ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

躁うつ病を治す!(番外編) #68「右大腿骨頚部骨折」退院一週間で違う病院に入院

深夜鈍い音が鳴り響く!

今日の夜?

ん?夜くなくない?

朝?

今日の始まり。

 

 

猫月さんさー夜ママが寝てから

大体シアタールームでモンスターを

狩ってるか、スーパーカーで

イギリスを走ってるの。

 

でもねぇー昨日は丁度ソシャゲの

イベントやりたくて早い時間から

ベッドで横になって足をパタパタ

させながらソシャゲってたの。

 

そしたらさー、ドゴォ!って

鈍い音がしたのよ。

 

まぁー、どーせ猫さんたちが

暴れてるんだろうと思ったけど

ママの部屋の戸が開く音したから

まさかって思って1階に降りたの。

 

ねぇー!猫月さん何を見たと思う?

 

ママがヤムチャみたいに

なってるんですけど!

f:id:necozuki299:20191018220832j:plain

出典:Google

 

マジか!マジか!

大丈夫か!

 

もしシアタールームに居たら

気付かなかった!

夕食を吐く

でさー、ママってあれじゃない?

うつ病で会話できないじゃん?

 

で、大丈夫?どこぶった?って

聞いても首を傾げるだけで

起こそうとしても顔をしかめて

体が硬くなるの!

 

そのままの状態でしばらくしたら

ママが夕食を吐いたし!

 

あー、これダメなヤツですわ!

 

猫月さんねぇー小さい頃

自転車を買ってもらって

町内一周最速タイムを出す為に

かっ飛ばした時にコーナーで

リアが流れてそのままコケちゃったの。

 

でさー、泣きながら家に帰って

ママに話したのよ。

 

ママって躁うつ病になる前は

立派な看護師さんだったから!

 

そしたら猫月さん気持ち悪くて

吐いたんだけどママが慌てて

病院に連れて行ったの。

 

そしてCTとか撮って残念ながら

こんな風になっちゃった!

 

その事故の影響で!

 

いやん!

 

そんでまさに今のママの状態って

あの時の猫月さんと同じじゃん!

 

やっべ!頭打ったのか?

救急車?どーなの?

どーしたらいいの?

 

しかも、今0時25分だし!

立てない

で、猫月さんすぐに白い

ランニングシャツと短パンに

着替えてリュックを背負って

おにぎりを持ったの!

 

ほら、ママ病院に行くよ!

 

って起こそうとするんだけど

右足がしびれてるのかなんか

ダメなの。

 

全然立てないの。

 

もうさー猫月さんパニックで

これ頭打ったせいで麻痺したんじゃ!

とかって超不安になってすごいよ?

 

ママをお姫様抱っこして

86さんに連れて行った!

 

これを火事場のなんとかって

言うんじゃない?

 

猫月さんの筋肉のリミッターが

解除されたんだよ。

 

そんで病院へ向かう事にしたの。

夜間外来の当番

ここら辺って大きな病院が

3ヵ所あってそれぞれ当番制で

夜間の緊急外来を受け付けてるの。

 

猫月さんさー今日の当番の所に

電話したら、違うって言われた!

 

10月18日の8時から当番が

変わるんだって。

 

だから、昨日17日の当番に

病院へ行ってくれって。

 

でさー、猫月さんは超安全運転で

病院へ向かったの。

うんこ臭いんですけど!

でさー、しばらくしたらなんか

車内がうんこの匂いになったんですよ!

 

は?は?は?は?

 

どーやらママがトイレに起きて

そのまま転んだっぽい!

 

オムツしてたんだけどね。

 

で、窓を開けて頑張って病院まで

運転したの。

なんか注意される

まず警備の人に保険証と

どんな状態なのかを話して

手続きすんのよ。

 

その後看護師さんに呼ばれるの。

 

今日はすごく空いてて

1人待ってて丁度救急車の

対応中だったの。

 

しばらくしたらさー看護師さんが

来てなんかであれで。

 

そしたら猫月さんなんつわれたと

思う?

