ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #53「母の体調が2日連続イイ!」これは完全復活間近なのでは?

またママの声が聞けた!

いやぁー、昨日はさーママが

急に話せる様になって髪を切りに

行ったり出来たじゃん?

 

まぁー、夜には吐き気に

相変わらずの無言状態に

なりましたけど!

 

それでも、超大進歩なの!

今年の1月に入院してから

話せないゾンビ状態だったのが

話せるゾンビになりかけの状態まで

戻ったんだから!

 

とは言えいつも期待を裏切られる

訳なんだよね。

 

身体的な病気とかで無くて心の

病気だから今体調良くても

明日体調がそのままとは限らないじゃん?

 

そんなんで、今朝恐る恐る猫月さん

ママの寝室に行ったの。

 

「おはよう」

 

「おはよう」

 

おぉぉぉぉ!

ママの返事がある!

便が貯まってる感が

でさー、朝ご飯にしよーかー?

って聞いたんだけど食べたくないって

言うのよ。

 

えぇー、今までは首を振るのが

今度は言葉で拒否なの?

変わりないじゃん!

 

でね、いろいろお話をしたのよ。

 

今までわからなかった事が

わかってきた。

 

どーやらうんこが出なくて

お腹に溜まってる感があって

気分が悪いと。

 

それで食事もとりたくないらしい。

 

今までねぇー、下剤を処方してもらって

飲んでたんだけど、食事を取れなくなって

うんこも出ないからママ飲まなくていいって

意思表示してたし、先生に相談したら

下剤を無くしましょうって話になったの。

 

下剤って言っても何かしらの

副作用もある訳だから飲まないに

越したことは無いしね。

 

でも、今お腹が張るって言うか

そーゆー気分悪いのがあるなら

今日は液体の調整できる下剤が

残ってるからそれを飲もうって

話をして朝食を取れた!

 

カロリーメイトゼリー!

 

しかも!

昨日超お手軽スーパー原信で

買ってきたコーヒーみたいな

カフェラテみたいなおしゃれな

ストロー刺して飲むスターバックスみたいな

類似品のヤツを買ったんだけど

それ全部飲んだ!

どれくらいだろ?

350mlくらいかな?

 

こ、こ、これは水分補給も

十分なんじゃない?

10時のおやつにポッキー

ってかさーポッキー量が少なくなってない?

 

昔は半透明な袋にぎっしり入ってたのに

2袋の小分けになってしかも

スッカスカじゃん!

 

心なしかチョコも少ないし

長さも短くなってない?

 

猫月さんポッキーを歯で軽く噛んで

グルグル回してらせん状にチョコを

削るのが好きだったのに!

 

そんな変わり果てたポッキーを

昨日買ったの。

 

でー、ママにおやつに食べる?って

聞いたら

 

「うん」

 

って!

 

そんで5本くらい食べた!

 

でねぇー、水飲みたいって言うから

冷たいアルカリイオン水を150mlくらい

飲んだし!

ママが笑う!

でさー、ママが鼻くそをほじるから

ティッシュを渡したの。

 

なんなの?

鼻くそほじらないで!

 

でねぇー、鼻くそを包んだティッシュを

丸めてテーブルの上に置いたの。

 

そしたらさー、コテツがとことこーって

来てそのティッシュもくわえて逃げて行った!

 

そしたらママが笑ったし!

 

コテツナイス!

 

いやねぇー、人が笑ってこんなに

嬉しいって思った事無いね。

記憶は曖昧だけど・・・

でさー、玄関アプローチのタマリュウ地帯が

草に汚染されてて、それ今日抜こうかなーって

ママに言ったの。

 

だけどねぇー、玄関前にタマリュウが

植えてある事の記憶が無いんだって。

 

ママはタマリュウ師匠と一緒に

植えたの覚えて無いんだって。

おかしいなぁー?

 

やっぱりねぇー話を聞くと

記憶が無いのが多いんだよね。

 

でも大切なのは今だし!

 

なんかーママが一番つらいのに

猫月さんが体調悪かったのを

心配してくれるの。

 

もー!

人の心配してる場合じゃないでしょ!

 

まって体温測る。

f:id:necozuki299:20190703113345j:plain

 

のーう!

 

どーりで暑いなーって

思ってたんだよ!

気温のせいじゃないよ!

猫月さんが発熱してるんだよ!

 

いやちょっと待って!

熱が全然下がらないんだけど!

 

今日の草取りはやめよう・・・

お昼はソーメン食べる!

でねぇー、ママにお昼にソーメンを

食べよっか?って聞いたの。

 

ソーメンって安く済むし食べやすいじゃん?

猫月さん好きなの。

2束食べちゃう。2人分。

 

そしたらママが

 

「そーだねー」

 

って!

 

ねぇー!聞いた?

そーだねーだって!

 

おおおおおっ!

テンションあがるぅー!

 

あのねぇー読者さんにも身近な人が

居るでしょ?

 

毎日意識しないで普通に会話を

してるかもしれないけど

もし話せなくなったら・・・って

考えた事無いでしょ?

 

言葉を交わせるってすごく

大切で幸せな事なんだよ。

 

気持ちを相手に伝える。

 

言葉じゃなくちゃ通じない。

 

もー!

今から大切な人やお世話になって

人に「ありがとう」って伝えて!

 

じゃー、ソーメン茹でる!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190703114415p:plain

ほんとそーなんだよねー。

でも、そーしないと働く人が

居なくなっちゃうとかあるのかなー?

 

f:id:necozuki299:20190703114418p:plain

煮物か!

猫月さんついにその域まで

料理の幅を広げちゃうか!

 

f:id:necozuki299:20190703114421p:plain

もうさー指定とか聞くとお金の匂いしか

しないんだよねぇー。

介護認定下りたんだから、それを元に

利用する業者はこっちが選んでもいいのにね!

 

f:id:necozuki299:20190703114424p:plain

たった2人の家族だから力を合わせて

今の状況をなんとかして楽しい人生を

迎える!

次回のねこのおしごとは?

 

「外構工事しないご近所さんが

 道路にタイヤに付いた泥を

 まき散らしてイライラする」

 

「海外ドラマグッドワイフが

 面白い!」

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190703115259j:plain

ノルベッドと壁の隙間に挟まる!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!