ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

ドクターストップ! 素人がウォーキングを11日間続けて3kgのダイエットに成功したら膝が死んだ! 先生オコですよ!

ひざが痛い!

猫月さんさー順調にウォーキングを

続けて体重減ってたじゃん?

でさー、3日か4日前から

膝の下側の内側に違和感を

感じてたの。

 

ウォーキングから帰って来ると

もうクタクタで浴室で座り込んで

体洗うくらいだったのよ。

 

でも、湿布を貼って寝ると

翌朝には違和感が無くなってたの。

 

そして違和感が痛みに変化して

今日の朝!痛みが取れて無いの!

やばい歩行困難だ!

でさー、もうなに?

ベッドから降りて立ち上がろうと

したら膝の下が痛いんですけど!

 

うわぁー、まじかー・・・

 

って思ったね。

 

でさー、歩くたびにズキンズキンと

痛みがあるわけよ。

 

そんで階段!

 

もうねぇー、あう!あう!って

一段毎に声出しながら降りてった!

すぐにネットで検索するヤツ

で、朝食を済ませて早速ネットで

「膝 内側 痛み」で検索したのよ。

 

もうあるあるじゃない?

なんかあると絶対ネットでとりあえず

当てはまりそうな病名を探すの!

 

でさー、出てきたのが!

 

変形性膝関節症

 

あー、なんかこれっぽい!

猫月さんこれじゃね?

変形性膝関節症

男女比は1:4で女性に多くみられ、

高齢者になるほど罹患率は高くなります。

主な症状は膝の痛みと水がたまることです。

初期では立ち上がり、歩きはじめなど動作の

開始時のみに痛み、休めば痛みがとれますが、

正座や階段の昇降が困難となり(中期)、

末期になると、安静時にも痛みがとれず、

変形が目立ち、膝がピンと伸びず歩行が

困難になります。

なんかウォーキングの開始時は

痛いけど歩いてると痛みが

和らいでたし!

眠れば痛み無くなってたし!

 

これが初期症状か!

 

そして階段の昇降が困難って

猫月さん中期症状なの?

 

まぁー適切な治療を受ければ

問題無いんじゃない?

治療

症状が軽い場合は痛み止めの

内服薬や外用薬を使ったり、

膝関節内にヒアルロン酸の

注射などをします。また

大腿四頭筋強化訓練、

関節可動域改善訓練などの

運動器リハビリテーションを

行ったり、膝を温めたりする

物理療法を行います。

足底板や膝装具を作成することも

あります。

このような治療でも治らない場合は

手術治療も検討します。

これには関節鏡(内視鏡)手術、

高位脛骨骨切り術(骨を切って変形を矯正する)、

人工膝関節置換術などがあります。

きゃぁー!

最終的には手術?

人口膝関節になる?

 

猫月さんもう人生終わったわ・・・

近くの整形外科に行く

とりあえず猫月さんネットで

近くの整形外科を探したの。

 

ほら猫月さん引っ越してから

整形外科にかかった事無くて

近くにあるかどうかわかんない・・・

 

あー!

ここ!

ママの50肩の時に行ったわ!

よし!ここにしよう!

 

猫月さんねぇーキチンとネットで

今日やってるかチェックした。

 

そしたらお盆休みなのか

営業開始日:火曜ってのが

多かったんだよね。

 

でも、この整形外科は営業中!

 

よっしゃ!行くぜ!って猫月さん

86さんで出かけたの。

 

まぁー、クラッチがこんなに辛いとは・・・

閉まってるし!

もうさー、意味わかんなくない?

 

午前の診察時間は12:30までって

ママの診察券に書いてあって

到着したのが12時なの!

 

ねぇー!なんか閉じてますけど!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

多分さー患者さんが来ないから

速いお昼休憩にしたんだよ。

 

むかぁーっ!

 

仕方ないから午後の診察時間

15時にまた来る事にしたの。

15時に到着!

猫月さんお家で痛い痛いって

イイながらソシャゲして

午後の診察時間めがけて

まぁーたその整形外科に行ったのよ!

 

ねぇー!

猫月さん何を見たと思う?

 

タクシーから降りたおばちゃんが

肩を下ろして戻ってくる姿だよ!

 

は?は?は?は?

まだ開いてねぇーの?

 

もうさーなに!今日はお休み

なのかよ!

