ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

お手軽ワンコイン丼 #01「超粗挽きまぐろすきみ丼」わさび多めですっきりさっぱり! 男飯

ワンコイン丼作戦!

猫月さんさー永遠と肉しめじ野菜炒めを

食べ続ければいいって思ってた時期が

あったんだけど、あれだね。

 

あきる!

 

もうさー、これと言って

食べたい物って無いし

基本出来てるヤツをチンしたり

そーゆーので十分なんですけど!

 

だけどねぇー、無理!

もう無理!

 

ママの介護が始まってから

全然食べないママを見てたり

オムツ交換とかしてると

食べる意欲が無くなる!

 

このままじゃ猫月さん2Lの

ファミリアを1日で食べちゃう

ダメな食生活で死んじゃうかも!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190212/20190212150200.jpg

もうこれを1日で食べちゃうんだから!

 

そしてすんごい下痢して

大変なの!

 

って事で天才料理家の猫月さんは

にゃんこINしてる癖にワンコインで

作れる夕食を考えて作る事にしたの!

 

あれじゃん?

こーやって紹介出来るってなれば

モチベーションもあがるじゃん!

 

楽しく!

もう楽しんで行かないと

人生つまんないから!

今日の食材

f:id:necozuki299:20190605161605j:plain

これ!

 

ご飯はさとうのごはんじゃ無くて

f:id:necozuki299:20190605161915j:plain

越後のごはん!

 

越後製菓から出てるヤツで

安いの!

3パックで税込み333円!

 

だから1パック111円!

 

わお!

 

これがメインになるから

おのずと残り389円の食材を

使うことになる。

 

で、今日はこれだ!

f:id:necozuki299:20190605162344j:plain

超粗挽きまぐろすきみ(刺身用)

 

残念ながら丼用ってのが無かった!

だから今回は刺身用を使う!

 

ってかさー、超粗挽きって何?

 

粗くぐちゃぐちゃにするって

事でしょ?

 

それに超が付くって事は

すごく粗いんじゃないの?

 

これがぁー?

 

なんか結構ぐちゃぐちゃですけど!

ご飯をおいしく温めるコツ

猫月さんちはねぇー、ヘルシオだから!

超賢いヤツでしゃべるんだよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190227/20190227173525.jpg

そこらへんの電子レンジとは

格が違う!

 

このウォーターオーブンこと

ヘルシオを使って600Wで2分

チンする!

 

f:id:necozuki299:20190605163329j:plain

ちーん!出来ました!

 

もうねぇー、猫月さんクラスの

料理研究家になるとこれで

終わらないから!

 

熱々のごはんを箸でよくほぐす!

f:id:necozuki299:20190605163435j:plain

 

そしたらフーフーってして

冷ます!

 

これによってお米1粒1粒が

パサパサになってイイ感じになる!

 

しかも今回は生ものを乗せるから

ご飯の温度は低い方がいい!

 

フーフーする時はくらっってなるから

注意して!

まぐろのすきみをのせる

もうさーこれ見て!

f:id:necozuki299:20190605163731j:plain

イイ感じのテカリをしてるねぇー。

 

もうさー原信クラスのスーパーに

なるとすきみの下にスポンジが

敷いてあるし!

 

これでなんか液体を吸い取って

綺麗に見えるんだよ。

 

そしたらさっきのご飯の上に

のせる!

f:id:necozuki299:20190605163946j:plain

こんな風に均等に!

 

あれ?なんかあずきが混ざってない?

大丈夫?

わざび多めに

猫月さんってあれじゃん?

まだ12歳だけど大人の味を

知ってる子だからわさびとか

多めに使うし!

 

原信クラスの超高級スーパーに

なるとわさびが付いてくるし!

 

それをすこし多めにのせる!

f:id:necozuki299:20190605164227j:plain

抹茶味になっちゃう!

 

そして均等にまぶす!

f:id:necozuki299:20190605164313j:plain

味の決め手はお醤油

あれかなー?

庶民が利用するスーパーとかに

なるとお醤油とか付いてるの?

どーなの?

 

まぁー、付いてても使いませんけど!

 

猫月さんはねぇー、このお醤油しか

受け付けません!

f:id:necozuki299:20190605164451j:plain

じゃーん!

 

越のむらさき

 

もうさー、このお醤油を

知らない人って人生の

1/584を損してると思う。

 

このお醤油は猫月さんの

地元で作られてるんだけど

まじでうまい!

 

新潟県長岡市摂田屋3丁目9-35

株式会社 越のむらさき

 

これが今日のワンコイン丼

超美味しい越のむらさきを

適量かけると完成!

f:id:necozuki299:20190605165015j:plain

じゅるぅーり!

 

じゅるり、じゅるり!

 

こりゃたまりませんな!

 

いただきます!

f:id:necozuki299:20190605165125j:plain

お醤油すこし多すぎた!

 

冷たいまぐろとぬるいご飯が

口の中で混ざり合って

越のむらさきで味付けされた

まぐろのうまみが超絶広がる!

 

そしてすぅーって鼻に抜ける

わさび!

 

う!ま!い!

 

f:id:necozuki299:20190605165328j:plain

もう、あっと言う間に食べ終わる!

本日のお値段

越後のごはん:111円

まぐろすきみ:337円

 

合計で448円!

 

そして四捨五入発動!

 

ちーん!

 

450円で超美味しい

超粗挽きまぐろすきみ丼を

食べる事ができた!

 

 

もうねぇー、全然ありだね。

 

こんなんお店で食べたら

8万円とかするでしょ?

 

猫月さんの満足度

★★★★☆

 

お醤油多すぎた!

次回のねこのおしごとは?

 

「最新型の体温計を

 使ってみた!」

 

「ドルフロランキング戦で

 40%以内を目指す!」

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190605170531j:plain