ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ディスク管理のソフト「EaseUS Partition Master」を使ってパーテイション管理をしよう!

パソコンのストレージ

あれじゃない?

読者さんパソコンじゃなくて

スマホで見てない?

 

ですよねぇー。

 

今パソコン使ってる人なんて

猫月さんくらいしか居ないんじゃない?

 

そんなんでスマホな人は

最後の猫さんの画像見て

癒されてってね。

 

 

パソコンな人はなに?

普通に市販のパソコン?

 

あれじゃない?

リンゴのヤツとかの

ノートパソコンが主流でしょ。

 

もう、こんなパソコン使ってるの

猫月さんしか居ないって!

f:id:necozuki299:20190510114953j:plain

うけるぅー。

 

パソコンに一体いくらかけてるんだよ。

 

で、こんな残念な趣味を持ってる人は

ストレージって聞くとこんなのが浮かぶの。

f:id:necozuki299:20190507144043j:plain

はい。

ハードディスク。

 

比較的安価で大容量。

 

これは3.5インチって言って

大きい。

 

PS4とかノートパソコンには

2.5インチってひと回り

小さいHDDを使ってるんだよ。

 

あとSSDって言う高速なヤツ。

 

これは少しいいノートパソコンに

使われてると思う。

 

M.2ってのもあるけど猫月さんみたいな

残念な子しか使わない。

 

f:id:necozuki299:20190507144110j:plain

超高速だけど、お高い。

お嫁さんに怒られる系のヤツ。

 

パーテイション分割のメリット 1

 

ディスクの断片化予防

これはねぇー、HDDを使ってる人に

大きな恩恵がある。

 

 

HDDってねぇー、使ってると

読み書きしてデータがあちこちに

散らばるの。

 

だから読み書きの速度を持続させるには

定期的にデフラグってのをしてあげないと

いけないの。

 

主にOSがインストールしてある

ドライブとかソフトウェアが

インストールしてあるドライブは

断片化する。

 

逆に写真とか動画を保存してる

ドライブはアクセスする機会が

あまりないから断片化しない。

 

って事は!

 

沢山アクセスするディスクと

あんまりアクセスしないドライブを

もしも分けないで同じにしてると

超ごちゃごちゃになる!

 

例えるなら超大きな柵の中に

羊の群れを放つように!

 

あー、もうあちこちいっちゃったー。

 

ってなるじゃん!

 

でも、デフラグって言う牧羊犬の

助けを借りると、一つの塊に

戻るから管理しやすい。

 

ならば!

 

超大きな柵を程よい大きさに

柵で区切ってあげれて羊を放てば

管理しやすくなるって感じ!

 

わかる?

パーテイション分割のメリット 2

バックアップがしやすくなる

もうなにが困るってデータが

消える事じゃん?

 

復元するソフトもあるけど

完璧じゃないから。

 

こまめにバックアップを

取る事が大切。

 

だから大切なデータを

パーテイション分割した

ドライブ単位でバックアップ

する事で安心できる!

 

クローンって言う感じで

そっくり同じドライブを

他のHDDとかに保存すればいい!

パーテイション分割のメリット 3

OSの再インストールの手軽さ

パソコンを使ってるとなんかしらで

調子が悪くなる事があるじゃん?

 

ない?

 

あるって!

 

そんな時は素直にOSを

再インストールしちゃえばいいの。

 

でも、注意が必要。

 

OSの再インストールって

インストール先のドライブの

データを全部消しちゃうから。

 

ダメじゃん!

 

消えると困るデータがあるじゃん?

 

この時ドライブを分けておくと

OSがインストールしてある

ドライブだけデータが消えて

他を守る事が出来る!

便利ソフトを使おう!

今回使ってみるのはこれ!

f:id:necozuki299:20190510125414j:plain

 

 

EaseUS(イーザス)さんのソフト。

 

前にMiniToolさんのを使ったから

それとの比較も兼ねて。

インストールしてみよう!

f:id:necozuki299:20190510130026j:plain

このアイコンのファイルが

ダウンロード出来た。

 

ダブルクリック!

 

f:id:necozuki299:20190510130256j:plain

もちろん日本語対応

 

そして・・・

f:id:necozuki299:20190510130526j:plain

使用許諾契約書の同意を

求められるけど英語って言うね!

