ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

医師の診断書がおかしすぎる! こんなんじゃもらえる給付金ももらえないじゃん!

精神障害者手帳

なんかさー猫月さん思うんだよねぇー。

行政のやる事ってなんかバカなんじゃ

ないのー?って。

 

ママはさー精神障害者手帳の2級を

持ってたの。

 

免許証とか持ってないからって

身分証明書代わりに。

 

それが2018月末で切れたんだけど

免許証みたいにお知らせが来ないって言うね!

 

あ、猫月さん引っ越したけど

免許のお知らせって来る?

免許証の住所変更したから

こっちに来る?

 

でー、ママの精神障害者手帳の

有効期限が切れてたから

新しく申請しなおすことにしたの。

 

多分今回は1級になると思う。

 

なんか税金が安くなったりするんだけど

詳しくはわからん!

手帳が出来ると連絡が来るから

市役所に取りに行く受け取りを

お願いしたからその時に聞く。

 

なんか自動車税も安くなるって

言うんだけど、86さんの

所有者をママにするか!

ママにあげちゃえば良くない?

ずるい?

 

もー税金払いたく無いんですけど!

診断書を書いてもらう

なんかさーなんなの?

そんなに先生は忙しいの?

 

診断書が出来るのは10日後とか

言われたんだよ。

 

 

なんか時間かかるよね。

順番なのかなー?

 

でもきっちり10日後って言われて

10日後に出来ましたって連絡来たし。

 

空いた時間に書くとかじゃ

無いのかなー?

 

ただでさえ手続きに時間が

かかるんだから早く書いてほしいのに!

診断書を見てびっくり!

ねぇー、なんかさー見てよこれ!

f:id:necozuki299:20190810204839j:plain

おかしくね?

 

これ要介護5の人の診断結果なの?

 

1)適切な食事の摂取

 援助があればできる

ねぇー!鼻から管を入れて

栄養取る状態は援助なの?

自分で出来ないから入院してるんじゃ

無いの?

それに適切なって書いてあるじゃん!

カロリーメイトゼリーが適切な

食事なの?

 

2)身辺の清潔保持・規則正しい生活

 援助があればできる

ちょっとー!

援助、援助って言うけど

これって猫月さんのやる気次第みたいな

感じじゃん!

それにママお風呂に入りたくないって

言う日もあるし、日中起きないでずっと

横になってる生活って規則正しいの?

 

3)金銭管理と買い物

 おおむねできる

バカじゃねぇーの?

全然金銭管理出来てないじゃん!

買い物だってスーパーにすら

一緒に行けないだろ!

ねぇー?絶対おかしくない?

 

4)通院と服薬

 援助があればできる

だからさー、車に乗せて

病院に行って車いすを借りてきて

移動させるのが援助があればって

言うならそーかもだけど逆に!

できないってもう大暴れするとか

そーゆー人の事を言う訳?

歩けないから車いすとかあるんじゃん!

大暴れする人だって首をトーン!して

眠らせれば通院も出来るだろ。

 

5)他人との意思伝達・対人関係

 援助があればできる

もうなにそれ!

援助があれば出来るって

代わりに電話番号入力してあげるから

話してみ?って事か?

それとも、こーなんだよね?って

答えを誘導するって事か?

ねぇー、それ自分の意思じゃなくね?

 

6)身辺の安全保持・危機対応

 援助があればできる

そんなのボディーガードを雇えば

誰でも出来るだろ!

おかしいって!

普通に殺人事件とか事故起こってるじゃん!

適切にできる人なんていんの?

 

7)社会的手続きや公共施設の利用

 援助があればできる

バカなの?

全部手続き猫月さんが代筆してるし

公共施設の利用って!

そもそもベッドの上から動かず

リビング利用もままならぬ状態なんですけど!

 

8)趣味・娯楽への関心

 援助があればできる

どーゆー事だよ!

援助援助援助援助!

曖昧すぎるだろ!

ママ小説読むのが好きだったけど

読めてないんですけど!

なに?猫月さんが呼んであげれば

いいって?

ねぇー?それって読むのが趣味なんじゃ

無いんですか?

それを自分でしなくちゃ趣味じゃ

無くない?

ってか、ベッドに寝たきりなんですけど!

 

日常生活能力の程度

精神障害を認め、日常生活に著しい

制限を受けており、常時援助を必要とする

もうこれピンキリじゃん!

 

完全に猫月さんのやる気次第って

所じゃんか!

 

猫月さんが援助しなければ

できないになるのか?

あん?

こんなんじゃ無理でしょ!

でさー、猫月さんが何を言いたいかって

言うとだねぇー!

これですよ!

もうさー、要介護5で入院が必要な程の

精神病を患ってても先生の診断結果が

あれじゃー無理じゃん!

なんなの?

 

あのさー、自分で身の回りの事が

出来ないから介護を受けてるんじゃ

ないんですか?

 

ほんとムカつく!

 

なんかさー診断書を書いて

こーゆー制度が受けれると

先生にペナルティーが付くような

そんなのあるんじゃないの?

 

嘘書いてとは言ってないじゃん?

もう少し患者の家族の立場に立って

物事考えてほしいんだけど!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190810232433p:plain

半額ってヤバいよね。

普通に買ってたのが凄い損してる気になった!

 

f:id:necozuki299:20190810232436p:plain

やっぱり楽天ってすごいと思ったね。

安くて更にポイントだもの!

 

f:id:necozuki299:20190810232440p:plain

もっと保存がきくヤツだったら

超大量に買えてたのに!

 

f:id:necozuki299:20190810232444p:plain

半額はヤバス!

動画見に行くー。

猫月さんのダイエット経過

本日5699歩

 

体重:74.55kg → 74.50kg

BMI:23.3 → 23.3

体脂肪率:15.3% → 15.0%

筋肉量:59.90kg → 60.05kg

推定骨量:3.3kg → 3.3kg

内臓脂肪:9レベル → 9レベル

基礎代謝:1758kcal/日 → 1757kcal/日

 

少し成果出てきてない?

f:id:necozuki299:20190810233240j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!