ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

オール電化住宅で停電になったら何も出来ないんですけど! 台風迷惑すぎる!

台風がやってくる!

えぇーなんかあれでしょ?

 

今台風19号が来てるんでしょ?

 

しかもさー超強いって言ってる!

 

幸いにも西日本はそんなでも

無いっぽい感じだけど嫌だねぇー。

 

猫月さん考えたんだけど

台風の目の中に逆回転する

風を起こせば台風無くなるんじゃない?

 

まぁー、その風を起こせたとしても

被害が尋常じゃないと思いますけど!

 

なんかさー窓ガラスに養生テープを

貼るといいって話だけどここになって

実は養生テープを貼ると窓ガラスの

耐久値が下がって逆に危ないって

言うじゃない?

 

もうホームセンターから養生テープが

無くなってメルカリとかで転売されて

それに躍らされてる人かわいそう!

 

もっとさー国が災害に対する本当の

情報をテレビで放送すべきだよね。

 

NHKなんてそんな役割なんじゃない?

 

全番組を変更して災害時にどーやって

対処すればいいとかやればいいのに。

 

わかんない。

やってるかも知れんけど猫月さん

テレビ見ない派ですから。

新築時にオール電化を選択

猫月さんさー去年新築したじゃん?

 

ん?一昨年?

 

年をまたいで工事した場合って

なんて言うんだろ?

 

まぁーその時にあこがれの

オール電化ってヤツにしたのよ。

 

もうねぇーガス使わないの。

 

前住んでた家はさーガスあって

ガス漏れの検査の人とか来てた。

 

ずかずか猫月さんの聖域に

入り込んでチェックとかさー

なんなのー?

 

ってか、ガスって怖いよね。

 

漏れてて電気がバチッ!

ドーン!って映画とかで

あるじゃん?

 

そーゆーの怖い。

 

でも、お料理する時に火が無いと

なんかよく理解できないんですけど!

 

ねぇーそのIHからどんな電磁波が

出てんの?

人体に影響無い?

停電だ!

もうさー猫月さん停電なんて

そー経験した事無いよ。

 

エアコンつけながらドライヤーつかって

ブレーカー落ちるくらい。

 

停電って言っても一瞬だけ電気が

消えるって感じ。

 

あー、中越地震の時停電したかなー?

 

嫌な思い出とかって記憶が薄れるのが

速いのって人間の脳すごい!

 

まぁー猫月さんの脳は大切な事から

忘れる傾向にあるけど!

 

そんな中猫月さん引っ越して

流石に今の時代停電なんて

大きな災害でも無い限り無いだろうって

思ってたの!

 

なのに!なんと!

夕食食べてる時に停電が!

暗闇に包まれる

なんかねぇー猫月さん夕食を

食べてたの。

 

そしたらさー一瞬電気が

消える現象が数回起こったの。

 

あー、あれですか。

台風の影響ですか。

 

と言っても令和だよ?

そー停電になる事は

ないだろーって!

 

もうしゅーん!って家中の

電気が消えて真っ暗に

なったんですけど!

 

もうさー逆に外の方が明るいって

言うね!

スマホが役立つ!

知ってた?

スマホって懐中電灯代わりに

なるんだよ。

 

もう1人1台の時代すぎるでしょ!

 

スマホのLED付けてテーブルに

置くだけで天井に反射した

光で回りが薄っすら明るくなる。

 

なんか何気にムーディーなんですけど!

 

この10ヶ月後に出生率が上昇した事は

歴史に残る。

水が出なくて食器が洗えない

でさー、猫月さん暗い中で

夕食食べてそれを洗おうとしたの!

 

ねぇー!待って!

水が出ないんですけど!

f:id:necozuki299:20191012113457j:plain

まじか!

 

猫月さんキッチンの水栓を

自動のヤツにしてたんだ!

 

こー手をかざすと水が出るタイプ。

 

えぇー、まじか!

これ手動で水出せないの?

 

わかんない!

説明書見ないとわかんない!

 

自動のヤツ便利なんだけど

まさかこんな時に困るとは!

 

とりあえずこのままほっておこう!

おしっこしたい!

でさー、すぐに電気つくと

思ったんだけど全然ダメなの!

 

そしたらさー猫月さん

おしっこしたくなって

トイレに行ったのよ。

 

ねぇー!

蓋が開かないからおしっこ

出来ないんですけど!

f:id:necozuki299:20191012113957j:plain

えぇーどーしよ。

 

これ手動で開けれるの?

 

開けますけど!

 

でねぇーうんこもしたんだけど

今度は流れないの!

