ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

洗面室の落ちない汚れ徹底掃除! 洗面ボウル&メラミンカウンターの水垢落としにコーティングする!

雑談:お湯だしっぱ!

なんかママの調子がまた悪いし・・・

 

昨日ママがお風呂から出たら

シャー!って音がするから

シャワー出しっぱなしだよ。って

言ったの。

 

でねぇー、音が静かになって

ドアがバギン!って閉まったの。

 

そんなでママが服着て

猫月さん頭を乾かそうと

洗面室に近づいてったら

 

どだびゅぅぅぅぅぅどだどあ。

 

って!

 

ねー!

 

シャワーじゃなくてあの

じょーって出るそっちから

永遠とお湯が出てたんですけど!

 

もうさー、1日のお湯の使用量って

ヒートポンプのヤツだと

決まってるじゃん?

 

途中で不足分の追加温めは

夜間電力じゃないから

やったらダメじゃん!

 

もー!

 

猫月さん超ギリでシャワー浴びれて

セーフだったけど、お湯が出たままで

わからないってさー!

洗面室

なんての?

脱衣所って言うといまいちだから

洗面室って呼んでるけど、

洗濯機があるからランドリールーム?

 

なんでもいいですけど!

 

でさー、前住んでた家の洗面ボウルって

全然水垢とか気にならなくて

ひたすら赤いカビとの闘いだったけど

この家の洗面ボウルって超水垢が

目立つんだよね。

 

正確に言うとうろこ状のあの

強力なヤツ。

 

で、カウンターがあるんだけど

制作してもらったヤツで、もう

デザイン重視でなんか超水垢が

目立つ仕様になってるって言うね!

 

そんなんで、毎回カウンターに

はねた水は拭き取ってるし

洗面ボウルも寝る前にタオルで

拭き取ってたんだけど、まぁー

汚れたね。

 

そして、ママが夜中とか

猫月さんが知らない間に

使用して、まぁー水垢が!

 

そんな汚れた洗面カウンターが

これ!

f:id:necozuki299:20190507142648j:plain

汚れ具合

遠目で見ればそりゃ綺麗に

見えるんだけど近くで見ると

めちゃくちゃ汚れてる。

 

超汚いからごはん食べてる人は

すぐに閉じて!

f:id:necozuki299:20190507142914j:plain

ほら!

閉じるの間に合わなかったでしょ?

 

ぷぷぷ。

 

でー、写真になかなか撮れなくて

苦労したんだけど、これわかりやすい。

 

わかる?

 

水垢ってるじゃん?

 

もー、こいつ超むかつくんだよね。

 

あとさー、これ!

f:id:necozuki299:20190507142925j:plain

真ん中の水が流れていくところに

ピカピカ光るのがあるんだけど

もう超汚れてるし!

 

これが水垢とかなんだよ。

 

でさー、洗面ボウルの陶器も

f:id:necozuki299:20190507142936j:plain

こんな汚いし!

f:id:necozuki299:20190507142946j:plain

石鹸カスみたいなヤツ。

 

うえぇー。

一番効果があったのがこれ!

でねぇー、色んな洗剤を今まで

使って来たけど一番きれいに

落ちるのはキッチンハイター泡タイプ。

 

これ最強。

 

でも臭い。

 

そんで次に良く落ちるって思ってるのが

これなの!

f:id:necozuki299:20190507142957j:plain

バスマジックリン!

 

これ浴室用なんだけど超落ちるじゃん?

 

だからコレ使ってる。

カウンターから攻める!

カウンターの建材はメラミンって言う

良く使われるヤツなの。

 

厚み2ミリくらいだったっけかな?

硬くて傷が付きにくいから

天板とかに使うの。

 

家具の扉とかはポリ板って言う

建材で表面がプリントで

傷とかに弱い。

 

でも安価だからメインはほとんど

これが多いよ。

 

綺麗にするには基本水拭きだけど

頑固なヤツは中性洗剤。

 

バスマジックリンは中性洗剤だから

問題無いよ。

f:id:necozuki299:20190507143011j:plain

ゴシゴシ!

 

猫月さんちカウンターと

壁紙がドン!だから

縁に気を付ける!

 

前に働いてた時は、なんて名前

だったかなー?

隙間埋めも兼ねて、雑巾なんとかって

そーゆー縁をまわして雑巾が

壁に直接当たらないようにしてたよ。

洗面ボウルも!

バスマジックリンは少し放置すると

頑固なの落ちるからその間に

洗面ボウルやる。

f:id:necozuki299:20190507143024j:plain

しゅ!しゅ!

