ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

草取り大作戦! タマリュウロードに謎の草が密集してきた!

雑談:電動シャッターの学習

なんかさー、昨日かなー?

一昨日かなー?

猫月さん気付いてしまった!

 

これ見て!

f:id:necozuki299:20190417170219j:plain

なんか光のラインがあるじゃん?

 

これさー、シャッターが下まで

降りなくなったの!

 

えぇー、なにこれー。

変な虫とか入り放題じゃん!

 

電動シャッターってねぇー

あれなんだって!

 

使うたびにどこまで降ろせばいいか

学習するんだって。

 

まぁー、今までは学習する前に

初期不良起こして壊れたり

内部の配線が外れて動かなくなったり

してましたけどね!

 

つまりさー、ちょいと隙間を開けるのを

学習したって事?

 

これからまだ降ろしても大丈夫って

隙間が無くなってくるって事?

 

だぁーもぉー!

自動で学習してくれるのは

ありがたいけど、手動で

停止位置を設定できないのかなー?

 

ぐぬぬぅー。

タマリュウロード

なんでもないような事がぁー

幸せだぁあたとおもぉおうぅー。

 

猫月さんちの町内はタマリュウロード

第2章までしかない。

 

お隣さんと猫月さんちしか

タマリュウ植えて無いの。

 

なんでよ!

みんなコンクリートで寂しいじゃん!

 

そんな猫月さんちのタマリュウロード。

去年植えたじゃん?

 

なんか近所で畑を耕してた

おじさんがたまたまタマリュウを

昔生産販売してたって言う奇跡的な

出会いで植えてくれたの。

 

もう、それ以来交流はありませんけど!

 

そんなタマリュウロードが大変な

事になってきた!

草大量発生!

なんかねぇー、植えた時に

元タマリュウ職人さんが

買ってきたタマリュウは

そのまま植えるんじゃなくて

ばらして、間隔をあけて植えると

来年には綺麗になるって言ってたの。

 

タマリュウってランナーって言う

新芽を出すなんかぎゅーってヤツを

這わせて広がって行くんだって。

 

そんなんでスカスカだったんだけど

まぁー、見てよ。これ。

f:id:necozuki299:20190417171724j:plain

なんか草が凄いんですけど!

 

これタマリュウじゃないんですけど!

 

もうさー間隔をあけて植えたら

土の部分から大量の草がどんどん

生えるっての教えてよぉー。

 

こんなだったらケチらないで

増やす作戦じゃなくて最初から

タマリュウ密集作戦にすれば

よかったよー。

謎草の種類を探る

なんかねぇー、一種類じゃなくて

色んな種類の草が生えてた。

 

どっから種が来るんだろ?

 

田んぼのあぜ道だろ!

 

もう周り田んぼだらけだし!

 

ふざけんなよ!

 

じゃーどんな草が生えてるか

見てみる?

 

f:id:necozuki299:20190417172231j:plain

学名:ハガデカイ

 

この草が一番多い!

大きいのから小さいのまで

すごい!

 

成長したのはこんな風になるんだけど

未成長の小さいのが抜きづらいし

超厄介!

 

f:id:necozuki299:20190417172159j:plain

学名:タカクノビル

 

これが一番目立つの。

 

縦に成長していって

いかにも雑草って感じ。

 

根もしっかり張ってるから

抜くと土ごと持ってかれて

クレーターが出来る。

 

ただ比較的抜きやすいのが好き。

 

f:id:necozuki299:20190417172559j:plain

学名:シロイハナサク

 

なんかねぇー、白い花が咲いてた。

 

数は少なくて超簡単に抜けて

土持ってかないからいいヤツ。

 

比較的成長が早いっぽい。

 

f:id:necozuki299:20190417172609j:plain

学名:トゲハッパ

 

こいつがねぇー厄介。

 

葉っぱがトゲトゲしてて

根っこが大根みたく太くて

深いの。

 

こいつを抜くのには指で

思いっきりつまんで引っこ抜く

必要があるんだけど、力の

入れ方次第で根っこだけ残って

しまう事あって強敵だった。

 

f:id:necozuki299:20190417172615j:plain

学名:タマリュウモドキ

 

なんか、細くてシュンシュンって

してるヤツ。

 

芝生みたいに見える細草。

 

もうねぇー、イライラする!

 

こいつは嫌い。

 

f:id:necozuki299:20190417172619j:plain

学名:コシヒカリ

 

もうこれ稲だよ!稲!

 

周りの田んぼからコシヒカリの

種が飛んできたんだよ。

 

なんかさー、先っちょに稲穂が

出来てるじゃん!

 

数は少なかった。

 

f:id:necozuki299:20190417172627j:plain

学名:ハッパオモシロイ

 

なんかこいつは憎めなくない?

 

葉っぱの形が特殊じゃん。

 

観葉植物に居そうなヤツだよね。

 

縁が赤いしこれ新種?

売れば高い?

 

抜きますけど!

1/3でふくらはぎが死ぬ

なんかねぇー、猫月さん太ったのか

筋肉が減ったのか、しゃがんで

草取りしてたら、ふくらはぎが

痛くなって来て最後まで出来なかった!

 

そんで指も痛くなってきたし

日が陰ってきて何気に風が

冷たく感じてきたから

いったん終了!

 

また天気がいい日に時間みつけて

草取りの続きする。

 

ってかさー、タマリュウいた?

本当に必要だった?

クッソ面倒なんですけど!

 

ぱっと見はすっきりしたでしょ?

f:id:necozuki299:20190417173642j:plain

f:id:necozuki299:20190417173649j:plain

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190417173925p:plain

医療センターが何を考えてるか

まったくわかんないし!

 

f:id:necozuki299:20190417173928p:plain

ほんとそーなの!

1泊だめだったのに改善も無く

今度は2泊って・・・

無理って言って見よっか。

 

f:id:necozuki299:20190417173930p:plain

要介護はねぇー、診断書居るでしょ?

担当の先生曰く動ける時は動けるから

んー?って言ってたの。

 

f:id:necozuki299:20190417173933p:plain

なんかいい方法あるか

相談してみよっかー。

数年前は何も無かったんだよね・・・

 

f:id:necozuki299:20190417173936p:plain

医療センターは正直良くないんだよねー。

数年前に色々あって・・・

転院も大変なんだよなぁー・・・

 

f:id:necozuki299:20190417174729j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!