ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

祝! 18年ぶりに十二国記の新刊が出たから早速購入した! 「白銀の墟 玄の月」なんか違うんですけど!

十二国記

あのさー読者さん十二国記って

知ってる?

 

小説なんだけどねぇー昔

アニメ化もされたの。

 

ほら猫月さんってアニメっ子じゃん?

 

でさーこれが超面白くて

アニメ化されてない話も知りたくて

小説を全巻買ってたの。

 

もうお引越しの時も捨てずに

持ってきたし!

f:id:necozuki299:20191016162310j:plain

もうねぇーほんと猫月さんの

人生のバイブルだね。

どんなお話なの?

十二国記の世界は12個の

国があって神様が1人居るの。

 

で、神様の使いみたいな麒麟って

言う生き物が12匹。

首長い動物じゃないよ?

ビールに書いてあるヤツね。

 

その麒麟(人間の姿に変化可能)が

12個の国の王様を決めるの。

 

これは勝手に決めるんじゃなくて

天啓でこの人が王だ!ってわかるんだって。

 

そんなんで、ある日突然誰かが王になって

王が存在するだけで、魔物が少なくなって

災害が減って国が穏やかになるの。

 

その後は王の能力次第で国が

豊かになるか滅びるか・・・

 

で、この世界では王になると

寿命が無くなるの。

 

ずっと生き続けるの。

 

だから優秀な王が誕生して

何百年と豊かに栄える国も

あるのよ。

 

これすごいよね。

 

仮に日本でいい総理大臣が

現れたとしても任期も寿命も

あるから最後まで政策とか

出来ないじゃん。

 

流石小野さん。

 

才能ある人が考えがすごいね。

 

そんで逆に!

王が優秀でない。

悪い王だったら・・・

 

民はいつまでに幸せに

ならずに苦しむの。

 

ただ神様が居るから酷い

王だった場合はまず麒麟が

病気になってやがて王も死ぬの。

 

そーすると国が荒れて

民が苦しむ。

 

新しい王が誕生するまで

災害や魔物に怯えて暮らさないとなの。

 

そーゆー世界。

最初は陽子

そんな訳で12の話があると

思うんだけど最初はどこの

国だったっけかなー?

 

どっか!

 

この世界では子供は木に

夫婦で願いすると出来るの。

 

すごくない?

 

でねぇー王となる予定だった

子供の実が蝕って言う台風

みたいなのに飲み込まれて

十二国記の世界から日本に

やってきてとある夫婦の

子供として生まれたの。

 

それが陽子って言う子。

 

生まれつき髪の毛が赤くて

他と違って苦労したの。

 

たぶん。

 

で、高校生の時に突然

麒麟がやってきた!

 

もう、だれ!

なにそれ!って感じで

学校に。

f:id:necozuki299:20191016172443j:plain

 

陽子は何言ってるの?

って感じだったのに

勝手に麒麟が蝕を起こして

十二国記の世界に連れて行くの。

f:id:necozuki299:20191016172717j:plain

f:id:necozuki299:20191016172521j:plain

しかもだよ?

 

途中で陽子を落っことすって

言うね! 

f:id:necozuki299:20191016173001j:plain

f:id:necozuki299:20191016173159j:plain


もう陽子はなんのこっちゃ

わかんないのに異世界に

連れてこられて、しかも

1人にされるって言う! 

f:id:necozuki299:20191016173356j:plain

こーやって話が始まるの。

 

アニメ版だと同級生も一緒に

来るんだけど原作の小説版だと

1人なんだよ。

 

たしか!

新刊が出ない・・・

でさーお話としては全然完結

してない感じだったの。

 

早く新刊出ないかなー?って

ワクワクしてたんだけど

これがもう全然でない!

 

2002年にアニメでやって

猫月さん知ったんだけど

今って2019年だよ?

 

猫月さん計算で言うと

17年も新刊出て無いんだよ!

 

あーこれあれですわ。

打ち切りですわ。

 

って猫月さん悲しんでたの。

 

それでも小説は大切に

保管してましたけど!

f:id:necozuki299:20191016162329j:plain

日焼けしない様にベッドの

引き出しに入れて!