 

「今度からは事前に電話を

 してきてください!」

 

うわーん。

 

たしかに一刻を争う事態だったら

準備してもらってた方がいいんだけど

猫月さんだってパニックなんだから!

 

それにもう電話した気になったじゃん!

違う病院に電話したんだから!

 

そんな猫月さんに冷たくしないでよ!

f:id:necozuki299:20191018223540j:plain

どーやら足が問題らしい

でねぇー外科の先生がきてくれて

ママ吐き気も収まって色々チェックを

してくれたの。

 

そしたらねぇー、右足が一番痛い事が

判明した。

 

多分股関節だろうって。

 

とにかくレントゲンとCTを

撮るって。

 

やべぇー、吐いてたから頭ばっかり

気にしてたけど足も痛いんだった。

 

こーゆー時冷静でいられる大人に

なりたいよね。

被ばくの手伝い

でさー、レントゲンを撮る時に

猫月さん鉛の入ったエプロンを

着せられてママの足を押さえとけって!

 

なんかレントゲンを撮る角度とか

いろいろあって足を固定して

おかないとだけどあんまり

レントゲンするとダメなんじゃない?

 

もしくは夜間だから人手が足りない?

 

そんなんでさー猫月さん光を

見ない様に目をつむってたね。

 

ピカッ!

 

そしてママのお尻にうんこの

染みが!

整形外科の先生の診断

CTはねぇー猫月さん立ち入り

禁止だった。

 

ほら猫月さんって機械じゃん?

ロボじゃん?

 

あの機械の近くに居ると

吸い寄せられて危ないから。

 

でぇー、全部の写真を撮り終えたら

先生が画像を見せながら説明してくれるの。

 

もう超棒読みで!

心が一切こもってない

超ロボ的に

 

「はい右大腿骨頚部が

 骨折しています。

 なにがしなにがし

 なので癒合は困難で

 なにがし手術を行い

 金属のなにがしを

 全身麻酔で約1時間半

 なにがしで3時間程度を

 予定しています。

 

 早い方がいいのですが

 月曜日はすでに手術が

 なにがしで、できるだけ

 なにがしになにがします。

 

 危険性としてなにがしは

 500~1000mlに手術で

 なにがしで輸血のなにがしが

 感染症で100人に1人の

 (って、微妙に確率高くね?)

 なにがしで、深部静脈血栓の

 対策としてなにがしでストッキングを

 なにがして長い間寝ていると

 なにがしで早期になにがしです。

 

 術後の見通しとして早期に

 なにがしを開始して本人の

 理解力や意欲による

 (ってママそれが無いから!)

 

 当院では長期間の入院が

 なにがしでリハビリ専門の

 なにがしへ転院していただきます。

 

 ここまでで何かわからない事は

 ありませんか?

 

 ここにサインしてください」

 

いやん!

 

この先生感情が無いの?

 

そんな訳でさーママねぇー

手術をして金属の骨頭に

交換するんだって!

f:id:necozuki299:20191018222221j:plain

待って!待って!

 

勢いに任せてここまで

進んでますけど猫月さん

倒れたママを見てパニックなのに

いきなりロボ化の計画を

告げられてわかったかとか

言われてもどーしろと!

 

はい。

 

しか言えないよ!

入院の手続き

もうさー今何時だと思ってるの?

 

そりゃあなた達は夜勤に向けて

体調整えてたかもしれませんけど

猫月さんもう深夜すぎるのと

あれもこれもって一気に言われて

帰りたくなったんですけど!

 

でさー、食堂でお話をって

案内されてお待ち下さいって

言う訳。

 

ねぇー!

こんな薄暗い中で猫月さんを

放置したら脳が活動停止するんじゃ

ないですか?

 

でねぇー、わかんない。

結構待たされた。

 

気が付いたらノートパソコンに

繋いだマウスをカツカツ不器用に

動かす年配の看護師さんが

居たし。

 

そんで色々と聞かれたんだよね。

 

家族構成とかいつ頃から

ママが躁うつ病だとか

アレルギーがどーたらとか。

 

ねぇー、待って!