 

猫月さんクラスのお掃除人になると

1噴射で横にラインを引ける。

 

f:id:necozuki299:20190507143045j:plain

モシュモシュ!

 

真ん中のピカピカは回すと取れる。

落ちない汚れ

でねぇー、こいつらが落ちてない!

f:id:necozuki299:20190507143055j:plain

わかる?

 

これは指でひたすら擦ると

消える。

f:id:necozuki299:20190507143106j:plain

な?

 

でもこれが消えない!

f:id:necozuki299:20190507143118j:plain

やだぁーん。

 

イライラする。

 

ここにマットを敷いて

その上に石鹸とかあるから

それが染みて跡になってると

思うんだよねー。

 

これでどーだ!

f:id:necozuki299:20190507143128j:plain

パーツクリーナー!

 

変わりなし!

 

f:id:necozuki299:20190507143139j:plain

キッチン泡ハイター!

 

もう君に頼るしか!

 

はい!ダメ!

 

だけどねぇー、この汚れ。

乾燥すると消えるんだよね。

f:id:necozuki299:20190507143151j:plain

何なんだよ!

 

そして洗面ボウルのピカピカ。

f:id:necozuki299:20190507143202j:plain

なんか白い塩みたいなのが

残ってる。

 

これ水道水のミネラル。

死ねばいいのに!

 

こいつは大人しく削るしかない。

 

比較的優しいコンパウンド。

 

プラスチッククリーナー!

 

f:id:necozuki299:20190507143213j:plain

とぅふぃーん!

 

ただ細かい擦り傷は付く!

仕方ない。

 

で、問題なのがこれ!

f:id:necozuki299:20190507143227j:plain

洗面ボウルに付いたこの水垢!

ウォータースポットだよ!

 

イライラする!

洗面ボウルをコンパウンドで磨く

このねぇー、うろこ状の水垢で

ザラザラして光も綺麗に

反射しないんだよ。

 

こいつも削り落とすしかない。

 

ただ洗面ボウル自体に何か

コーティングされてるかもだから

どーなんだろ。

 

どっちにしてもコーティングして

あるからってそのままに出来ない。

 

そこでこれ!

f:id:necozuki299:20190507143237j:plain

猫月さんはこいつを使う。

 

ウォータースポット強力除去!

f:id:necozuki299:20190507143247j:plain

てぃゆーっ!

 

f:id:necozuki299:20190507143257j:plain

おらーっ!

 

あれ?黄色く写真が黄色く

なってない?

 

で、超磨いて水で洗い流すと!

f:id:necozuki299:20190507143307j:plain

きゃーっ!

 

とぅふぃってる!

 

みてコレ!

f:id:necozuki299:20190507143318j:plain

水垢無くなってスッキリ!

 

なんかメラミンスポンジとかで

ゴシゴシは目が粗いから良くない。

 

仕上げのコーティング!

もうねぇー、猫月さんはこれしか

使いませんから!

f:id:necozuki299:20190507143329j:plain

ブリス!

 

しかもネオ!

 

このコーティング剤は超好き。

 

濡れたままシュ!して拭き上げるだけ!

f:id:necozuki299:20190507143340j:plain

あうっ!

 

美しすぎる!

もうここは使いたくない!

 

そんでこのブリス。

 

何にでも使えるからカウンターにも!

f:id:necozuki299:20190507143351j:plain

きゃー、すべすべするしきもちいい!

 

最初と比べてみる?

f:id:necozuki299:20190507142648j:plain

なんで、綺麗にしたら写真が

黄色くなるの?

 

輝きが増して補正入るの?

日常へ

でー、このままでいたいんだけど

これじゃ何も出来ないから元に戻す。

f:id:necozuki299:20190507143431j:plain

せ!い!か!つ!か!ん!

 

何にしてもお掃除すると

気持ちいい!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190504160753p:plain

なんか闇を感じるよね。

栄養の種類の差なのかなー?

 

f:id:necozuki299:20190504160756p:plain

お風呂場でうんこ踏んだの人生で

初だよ!びっくりだよ!

基本洗えば全部一緒なんだけど

洗ったり乾かしたり重ねないと

ゴミ袋が一杯になりすぎるの。

 

f:id:necozuki299:20190504160802p:plain

メイバランスがええのか。

そのままポイしたいわー。

 

f:id:necozuki299:20190504160804p:plain

もう超除菌掃除したし!

足の皮が剥ける角質取るヤツを

注文しようかと思ったほど!

 

f:id:necozuki299:20190504160759p:plain

じゃーiPadな。

 

f:id:necozuki299:20190504160807p:plain

猫月さんもそー思ってた!

びっくりだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190507143444j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!