ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

介護を食い物にする悪徳介護支援事業所に出くわした! 癒着だなこれは! 騙されるものか!

腰やられた!

聞いて!

猫月さんは今非常に機嫌が悪いの。

 

昨日の夜ママをお風呂に入れて

その後に爪切りをしたのよ。

 

ほら、お湯で爪が柔らかくなるでしょ?

 

もうさーママは女王様にでも

なった気で居るんじゃない?

 

全部猫月さんが身の回りの事

してるじゃん!

 

むーぎゅー!

 

まー、それはそれでいいですけど!

 

でね、爪を切った後にやすりで

前かがみになってママの手を掴んで

シャリシャリ削ってたの。

 

そしたらさー、ぴきーん!って

腰の背骨の左側に痛みが走って

動けなくなった!

 

まいった!

 

夜に一昨年足の靭帯切った時の

湿布がまだ残ってて使用期限も

残ってたから貼って寝たんだけど

今朝も痛いし!

 

でさー、今日買い出しの日なんだけど

車に乗るのが痛くて辛いし!

 

しかもクラッチを踏み込むと

腰が痛いし!

 

なんか超イライラする!

 

まじか!

朝からうんこ祭り

で、腰が痛くてイライラしてる中

朝ママを起こしてうがいをさせに

洗面所まで連れて行ったんだけど

なんか臭い!

 

猫のうんこの匂いがする!

 

でさー、ママのオムツを覗いたら

うんこの洪水だったし!

 

あーもー!

 

腰痛いってのにお祭りだよ!

 

ずっと食事が少量で便は出なかったけど

最近食べれる様になってきたけど

元々便秘気味でお腹が張って気持ち悪いって

言うから液体の下剤で調整してたんだけど

10滴(通常の下剤2錠分)で洪水だし!

 

お風呂に入れて洗ったりでさー

別にいいですけど!

猫月さんのおしごとですから!

 

だけどねぇー!

イライラするんですけど!

 

シーツとかも匂いが付いてるから

洗わないとだしこれだけで

午前中が終わったし!

そもそもイライラの原因は!

あのねぇー、昨日さー猫月さん

なんか腑に落ちないって言うか

納得できない事があったの。

ケアマネージャーさんがついたじゃん?

居住介護支援事業所と契約して。

 

結局は利用する物が無い状態だったけど

繋がりを持つための保険として

車いすのレンタルを受けることにしたのよ。

 

結局金を払って利用してないと

契約出来ないって理由で。

 

金だな!

どいつもこいつも!

 

で、この事業所にイラついてるの。

介護保険住宅改修

でさー、介護保険の申請をする時に

市役所で聞いたらバリアフリーとか

そーゆー改修に支援金がでますよって

言われたのよ。

 

さらに事業所を紹介してくれる

支援センターの人からも

助成金はでるけど、介護認定が

決まってから書類を書かないと

ダメなので待ってくださいって

言われたの。

 

こっちはさー、ママの為に

足りなかった手摺とか早く

付けたい訳なのに。

 

もー!行政はめんどくせーなー!

申請した日以降の工事なら

遡って助成金出せよ!

ケアマネージャーに相談

で、もう介護度が5って決まって

いよいよ助成金を使って介護リフォームが

出来る!って段階になったじゃん?

 

だからすぐに取り掛かりたいから

相談したのよ。

猫月さんの好みじゃない女性の

ケアマネージャーさんに。

 

もうこれ!

 

基本猫月さんの好みじゃない人って

悪だよ!悪!

悪を嗅ぎ分ける能力があるんだよ。

猫月さんには!

 

でー、結果は

この記事で話したように

 

だけどさー、聞いてよ!

指定の所じゃないとダメなんだって!

 

は?は?は?は?は?

 

そんで猫月さん言ったの。

 

ほらデザインにこだわったので

変な手すりは付けたく無いんですよ。

って。

 

もうさー、そーですねー。

既製品でおしゃれなのがあれば

いいんですけどねー。

 

っておい!

 

アイアンでこーヒラで黒くて

こーゆーのだろ!

