ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

身体障害者等に対する自動車税の減免が新潟県は厳しい!

自動車税が免除される?

もうさーなんなの!

猫月さんいい加減ブチ切れそうなんですけど!

 

なんかママの介護の事で調べれば

調べるほど利用できるサービスが

見つかってくるって状況に!

 

ほんとねぇー、取るのはしっかりと

取ってお金くれるのは内緒にしてる

行政にうんざりだね。

 

でさー知ってた?

精神障害者保健福祉手帳の

1級を持ってると自動車税が

減免されるって事!

 

はぁー?

精神障害者保健福祉手帳

身体障害者手帳って良く聞くけど

精神の場合もあるの。

・1級....精神障害であって、日常生活の用を

弁ずることを不能ならしめる程度のもの


・2級....精神障害であって、日常生活が

著しい制限を受けるか、又は日常生活に

著しい制限を加えることを必要とする程度のもの


・3級....精神障害であって、日常生活若しくは

社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは

社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの

これ2年更新でママは2年前には

2級だったのよ。

 

もうさー、ここまで猫月さんが管理

しなくちゃイケナイ事なの?って

気がしない?

 

病状が変わった時点で病院側から

等級の変更の話とかしてくれても

良くない?

 

だってさー、ケースワーカーさんと

会議とかあったんだから!

 

その時に更新された方がいいですよ

みたいに言ってくれればいいじゃんか!

 

でねぇー、これ更新の通知が免許証

みたくハガキとかで送られてこないんだよ。

 

くっそムカつく!

 

3ヵ月前から手続き出来るんだけど

もうさーハガキで連絡してくれれば

気付くじゃん!

 

この手帳等級ごとに受けれるのが

違くて税金が安くなるって言うんだもん。

 

あーもうこれですよ。

 

行政は少しでも税金を多く取りたいから

内緒にしてるんだよ!

自動車税

で、猫月さんがお得になるのは

自動車税の減免なんだよ。

 

なんと!

1級の家族が居ると主に

通院等で使う車の場合は

自動車税が全額免除になるって

言うじゃないか!

 

ただこれが地域によって異なって

全額免除の地域とか上限がある

地域があるんだって。

 

あーもー!

なんなの!

 

だったら猫月さん自動車の

排気量気にせずに車買えるじゃん!

 

GRスープラの3リッターモデルに

すると自動車税がきついから

2リッターモデルが無難かなー?

 

みたいな事考えなくて済むじゃん!

 

買い替えませんけど!

 

でさー、もう猫月さん今年の分は

支払ってるんですけど!

ふざけんなよ!

39500円も払ったじゃんか!

 

で、ママの精神障害者手帳の期限が

切れたのが年末で、更新してれば

2級から1級になって約4万円ういたじゃん!

 

むーかーつーくー!

市役所に行く

でさー、更新し忘れたけど

遡ってなんか出来ないの?みたいな

事を聞きに行ったのよ!

 

なんかさー、できねぇーとか

言うんだよね。

 

なんだよ!

 

確定申告だって過去5年分まで

遡れるじゃんかよ!

 

むきぃー!

 

そんなんでまた申請しなおして

1級になって来年からは自動車税を

免除出来るって言うの。

新潟県はクソ!

猫月さんねぇー、何気に住んでる

新潟県って好きなの。

 

海も山もあって美味しい物が

沢山あるし、信濃川デカイし

長岡花火は最強だし原信あるし!

 

なのにさーなんなの!

 

もう嫌い!

 

誰だよ今の知事の花角さんって!

 

泉田知事どこ行ったんだよ!

 

なんかさー酷くない?

 

免除の条件が他県より厳しいの!

身体障害者等の通学、通院、通所、生業または

福祉施設入所者の帰省(施設長の承諾を得たもの)

のために週1日以上または月4日以上かつ継続し

て6月以上利用するもの。

もうさーなんなの!

ママは月2日しか通院

しないんですけど!

 

他県の条件

・山形県:月1日以上

・埼玉県:無し

・宮城県:無し

・佐賀県:月4日以上

 

佐賀県と一緒だ!

実際の状況に応じて対応してほしい!

猫月さんちってさー田舎なの!

歩いてコンビニに行けるとか

そーゆー所じゃないんだけど!

 

で、ママと二人暮らしで

猫月さんが一人で介護してる訳じゃん!

 

しかも常時介護が必要なんだから!

 

スポーツカー乗ってたって

食料の買い出しと通院にしか

利用してないじゃん!

 

もうママの為に私用で出かけるったって

3時間以内に帰って来てるんだから!

 

超イライラする!

 

ケアマネージャーさんに猫月さん

聞いたのよ!

 

長時間出かけたい時とか

食事やトイレを頼めないかって。

 

ねぇー、なんつわれたと思う?

 

「家族が居る場合はダメ」

 

はぁー?

生計を共にしてる人が居る場合は

手助けしてくれないんだって!

 

猫月さんこのままじゃダメになるじゃん!

 

そんでさー、デイサービス。

 

朝から晩まで預けるヤツね。

 

これ相談したらなんつわれたと思う?

 

「体調崩した時に連絡して

 来てもらわないといけないので

 遠くへは行かないでください」

 

もうバカなの!

なんなの!

 

結局だれも助けてくれないんじゃんか!

 

うわーん。

もうやだぁー。

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190714000836p:plain

サバンナ!

ワイドボディーのがカッコいい!

 

f:id:necozuki299:20190714000839p:plain

ガブッてするよ。

ノルは容赦しないけど大丈夫?

 

f:id:necozuki299:20190714000842p:plain

エンジンにはロマンが詰まってるって事だ!

うぇーい!

 

f:id:necozuki299:20190714000846p:plain

あんまり走らないからバカみたいに

維持費はかからないんだけどね!

富豪じゃないし!

次回のねこのおしごとは?

 

「唾液を飲み込めないって

 何度もママに呼ばれる」

 

「サントリースパークリング

 ジンジャーを手に入れた!」

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190714002838j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!