ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す! #67「ついに退院!」退院後の計画とか話し合う!

晴れて良かった!

なんかねぇー最近部屋の中で

さっむ!って感じる事が

多くなったんだよねぇー。

 

もう今日から半袖のTシャツ生活を

辞めたんだけど。

 

そんでさー衣類で調整出来て

生活しやすいって思うんだけど

まさかの罠が!

 

シアタールームなんだけど

換気出来る窓が無い空間なのよ。

 

外気が11℃とかでもAV機器の

熱でエアコン入れないと暑く

感じるって言うね!

 

真冬なら暖房いらずじゃん!

 

って感じでシアタールーム生活も

今日でおしまい!

 

そう!今日はママの退院日!

 

そして!

 

超快晴!

 

うぇーい!

 

ママを迎えに行くぜ!

14万円持って!

患者さんブチ切れる

でさー、ママの入院してる

医療センターって閉鎖病棟しか

ないのよ。

 

閉鎖病棟って言うのはドアに

カギが掛かってて自由に出入り

出来ないの。

 

しかも、1ヶ所じゃなくて

2ヶ所にロックかかるドアが

あるの。

 

まず面談室とかあるドア。

 

そこから病棟に入るドア。

 

安全の為に面倒になってるの。

 

でさー、猫月さん今日は

ケースワーカーさんと

ケアマネさんと看護師さんで

面談の予定だったの。

 

そんなんで、面会室で

待っててくださいって

看護師さんに言われたの。

 

ねぇー!

 

猫月さん面会室に入ったら

時々見かける患者さんが

居たんですけど!

 

なんかねぇー若い人で

スマホ弄る人なの。

男性。

 

この病棟は面会室のみ

メールの受信とか出来るから

そこで電話とかなんかしてるのを

よく見かけてた。

 

でさー、普通に猫月さん端っこの

椅子に座ったらその患者さんが

スタスタ出て行って看護師さんに

超文句言ってるの!

 

なんか赤い服着た人が

入ってきたんですけど!

 

みたいに!

 

看護師さんにさーその部屋は

面談に使う部屋でメールを

する部屋じゃないので・・・って

なだめられてたんだけど

超文句言ってさー、もう病棟に方に

移動させられたの。

 

そしたらねぇー、超あれ!

叫び声!

 

こえぇー。

 

まじでこえぇー。

 

やだここガチにそーゆー人が

居る病棟じゃん!って

改めて思ったね。

 

しばらくして叫び声が

聞こえなくなったから

意識が無くなるお注射を

されたんじゃない?

 

こえぇー!

面談をする

でねぇー、女性3人に

囲まれて猫月さん面談したの。

 

ママの入院中の状態の報告をして

なんかあーだこーだ。

 

退院後にどんな不安がありますか?

みたいな。

 

猫月さんが一番不安なのは

ママ一人で生活出来ない事。

 

猫月さんが体調崩したり

ママの介護出来なくなった時に

だれも頼る人が居ない。

 

これなんですけど!

 

でもねぇー実際すぐ言って

すぐに代わりをしてくれる

サービスが無いって言うんだよね。

 

ねぇー、それおかしくね?

 

いやわかるけどさー、2ヵ月前から

予約とかのショートステイとか

そんなとか言うし。

 

今日言って明日とかになると

受け入れてくれる場所を探して

契約してって流れになるんだって。

 

ってか、もう色白でショートヘアの

カワイイ女性を紹介してよ!

 

それでなんかほぼ解決しそうな

気がするんですけど!

小規模多機能型居宅介護

でねぇー話の中でなんか新しい

単語が出てきた!

 

それでしたら猫月さんに最適な

サービスが!って。

 

は?は?は?は?

 

猫月さんずっと言ってましたよね?

 

その名も小規模多機能型居宅介護

なんかねぇー従来の介護サービスって

ケアマネージャーさんに

ショートステイする場所に

デイサービスをする場所って

沢山の事業所を利用する形なんだって。

 

でも、小規模多機能はそれらが

全部1ヶ所で出来るんだって。

 

それだったら急なお願いも

聞き入れやすいんだって。

 

だ!け!ど!

 

猫月さんちど田舎すぎて

サービスの範囲外っぽい。

 

うわーん。

 

家にお金かけないで

土地にお金をかけた方が

良かったんじゃ無いの?

 

ピザの宅配とかも範囲外だし

もう嫌なんですけど!

 

でねぇー、今調べたら契約は

月額なんだって。

 

えぇー、それ利用しないと

損なヤツじゃん!

