ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

玄関アプローチのタマリュウをお手入れ! え?青い実がついてるけどミキプルーン?

雑談:祝日でもおしごと

うそでしょー。

今日って祝日なのに近所で

新築工事してるんですけど!

 

まぁー、職人さんにとっては

連休ってヤバいんだよね。

 

月給じゃないからさー、連休に

なると収入が減っちゃうから

働きたいとか工期の問題も

あるでしょうけど!

 

でねぇー猫月さん挨拶にも

こねぇーで工事始めたヤツは

どこの建築会社だ!って

見に行ったの。

 

う、う、うん。

 

猫月さんが元CG専門で働いてた

超絶ブラック会社だった・・・

 

3ヵ月で辞めましたけど!

 

おいおい、あそこはダメだろー?

営業の人もダメだってわかってるけど

黙って販売してるんだから。

 

職人さんも施主さんに申し訳ないから

辞めたいって言ってたぜー?

 

しーらない。

庭担当のママ

猫月さんちはねぇー、庭はあれなの。

ママの担当なの。

 

前の家でも草取りとかしてたし

お花とか好きで花壇にできるように

外部水栓とか作ったの。

 

ママの寝室からいつでも

見れるように。

 

だけど、あれじゃない?

今朝は元気に起きて

朝食のカロリーメイトゼリーを

飲んだけど、歯磨きの仕方が

わからないから始まって

動かないんですよ。

これが。

 

そんなんで、猫月さんちの

唯一の緑地帯の玄関アプローチの

タマリュウのお手入れをした!

タマリュウを植えたのは去年

偶然にもご近所さんが

元タマリュウ職人さんで

指導を受けて植えたの。

 

植えた頃はこんなだったのが

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181226/20181226201647.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181226/20181226201705.jpg

 

今ではこんなに!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190417/20190417171724.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190417/20190417173649.jpg

 

タマリュウ職人さんの言う通り

かなり増えた!

 

まぁーそれ以来会ってませんけど!

 

そしてご厚意で植えて頂いたコレ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181226/20181226201719.jpg

おかしいなぁー?

 

か、か、枯れちゃったのかなー?

いつの間にか無くなってるぅー。

ふしぎー!

草取り作戦

前回余りにも草がぼーぼーで

みっともないから草取りしたじゃん?

 

もうねぇー足とかダメになって

途中で辞めてたの。

 

でもなんかせっかくのGWで天気が

いいから猫月さんママを誘って

草取りをしよう!って思ったの!

 

断られましたけど!

 

日の光を浴びるのはいいんじゃ

ないのかなー?

 

さてやりますか!

f:id:necozuki299:20190429172405j:plain

シートを敷いて気合を入れる

でねぇー、猫月さんコンクリートの上に

直接座れる子じゃないじゃん?

 

ちゃんとシートを敷いてサンダルを

脱いで正座して気合入れて開始したね。

 

ご近所さんから

 

「あら、あそこの子

 お草見してるわ」

 

って思われたね。

 

f:id:necozuki299:20190429172736j:plain

ってか、この草たち育ち過ぎじゃない?

大きいのは12日前に抜いたんですけど!

 

でねぇー、こんな感じなの。

f:id:necozuki299:20190429172904j:plain

わかる?

もう半分草で半分タマリュウなの。

 

でさー、タマリュウの長い葉っぱの

間から草が生えてるからもう

超イライラするの。

 

もう全部引っこ抜いてタマリュウだけ

植えなおした方が早いんじゃないか

ってくらいだよ!

 

まぁー地道な作業嫌いじゃないですけど!

 

そんでこんなになる!

f:id:necozuki299:20190429173145j:plain

どー?

タマリュウだけ残して草は

綺麗に取れたでしょ?

 

でー、この作業が

f:id:necozuki299:20190429173309j:plain

こんなにあります!

青い物体が!

でさー、猫月さんなんか発見した。

これ見て。

f:id:necozuki299:20190429173714j:plain

なにこれ?

 

最初ご近所のちびっこの

遊び道具の飛び出すヤツ系かと

思ったんだけど果実っぽいの。

 

でね、まだあった。

f:id:necozuki299:20190429174243j:plain

ほら、もう完全に何かの身だよ!

 

え?これなに?

 

こんなに鮮やかな青い色って

絶対きのこだったら毒だよね。

 

1粒食べてみたけど

苦かった。

 

えぇー、こんな身を付ける

草ってあるのかーって

田舎の神秘を感じてたの。

 

だってさー、信じられる?

 

草取りしてたら、

 

「ホーホケキョ!」

 

って、鳴き声が聞こえるんだよ?

 

うわーん。

 

そんでさー、草取り続けてたら

これ!

ねぇー!

見てってば!

f:id:necozuki299:20190429174540j:plain

こいつタマリュウからなってる!

 

って事は・・・

 

ミキプルーン?

青い実の正体

猫月さんググった。

ってか、これからググる。

 

あのねぇー、猫月さんのブログは

現在進行形なんだから!

 

なんかこの実はやっぱり

タマリュウの実なんだって!

 

そもそもタマリュウって

竜のヒゲって言う似たヤツの

品種改良品なんだって。

 

竜のヒゲは20~30センチに育って

タマリュウは7~8センチと低いんだって。

 

でねぇー、すごいよ。

この青いタマリュウの実を

植えるとなんと!

 

竜のヒゲかタマリュウの

どっちかに育つらしい!

 

やだ、タマリュウだけがいいから

実はすべて回収だ!

5時間後・・・

あのさー、なんなの!

この作業って必要?

 

同じ緑だから切ってそろえれば

良くない?

 

そもそもママがやるって

話だったんですけど!

 

案を出したのは猫月さんですけど!

 

近くのお家の人は黒い石を

目地に敷いてるの。

 

それで良くない?

 

でさー、約5時間かかったね。

f:id:necozuki299:20190429175413j:plain

超疲れたし!

 

でも頑張ったかいはあった!

f:id:necozuki299:20190429175604j:plain

超すっきりしたし!

隙間を埋める

でねぇー、去年均等に植えたはず

なんだけど、やっぱり生き物だから

個性があって頑張って増えるヤツと

超やる気ないヤツがいんの。

 

みてよ。

f:id:necozuki299:20190429175731j:plain

もしゃもしゃー!

 

f:id:necozuki299:20190429175748j:plain

すかすかー!

 

この差酷くない?

 

で、手が汚れて写真撮れなかったけど

もさもさのヤツを抜いてほぐして

すかすかの場所とかに均等に植えた。

 

猫月さんの予想だと密集すると

雑草が生える隙間がなくなると

思うんだよね。

 

だからもう一年かな?

お手入れが必要なのは。

 

どーなんだろ?

 

え?元タマリュウ職人さんに

聞いた方がいい?

 

だって、ご厚意で植えて下さった

あの植物が・・・

 

そんでねぇー、猫月さんの

指が死んだ。

f:id:necozuki299:20190429180035j:plain

石鹸付けて歯ブラシで

ゴシゴシしたんですけどね・・・

 

そして日焼けした・・・

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190429195611p:plain

今日天気良かったから

ドライブ行こうとしたけど

ママ嫌だって。

 

f:id:necozuki299:20190429195614p:plain

もう歯磨きからお風呂まで

毎回教えないと出来ない状態みてるのが

つらい・・・

 

f:id:necozuki299:20190429195617p:plain

洗顔石鹸使わずにタオルチンして

それで顔拭いてもらえばいっか!

ありがとう!

 

f:id:necozuki299:20190429195619p:plain

iPadがあればなぁー。

 

f:id:necozuki299:20190429200031j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!