ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 エンジンスタートスイッチ周りを加工する! #3「カーボン調シートをハルハル」ダイノックシート

熱が出る!

猫月さんってあれじゃない?

実は車に全然興味が無いように

装ってながら実は86さんが

すんごい好きじゃん?

 

それはもう命より大切ですから!

 

でさー、もう超86熱が出てるのよ。

見て!

f:id:necozuki299:20190909193437j:plain

猫月さんの平熱35℃台なんですけどぉー!

 

やっべ下手に体温測って結果を

知ると余計に体調悪くなるタイプなんだ・・・

 

うわーん。

 

なんか猫月さん朝起きるのが

しんどくてだるくて、おかしいなぁー?

今日は体調悪いのかなー?って

思ってたんだよね!

 

熱があったのか!

前回のおさらい

切ってパテ盛ってあとは

最終段階の仕上げ!

 

色々と問題も起きたけど

なんとかここまでこれた!

 

猫月さんが倒れるのが先か!

完成するのが先か!

 

いざ尋常に勝負!

2パターン用意

パテを盛る作業から少し

細かい修正を終えてこれ!

f:id:necozuki299:20190909194316j:plain

じゃぁーん!

 

仕上げは塗装じゃないから

そこまで綺麗に表面を

整える必要は無い。

 

裏側はこんな。

f:id:necozuki299:20190909194401j:plain

のちに両脇に溝が必要に

なるって事を気付いてない

状態ね。

 

上下はちゃんと溝掘って

あるんだけどね!

 

でねぇー、2パターンで

悩んでるんだよね。

f:id:necozuki299:20190909194520j:plain

エンジンスタートスイッチを

直接つけるタイプ。

 

これはシンプルで今後の作業も

楽でいいんだけどいかにも

パネルを自分で作りました感が

出てる感じするんだよねぇー。

 

で、もう1パターンがこれ!

f:id:necozuki299:20190909194632j:plain

純正形状を残しつつ出を

短くしたパターン。

 

ちょっとスイッチの主張が

強すぎる気がするんだよね。

 

まぁー、仕上げをして

どっちか決めよう!

プライマーを塗る!

えっとねぇー仕上げがカーボン調の

シートを貼るんだけど粘着力を

高める為にプライマーって言うのを

最初に塗るの。

f:id:necozuki299:20190909195653j:plain

貼るシートのメーカーの

ダイノックプライマー。

 

超お高いヤツだけど猫月さんの

今までの経験上車内ってすごく

熱くなってせっかく貼った

ダイノックシートがめくれてくる

事があるから必須だね。

 

ただシートだけなら剥がせば

元通りだけどプライマーを塗ると

どーなんだろ?

シンナーとか使ってプライマーを

綺麗にしないとダメだから

実質剥がさない用に使うかな。

 

で、塗る!

f:id:necozuki299:20190909195937j:plain

どう?わかる?

 

薄く塗るのがポイントらしい。

 

一応3回重ね塗りした。

シートを貼る!

猫月さんダイノックさんの

カーボン調シート好きなんだよね。

 

質感と手触りが。

 

大体の大きさに切ってぇー。

f:id:necozuki299:20190909200144j:plain

 

ペタン!

f:id:necozuki299:20190909200203j:plain

 

あとはドライヤーで加熱していくと

自動的にしゅわしゅわってなる。

 

うそ!

 

手で少し折り曲げてやる。

f:id:necozuki299:20190909200254j:plain

角の処理が毎回悩むけど

今回は余分な部分をそっくり

切る方法にした。

 

下地が黒だからね。

 

それにそもそも見えなくなる場所だし。

f:id:necozuki299:20190909200356j:plain

しゃきぃーん!

熱を加えて穴を抜く

そしたらスイッチの穴と

コントロールユニットの穴ね。

 

これ素人はそのまま切っちゃうけど

猫月さんの域に達すると

ぎゅーって熱を加えてあれするから!

f:id:necozuki299:20190909200540j:plain

ぎゅー!

 

そしたら切込みを入れて

f:id:necozuki299:20190909200604j:plain

こんな風にね。

 

ってか写真撮る場所が悪い!

 

で、こー!

f:id:necozuki299:20190909200635j:plain

まぁー、ここはスイッチがかぶさるから

切りっぱなしでもいいんだけど

シートの厚さを考慮してあるから

巻き込む。

 

のこりの方も。

f:id:necozuki299:20190909200736j:plain

うん。

 

大変イイ感じだと思います!

実際にはめて考える

これでもう完成。

 

あとはスイッチにユニットを

埋め込んでどーかみてみる。

 

f:id:necozuki299:20190909200857j:plain

じゃぃーん!

 

もう圧倒的に写真を撮る

角度間違ってるし!

 

照明の影になってるし!

 

これがスイッチ直付け。

 

で、こっちが!

f:id:necozuki299:20190909200946j:plain

純正の土台リングを取り付け。

 

うん。

決めた!

 

土台リングがあった方が

純正っぽくていいです!

純正リングの塗装

あーあー。

面倒な作業が増えたし!

 

猫月さん塗装ってあんまり

好きじゃ無いんだよね。

 

だってさー乾燥に時間かかるじゃん!

 

シート貼る前のプライマーだって

乾燥に2時間もかけたんだから!

 

猫月さんはせっかちさんなの!

待てないの!

 

とにかく割りばしに両面テープを

貼り付けてこー!

f:id:necozuki299:20190909201457j:plain

表面をペーパーで撫でて

足付け。

 

でさー、猫月さんちに

ミッチャクロンが無いの!

 

なんで!

どこ行った?

 

ミッチャクロンはプライマーで

これまた最初に塗ると塗装がよく

ひっつく。

 

きぃー!

無いんですけど!

 

まぁー、そんなに触る場所じゃ

無いし再塗装は容易な場所だから

このままでいっか・・・

 

しゅー!

f:id:necozuki299:20190909201723j:plain

夜中に外で塗装してきた!

 

お向かいさんに会って

こんばんはーしたし!

 

あーあー、猫月さん深夜に

暗闇の中塗装してる変な

人だと思われた違いないし!

 

うわーん。

ついに完成!

で、一晩乾燥させて組み立て!

f:id:necozuki299:20190909201944j:plain

どふゅーん!

 

どーよ!

素敵すぎるし!

 

細部をみてみる?

f:id:necozuki299:20190909202045j:plain

ユニットは半分だけ埋め込まれる

様にしてあるの。

 

f:id:necozuki299:20190909202130j:plain

塗装の仕上げはザラザラになる様に

艶消しブラックを吹いてある。

 

すてきぃー!

 

でねぇーあれなの!

猫月さんお熱があるので

寝るの!

 

うわー、なんかエアコンつけても

体の中心から暑い感じがして

きもちわるぅーい。

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20190909202627p:plain

あーもしかして猫月さん面倒な事して

頭使ったから熱出たのかも!

 

f:id:necozuki299:20190909202631p:plain

ヤフオクの力を借りたぜ!

 

f:id:necozuki299:20190909202634p:plain

なんであそこまでやって買えないんだろね。

超悔しい!

 

f:id:necozuki299:20190909202637p:plain

他のはカートに入れられるんだけど

なんでなんだろねぇー。

うわーん。

 

f:id:necozuki299:20190909202639p:plain

アカウント作る前に買えるか

商品ページを見ればよかったよね。

f:id:necozuki299:20190909203104j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!