ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

精神障害者手帳の申請結果が来た! おい!もうふざけんなよ! 1級と2級の違いとケースワーカー

精神障害者手帳が出来た!

なんかさー数日前に市役所から

猫月さんちの封筒が届いたんだよね。

 

前に申請した精神障害者手帳が

出来上がりましたよ!って。

 

だけどさー猫月さん絶賛膝を

痛めてて動けないから取りに

いけなかったの。

 

確か受け取り方法を選択出来たんだよ。

 

猫月さんは取りに行くヤツを

選んだの。

 

だってさー今まで自分で通院出来たり

ご飯食べたり話せたり1人でお風呂

入れる状態で2級だったんだから

要介護5の最高ランクになってしまった

ママの事だからこれ1級になるに

違いないじゃん?

 

そしたら色んな行政のサービスを

受けることが出来るから説明を

聞かないといけないじゃん?

 

でー、今日はママの所に面会しに

どーしても行かないとだったの。

 

洗濯物とかおやつのおせんべいが

無くなったって言うから。

1級と2級の違い

あのねぇー精神障害者手帳の

1級と2級って超違うの。

 

ものすごい違いなの。

 

正直2級なんて持ってても

写真入りの身分証明書にしか

ならん感じ。

 

NHKの料金が安くなるんだったかな?

 

猫月さんNHKなんかと契約は

していませんけど!

 

それが1級になるとすごいの!

 

入院費用が1日1200円になって

お薬代が無料。

 

通院でのお薬代は最初530円で

数回後に無料になるんだっけかな?

 

あとさー、住民税とか免除だった気が

するし、自動車税も免除!

 

ヤバいくない?

 

もう素晴らしすぎるサービスだよ。

重度の精神障害を持った家族への

負担を減らしてくれる努力をしてる

行政にありがとう!

 

うん。うん。

今まで払って来てる税金も

正しく使われるんだ。

市役所に行ったし!

でねぇー雨が降ってて嫌な感じ。

だけど、ママの面会に行かないとだし

ほら、早く医療センターに持って行って

入院費用とか安くしてもらわないと

ダメな感じじゃん?

 

でさー、福祉課で引き換え券みたいな

用紙を渡してついにママの

精神障害者手帳をゲット!

f:id:necozuki299:20190903152851j:plain

おっしゃー!

これで無敵になれる!

 

86さんの所有者をママに

変更して来年からは自動車税を

払わなくていいぜ!

 

あれだから!猫月さんシアタールームと

ガレージのリフォームするのに

お金が必要だからママから借りるの!

 

その担保としてママが86さんの

所有権を求めたんだから!

 

ズルして税金払わないように

するとかそーゆーんじゃ

無いですから!

申請の結果等級は!

ねぇー!

なんなの!

f:id:necozuki299:20190903153257j:plain

がぁーん!

 

に、に、に・・・

 

2級のままじゃん!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

要介護5の最高ランクで

ほぼ寝たきりのママが

なんで、2級なんだよ!

 

なんなの?

 

介護を必要としてない

自分で通院出来る状態と

今の状態で同じ等級って!

 

なぁー、おかしいだろ!

市役所で駄々こねる!

でさー、猫月さん嫌だ!嫌だ!

毎年の自動車税を払わない代わりに

ソシャゲに課金したいんだぁー!

って大暴れしたの。

 

でね、これおかしくないですか?

って。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190810/20190810204839.jpg

だいたい鼻から管で栄養とって

話せないママが金銭管理と買い物

おおむね出来るって!

 

あ、猫月さん今日鶏の胸肉買ってきた!

 

でさー、この写真見せて文句言ったの。

 

これ日常生活能力の程度で

常時援助を必要とする

って評価なのに2級なの?

 

そもそも常時援助が必要って

書いてあるのに買い物出来るとか

診断書おかしくね?って。

 

まぁー、福祉課の人も私に

言われても・・・って感じですけど!

 

でねぇー、結局!もう結局医師の

診断書に基づいて決まるから

どーにもならんのだって。

 

でさーケースワーカーさんに

入ってもらって相談したら

どーですか?って言うの。

 

福祉課の人も言ってたもん!

要介護5だったのにねぇー。って。

ソーシャルワーカーさん

でねぇー医療センターの窓口で

ソーシャルワーカーさんに相談

したい事があるんですけど!って

言ったの!

 

ねぇー、なんつわれたと思う?

 

「ご予約はありますか?」

 

ねぇーし!

今からするんだよ!

 

そしたらねぇー

 

「担当の者が来ますので

 しばらくお待ちください」

 

だって!

 

暇か!

 

今すぐ相談にのってくれるのか!

相談室にて

でねぇー男性の人だった。

 

えぇー、チェンジ!チェンジ!

 

しかもさー、ママが入院してる

病棟担当の人が今日居なくて

代理だって言うんだよね。

 

まぁーいいよ。

もう!

 

そんでさー相談室に案内して

くれるって言うんで2人で

エレベーターとかに乗ったの。

 

もうさー、ここで相談して良くない?