昔のかかりつけの所へ!

もうなんなんだよ!

まったく!

 

で、前住んでた近くの

かかりつけだった整形外科が

今日やってるって言うから

猫月さんそこに行くことにした。

 

やだ!

明日まで待てない!

超痛いんだもん!

クソババアめ!

でねぇー、いつも超混む

整形外科だったけど

今日は空いてた!

 

でさー、猫月さん玄関に

入ってスリッパに履き替えようと

したらクソババアが後から

入って来たのよ。

 

でね、猫月さんが棚からスリッパを

取り出して履いてズックを棚に

入れてるってのに、そのクソババア

どーしたと思う?

ねぇー?

 

隅っこで放置してある

スリッパを履いて靴も

そのままで猫月さんの

方をチラッと見て先に

待合室に入りやがるの!

 

てぇめぇ!

ちゃんと靴は靴箱に

入れろって書いてあるだろ!

 

なんか超腹立たない?

 

誰だって早く診察してもらって

帰りたいのは一緒でしょ?

 

そもそも、おめぇー普通に

スタスタ歩いてるけど

どこがわりーんだよ!

 

頭か!

なー!

 

いやさ、先に診察室に入ったと

しても、その人が猫月さんを

待ってたならあれだよ?

 

お先にどうぞくらい言えますよ?

 

ねぇー!

そのババア診察券を出すのに

手間取ってるのに、猫月さんを

ブロックする様にすんの!

 

猫月さん診察券車の中で

出して手に持ってるから

すぐ出せるんですけど!

保険証も!

問診票を書いてすぐに!

でさー、空いてるって言ったじゃん?

問診票にどこが痛くて何をして

いつから痛いかとか書いて

渡したの。

 

うーん。

猫月さんの好みの女性では

無かったかなー?

 

そしたらそのまま中待合で

お待ちくださいって言われた!

 

なに!

超はえぇーんですけど!

診察開始!

でねぇー、しばらく待つと

すぐに呼ばれた!

 

なんか知らん先生だった。

 

前はおじいちゃん先生だったのに

おじさん先生だったよ。

 

でねぇー、診察台に仰向けに

なってって。

 

猫月さん身長高いから枕超上に

しますね。って言われた。

 

そしたら先生が

 

「今まで膝に水貯まった事

 ありますか?」

 

って聞いてきたの。

 

「無いです!」

 

そんでさー、膝の音を聞くって

膝を片手で抑えてもう片方の

手で足をグルグル回された。

 

でさー、

 

「痛いのは主にどの部分ですか?」

 

って聞かれたの。

 

猫月さん

 

「ここです」

 

って言ったのに

 

「ここじゃ無くて?」

 

とか言う訳!

なんなの?

猫月さんの言う事信じられないの?

 

「ここ痛いですか?」

 

みたいに色々と押されたけど

全然平気だった。

診断結果その1

でねぇー、猫月さんが痛いって

言う部分には、なにがしって言う

健があるんだって。

 

それの炎症じゃないかなー?

って言う訳。

 

でも軟骨がすり減ってる場合も

あるからレントゲン撮りましょうって

事になった!

レントゲンを撮る!

なんかねぇー、立ったまま

片足ずつ撮影した。

 

白くて文字盤の枠がピンクの

時計してる看護師さんが

かかとをもっと左にとか

あーだこーだ細かい事言ってきて

もう!どーなのよ!って思った。

 

そしたら今度はガラスのベッドに

横になれって言われて膝を

横から撮影もされた。

 

でねぇー、猫月さん診察しやすい様に

スカートを履いて行ったんだけど

レントゲン撮る時スカートたくし上げたら

看護師さんに

 

「そのままで大丈夫ですよ」

 

って言われた。

 

そだよね!

レントゲンだもんね。

診察室へ

そんでまた中待合で

待ってて呼ばれた!

 

でさー、椅子に座って

先生を待つように言われたの。

 

もうねぇー、モニターに猫月さんの

足の骨の写真と隣のモニターには

変形性膝関節症って文字のある

酷い写真が並んでるの。

 

ちょ、えぇー。

これ猫月さんに説明する為に

これ表示してる系?

 

やっぱりそーなの?

 

猫月さん超テンション下がって

行ったのよ・・・

グルコサミンとかコンドロイチン

で、隣の診察室から声が聞こえてきた。

 

おばあさん

「鮫のサプリメント・・・」

 

先生

「あんなの嘘!

