ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #57「もどかしい医療保護入院」何かに怯える母

ママからのSOS

えぇー、もうなんなのー?

 

昨日受けた心のダメージが

取れぬままこれかよ!

 

なんかさー、22時過ぎかな?

ママの枕元に置いてある

チャイムのスイッチが押されて

緊急警報が鳴り響いたの!

 

ぴんこーん!ぴんこーん!

 

なんだ?

またあれか!うがいでも

したいのか!

 

まったくー・・・

 

って猫月さんママの寝室に

忍者の様にしゅ!って

参上したわけよ。

 

ねぇー!

なんだったと思う?

震えて泣いてるママ

えぇー、ちょ、えぇー!

 

なんかねぇー穏やかなママの

顔が別人の様になってるの!

 

そんでさー目を真っ赤にして

 

「こわい、助けて」

 

って言うのよ!

 

何かに怯えてさー

 

「がしゃんどってんがらりん

 ってのはどこからなの?」

 

とかって言うの。

 

「お願いだからそばに居て」

 

って増えるえて猫月さんの

手を握るの。

 

でさー、

 

「一緒に来て」

 

ってビクビクしながら

洗面室とかトイレの中を

チェックして

 

「ここじゃない。ここじゃない」

 

って言うのよ。

 

きゃぁーっ!

 

何が居るの!

 

「ねぇー、あんたゴミどーしてるの?」

 

えぇー、ゴミ?ゴミの話?

 

「コバエが居たでしょ?」

 

確かになんか小さい虫が今日

夕食の時に居たね。

 

「すごく怖い。

 怖いってもんじゃない。

 助けて」

 

コバエが怖いのか?

何が怖いのかわからぬまま

でさー、何が怖いの?

って聞いても

 

「あんたにはわからない」

 

って言うの。

 

で、ベッドに座って

 

「お願いだからそばに居て」

 

って猫月さんの手をがっしり

掴んで震えながら

 

「こわい。こわい」

 

って言うの!

 

逆に猫月さんが怖いわ!

医療センターに電話する

でさー、医療センターに電話

するねって言ったんだけど

 

「お願いだからここでかけて」

 

ってすごく1人になるのを

拒むの。

 

で、すぐに戻って来るからって

急いでスマホを取ってきて

ママの元に戻って医療センターに

緊急の電話をしたの。

 

でねぇー医療センターって時間外は

守衛室に繋がる様になってるのよ。

 

そんでー名前と生年月日を伝えて

母の様子がおかしいって言ったの。

 

ねぇー、なんつわれたと思う?

 

「今新しい患者さんが来て

 対応できません。

 またかけなおしてください」

 

は?は?は?は?

 

まぁー、でも仕方ないのか。

 

そんでさー、1時間後に

また電話したのよ。

 

ずっとママを励ましつつ。

 

「まだ対応中なので

 またかけなおしてください」

 

なぁー、ふざけんなよ!

 

お前ただの守衛だろ。

 

なんかあっても実際は役にたたない

そーゆー枠の雇用の年寄りじゃんかよ!

今のママの状況の何がわかるんだよ!

 

だからさー猫月さん

 

「看護師さんに代わって頂けますか?」

 

って聞いたの。

 

ねぇー、なんつわれたと思う?

 

「ですから対応中なので

 またおかけ直し下さい」

 

なぁー、お前時代が時代なら

棍棒でぶっ叩くぞ?

精神疾患の緊急は困る

でさー、普通あれじゃない?

緊急を要するのって救急車じゃん?

 

とは言え今回はそれには

値しないし、じゃー救急診療の

当番の病院へってなるんだけど

ネットで調べたら

 

精神科の当番病院については、

にいがた医療情報ネットを

ご参照下さい。

 

ってあるのよ。

 

もうさー、特別な診察が

必要になるのはわかるけど

じゃー精神疾患のある場合は

緊急の時どーなのよ!

 

かかりつけの医療センターが

対応してくれないんだから!

 

でね、にいがた医療情報ネットを

みたの。

f:id:necozuki299:20190726201822j:plain

よし!じゃー電話しよう!

 

なんかおっさんが出て初の利用かとか

名前とか生年月日を聞かれて

今のママの状態とかかりつけの

病院が対応してくれないって話したの。

 

ねぇー!なんつわれたと思う?

 

「もう時間が経ってるので

 もう一度電話してみて下さい。

 それしか案内できません」

 

は?は?は?は?