 

で、なんか相談室に着いたんだけど

どこに座っていいかわかんないって

言うね!

 

1人掛け2脚にテーブルをはさんで

2~3人掛けのソファーあるんだけど

どこに座ればいいんだよ!

 

猫月さんそーゆー社会常識無いんだから!

 

で、デカイソファーの真ん中に座ったし!

 

そして相談が始まったの。

 

もうあれだし!これだし!

だから猫月さんは診断書が

おかしいと思うのよ!って。

 

さっきの画像見せてもうこれ

なんでお金の管理出来るとか

おかしいでしょ?

 

出来る出来ないの判断基準も

曖昧だし、医師の気分次第な

部分でこれいい先生に当たらなきゃ

受けれないおかしな制度じゃね?

 

みたいに言ったの。

 

結果ねぇー、ケースワーカーさん?

わかんないソーシャルワーカーさん?

どっちだっけ?

 

まぁーその人の個人的な意見だけど

今の状態でお金の管理が出来るって

判断はおかしいと思いますって!

 

なぁー?

絶対あの先生いじわるなんだよ。

 

でねぇー、異議申し立てとか

出来るか聞いてくれた。

県への申請ね。

 

すぐに変更できるかとか。

 

出来るんだって。

 

でも、異議申し立てよりも

また再度申請した方が

希望通りになる可能性が

高いってさ。

 

そんなんでママの病棟担当の

人にきちんと引き継いで

先生に話してくれるって事に

なったの。

う、う、うそだろ?またか!

でねぇー、猫月さんなんとなく

聞いてみたのよ。

 

「1級持ってる人って

 どんな人なんですか?」

 

って!

 

ねぇーなんつわれたと思う?

 

「私個人の経験ですと

 ほとんど無いんですよ」

 

はぁー?

特別障害者手当に関しては

猫月さんが言う通りで

もう余程じゃないと受けれない

制度なんだけど、精神障害者手帳も

1級は取れるの珍しいんだって!

 

あのさー、もうどーなってんだよ!

 

なんかーケースワーカーの人

取り下げる風に言ってません!

って両手降って否定してたけど

しぐさが女性っぽいんだよ!

もう!

 

でー、猫月さんわかったよ・・・

 

憶測だけどね。

結局さー、これね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190810/20190810204839.jpg

このさ、援助があれば出来るとか

そーゆーのだと1級じゃ無いんだよ。

 

みんな「できない」じゃないと。

 

でもさー、日常生活能力の程度だって

身の回りのことはほとんどできないでしょ?

 

実際に出来ないから要介護5なんじゃん!

飲み食いすら介助ありでもダメで

入院して鼻から栄養でしょ?

 

こんな状態でも1級じゃないの?

ねぇー!

 

もうさー、生きてるか死んでるか

わかんないような状態じゃないと

無理なんだよ。

引き止められる!

でさー、猫月さんわかりましたって。

 

なんかまた先生に診断書が

どーだとか言っても1回

 

「書かない!」

 

って言われた後だし

関係が悪くなるの嫌だし。

 

先生にとっては数百人の

1人の患者だからそこまで

記憶に無いかもですけどね!

 

今回は納得しました!

 

って相談室を出ようとしたの。

 

そしたら引き止められたし!

 

何か出来る事が・・・みたいな!

私達は退院後のケアもしてるので!

って。

 

あのねぇー、ケアマネージャーさんに

ママの食事をお願いしたけど

家族が同居してるから出来ないって

断られたんですけどね!

 

1日5回の栄養補給しんどいから!

 

そしたらさー、デイサービスとか

ショートステイを・・・って言う訳。

 

あのねぇー!

寝たきりのママを受け入れるベッドが

無いから難しいって断られたんですけどね!

 

受けれるサービスが無いんですよ!

 

しかも、何かしら繋がって無いと

いざと言う時頼れないからって

契約の為だけに使いもしない

車いすのレンタルを毎月500円で

してるんですけど!

 

負担ばかりなんですよ!

 

ってケースワーカーさんを

黙らせてやった!

ママと面会して帰る

そんでー、ママに会って

なんか顔にできものできてた。

 

あれかなー?

チョコとか食べたから?

 

相変わらず話さないけど

食事は2~3割食べてるって

言うしお菓子も全部食べたって

言うから今月末には退院

できるのかなー?

 

そして猫月さんの介護生活が

始まる訳ね・・・

 

はぁー・・・

f:id:necozuki299:20190903163654j:plain

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190903164022p:plain

血だらけの段ボールハウス見て

猫月さん倒れそうになったし!

 

f:id:necozuki299:20190903164024p:plain

しっかり和解した!

夜一緒にも寝たし!

 

f:id:necozuki299:20190903164028p:plain

しばらくは爪切り怖がって

逃げると思うんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20190903164032p:plain

オメガがキューンってしちゃう!

オメガが!

f:id:necozuki299:20190903164258j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!