 

だいたいこの手のソフトって

毎回こーなんですけど。

 

どーすんの?

 

HDD内部のデータを

ランダムに消しますとか

書かれてたら。

 

まー日本語で書いてあっても

読みませんけど。

 

f:id:necozuki299:20190510130945j:plain

カスタマエクスペリエンスとか

こーゆー何か送信系のが気になる

人はチェック外す。

 

おっ!

 

EaseUSさんのは途中で

違うソフトのインストールを

促す画面とか出なくて

さっくりインストール出来た!

起動してみよう!

f:id:necozuki299:20190510131556j:plain

うーん。

 

操作画面はちょっと直感的に

わかりにくいね。

 

これはMiniToolさんの方が

猫月さん好きかも。

f:id:necozuki299:20190510131841j:plain

ドライブに対して出来る事

何かしたいドライブを選択して

右クリックで一覧が出る。

f:id:necozuki299:20190510132302j:plain

・サイズ調整/移動

・クローン

・フォーマット

・削除

・データを消去

・ラベルを変更

・ドライブレーターを変更

・ファイルシステムを確認する

・サーフェステスト

・非表示

・エクスプローラー

・プロパティ

 

全12項目。

 

MiniToolさんのは20項目

あったんだけどねぇ・・・

パーテイションを分ける

うんとねぇー、これ少し

わかりづらい。

 

分割とかって表記があれば

いいんだけど、このソフトでは

サイズ調整/移動からのこの画面

f:id:necozuki299:20190510133540j:plain

このポッチをドラッグする事で

未割り当ての領域が出来るシステム。

 

で、OKボタンを押すと

f:id:necozuki299:20190510133810j:plain

画面左上に操作が保留される。

 

で、「1つの操作を実行する」で

適応されるシステム!

 

これは間違い防止とかにいいね。

 

って、あれ?

f:id:necozuki299:20190510134105j:plain

ライセンス購入メニューが

開いたんですけど!

 

試用版は結果をプレビューすることのみが

許可されています。

タスクを実行するには、今すぐ

有効にしてください。

 

うぉい!

 

ってなる。

 

でも、画面左下にある

f:id:necozuki299:20190510134356j:plain

後でをクリックすれば・・・

 

はい!

 

元に戻るだけでした!

アンインストールしよう!

えーっと、猫月さんは何をレビューすれば

いいんだろうか・・・

 

とりあずアンインストールする。

f:id:necozuki299:20190510135648j:plain

あう!

 

なんで自動で全部消してくれないの!

 

f:id:necozuki299:20190510135723j:plain

だぁー!

レジストリにゴミファイルを

残して行くし!

 

で、こんなのが出た!

f:id:necozuki299:20190510140903j:plain

おぉぉ!

10時間限定で特価セールだ!

Free版でも出来るはずなんだけど・・・

まってー。

f:id:necozuki299:20190510140448j:plain

Free版で

f:id:necozuki299:20190510140510j:plain

出来る事になってるけど!

 

待って!待って!

猫月さん何か間違えたかも。

 

もっかいダウンロードして

インストールしてくる。

f:id:necozuki299:20190510140951j:plain

あれ?

 

最初のページのダウンロードリンク

からのと違う感じですけど・・・

 

f:id:necozuki299:20190510142712j:plain

そして期間限定セールだって!

 

3時間以内なら2988円で

購入できるって!

 

でさーダウンロードしたの

さっきとアイコン違うよ?

f:id:necozuki299:20190510141727j:plain

trialの文字が消えてるんですけど!

 

そんでもって

 

 

f:id:necozuki299:20190510142002j:plain

今度は出来たんですけど!

結局何が言いたいかと言うと

あのねぇー、なに!

f:id:necozuki299:20190510142242j:plain

https://jp.easeus.com/partition-manager-software/professional.html

ここからのダウンロードでは

何も出来ないepm_trial.exeが

ダウンロードできる!

 

そして無料で使いたい場合は

f:id:necozuki299:20190510143002j:plain

https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

ここからダウンロードする必要が

あるって事!

前回のコメントのお返事

 

f:id:necozuki299:20190510143416p:plain

固定資産税も来とったな。

3回にわけて払えゆーてたわ。

 

f:id:necozuki299:20190510143420p:plain

もう田舎は車無いと生活できないのに!

 

f:id:necozuki299:20190510143653j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!