 

お前個人情報やんわりと抜き取って

結局答えは何も出来ないってか!

 

新潟県ふざけんなよ!

 

やだ!

猫月さん税金なんて

支払わないから!

 

確定申告なんてしないから!

 

バカ!

隣で聞いてたママが

もうさー、猫月さんのすぐ

隣にママが居る訳じゃん?

 

話が全部聞こえてて

ママが言うの!

 

「誰も助けてくれないんだね。

 この怖さは先生もわからない」

 

ってさー、時々びくびくーって

震えの波が来る感じで震えて

怖い怖いって言うの!

 

あーもうどーしたらいいんだよ!

だれか助けてよ!

 

そんでさー、ケアマネージャーさんの

所に電話したけど電話繋がらないって

言うね!

 

そんでさーまた医療センターに

電話したんだけど、まぁーだ

対応中って言う訳!

 

じゃーとりあえず行くから!

って言ったんだけど

 

「朝までかかるかもしれないので

 来られても困ります」

 

は?は?は?

 

どこで待っても同じだろ!

 

でさー、猫月さん逆に!

対応してもらえる様になったら

お電話いただけませんか?って

聞いたの。

 

ねぇー、なんつっわれたと思う?

 

「それは出来ません」

 

は?は?は?

 

このマニュアル通りにしか

できねぇーじじいめ!

おまじないの本

でさー、ママが言うの

 

「あんたおまじないの本

 持ってない?」

 

って!

 

ってかさー、今まで話せなかったのに

こんなに怖い怖いって話せてるんだよ?

何が起こってるんだよ!

 

うわーん。

 

とにかく怖くて仕方ないから

怖いのを無くすおまじないが

知りたいって言うの。

 

でさー、ググったんだけど

クソだな。

 

もっとすげぇー呪文とか

黒魔術的なガチな情報を

出せよ!

 

すぐに出来る!不安や怖れを

消す簡単最強オマジナイ

 

あー、これだ!これだ!

<頭と言葉で>

・すべてのことに「ありがとう」と

 感謝の言葉を声に出して言います。

・不安になったら「すべてが上手く行ってます!」と

 ことあるごとに唱えます。

・それでも怖れが来たら不安を宅急便に入れて

 「宇宙へ飛ばす!」これをやります。

・どうせ長い人生「長い目でみてやろう」

 ちっちゃなことと笑い飛ばします。

なんかちがくね?

 

宅急便に入れて宇宙に飛ばすって

お前クロネコヤマトさんいつから

そんなサービス開始したんだよ!

 

 

宅急便は商標登録してあるクロネコさんの

事言うんだぞ!

 

タイトルで釣ってクソ情報を

流すなよ!

 

で、結局なんか適当なの見つけて

ママずっと唱えてた!

2時を回った頃

もう丑三つ時じゃん!

 

怖いし!

 

って思ったらなんかねぇー

ママが言うの。

 

「もう大丈夫」

 

え?え?え?

 

「変な事言ってごめんね。

 冷たい水が飲みたい」

 

「ありがとう」

 

「ここの爪が気になるから

 切ってくれる?」

 

「ありがとう」

 

「もう寝るからあんたも

 早く寝て。おやすみなさい」

 

うわーん!

ママだ!

猫月さんの知ってる優しいママに

戻った!

4時か5時頃に!

でさー、猫月さんすぐ寝たんだけど

次目を覚ましたらママがペンライトを

持って猫月さんを照らしてるって言うね!

 

は?は?は?は?は?

 

こえぇーんだけど!

 

おしっこちびるわ!

 

まぁーたママあのスカスカ階段を

1人で上がって来たのかよ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190721/20190721125849.jpg

ねぇー?

要介護5で歩くの大変だって

言うのにどーなってるんだよ!

 

でさー、言うの。

 

「また怖いのが来る」

 

ねぇー、ちょっと本気で

猫月さんも怖くなってきたんですけど!

ママが脱走しかける!

でさー、ママに大丈夫だよ。

病院が始まったら電話するから

先生に診てもらおうねって

怖がるママをなだめつつ猫月さん

睡魔にやられて気が付いたらママが

居ないの!

 

どこ行った!

 

え?え?え?え?

 

ねぇー、どこに居たと思う?

 

ガレージの中で86さんの

隣に立ってるんですけど!

 

は?は?は?は?

 

で、慌ててどーしたの?

