ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

歯の定期検診は4ヶ月ごとに! くっそ高い歯間ブラシを買わされてしまった・・・

歯茎の治療が終わる

もうさー猫月さん歯科検診に

今回行ったのいつだと思う?

ねぇー?

もうさー4ヵ月経つんですけど!

 

どんだけ時間かかるんだよ!

って感じ!

 

見つかった虫歯の治療と

平行してやってきたけど

まぁー長かったね。

 

そしてついに今日!

歯茎の治療終了しました!

 

うぇーい!

歯周ポケット

なんかねぇー猫月さん2ヶ所

なんか歯と歯茎の間に

尖ったヤツを指すと

8mmとかあるんだって!

 

わかんない!

6mmだったかも!

 

だから歯茎の中の歯石とか

取ったりしてたの。

 

そんで様子をみてまた

測ったり。

 

もうチクチク嫌なんだよねー。

 

でも、歯周ポケットがあると

汚れが溜まって歯周炎とかに

なるからしっかり治療しないと!

歯間ブラシを使うといい

なんかねぇー、猫月さん糸ようじを

使って歯と歯の間をお掃除

してたんだけど、歯間ブラシを

使った方がいいって言われた。

 

でー、猫月さん隙間がそんなに

無くて歯間ブラシのサイズが

3Sって言われたんだよ。

 

超細いヤツなんだって。

 

そんで、こんな風に入る箇所は

ゴシゴシしてくださいって。

 

猫月さん初めて歯間ブラシを

使ったんだけど超気持ちいい!

 

あぁー、なんなの?

この触った事無い場所を

優しくゴシゴシされる感覚!

 

いやぁーん!

血が出る場合は

そんでねぇーゴシゴシしてると

血が出る場合があるんだって。

 

でもそれは歯茎が炎症を

起こしてるせいで気にしないで

優しくゴシゴシしてって

言われた。

 

えぇー、大丈夫なの?

酷くならない?

 

でさー、きつい箇所とか

無理にやると広がって

きたりしないんですか?

って聞いたら大丈夫だって

言われた。

 

でもあんまりきつい場所を

ゴシゴシすると歯茎を傷めるから

そーゆー所は糸ようじを

つかって下さいって。

3Sサイズは市販してない?

でさー、歯科衛生士の女子

なんつったと思う?

 

3Sサイズがちょうどいいんですけど

このサイズ市販してたかなー?

 

とか言い出すの!

 

なにそれ!

特別細いヤツなの?

売ってないの?

 

そしたらさーこわいねぇー。

 

当医院で500円くらいで

購入できますのでぇー。

4本入りで!

 

まじか!

 

えぇー、猫月さんの歯と歯の

隙間は狭いから特殊サイズが

必要なのかー。

でも、なんか4本500円って

高い気がするけど、じゃーもう

それお会計の時に買います!

 

でねぇー450円に消費税10%で

495円で買ったよ!

SSSサイズの歯間ブラシ

f:id:necozuki299:20191007181539j:plain

うん。

これを見ると市販されてる

パッケージには見えないね。

 

f:id:necozuki299:20191007181614j:plain

歯科用って書いてある!

 

もうさープロスペックなんだよ。

 

f:id:necozuki299:20191007181654j:plain

オレンジ!

 

なんかさー白とか黒とかに

出来ないの?

 

で、ブラシ部分。

f:id:necozuki299:20191007181747j:plain

超細くてドリルみたいに

毛が生えてる!

 

なんかさー歯ブラシみたく

柔らかいと思ったら

たわしみたいに硬いんですけど!

 

えぇー、これそりゃ血出るよ!

夕食を買いにスーパーへ

もうさーなんなんだろね。

人間のこの悪い習性。

 

お弁当買うだけなのに

なんか歯ブラシエリアに

足を運んでしまうし!

 

ほんとに市販されてない?

まじで?

 

でねぇー見たんだよ。

 

うん。

 

売ってたし!

 

なに!歯科医がすすめるとか

書いてあるし!

しかもこれ10本入りで450円だし!

 

ちょ、おまっ、ふざけんなよ!

 

普通に3Sサイズが売ってますけど!

サイズを変える必要も

まぁー次回からは市販品を

買いますけどね!

 

ただねぇー歯と歯の間の隙間の

サイズにあった歯間ブラシを

つかう必要があるから次回

またみてみましょうね!って

言われたんだよね。

 

そーなのー?

 

通販でまとめ買いしとうと

思ったけど無駄に買えないの?

 

なんかめんどくせーなぁー!

4ヶ月後の予約

でねぇー、引っ越し前に

通ってた歯医者さんは

半年ごとの歯科検診だったけど

今回は4ヵ月だってさ。

 

しかも!

保険適応しても3000円くらい

かかるけど口内を綺麗に

しておくのは大切って言われたらね!

 

わかったよぉー、また

4ヶ月後に来るよー。

 

ってかさー歯科検診って

虫歯とかの予防でしょ?

 

これびどい虫歯とか歯茎の

病気にならない為に大切なのに

保険使っても3000円って高く無い?

 

未然に防いで治療費で保険を

使わない方が健康保険的には

負担すくないんじゃないの?

 

うわーん。

 

健康は結局お金で買わないとなのね・・・

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191007183328p:plain

モンスターに視点ロックすると

目がまわっちゃうー。

 

f:id:necozuki299:20191007183331p:plain

両方がいいようになる事かー。

解決策見つかるといいなー。

 

f:id:necozuki299:20191007183334p:plain

猫月さんち乾燥機で乾かすから

バスローブが追加されると

1回で終わらなくなっちゃうー。

f:id:necozuki299:20191007184026j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!