 

しかもさー要介護が高い人ほど

料金が高いって言うね!

 

さ!い!あ!く!

 

高い料金払って利用しなかったら

損じゃん!

 

そんなさー、メイドを雇った

方がいいじゃん!

 

逆に!ママの介護じゃなくて

猫月さんを励ましてくれたら

大丈夫な気がするし!

メイド服着てご主人様とか

言ってくれるんでしょ?

 

きーっ!

ママ退院の用意

入院時って最低限の物だったけど

入院中にあれが必要これが必要って

荷物が増えていったから超大量に

なったんだよねぇー。

 

そんなんで、ワゴンを借りた。

 

ほらなんかお注射の時間ですよーって

ガラガラ来るヤツ。

 

それに荷物を積んで病棟を出たの。

 

そしたらねぇー猫月ママさん

退院されますーって言われて

数人の看護師さんが挨拶に

来てくれた。

 

もう来ないんだからね!

あばよ!

入院費用の支払い

でさー、お金を払わないとなの。

9月分と10月分。

 

合わせて13万3200円だった!

 

約14万円っていわれてたから

6800円も返って来てラッキー!

って思ったし!

 

もうねぇー今日保険会社さんに

電話して給付金の手続き書類を

送ってもらうようにしたの。

 

早くお金下さい!

破産しちゃいます!

我が家へ到着!

帰りに食料の買い物をして

帰って来たの。

 

ママはねぇー薄暗いリビングの

ソファーに座って電源の入ってない

テレビをじーって見てた。

 

で、しぐれを撫でてた。

 

猫月さんはせっせと荷物を

下ろして片づけてあれして

これして炭酸水飲んでそれして

こーした。

 

ちょっとママ手伝ってよ!

 

ねぇーこんな状態で退院って

まじで?

夕食を食べる

帰ったのが5時頃だったから

もう夕食だよ。

 

猫月さんはねぇーお稲荷さんを

買ってきたの。

 

ママには合鴨のなんか。

 

で、ママはチンするご飯も

食べたけど合鴨のなんかは

1/4残した。

 

ちょっとスパイシーだけど

脂っぽい感じで確かに

全部食べるのは辛いかも!

 

鴨だけに!

お風呂に入れる

もうさーママいい加減に

1人で入れないのかなー?

 

すんげぇー面倒なんですけど!

 

ママ猫月さんをよく育てられたなー。

あれこれしてると時間ばっかり

過ぎてどーにもなんないんですけど!

 

ねぇー介護保険利用しないけど

要介護5であれな訳じゃない?

 

猫月さんがやるから介護保険を

使って無いんだからお金頂戴!

 

それがこれなんじゃないの?

 

特別障害者手当

精神又は身体に著しく重度の障害を有し、

日常生活において常時特別の介護を必要と

する特別障害者に対して、重度の障害のため

必要となる精神的、物質的な特別の負担の

軽減の一助として手当を支給することにより、

特別障害者の福祉の向上を図ることを

目的にしています。

もう!なんでなの!

なんで却下なの!

心も体もクタクタ・・・

もうさー外泊の場合って日にちが

決まってるからそれまでの我慢って

言うか頑張りが出来るじゃん?

 

もう退院ってなると終わりが

見えないじゃん!

 

あーもー!

 

やだやだやだやだ!

 

あ、なんかガサガサ音がするから

ママの様子見てくるね。

 

ってぇー!

 

ママ柿の種食べてるし!

 

夕食食べて歯磨きしたでしょ?

20時だよ?

 

あーこれお菓子食いしん坊病だわ。

 

食欲出たのはいいんだけど

お菓子の管理とかもしないとだし

もう!

 

あ、今日ねぇー退院のお祝いに

豪華焼肉セットを買ってきたの。

 

明日は焼肉パーティーだ!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191010195455p:plain

今日ねぇー運転して拭きムラあるじゃーん

って思ったら外だった!そんくらい綺麗になる!

 

f:id:necozuki299:20191010195458p:plain

市販のヤツ使っても新車時みたく

ならなくて嫌だったんだよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20191010195501p:plain

超効果抜群だよ!

安心してお掃除出来る!

 

f:id:necozuki299:20191010195505p:plain

精製水ってすごいんだねぇー。

車内はトイレのローズな匂いがする!

 

f:id:necozuki299:20191010195509p:plain

じゃーswitchな!

f:id:necozuki299:20191010200130j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!