って聞いたの。

 

そしたらねぇー、怖いから外に

出たいって言うのよ。

 

幸いな事にセキュリティー強化の為

カギが100個くらい付いてるから

自分で開ける事出来なかったみたい。

 

こえぇー!

 

これが徘徊ってヤツに繋がるのか!

朝日を浴びて佇む

そんでさー一緒に外に出たんだけど

朝からすごい日差しで暑いって

言うね!

 

でさー、ママは

 

「ここはどこ?」

 

とか言うし!

 

「ここでずっと座って居る」

 

とかって!

 

ねぇー!ひっからびちゃう!

まだ朝の8時だけど今日の

日本おかしいから!

〇〇さんに会いたい

でさー、前住んでた所に

ママの古い友人ってか

知り合いが居てその人に

会いたいって言うの。

 

病院はその後だって。

 

だから急いで支度して

怖がる家から86さんで

脱出したの!

 

そんでー〇〇さんちに

たどり着いたんだけど

ガレージに車無いし

カギが閉まって留守だったんだよね。

 

そしたらここで待ってるって

言う訳。

 

いやいや、いつ帰ってくるか

わかんないし車の中で

エアコンつけてないと

死ぬから!

 

そんなんで、医療センターに

時間を潰すと言う名目で行ったの。

予約外診察

でさー、受付で予約外診察を

お願いしたの。

 

「予約外なのにだいぶお待ち

 頂く形になりますが

 よろしいでしょうか?」

 

あのさー、昨日の夜から

ずっとまってるんですけどね!

 

でー、冷え切らない始まった

ばかりの病院の待合室で

待ってたの。

 

そしたら看護師さんが来て

話を聞いてくれて担当の先生は

今日外来じゃないから違う先生が

診てくれる事になるかもしれないけど

少しお待ちくださいって。

お気に入りの看護師さん発見!

でさー、今猫月さんの中で話題沸騰の

お尻のラインが凄くセクシーで

魅力的な看護師さんが居た!

 

なんかねぇー、ピンクのナース服から

黒っぽい下着が透けて見えてきゅ!って

もうなんなの!

 

寝不足の猫月さんには刺激が

強すぎるんですけど!

担当の先生が診察してくれるって!

でねぇー、金曜日って会議の日なんだって。

何気に担当の先生が医院長って言うね!

 

で、会議が終わったら診察してくれるって

事になって待ってたの。

 

どれくらいだろ。

 

1時間半くらいかなー?

 

診察室は他の先生が使ってるから

いつもと違う部屋に案内されて

診察が始まったの。

 

で、昨日の夜緊急で電話したけど

って話したら、それ対応してたの

私ですって言われるって言うね!

 

まぁー、大変なおしごとでしょうけど

なんかもっとね!

 

でー、前回のコレ。

血液検査の結果はまだ出てないんだけど

尿検査の結果は出てるんだって。

 

それを見ると脱水があるし

なんか細胞が出てるって。

 

あれなんだって。

栄養が足りないと人間って

自分の細胞を消費するらしいよ。

 

そんなんでねぇー、入院して

鼻から栄養とってお薬飲んだり

しましょうって事になったの。

 

法律で1ベッドは空けて置かないと

ダメだけど、今日の15時に

退院する人が居るからうまく調整して

個室を確保してもらえる事になった。

 

流石院長先生だね!

入院手続き

もうさー、毎回面倒なんですけど!

前回とみんな同じだよ!

 

一杯名前とか書かないとだしー。

 

猫月さんゼブラさんの

サラサクリップじゃないと

変な字になちゃうんだよねー。

 

で、問題の保証人だよ!

 

1人は猫月さんでいいんだけど

もう1人生計が違う人を保証人に

しないといけないの。

 

今までママの妹に頼んでたけど

1回も!

ねぇー、1度も電話すら寄こさない

そーゆークソなヤツだから!

 

ねぇー、あんたが新築した時に

ママがお祝いで渡した100万円

返して!ねぇー!

ママも新築しましたけど!

 

だからさー、これ無しでいいですか?

って事務の子に聞いたの。

 

そしたらねぇー、きちんと猫月さんが

支払ってくれればいいってさ。

 

大丈夫だって!

 

まさかの25日ポイント5倍。

楽天イーグルス勝利で2倍。

おかいものマラソンで

ポイント最大なにがしの

楽天で爆買いしたばかりですけど!

 

うわーん!

