ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #52「居住介護支援の契約をする」何気に罠が!

ママが治った!

いやぁー、猫月さんびびったね。

今朝さーママの寝室に行って

おはようって声かけたの。

 

ねぇー!

ママなんつったと思う?

 

「おはよう。

 今日って何日?

 何曜日?

 何時?」

 

は?は?は?は?は?

おいおいおい!

ママの目がしっかり開いて

かすれた声でなんか言ってますけど!

 

うっそー!

まじで?

 

猫月さん超びっくりしたし!

 

だってさー今までずっと寝たきりで

話しかけても頷くくらいだったのに!

 

でさー、カロリーメイトゼリーに

キウイフルーツを食べてリビングの

ソファーでテレビ見たの。

 

もうさーなんなの?

遺体をコンクリートでとかさー

そーゆーテンション下がるニュース!

 

誰が死んだとかそんなのいいんだよ!

もっと明るい話題を提供しろよ!

 

だからテレビって嫌い。

支援センターの人とか!

でねぇー、14時から介護支援の契約を

する為にケアマネージャーさんと

支援センターの人がくる事になってたの。

 

いやぁー、昨日猫月さんお掃除したね。

 

体調悪い中しっかりモップ掛けしたね。

もうさー、ほんとコレを使うようになって

って言うかコレを発見して良かったね。

 

まぁー、便利すぎるし!

 

本当は1Fだけするつもりが結局

2Fまでして全室掃除になったし!

 

トイレ掃除もしっかりしたし。

 

そんな完璧な状態で14時をママと

リビングでテレビ見ながら待ってたの。

介護支援事業者の人!

そんでーケアプランナーの人が

来たの。

14時になる5分前に。

 

女性の人って言ってたけど

女性の人だった。

 

指輪してないから独身の可能性あるけど

猫月さんの好みの人じゃなかった。

 

あのさー、神様さーこーゆー出会いを

1つ1つ大切にしてくれないかなー?

 

介護のおしごとしてる人って優しいんじゃ

ないの?

猫月さんが1人でママの面倒をみて

頑張ってる姿に好意を抱いてとか

なんかあっても良くない?

 

もーさー、猫月さんが第一印象で

あんまり好みじゃないって時点で

もう全然楽しくないじゃん!

なにを利用するか?

でさー、介護ベッドを入れてもらう

予定だったってかあったらいいなぁーって

話してたんだけど、支援センターの人は

介護ベッドを入れるつもりでいたんだよね。

 

あのさー、前に言わなかった?

ママはいいマットじゃないと

腰が痛くなってダメだって!

 

トゥルースリーパーとか

試したけどダメだって。

 

そんでやっとこ今のマットレスを

選んで良くなったって。

 

「合わなかったら何度でも

 交換できますので」

 

じゃないの!

合わないで過ごす1晩は辛いでしょ?

 

で、入浴介助って言っても

入浴後のお風呂掃除はしてくれないんだって。

 

って事はさー、それ猫月さんが最後に

お掃除したら手間一緒じゃね?

 

もうねぇー、お風呂入った後は

水滴をすべて拭き取ってるって言ったら

小さく拍手してすごいーって。

 

普通だろ!

水垢になるだろが!

 

え?え?え?え?

普通しないの?

猫月さんだけ?

 

あと食事の介助だけどカロリーメイトゼリーとか

メイバランスを冷蔵庫から出して

蓋開けてあげて、飲み終わったあと洗うだけで

しかもママが飲みたくないって言ったら

それ無しになるんですけど!

 

居る?

介助居る?

 

そいでねーママ足の関節の筋肉が

硬くなってきてるんだって。

 

だからリハビリとかどーですかって。

40分単位で500円とか言ってたかな?

 

おいおい。

介護保険使っても時給高いんじゃない?

何かを利用しないとダメな罠

でねぇー、結局利用するの無いなーって

流れになったの。

 

だけどさー、なんらかしらで繋がりを

もっておいた方がいいって言うんだよね。

 

で、ほら猫月さんここ最近体調が

悪かったじゃん?

 

だから、もし朝起きて体調悪いから

今日お願いしますって電話しても

対応はしてもらえないんですよね?

って聞いたの。

 

やっぱりねぇー予定を組んで

何曜日に来るとかそーゆーのだって。

 

だけどー、もうさーこれさー癒着だろ!

なんかお金の匂いしかしないんですけど!

 

支援センターの人がさー、何かを利用して

繋がって居れば電話して予定にない日だけど

なんとかしてもらえるかもしれませんので・・・

とか言うの!

 

それかもしれないでしょ!

 

で、もうさー介護認定で5が決まって

今こーしてケアマネージャーさんに

会えたんだからそれでいいと思うじゃん?

 

もう金だよ!金!

 

なんかとにかく利用してお金を

支払う形式を取らないとダメなんだって。

 

はぁー?

 

今面談して状況わかったじゃん!

 

嫌だねぇー、何かを利用するって事で

契約書を書かないとダメなんだって。

 

で、契約するとケアマネージャーさんが

毎月1回様子を見に来てくれるんだって。

 

なに?

猫月さんの好みで無い女性が?

利用しなくても何かを

でさー、なんかしまいには

利用しなくてもいいので何かを

みたいな話しだすし!

 

それでいいのかよ。

正しく介護保険使われてるって

それ言えるの?

 

でさー車いすを半強制的に

レンタル受ける事になったの。

料金もうやむやなまま!

