たよ!

 あれは誰だかわかる?」

 

って聞いたの!

 

ねぇー!

ママねぇー!

 

わかんないって!

 

あーあーあーあーあー。

この家が自分の家だと信じられない

でね、手洗いとうがいをしてもらって

ソファーに座わらせたの。

 

なんか思い出してこない?

って聞くのよ。

 

もうねぇー、ママが言うの。

 

「この家が自分の家だって事が

 わからない」

 

まぁー、いいよ。

どっちにしてもここしか

帰る場所は無いんだし!

ゆっくりでいいし、ここに

慣れてよ。

 

そんで、お昼になったから

お弁当を用意したの。

 

ママはねぇー、その間も

 

「ここが自分の家だって

 まだ信じられない・・・」

 

ってずっと言うの。

 

ちょ、そんなに言うと猫月さんも

なんかここって自分の家じゃ

無い気がしてきたんですけど!

お昼ご飯を食べない

でねぇー、おうどんにつゆをかけて

よくほぐして、ペプシのゼロキロのヤツ

用意して頂きますしたの。

 

あのねぇー、おうどんを1本食べたか

食べなかったか見る前に

 

「たべれない・・・」

 

って言うの!

 

ちょ!待って!

それ食べなさすぎじゃない?

 

ペプシは50mlくらい飲んだ。

アルカリイオンの水は350mlくらい

飲んだ。

 

でー、デザートにアイスクリームを

大きなスプーン2杯あげたんだけど

食べるは食べたけど、おかわりは

要らないって。

 

えぇー、そーこーしてる間に猫月さん

大きなスプーン20杯は食べてますけど!

お風呂に入ってよ!

でさー、1000円カットだと細かい毛が

沢山残るから、早いけどお風呂に

入っちゃって!って。

 

湯舟にお湯を張るからゆっくり

入ってね。

 

って準備したの。

 

もう、昨日バスマジックリンしましたから!

 

でー、お湯張りが終わって

さー、お風呂だよ!

 

1人で入れる?

1人で髪の毛洗える?

ここがシャワーのボタンだよ?

 

って段階になってママが

なんつったと思う?

 

「入らない」

 

なぁー!

お湯張り終わってんだよ!

なんで急に入らない方向に

なったんだよ!

寝室で寝かせる

ママにどーするの?

横になるならベッドで

横になりな?って言ったら

うんってうなずくからママの

寝室に案内したの。

 

なんかー、部屋もわかんないって。

 

で、クローゼットとかあけて

 

「ほら!みんなママのでしょ?

 ここがママの部屋だよ?」

 

って説明するんだけど

首をかしげるんだよね。

 

でー、細かい髪の毛が落ちるって

言うのにお布団に入った。

 

でさー、寒くない?

大丈夫?って聞くんだけど

目を閉じて黙ってるの。

 

きぃー!

外泊は意味あるのか?

あのさー、まだ帰って来たばかりで

自分の家かわかんなくて混乱して

疲れてるのかもだけど、この反応に

食欲の無さ。

 

猫さんに夢中になる訳でも無く

これって意味あったの?

 

そんで、前回覚えてたフサボンが

亡くなった事すら忘れてるって言う!

 

猫さんが4匹居たのは覚えてるらしい。

 

もー!

なんかなー!

 

でさー、入院って意味がわからないとか

今日が外泊だって理解してないし。

 

「退院じゃないのね・・・」

 

ってずっと言うし!

 

「また病院に戻るなら

 ここは家じゃないじゃない」

 

とか言うし!

 

ご飯食べれるようになったり

身の回りの事自分で出来るように

なれば先生も退院していいですよーって

言うから!って言えば

 

「病院には自分で出来る人いない」

 

って言うし!

うん!

だから、入院してるんじゃないかなー?

 

ママは出来るでしょ?

あとは、食べれる様になろ?

そしたら退院だから!

沢山食べて先生をびっくりさせよ?

 

もうねぇー、猫月さんママの食欲の無さを

見てると全然食べる気しなくなるんですけど・・・

 

食べるの嫌なそうな顔選手権があったら

優勝するんじゃないかな?ってくらい!

 

もうさー、今回は外出で家に慣れるってか

そーゆーのからの方がいいんじゃない?

 

明日の16時に病院に戻るんだけど

戻りたくないって言うし、なんか

もうさー、ね?

 

しんどい!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190413150949p:plain

帰宅したけどなんか負のオーラを

まき散らして大変だよぉー。

 

f:id:necozuki299:20190413150951p:plain

猫さんパワーでも無理っぽい・・・

 

f:id:necozuki299:20190413150953p:plain

夜になってどーなるか・・・

 

f:id:necozuki299:20190413150956p:plain

シグレだけが挨拶に来なかった!

まったく・・・

 

f:id:necozuki299:20190413150958p:plain

責任感が強い人が病気に

なるんだよねぇー。

一体どーなってるんだろ・・・

 

f:id:necozuki299:20190413151002p:plain

超びっくりして喜ぶかと

思いきや自分の家と認識できずに

怯えてるって言うね・・・

 

f:id:necozuki299:20190413151358j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!