 

もう3時過ぎて放置されて

難しい事聞かれても

全然わかんないんですけど!

 

この書類のここになにがしろとか

もう!もう!もう!もう!

付き添いしろってさ

でねぇー、もう猫月さん帰って

眠りたいんだけど!

 

明日も普通におしごとが

あるんですけど!

 

なのに初めて入院される

患者さんは不安なのでご家族の

方が朝まで付いててあげて

くださいとか言うし!

 

はぁー?

 

いや、ママ入院のエキスパート

ですから!

 

え?ここ整形外科の

病棟ですよね?

 

奇声をあげる人とか

両手をパンパンする人とか

居ませんよね?

 

大丈夫だと思いますよ?

 

で、結局付き添いの書類を

書いてって。

 

しかもさー付き添い理由として

このテンプレートのこれを

そのまま書いてくださいって。

 

なんかねぇー、審査が厳しくて

この通りに書いてほしいんだって。

 

んだよそれ!

ママと共に過ごす時間

f:id:necozuki299:20191018223625j:plain

部屋はねぇー本来4人部屋なんだけど

一杯だから個室にって。

 

あるあるですよね!

 

なんだかんだ言って猫月さんは

あちこち改造手術で入院経験が

あるけど毎回個室スタートですよね。

 

でねぇーお布団用意しましょうか?

って言われたんだけど断った。

 

だってさーそんなの無理じゃん!

 

え?え?え?え?

そのお布団ってカバーだけ

洗っただけでしょ?

 

無理無理!

 

それにこんな状況で

眠れる程猫月さん

タフじゃないですから!

 

そんなんで椅子に座って

時々目をあけるママに

話しかけたりしてた。

f:id:necozuki299:20191018224055j:plain

だんだん外が明るくなる。

 

そして!

 

スマホの充電が無くなる・・・

眠るたびに記憶が無くなる

でねぇー気が付いたんだけど

ママってひと眠りする度に

記憶が無くなるんだよ。

 

目を覚ましてさー、今どこに

居るかわかる?って聞いても

首を傾げるし転んだの覚えてる?

って聞いても首を傾げるんだよ。

 

ねぇー!

足痛くないの?

 

あ、ママの頭は大丈夫だって。

出血は無いってさ。

 

猫月さん何度も起きるママに

今の状況を説明したの。

 

ある時はそーなの?って

返事が来たり次はただ頷く

だけだったり。

 

あー、これママがしっかり目を

覚ました時に猫月さん居ないと

やっぱり不安になるかなーって

思った。

体を拭く作業

6時起床で9時になんかだった。

お掃除のおばさんが来たり

ママが床ずれしないように

寝がえりさせたりとか色々。

 

でねぇーすっかり明るくなって

病室の外で話声が聞こえる様に

なってきたらお尻とか体を

拭く作業にきましたーって

女子2人があんたから言いなよ。

やだぁー、あんたが言いなよー。

みたいにして来たの。

 

でー、猫月さんさすがにもう

良いだろうって思ってママに

また来るからって言って看護師さんに

帰る事を伝えたの。

なんか悪い事してたみたい!

ってかさー、ここまで夜間に

スタッフ用のデカイエレベーターで

暗い中来たのに、どーやって

帰れって言うのよ。

 

ここどこだよ!

 

で、ナースステーションで出口を

聞いてエレベーター発見したし!

 

しかもガラス張りって言うね!

 

こえぇーし!

 

猫月さん高い所苦手って

言ってなかった?

 

ここ6階ですよね?

 

でー迷子になりながらやっと

外に出たのよの。

 

もうすげぇー患者さんで

ごった返してた。

 

同じ場所とは思えなかったね。

 

でさー、なんなの?これ。

f:id:necozuki299:20191018225506j:plain

猫月さん透析患者専用の

スペースに止めてたみたい!

 

なになになに!

 

めっちゃ明るいしめっちゃ

こんなん貼られてたら

恥ずかしいじゃん!

 

止めてたのは夜間の入り口が

ある所から一番近い駐車場。

 

たしかに見たら透析患者専用って

書いてあったよ。

 

もう!

守衛さん言ってよ!