特注に決まってるだろ!

 

でさー、じゃーその指定された

所が外注先としてディテールホームさんに

手すりを頼むってのはダメなんですか?

って聞いたの。

 

ねぇー!

 

ダメなんだって!

 

ふざけんなよ!

既製品の手すりをそんな

目立つ場所につけられるかよ!

階段の手すりと同じにすべきだろ!

おかしいだろ!

 

そうなると補助金は受けれないん

ですよねぇーってぇー!

答えは指定の業者じゃないと

ダメだって。

来週業者を連れてきますのでって!

おいおいバカにすんなよ!

で、猫月さんはずっと不服だった訳。

でね、これが猫月さんなんだよ。

 

他人に任せっきりの人生は嫌なの!

納得できない事は自分で調べて

白黒つけたいの。

 

そんなんで長岡市のHPを見たの。

 

これ見てよ!

自宅をバリアフリーにしたいけど、支援してもらえますか?

手すりの取り付け、段差解消等の住宅改修について、

20万円(このうち、負担割合証に記載された割合分を

利用者が負担します。)を上限に費用を支給します。

 

そう!これ!

これ市役所で言われたの!

福祉課で!

 

でね、償還払い方式受領委任払いって

二つの方法があるんだって。

 

償還払い方式は先に工事業者に

自腹で全額支払って後から

助成金が振り込まれる。

 

それは別に受領委任払いってのは

受領委任払いを実施してる特定の

工事業者に依頼する事で負担分だけの

支払いで残りは市が工事業者に

直接振り込むんだって。

 

つまりだ!

償還払いならどの業者でも

問題無いって事なんだよ!

 

ふざけんなよ!

こんな説明聞いてねぇーし!

ケアマネージャーに電話する

猫月さんカチーンしたね。

別に好みの女性じゃないから

どーでもいいし!

 

話が違うじゃんかよ!って電話したの。

 

そしたらさー、とりあえず事業所と

提携してる工事業者を連れて来週

直接お話しますって言うのよ。

 

なんだとー?

 

でもさーわかんないじゃん!

猫月さん市のHP読んだけの

知識だから勘違いとかあるかもだし。

福祉課に電話する

そんで確認の為に市の福祉課に

電話してみたの。

 

介護認定で5になって

ケアプランナーが付いた。

手摺とかママの部屋から

直接車いすで家の前まで

出れる様に庭にコンクリート

打って道を作りたい。

だけど、指定業者じゃないと

ダメだって言われた。

去年新築したばかりで

新築を頼んだ信頼できる

工事業者に工事を依頼したいけど

実際どーなんですか?

 

ってぇー!

 

ねぇー、なんつわれたと思う?

 

「担当の者に代わります」

 

う、う、うん。

 

でさー、それに詳しい担当の

人から回答をもらったの。

 

「指定の業者で無いと

 助成金を受けれないと

 言う事はありません」

 

おいおいおーい!

 

でさー

 

「ケアマネージャさんが

 何か誤解しているようなので

 一度電話して福祉課まで

 電話する様にお伝えください」

 

って言うの!

 

おい!ちげぇーだろ!

 

お前ら税金で食わせてもらってる

市役所職員が認可した事業所が

わけわかんねぇー事言ってるんだから

そっちが指導の電話しろよ!

支援センターに電話する

もうさー、めんどくせーし!

 

市役所の福祉課(書類とかの受付)

支援センター(紹介してくれる窓口)

支援事業所(サービスを提供する所)

 

このねぇー流れが面倒!

 

無駄にお金使われてない?

支援センターって居る?

 

とにかく嘘言った。

オブラートに包んで

猫月さんが勘違いさせる

発言をした支援事業所を

紹介した支援センター。

おめぇーがわりーんだよ!

 

って、他の支援事業所を

紹介してもらおうと電話したの。

 

こんなんさー、信頼関係が

無ければママを今後安心して

任せられないじゃん?

 

しょっぱなで嘘つかれたんだよ?

