ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

医療過誤だろ! 地域振興局健康福祉環境部に相談してみた! 患者は泣き寝入りするしか無い

これまでの経緯

あーもー!

猫月さん今日も膝が痛くて

超しんどいんですけど!

 

階段の1段1段が恐怖!

 

こんな状況になった経緯を

おさらいしてみよう!

 

事の発端はこれ!

 

猫月さん暴飲暴食によって

体重が増えてしまって

足がむくむし困ったことに。

 

そこで超田舎な猫月さんち

周辺を歩く事にした!

 

ウォーキングのおかげで体重は

みるみる落ちてくる!

 

やっぱり運動って大切ですわー。

 

体もそうだけど、心もすっきりして

いいね!

 

だけどウォーキングに少し

ジョギングを加えた事で

翌日から膝に違和感を感じる事に。

 

ウォーキングの時間を約半分にして

様子をみてたんだけどついに

階段の上り下りで痛いなぁーって

感じるのが取れないから整形外科に

かかることに!

整形外科での診察結果

レントゲンを撮ってみてもらったら

なんと!軟骨共に膝は写真上では

満点だって!

 

うぇーい!

 

猫月さんまだまだ若いからね。

 

そんで膝が痛くなった原因は

腿にあると言う。

 

え?え?え?え?なんで?

 

ってなるじゃん?

 

なんかねぇー、腿って本来

柔らかくて体重を一部吸収する

役目があるんだって。

 

車のサスペンションの様に。

 

だけど、猫月さんの腿は

カチカチで直接膝に負担が

行ってるからそれで膝が

痛くなったと言う。

 

むむむぅー。

 

人間の体の仕組みって

難しい・・・

地獄のストレッチ

そこで先生がストレッチを

しなさいって言うの。

 

で、やり方を教えてくれた。

 

それがまたクソ痛いのなんの!

 

まずねぇー片足伸ばして

片足女の子座りになるでしょ?

 

そしたらそのまま後ろに

倒れて仰向けになれって

言うの。

 

は?は?は?

 

無理なんですけど!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190826/20190826193623.jpg

猫月さん痛くて無理だってのを

先生に言ったのに無理やり

やれって言う訳。

 

もうさー、これ虐待だね。

翌日から歩けない程・・・

でさー、塗り薬に痛み止めを

処方されたからこれで安心!

って思うじゃん?

ねぇー?

 

もう翌日膝が痛くてベッドから

起き上がれないんですけど!

 

なにこれ!

 

膝のお皿の下あたりが激痛に

より死んでますけど!

 

最初はねぇーここまで酷くなる

前にお薬処方してもらって

よかったわーって思ってたの。

 

もらったお薬は3日分。

 

まぁーなんとかなるっしょ!

ってこの時思ったんですけどね!

 

はい!

もうね、5日経っても

全然治らないって言うね!

 

猫月さんまた診察して

もらいに整形外科に行ったの。

 

なんかストレッチが原因じゃ

ないかなー?って思ってみたものの

なかなか先生に言いにくいじゃん?

 

逆に言えますか?

 

これってあのストレッチが

原因じゃないんでしょうか?

って!

 

なんか先生と患者って猛烈な

階級の違いを感じてなかなか

文句言えないんですけど!

 

これ病院じゃ無かったら

言えるんですけどね。

 

こっちはお金を払ったんだから

それなりの仕事をしてよ!って。

 

医療は全く知識無いし

困ったもんだ・・・

 

で、痛み止めのお薬の変更に

サポーターを使う様に言われて

安静にしてなさいと。

痛みが出てから1週間

あのさー、この痛みが1週間

続くっておかしくない?

何か間違ってない?

 

わかんないよ?

ウォーキングのせいかもしれん。

 

だけど、ここまで痛くなる?

レントゲンでわかった範囲では

満点の猫月さんの膝が

こんなにも悲鳴をあげる?

 

もうさー、他に原因を考えると

あの地獄のストレッチ以外ないじゃん!

 

無理無理無理!

 

猫月さん痛みが辛いし

あれこれ出来ない事に

超イライラするし!

 

そこでネットで検索してみた。

 

これ医療ミスなんじゃないですかねぇー

って!

 

で、見つかったワードがこれ!

 

医療過誤

 

医療事故とかは死んだりする

場合を指すんだって。

 

間違った医療を受けた場合は

医療過誤って言うらしい。

 

あー、これですわ。

 

猫月さんどーするべきか

ググったんだけど弁護士の

情報しか出ないんだよね。

 

おかしいだろ!

 

医療のトラブルの相談窓口が

すぐ見つからないって変じゃん!

地域振興局健康福祉環境部

で、ググり続けるとついに発見!

 

医療安全相談

医療に関する苦情や相談に応じます。

 

あー、これこれ!

わかりにくいし!

 

病院に初診でかかった場合は

ここへの連絡先を渡すように

義務付けが必要だと思うね!

 

そんなんで電話相談できるから

猫月さん電話してみた!

医薬予防課に電話する

医療安全相談をしてくれるのは

医薬予防課なんだって。

 

なんかねぇー、女性が出たから

ラッキー!って思ったね。

 

でぇー、整形外科にかかったら

無理なストレッチを強要されて

余計に痛くなったんで相談したいんです

って話したの。

 

そしたらねぇー、少しお待ちくださいって

違う人に回されたし!

 

しかも男性だし!

 

あのさーなんなの?

電話対応は女性じゃないと

ダメでしょ?