 

日が昇る前からずっと

止まってる車なんだから!

 

でもさー、言い訳させて!

見て!

f:id:necozuki299:20191018225825j:plain

まだ17時頃の写真だけど

初見迷いながら見つけた出入口で

見つけた看板!

f:id:necozuki299:20191018230013j:plain

裏口だから職員用とかあるなか

見つけたのよ。

 

で、ここに止めてたの。

f:id:necozuki299:20191018230244j:plain

ここらへん!

 

もう!わかんなかったよ!

 

全然一般用じゃねぇーじゃん!

 

あー、この人こんな車に乗ってて

マナーも守らない悪い人ねぇーって

みんなに思われたじゃん!

レカロシートが!

ねぇーなんか忘れてない?

 

そう!レントゲン室で明らかに

なったママのお尻の染み!

 

まさか!

 

猫月さんママが座ってた

助手席を見たね!

f:id:necozuki299:20191018230838j:plain

はいーっ!

 

猫月さん1回死んだーっ!

 

あのさー、もうこれなに!

 

ちょ、このシート社外品の

そこそこいいヤツなんですけど!

f:id:necozuki299:20191018230934j:plain

レカロってメーカーのシートで

座り心地きもちーやつなのに!

 

いやぁーっ!

その後の猫月さん

まず家に帰って入院セットを

作って朝食を済ませて

一瞬だけ仮眠してそれから

入院に必要な書類を記入して

ケアマネさんに電話して

入院したから介護リフォームは

どうなるのか聞いて、医療保険の

所に電話して今回の入院や手術の

給付金がどうなってるのか聞いて

それから入院してた医療センターに

診断書を出してもらう手続きを

しに行って入院したから次回の

診察に来れないって伝えたけど

電子カルテになったから

もう今変更できないから

平日に電話してって言われたりして

その足でコクピットロフトさんに

寄ってシートのクリーニングを

やってるか聞いたら86さんの

板金作業が月曜から入れるって

事になってて、その日ママの

手術予定日だけど、朝一で来ますって

話してこの前の動画が炎上した

話してショートヘアの女子が

何こぼしたのか聞いて来たから

うんこって言ったら二度と

口きいてくれなくなったり

ママの入院してる病院から

電話がかかってきて急に部屋が

空いたから手術待機の4人部屋に

移動しましたって言われて

それって手術が延期になったって

事ですよね?

お亡くなりにとかじゃ無いですよね?

って心配になったり、そー言えば

最初にママを乗せた寝台を

移動するの手伝ってくれてた

女医さんがショートヘアで

マスクしてたけど猫月さんの

タイプな予感がしてワクワクしたし!

 

そんでママの所に行ったら

 

「家に帰りたい」

 

って言われたし!

 

いや、こればっかしは

キチンと治療して帰ろうよ!

 

ってなってもう猫月さん

疲れたから帰るよって帰ったら

帰宅の渋滞ラッシュにハマって

テールランプが綺麗で

家についたらもう夕食で

やべぇ、ママと食べようと

思ったお肉食べないと賞味期限がって

豚肉茹でて食べて洗濯物がぁー!

猫さんのトイレ掃除がぁー!

ってなってもうやだよーって

いいつつなんかほぼ寝てないから

気持ちいいテンションでいる

今って言うね!

 

ってか救急車呼んでも

良かったんじゃね?

まとめると

ママが0時25分に転んで

頭を打ったみたいに見えたけど

足を骨折していて手術しないと

いけないんだってさ。

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191018233653p:plain

じゃーswitchな。

 

f:id:necozuki299:20191018233656p:plain

超面白いよね。

アニメは若干原作と違うのが悔しい!

 

f:id:necozuki299:20191018233659p:plain

ショートケーキのイチゴは

最後に食べる派!

 

f:id:necozuki299:20191018233702p:plain

超長かったよー。

すごい楽しみすぎるんですけど!

 

f:id:necozuki299:20191018233704p:plain

だよねー。

もう新品買うっきゃないよね!

買っちゃおうか!

 

f:id:necozuki299:20191018234323j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!