ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

介護リフォームの見積もりが出たけど高すぎて工事出来ない! 助成金制度がややこしい!

誕生日が過ぎ去った訳だけど

じゃぁーん!

 

猫月さんついに12歳になった訳で

ママも回復の兆し見えて最強な

気分なんですけど!

 

もうねぇー、誕生日プレゼントも

沢山送ってくれてありがとう!

f:id:necozuki299:20190730100949j:plain

ママのカロリーメイトゼリーに

猫さんのトイレの砂に

猫月さんが飲む天然水スパークリング!

そして86さんのバッテリー!

 

うん!

 

これ全部猫月さんが注文した

ヤツじゃん!

 

って!でもGoogleプレイのコードを

送って頂きありがとうございました。

 

課金がはかどります!

 

そんな誕生日に新築してもらった

ディテールホームさんから

介護リフォームの見積書が届いた!

介護をする為の補助金

でさー、介護保険住宅改修って

制度があって手すりとかバリアフリーに

したりとかの費用を負担してくれるの。

 

それがねぇーMAXで20万円

 

条件はあるんだけどママの場合は

1割負担でいいの。

 

つまり20万円の工事しても

2万円の出費でいいのよ!

 

うぇーい!

 

ママ助かる!

 

これ知らないで新築の時に

完全ママ専用住宅にしてたら

大損だね。

 

それとは別に長岡市高齢者等

住宅改造費補助金制度ってのが

あるのよ。

 

これはMAXで30万円

 

ただし、所得税課税世帯の場合は

1/2の15万円まで。

 

きぃーっ!

 

おかしくない?

ねぇー?

 

なんで課税、非課税の2つしか

選択肢が無いんだよ!

 

そんなさー課税対象だってめっちゃ

所得がある人とギリの人が居るじゃん!

 

こーゆーのは年収でしっかり割合を

決めるべきだよ!

すっかり騙されてた!

でさー、猫月さんはMAXで35万円の

補助金を貰えると思ってたの。

 

最初はMAXで50万円だとおもってた。

 

だってさー、

手すりの取り付け、段差解消等の

住宅改修について、20万円を

上限に費用を支給します。

 これと

介護保険住宅改修対象工事で、

利用限度額の20万円を超えた部分

段差改修工事が30万円かかる場合など

 って見たら50万円か!っておもうじゃん!

 

いやぁーん!

 

だけど、正確には

<所得税課税世帯>

30万円の1/2(150,000円)を

上限に補助します。(残りは自己負担)

 だから、15万円。

 

つまり35万円でしょ?

 

ねぇー!なのにさー、実際はいくら

補助してもらえると思う?

 

もうこの後者のヤツがクソムカつく!

 

どーみても、15万円を上限に

補助してくれると思うじゃん?

 

ねぇー?

書いてあるよね?

 

びっくりだよー?

 

例えばさー30万円かかったと

するじゃんか?

介護保険住宅改修で20万円で

10万円たりないじゃん?

 

あー、長岡市高齢者等

住宅改造費補助金制度で

足りない10万円補助して

もらえるってなるじゃん?

ねぇー?

 

猫月さんおかしな事言ってる?

 

ちげぇーんだって!

 

この場合さー足りない10万円の

1/2の5万円を補助なんだって!

 

は?は?は?は?

 

つまりは足りないお金の半分を

補助しますよ。

 

でも、上限は15万円ですけど!

 

って意味なんだってさ!

 

しかもさー、これって例えば今回

5万円の補助うけたとするじゃん?

 

残りまだ10万円分の補助うけれるって

思うじゃん?

 

バカ!

 

これ一回きりなんだって!

 

21万円かかりました。

足りない1万円の半分の

5千円補助してください!

 

はい。もうあなたには1円も

補助しませんよ。

 

なんだって!

 

バーカ!

結局50万円の工事

もうクソみたいな感じなもんだから

最大限に補助を受けようとすると

20万円+30万円の50万円の

工事にならないとダメなんだよ。

 

そんで負担額は猫月さんちの

場合は20万円の1割の2万円。

 

30万円の1/2の15万円。

 

合わせて17万円なの!