 

耳元で男性がつぶやくって

どんな罰だよ!

なんか態度がムカつく

あのさーなに?

地域振興局健康福祉環境部って

何処所属?

市役所と違うのか。

 

なんか対応が丁寧じゃ無いんですけど!

 

こっちは苦情の電話してるんだから

それをなだめる口調みたいなの

あるじゃんか!

 

Amazonさんを見習えよ!

 

あのチャットのお問い合わせの

上から監視されビクビクしながら

丁寧な言葉遣いするサポートの

人を!

 

でさーまずさーなんなの?

 

相談したいんですけど!

って言ってんのに、

 

「はい」

 

は、ねぇーだろ?

 

「どうされましたか?」

 

とかなんかマニュアルねぇーの?

順番にいつからどんなとか

そーゆーの聞くヤツ!

 

フリーか!

なぁ?

 

で、猫月さん今までの経緯を

話してこちらで相談したいって

話したの。

 

ねぇー、なんつわれたと思う?

相談者様はどうされたいんですか?

あのさー、なんなの?

 

「相談者様はどうされたいんですか?」

 

だってよ!

 

は?は?は?

 

だから、今後どーするべきかを

相談してんじゃん!

 

主治医の先生に苦情言いにくいし

こーゆー場合はどーしたら

いいのか。

 

他の整形外科で見てもらって

原因がストレッチであるか

診察してもらうべきなのか?

 

セカンドオピニオンだと

主治医の先生に話して

色々書類貰わないとだし!

 

どーするべきですか?

って相談だろ!

 

なのに、猫月さんが

どーしたいか?って!

 

むきぃー!

 

「原因をはっきりさせて

 ストレッチが原因なら

 医療費を返してほしい。

 訴えるとかはする気は無い」

相談者の判断で!

でさー、もうなんなの?

 

「主治医の先生に言うのも

 いいし、他の整形外科に

 かかるのも1つの手でしょう。

 それを決めるのは相談者様です。

 私がどうこう言えません」

 

かぁー!

おまえなんなんだよ!

 

苦情とか相談を受ける窓口じゃ

ねぇーのかよ!

 

なんの相談にもなってねぇーじゃん!

 

でさー、医療費を返して

貰うとかになると弁護士に

相談するしか無いって言うの。

 

なぁー、お前なんなの?

猫月さん半分キレる!

もうさー猫月さんイライラしてる

から聞いたね!

 

「申し訳ないですけど

 こちらはどの様な相談を

 受ける所なんですか?」

 

だろ?だろ?だろ?

苦情や相談を受け付けるって

書いてるのに結局なんなの?

 

猫月さんが提示したいくつかの

選択肢で一番ただしい方法とか

違う窓口とかも教えてくれないじゃん!

 

欠陥住宅建てられた時の方が

まだ相談先があるって言うね!

 

医療はもっと身近だろ!

 

でさー、なんて返事が

来たと思う?

 

ねぇー?

 

「例えばですね。

 医療機関と相談者が

 トラブルになった際

 間に入ってなにがし

 する所で、今回のケースだと

 それに該当しないようですので」

 

みてぇーな事言うの。

 

じゃー、じゃー、じゃー!

 

「例えば主治医の先生に

 ストレッチが原因じゃ

 無いかって言って

 トラブルになったら

 また電話して相談

 スタートって事ですか?」

 

って言ってやったよ!

 

ねぇー!驚きの回答だぜ?

 

「その場合は弁護士に・・・」

 

だーもー!

お前バカ!

結局泣き寝入り

猫月さん欠陥住宅の時に

弁護士さんに相談したり

したけど全然役にたたないし

お金がかかりすぎるんだよね。

 

だから弁護士雇わずに猫月さんが

工務店の弁護士と戦ってみごと

勝利した訳ですけど!

 

とは言え、今回はそんな

主治医の先生に悪意がある

訳でも無いし泣き寝入りしか

ないっぽい。

 

流石に今飲んでる痛み止めとか

無くなっても痛みが続くようなら

ストレッチ問題を出しますけどね!

 

もうさー、こっちはお金を

払ってる訳じゃない?

 

で、先生はそれで診察してる

訳でしょ?

 

これって立場は同等だと思うんだよね。

 

なんでもそー。

 

お客様は神様では無い!

 

してもらった事に対して

それに対価としてお金を

支払ってる訳じゃん?

 

ありがとうございましたとか

それは感謝の気持ちじゃん。

 

だけどさー、なんか医療に関しては

先生が圧倒的に立場上な感じしない?

 

きぃー!

 

なのに気軽に医療に関するハテナを

相談できる窓口がわからなすぎる!

無さすぎる!機能してなさすぎる!

これとかさ!

 

まじでイライラするーっ!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190827192530p:plain

そっかー。

小さすぎるのも困るって事に

一切気が付かなった!

 

f:id:necozuki299:20190827192533p:plain

ほんとがっかりな匂いで

テンション下がりまくり・・・

猫月さんのダイエット経過

本日151歩

 

体重(夕食後):73.95kg → 73.15kg

BMI:23.1 → 22.8

体脂肪率:14.0% → 13.8%

筋肉量:60.35kg → 59.80kg

推定骨量:3.3kg → 3.3kg

内臓脂肪:8.5レベル → 8.0レベル

基礎代謝:1769kcal/日 → 1752kcal/日

 

微妙な日々が続く・・・

f:id:necozuki299:20190827192942j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!