 

猫月さんちでの嘘の発言は

偽証罪になるんだから。

5分以上10分以下の猫のトイレ掃除の刑に

なるんだから!

 

でー、電話したんだけど

担当の人休みって言うね!

ディテールホームに電話する

とにかく助成金が出ようが何しようが

ママの為には介護リフォームが

必要な訳じゃん?

 

もともとねぇー、車いす生活に

なる事を計算して図面書いてたの。

 

ねぇー、猫月さん偉くない?

凄くない?

 

で、過去に介護フォームの実例が

あるか聞いたの。

 

無いって!

 

もー!

後で受領委任払いを実施してる

業者をみてみたら新築する時

候補にあったハーティーホームさんが

居たし!

 

これからどんどん高齢者が

増えるんだから実施事業所に

なるべきだよ。

 

でも、介護の為の住宅とか

建ててる実績はあるから

工事自体は問題無く出来るって。

 

そんでママの体調も良くなって

来たから延期してた1年点検の

補修とシアタールーム&ガレージの

リフォーム計画も進める事にした。

 

来週あるママの診察での

結果次第で!

 

ってか、豪ドルがどんどん

下がってるんですけど!

リフォーム代がピンチ!

介護支援業者からの電話

でー、さっきねぇー猫月さんの

好みじゃない女性のケアマネージャーさんから

電話があったの。

 

「すみません。誤解させて

 しまったようで・・・」

 

でねぇー、直接ディテールホームさんに

電話してお話させて頂いて

よろしいでしょうか?みたいな事を

言ってきたの。

 

ほら見ろ!

お前最初はダメだって

言ってたじゃん!

なんなの?

猫月さんが正しいことを言ったら

ころっと態度変えやがって!

 

さらにねぇー、介護保険住宅改修

他にも長岡市高齢者等住宅改造費補助金制度

ってのがあって、介護リフォームの20万円で

足りないお金をさらに条件を満たせば

最高で22万5千円まで補助してくる

サービスの事も突っ込んでやった!

最大で42万円も補助してもらえる!

もうさー介護で心配なのって

日頃の介護もあるけど金銭的な

問題もあるじゃん?

 

うまく制度を利用すれば

最大で42万円ものお金を

市が補助してくれるって

そーゆー事こそ初めての介護で

不安な人に介護支援事業者が

伝えるべきじゃん!

 

なのに、指定業者しかダメとか!

 

もう癒着してるとしか

思えないじゃん!

 

これから増える介護問題を

食い物にしてる悪徳業者じゃん!

 

なぁーんも親身になってくれないじゃん!

 

やれ、契約の為に使わなくても

レンタルだけしてくださいとか!

 

わかるよ?

おしごとだから利益を得ないと

事業所としても成り立たないって。

 

だけど、汚くない?

やり方が。

 

正しくしっかりとしたおしごとを

してくれればお金は払うじゃん!

 

もー!どいつもこいつも適当に

おしごとしやがって!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190705145541p:plain

今日は体がうまく動かせないようだけど

きちんと起きてソファーで海外ドラマ見てる!

 

f:id:necozuki299:20190705145545p:plain

しかもさー、面白い?って聞いたら

うんってうなずいたし!

すごくない?

 

f:id:necozuki299:20190705145549p:plain

トイレとかお風呂とか

喉が乾いたら自分で飲めるとか

エアコンを操作するとか出来てくれれば

超助かるんだよねー。

 

f:id:necozuki299:20190705145552p:plain

嬉しいに決まってるじゃん!

誕生日にルンバ買ってくれるんだろ?

 

f:id:necozuki299:20190705145555p:plain

猫月さんはママ一人で育ててくれた

その苦労の恩返しをしてるんだ!

す!て!き!

 

f:id:necozuki299:20190705145600p:plain

ポリスメガネの塗装が剥がれてきた!

次回のねこのおしごとは?

 

「ガレージにカエルが迷い込んで

 ひっからびてタイルから剥がれない!」

 

「ママの食費がどんどん上がって

 家計がヤバい!」

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190705150531j:plain

ノルベッドと壁の隙間に挟まる!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!