 

あのねぇー介護認定5なので

使いたい放題ですよ。

なんつーの。

 

介護認定5だと最大で36万円の

補助が出るんだけど、別に

36万円分好きに使えるんじゃなくて

ママは1割の負担であと36万円を

負担してもらえるって話なの。

 

結局1割は払わないとなんだよねぇー。

 

それなのにベッド毎月2000円とか

歩行補助具毎月500円とかレンタル代を

取られても繋がりを持つための代金みたいじゃん!

おかしくない?

使いもしないのに!

保険だと思って・・・

なんかねぇー、猫月さんこいつら

優しい言葉をかけつつも介護をエサにする

結局は営利目的じゃん!って思いが

すごく強くて気分悪かったの。

 

いや、本当に必要としてる人には

いいと思うよ?

 

んー。

なんて言うかなー?

こー猫月さんちには猫月さんちの

事情とかもある訳じゃん?

 

それに対応してとは法律とか決まりで

無理なんだろうけど、結局損するって言うか

そんななんだよねー。

 

猫月さんがヤダヤダ!なんも出来ない!

全部やって!って言えば介護度5だから

超お得なんじゃないの?

 

でもさー猫月さんこんな性格だから

自分でしてあげれる事は自分で

してあげたいんだよね。

 

他人が入った方が・・・みたいな意見も

聞くんだけど猫月さん自身がさー小さい頃に

ママがおしごとだからって、子守をしてくれる

所に預けられたり体弱くて入院とかして

ママが忙しくてお見舞いに来てくれなくて

とかそーゆーので他人より家族を求めたんだよね。

 

だからママも他人よりも家族にって

思ってるんじゃってさー。

 

とは言え、猫月さんの体調が悪い時は

助けが必要だから、使わないけどレンタル費用を

払うのは保険かなーって。

介護度が高い為のデメリット

でさー、ママ今日は超体調よくて

ケアマネージャーさんとかと

同席したの。

 

体調いい時はいい訳じゃん?

ダメな時は動かんけど。

 

でさー、あんまり体調いいって言うと

介護認定を査定する人が介護度を

低くしちゃうとか言われたのよ。

 

まー、普段のママを見てもらった訳ですけどー!

 

あのさー知ってた?

 

介護度が高いと利用料が高いの!

 

は?は?は?は?

 

いや、わかるよ。

動ける人と動けない人を1時間

面倒見るのじゃ手間が違うから

って言うのは。

 

でもさー!ねぇー!

ママの場合は心の問題で動けたり

動けない場合がある訳じゃん?

 

介護度が高ければ補助金が沢山

出るって事で言ってたのかもだけど

デイサービスとか利用できる時って

ママの心がいい状態の時じゃん?

 

その時って介護度で言うと5じゃ

無くね?

 

だったら介護度3とかで安い

利用料金でそーゆーサービス受けた方が

ママにとって良くない?

 

だって、体調いい時しかそんな

ただでさえそーゆーの利用するの

嫌って言ってるのに利用したいって

言う訳無いじゃん!

介護リフォームの罠!

でさー、猫月さんママの為に

手すりを付けたいって思ったの。

 

それさー相談したんだけど最大で

10万円の補助がでるのよ。

 

だけどさー、聞いてよ!

指定の所じゃないとダメなんだって!

 

は?は?は?は?は?

 

そんで猫月さん言ったの。

 

ほらデザインにこだわったので

変な手すりは付けたく無いんですよ。

って。

 

もうさー、そーですねー。

既製品でおしゃれなのがあれば

いいんですけどねー。

 

っておい!

 

アイアンでこーヒラで黒くて

こーゆーのだろ!

特注に決まってるだろ!

 

でさー、じゃーその指定された

所が外注先としてディテールホームさんに

手すりを頼むってのはダメなんですか?

って聞いたの。

 

ねぇー!

 

ダメなんだって!

 

ふざけんなよ!

既製品の手すりをそんな

目立つ場所につけられるかよ!

階段の手すりと同じにすべきだろ!

おかしいだろ!

 

そうなると補助金は受けれないん

ですよねぇーってぇー!

ママ吐く!

でー、ママの体調がいいから

髪を切りに行ったの。

 

ちょきちょきって。

 

ママの髪洗う時大変だから

短くしてもらった。

 

そんですっきりしてあの

車いすが貸し出し無料な

超セレブ用庶民派スーパー原信で

ママを車いすに乗せて買い物したの。

 

今日は体調いいから好きなのを

沢山食べようね。って。

 

明日はどーなるかわかんないから

なんでも好きなのたべよう?って。

f:id:necozuki299:20190702194310j:plain

ほーら!

ローストビーフだよ?

f:id:necozuki299:20190702194331j:plain

ネギたっぷりの鴨ロース肉だよ?

 

他にもカフェラテとかポッキーとか

桃ゼリーとかスイカを買ったの。

 

今日は宴だ!

 

ね?家に着いたのよ。

 

ママ気持ち悪いって吐くし・・・

 

そんで食べれないって言うし・・・

 

もー!

猫月さん結局一人で全部食べたよ!

 

お高いヤツなのにどっちも

たいしてうまくないって言うね!

 

ローストビーフはなんかバスバスしてるし

鴨ロースは脂ののったハムだし!

 

うわーん。

 

ママ疲れすぎちゃったのかな?

 

髪切って細かい毛が落ちるのに

お風呂も入りたくないって言うし・・・

 

もー!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190702194830p:plain

最新のルンバな!

 

f:id:necozuki299:20190702194834p:plain

まだねぇー熱があるの!

もしや平熱が上がった?

f:id:necozuki299:20190702195004j:plain

次回のねこのおしごとは?

 

「イヤースコープで耳の穴の中を

 みてみる!」

 

「ソシャゲが楽しすぎる!

 アルケミストストーリー編」

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190702195212j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!