 詐欺だから!

 飲んでも軟骨は

 回復しません!」

 

おばあさん

「そーなんですか・・・」

 

先生

「もうあなたは一生草取りは

 しちゃいけません!

 残りの人生は減った軟骨と

 うまく付き合うようにして

 生きて下さい!」

 

マジか!

膝の軟骨って回復しないんだって!

サプリメント飲んでも意味ないんだって!

最終診察結果

で、おばあさんのすすり泣く声が

聞こえる中先生がこっち来た!

 

モニターの猫月さんの骨の

写真を見て先生が言う!

 

「軟骨も十分あるし

 お皿も綺麗だし

 ここも綺麗に丸いし

 写真で言うなら

 あなたの膝は満点です!」

 

うぇーい!

なんか猫月さんの膝超

イイ感じらしい!

 

で、痛みの原因は炎症だって。

 

そんでさー、なんで炎症したかと

言うと猫月さんあれじゃない?

ウォーキングするようになったじゃん?

 

なんか腿が硬いと車のサスペンションと

同じで体重をダイレクトに膝で受けるんだって。

 

だから腿を柔らかくするストレッチを

しないとダメだって。

診察室の中心で痛みを叫ぶ!

でさー、先生が

 

「そこに座って下さい」

 

って診察台に誘導されて

片足を曲げて座れって言うの。

 

片方の足は延ばして片方が

女の子座り。

 

猫月さん体硬いから

 

「痛い!痛い!」

 

って言うのに先生が

 

「そのまま後ろに倒れて

 横になって下さい」

 

って言うのよ!

ちょー、無理だって!

 

なんか看護師さんが手を

添えてくれたから猫月さん

頑張って後ろに倒れて

頭を着いたんだけど

 

「痛い!痛い!先生ほんと無理です!」

 

って言ったの!

ねぇー!先生なんつったと思う?

 

「だぁーめ!だめ!

 やめちゃ!」

 

なんなんだよ!

腿が裂けちゃうよ!

 

でさー、猫月さん背中が

超浮いて頭で支えてる形に

なってるんだけどこれ

背中がベッドにつくように

ならないとダメなんだって!

 

これを1日30秒毎日息を

止めないでしてくださいって。

貼り薬か塗り薬

そんでねぇー、炎症を抑える

お薬を出してくれるって。

3日分。

 

ただ10痛いのが0にはならないって。

5くらいにはなると思うって。

 

で、貼り薬か塗り薬

どっちがいいですか?って聞かれたの。

 

猫月さんどっちがいいかなー?

って悩んだら先生が

 

「塗り薬の方が吸収が早くて

 よく効きます。

 貼り薬だとみんなが歩き仕事を

 頼まなくなります」

 

って言うのよ!

 

面白い事言うじゃ無いの!

ウォーキング早くも終了!

そんな訳で薬局でお薬を

もらってきた!

f:id:necozuki299:20190819204713j:plain

塗り薬は朝晩の1日2回。

 

飲み薬は胃が荒れるから

胃を守るお薬も追加で

毎食後だって。

 

いやぁー、まいったね。

 

膝に負担のかからない

自転車とかが良いって言われたよ。

 

やっぱり素人が適当にやっても

どっか痛めるだけなんだね。

 

あと運動した後はアイシングを

必ずするように言われた。

 

氷を袋に入れて15分冷やせって。

 

猫月さんシャワーで冷水を

ちょこっとかけてきもちーって

言ってただけだからなー。

 

とにかく膝治さないと!

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190819233117p:plain

ドラレコで面白動画取れたら

楽しいかも!

事故は嫌だ・・・

 

f:id:necozuki299:20190819233120p:plain

せやかて安心やん?

何が起こるかわからんちゅーねん!

猫月さんのダイエット経過

本日1402歩

 

体重:71.95kg → 72.70kg(夕食後)

BMI:22.5 → 22.7

体脂肪率:14.0% → 14.0%

筋肉量:58.65kg → 59.30kg

推定骨量:3.2kg → 3.2kg

内臓脂肪:8レベル → 8レベル

基礎代謝:1714kcal/日 → 1735kcal/日

 

歩数すくな!

f:id:necozuki299:20190819205536j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!