 

時々読みたくなるけど

今ってスマホ時代だから

ソシャゲとかしちゃうんだよね。

 

文字を読んでそこから

頭の中で情景を思い浮かべるって

脳にとって大切な事だと思うけど!

まさかの18年ぶりの新刊!

でさー、あり得る?ねぇー?

作者の小野さんどーしたの?

 

今になって新刊を出すって言うね!

f:id:necozuki299:20191016163601j:plain

出典:十二国記

 

しかもさー2ヵ月に渡って

全4巻だよ?

 

やべぇー!

なんてこったい!

 

猫月さんAmazonさんで

予約しようと思ってたんだけど

すっかり忘れてて出遅れちゃったら

入荷待ちになって発送が

1か月後とかになってたし!

 

ちなみに今は

f:id:necozuki299:20191016163932j:plain

Amazonさんで10月20日入荷。

 

f:id:necozuki299:20191016164105j:plain

楽天ブックスさんで11月上旬。

 

もう超人気なんじゃん!

 

あーもう買えないと余計に

欲しくなっちゃうー。

普通に売ってた!

見て!

f:id:necozuki299:20191016164248j:plain

じゃぁーん!

 

もうねぇーなんなの?

普通に蔦屋さんで売ってたし!

平積みして売ってたし!

 

買っちゃったー。

 

もうねぇー1冊700円以上するんだよ。

 

は?は?は?

 

本ってそんなに高かかったっけ?

 

昔コミック買ってた時は

1冊350円くらいじゃ無かった?

ちがう?

 

もう物価が違うの?

 

でも買わずにはいられない!

 

今月のソシャゲ課金はやめよう!

なんか違うんですけど!

でさー、猫月さんワクワクしながら

早速並べてみたの。

 

ねぇー!

なにこれ!

f:id:necozuki299:20191016164854j:plain

なんか違う!

 

新刊だけ色が違うし本の

高さも違うんですけど!

 

そして!

f:id:necozuki299:20191016165001j:plain

ちょ!講談社さんから新潮文庫さんに

代わってるんですけど!

 

なぁーんだよ!

 

あれ?なんで?

 

でねぇー調べたの。

 

最初は講談社X文庫って言う

ラノベの種類で出てたんだって。

 

でー、外伝みたいなので

魔性の子って新刊が新潮文庫さんから

出たんだけどそん時にどーやら

新潮文庫さんが大人版として

全巻新しく出したみたい。

 

もうさー、そーゆーの止めて!

 

この超神経質な猫月さんが

こんなの許せる訳無いじゃん!

 

内容はねぇー同じなんだけど

講談社さんの方であった挿絵とか

無くなったっぽいよ。

 

もーさー挿絵が無いと

想像するヒントにならんじゃん!

 

ってか、新刊が新潮文庫さんだけで

出るんだったら講談社さんのヤツ

持ってる人は交換してよ!

 

これじゃ猫月さんまぁーた新しく

新潮文庫さんのヤツを買いそろえる

事になるじゃんか!

 

アホか!

早速読みたいけど・・・

なんかねぇーAmazonさんの

レビューをちょこっと見たら

まだ読んで無い人は来月出る

残りの2巻まで読まない方が

良いってさ!

 

きっとさーすげぇー良い所で

終わるんじゃない?

 

あー、もうそれ猫月さん

耐えられないわ。

 

そんなんでねぇー、来月の

新刊を買って全4巻揃ってから

読むことにするの。

 

うぇーい!

楽しみ過ぎる!

 

ほら読書の秋って言うじゃない?

 

コオロギの音色を聞きながら

ちょっと夜更かしして小説を

読むなんていんじゃない?

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191017184606p:plain

病的に神経質なの!

地名で「水」なるほどー!

他にもありそうだね。

 

f:id:necozuki299:20191017184609p:plain

もう現場監督(猫さん)に

怒られちゃったよ。

 

f:id:necozuki299:20191017184612p:plain

周りが田んぼと畑で土埃が

すごいから大変すぎる・・・

f:id:necozuki299:20191017185025j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!