 

マジか!

 

昼間にめちゃくちゃお金

使ったばかりなのに!

 

今回の入院は60日までは

保険でカバーできるけど

一旦は支払わないとなんだぞ!

 

きゃーっ!

空気読めない事務の子

でねぇー、入院用具は一式

全部揃えて行ったから

事務の子と一緒に荷物を持って

病棟に向かったの。

 

ってかさー、猫月さんこんだけ

荷物抱えてるのに、事務の子

1つくらい持ってくれない?

 

君なんか紙切れ1枚ですよね?

 

猫月さんお買い物する時の

マイバック2つに着替えとタオル

オムツ1梱包に洗面道具の入った

ビニール袋を持ってますけど!

 

猫月さん気が利かない女子は

好きじゃないから病棟まで

一切口きかなかったから!

 

そもそも入院手続きの時に

郵便番号書いてって言われて

 

「いやぁー、1年半経っても

 まだ覚えられないんですよー」

 

なんつったのに、無言だったし!

 

ねぇー!

それってどーなの!

 

猫月さん不安で一杯の中

精一杯の声かけしたのに

無言って何!

 

事務過ぎるだろ!

担当の看護師さんと

そんで、まぁーたメンドクサイヤツ。

 

担当の看護師さんがママが

どんな状態でとか聞くターンに

入ったし!

 

しかも猫月さんの好みの女性じゃ

無いんですけど!

 

そんで、ママは勝手に鼻の

チューブとか抜いちゃうから

一時的に拘束させてもらいますって

説明受けたの。

 

うわーん。

 

超ショックじゃない?

 

安全の為なのはわかるけど

めっちゃショックなのよ。

 

そんでそーなると履くタイプの

紙オムツじゃなくてテープで

止めるタイプのが居るから

買ってきてって。

 

むきー!

 

売店は高いから嫌だよ。

 

そんでドラッグストア行った!

空気読めない看護師(男)

猫月さん寝不足でフラフラだけど

急いで買ってきて病棟に届けたの。

 

隔離病棟しか無いからまた

インターフォン押して入れて

もらった。

 

そんでねぇー、これ持って来たので

渡してくださいって言ったら

男性看護師がなんつったと思う?

 

「お会いになられますか?」

 

まぁー、そー言われたら

勇気居るけど会わない訳に

いかないじゃん?

 

でねぇーまだ部屋が開かないから

独房みたいな所。

 

鉄の扉でめくると中が

覗けて壁一面フカフカで

片側の壁がガラスになってて

そんなおっかない部屋に

案内されたの。

 

ねぇー、信じられる?

 

今まさにママが拘束されてる

途中だし!

 

あのさー、バカなの?

 

こーゆーシーンを家族に

見せたらあかんのとちがうん?

 

You are a bad nurse

罪悪感とか

なんかー結果猫月さんは

一息つける事になったじゃん?

 

ケアマネージャーさんには

連絡入れて介護リフォームの

手続き一時中断と車いすレンタルの

停止をお願いしたの。

 

介護リフォームはあくまでも

おうちで介護する為のヤツだから。

 

そんでー、お弁当買って

帰って来たんだけどなんかねぇー。

 

ママの介護がなくなった事で

する事が凄く減ってラクチンって

思う自分が悪い事なのかなー?とかって。

 

あと猫月さんの配慮が足りないから

ママが不安になって怖がることに

なっちゃったのかなー?って。

 

壁紙とかピンクにした方が

良かったんじゃ無いの?

 

モノトーン過ぎて恐怖を

感じたんじゃ無いの?

 

ってママは病院で辛い思いを

してるのに猫月さんは

どっかでほっとしてるのが

なんかこーね!

 

あーもー!

f:id:necozuki299:20190726213640j:plain

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190726214025p:plain

あのお鼻はシグレだったのだ!

確かに猫月さんは結婚する気

一切ないです!

 

f:id:necozuki299:20190726214028p:plain

とりあえず自分がされてうれしい事を

相手にしていくタイプ!

めでたーい!

 

f:id:necozuki299:20190726214030p:plain

だって5月に結婚したって言われたら

手ぶらで会えないよぉー。

お祝いしなくちゃ!

 

f:id:necozuki299:20190726214034p:plain

まぁー所詮猫月さんのお気に入り5選の

5番目ですから!

うわーん!なんか寂しいぃー!

f:id:necozuki299:20190726214611j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!