 

どーゆー事だよ!

レバーが無いよ!レバー!

 

こいつ水を流すのも電気かよ!

車が出せない

でさー猫月さんソシャゲでも

して停電終わるのまとーって

思ったの。

 

ねぇー!

 

Wi-Fi使えないんですけど!

 

猫月さんギガのヤツ契約して

無いの!スマホ!

超安いヤツなの!

 

もうソシャゲできねぇーし!

 

やだ!

なんもする事無い!

 

で、おそおそ回線でやっとこ

停電情報を見たらどーやら

一部地域だけっぽいの。

 

市全体が停電とかじゃない。

 

ならあれじゃない?

停電してない本屋さんとかで

時間潰せばよくない?

 

あれでしょ?

車は停電してても走るじゃん?

 

うぇーい!

f:id:necozuki299:20191012114535j:plain

よし!

電動シャッターが開かない!

 

もう!なんなんだよ!

 

でもねぇー停電とか故障時に

手動で動かす事も出来るの。

 

なんかレバーを引いて。

 

だけどさーそのレバーが白いの。

 

猫月さんちのガレージ真っ黒で

その白いレバーが目立って

外してあるんですけど!

 

で、それを取り付けるには

脚立が必要で、86さんが止まってると

脚立を使えないって言うね!

 

ギャハハハハ!

 

ふざけんなよ!

もう!

猫探しゲーム

で猫月さん流石にやる事無くて

イライラしてきたから暗闇の中

猫さんを探すゲームした。

f:id:necozuki299:20191012114919j:plain

ノル発見!

 

f:id:necozuki299:20191012115024j:plain

コテツ発見!

 

f:id:necozuki299:20191012115122j:plain

シグレ発見!

 

ねぇーこの子達の目が怖いんですけど!

 

ってかさーこの人たち暗くても

見えてるんでしょ?

 

すごくない?

 

猫月さんなんてスマホみたり

あれこれしてるから全然暗闇に

目が慣れないであちこち

ぶつかってアザだらけなんですけど!

1時間以上経っても・・・

でさー、おかしくない?

東北電力情報によると

原因調査中らしいけど

もう1時間以上経ってるよぉー。

 

どーやって原因突きとめるんだろ?

 

単純に停電してる地域に行って

境目を見つけてそこの送電線を

チェックなのかなー?

 

やっぱ時間かかるのかなー?

自動で原因箇所を特定するのかなー?

 

そんなんでねぇー猫月さん

今日はもう無理じゃね?って思ったの。

お風呂に入る

もうさー停電してる時くらい

別に入らなくても良くない?

って思うかもだけど無理!

 

猫月さんお風呂入らないと

ベッドに入れない派ですから!

 

でさー、シャワーは出る。

f:id:necozuki299:20191012115735j:plain

だけどねぇー、お湯の温度が

低い気するんだよねぇー。

 

猫月さんヒーポンの仕組みが

イマイチ理解できないんだけど

前使ってた温水器って80度だったかな?

そんな高温のお湯が貯まってて

水栓から水道の勢いを借りて

80度で出てくるの。

 

だから水も同時に出して

丁度いい温度に自分で調整

してたのよ。

 

でもさー今のヒーポンのヤツって

モニターで温度指定できるじゃん?

 

たぶんそれが停電で出来ないから

安全の為最低温度で出るんじゃない?

 

温度を感知するセンサーが

機能してなくて。

f:id:necozuki299:20191012120141j:plain

もう寝てしまえ!

でねぇー猫月さん電気が無いと

何も出来ないから寝るしかない!

って思って寝た!

 

もうねぇー寝るのが一番だよ。

 

猫さんたちはいつもより元気な

感じがした。

 

やっぱり夜行性なのか!

 

人間の生活に慣れてると思ったのに!

 

そんで知らん間に停電終わってたみたい。

 

もうさー朝になったら一部電気が

つきっぱなしだった。

 

いやぁーん!

 

停電時の備えはギガって

思い知った記念日。

 

スマホ依存症だこれ!

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191012123007p:plain

お日様で乾燥したヤツって

なんか気持ちいいよねぇー。

 

f:id:necozuki299:20191012123010p:plain

乾燥機生活に慣れたから

干すのとか無理すぎる!

 

f:id:necozuki299:20191012123013p:plain

毎日使うのが使えなくなると

マジでしんどい!

 

f:id:necozuki299:20191012123017p:plain

洗濯して猫さんの毛が取れたのに

またついてしまう罠だそれ!

f:id:necozuki299:20191012123803j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!