 

って、言ってもだよ?

50万円の工事が17万円で

出来るんだからそりゃありがたいじゃん?

 

ねぇー?

ディテールホームさんに言ったの!

50万円ちょいくらいの見積もりで

お願いしますって。

 

ねぇー!

いくらの見積書が誕生日に

届いたと思う?

驚愕のフォーム工事代金

見て!

f:id:necozuki299:20190730153109j:plain

ねぇー!

総合計額!

f:id:necozuki299:20190730153139j:plain

きゃぁーっ!

 

死ぬ!死ぬ!

これ介護破産するヤツじゃん!

 

このままで行くと50万円を超えた

24万8千円は自己負担。

 

そしてさっきの17万円をあわせると・・・

 

41万8千円!

 

は?は?は?は?は?

 

死んだ!死んだ!

 

猫月さん死んだし!

工事内容は?

まず手すり。

f:id:necozuki299:20190730154233j:plain

ここにアイアンでオシャンティーな

手すりを受注生産!

 

こんなイメージ!

f:id:necozuki299:20190730154305j:plain

 

あとはねぇー、外に車いす用のスロープを

作るんだけどそれが超お金かかる。

手すりも必要だし。

 

外部イメージ図は時間無いので

書きません!

多分ディテールホームさんなら

もうさー、最初はこんなかかるよ。

って申請出していざ工事して支払いの

時には24万8千円値引きしてくれるんだよ。

 

うん。

 

そーに決まってる!

 

ってか、ガレージ照明とシアタールームの

リフォームを予定してるんですけど

もう完全にダメっぽいじゃん!

そもそも申請出来ない可能性

でさー、ママ今入院しちゃったじゃん?

 

このまま元気が続くようなら

車いすの必要性が無くなって

申請自体出来なくなる可能性が

あるんですけど!

 

なんだそれー。

 

増税前に全部終わらせようと

思ったのにぃー。

 

いつ体調悪くなるかわかんないのに!

 

ってかさー、車いすのレンタルしたんだけど

1回も使わないで2週間で500円のレンタル代を

払わないとなんだって!

 

いーじゃん!

なにそれ!

せめて250円にまけてよ!

 

うわーん!

 

どーなるんだ?

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190730160948p:plain

ルタオのケーキは今まで食べた

ケーキの中で一番美味しい!

 

f:id:necozuki299:20190730160950p:plain

ありがとう!猫月さんも

ママとお話してて涙こらえるの

必死だった!

 

f:id:necozuki299:20190730160954p:plain

ありがとう!なんか普通に

会話できる日常のありがたさを

感じた日だった!

 

f:id:necozuki299:20190730160956p:plain

なんか精神障害者手帳の申請してるんだけど

手帳来ないと入院費割引になんないんだって!

 

f:id:necozuki299:20190730161000p:plain

ありがとう!

めっちゃデミグラってて美味しかった!

 

f:id:necozuki299:20190730161004p:plain

ありがとう!

早く元気なママと生活出来る日が

来るといいなぁー!

 

f:id:necozuki299:20190730161007p:plain

ありがとう!

もうさー、普通に親子の会話で

涙出る事って無いよね。

普通の事が出来る喜び!

 

f:id:necozuki299:20190730161011p:plain

ありがとう!

なに?すごい日なの?

うぇーい!

 

f:id:necozuki299:20190730161015p:plain

ありがとう!

ママの状態が安定すれば

拘束も解かれると思う!

普通って幸せ!

 

f:id:necozuki299:20190730161019p:plain

ありがとう!

このまま完全回復してママと

出かけた記事とかかけたらいいなー。

 

f:id:necozuki299:20190730161023p:plain

ありがとう!

このままみるみる回復するに

違い無い!

次回のねこのおしごとは?

 

「障害者手帳の申請したけど

 あのクソ医者め!って話」

 

「焼肉を食うぞ!

 

の2本だよ。

おたのしみにね!

f:id:necozuki299:20190730161740j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!